2017年03月26日

君の魂はどぎめいているか

もう俺疲れたよ……でも……
2017-03-26-180104.jpg

2017-03-26-180006.jpg
全100面クリアタイムは3時間半ちょいくらいですか。体感プレイタイムは10時間くらいあるんだけどね。このご時世によくぞこれほどのトライ&エラーアクションを出してくれました。こういったゲームが出るのであれば2Dアクションの未来はもう安泰と言っても良いほどでしょう。一見するとアレな操作性ながら、それを乗りこなしていく快感。緻密な解法を要求してくるステージデザインと敵配置。阿鼻叫喚の地獄絵図を這いずり回り、それらを乗り越えたものだけが味わうことが出来る達成感。古き良き制作者との戦い、プログラムとの戦いを楽しむことが出来るような貴重な作品でありました。
とはいえまだまだ戦いは続く……かもしれない。残る50面との戦いがまだ待ち受けているしね。なぜかオリジナル版も並行進行してるけど……
_____

いて座、もしかすると4面もどうにかなるのかもしれない。一見すると「そして、現実はその姿を現す」という感じだけれども、開幕のドリオサームは画面端に誘導してソードで一刀両断、で良いみたいだ。その後の4面ボスが難関と言えば難関だがそこは残機にものを言わせてごり押し、ないし時間切れ自爆待ちでも良いみたいだ。ふーむ。そしてラスボス戦が何と言うかシルバーガンくさい。でも、最後の最後には戦闘があるあたりはこのゲームの独自の色を感じる。何もかもがトレジャーとタイトーに埋め尽くされているゲームだが、ここにきて新鮮味を感じるぜ。まあ、シチュエーション自体はどこかで見たことあるような感じだが……
今回の記録は110万で4ボス最終形態の直前(回転レーザー形態)まで。クリアの兆しが見えてきた。頑張りたいものだ。不可能なゲームじゃないってことが分かってホッとしたよ。これならゲーム力が極めて低い自分でもどうにかなりそうだ。
_____

久遠の絆は3回くらいデッドエンドに辿り着くも沙夜先生のエンディングを拝んでしまいましたよ!感想はと言うと、どーも栞と比べるとパッとしないのは何とも……。描写が少ない、というわけではないがおそらくは杵築君みたいな因縁の相手がいない、というのが大きな要因の気がする。いや、居るんだけれどもなんというか栞ルートでは見てて悲しくなってくるくらいに救われなかったキャラであり最後には救われたからカタルシスみたいなのがあったけれども、こっちのルートではぶっ殺されて終わりだからねえ……。沙夜先生の自我が失われていく恐怖、というのももう少し描写を入れても良かったんじゃないのと思わんでも無い。栞ルートでは流石フォグ!とうなる出来だったけどこれはこんなんで大丈夫かフォグと言いたくなるような仕上がりだ。悪い出来ではないと思うし、キャラへの愛着でまた話は変わってくるんだろうとは思うんだが……。あと俺の選択肢の選び方がマズかったのか、万葉さんをあっさり振っちゃったのもなんかねえ……
とはいえ残るキャラはメインヒロインただ一人。1000年前から続くこの悲恋の物語の行方は果たしてどうなるのか。そして幕末編は新たなる展開があるのか。期待が高まってきましたよ。
_____

エスカトスに挑むもオリジナルモードが16面で大撃沈。やる気を失いつつもアドバンスモードで6機残してラスボスまで到達。流石にこれはいけるだろう!そう思って戦いを開始したが現実はそう甘いものでは無かった……。まさか2形態目すら倒せなかったとは……。どうも精神力が極めて弱く、いったん崩れるとすべてがボロボロになるらしい。こんなんじゃいかんのになー。おわー。
_____

ブレインロードも氷のダンジョンをクリアすることが出来ましたよ。極一部で伝説と化している「説明書で使用しないと言われてるボタンを使用する謎解き」も身をもって体験することが出来てめでたしめでたし(?)。それにしてもプロデュースRPGは謎解きの意地の悪さと難易度が異常な気がする。謎解き主体でもねーのに謎解きを難しくするなんて爽快感を損ねプレイヤーをイライラさせるだけのことでしかないはずだが3作連続でやっている限り意図的なものかもしれないな(しかも作品を経ることに極悪になっているのが…ミスティックアークとかマジムズだったぜ……)。それもまた、孤独RPGとしての演出に作用しているのか…?
それはともかくいよいよゲームも終盤へと動いてきたみたいですよ。俺まだ街2つしか見てないけど……。王道RPGを謳っておいてゲームの至る所が何もかも非王道なのがアーク3部作の恐ろしいところだぜ……。アーク3部作とか言っておきながら今作にはアーク出てこねえし。そういったひねくれた部分が、俺みたいな捻くれゲーオタを引き付けてやまないんだろうね!ああ救えない。暇を見つけてミスティックアークまぼろし劇場もプレイしてみようか。
_____

・世界樹と不思議のダンジョン2が8月31日に発売決定!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/sekaizyudanzyon2-happyou.html

おーそうなのか。前作も買ってない身としてはどうにか確保した方が良さそうですかね。ま、評判を見てから考えましょう……。んなことよりニーアのサントラどうにかしないと…
_____

・スマホ版「KOF」景表法違反の疑いで訴訟問題に発展か さらに特商法違反も発覚
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000020-it_nlab-sci

SNKェ……。とばっちりも良いところだな。
_____

雨が降り続く中選挙に行ってきた。他に選ぶ人もいない、っつーことで現状維持で投票して終了。結果も言わずもがな。ま、健作さんには今後ともテキトーによろしくやってもらうとしましょう。まったりゲームできる世の中になれば後は何したってかまわないよ。どうせ俺に関係ないし。

posted by グレイ at 21:11| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする