2017年03月28日

錯乱したまま文章打つと変なところで意図しない改行が起こることをさっき知った

なんだろうこれ。バグなんかな。随分間抜けな文章になっているが、今更ロマサガ3をやりたがってるのはこういった頭がどっかしらイカレた機知GUY野郎だと思っていただければ。つーか実際どうなんだろうね……今更ロマサガ3やりたいか?自分はロマサガ2と3に関していえば信者と言っても過言じゃないからアレだけど、普通の若者ゲーマーさんたちはロマサガやりたいって思うのかしら。うーむ。悩。俺が悩んでも仕方ないけど。
_____

メタスラ2はジィ・コッカスランプか?対処の仕方は分かっていて、実際対処出来ているのだが、ジィ・コッカ以外の雑魚、とりわけナイフモーデン兵に切られてばっかりでげんなり気味。ノーミスで突破すれば電車ラッシュも安定するし、何より穂積も安定する(ボム温存からの開幕ボム下投げ、バルカン+キャノン撃ちっぱでほとんど攻撃よけなくても勝手に沈む)からなんとかノーミスで行きたいところだが、自分の状況判断能力が人より劣っているからか、爆炎の中飛び出てくるモーデン兵を認識できない。流石に中々キツイな。アドリブを要求されるところが入るとすぐにこうなってしまうのは辛いもんだ。
2機で最終面。開幕イカミサイルはもう安定。男橋も難なく切り抜け次なる難関アレン軍曹へ。一応グレネード投げたりしゃがみハンドガンとかで追い詰める(変色を確認した)も結局ミス。その後ボム投げて爆殺。勝てない相手ではないと思うが、ある程度ガチの闘いになるのでしんどい相手だな。まあ初代のように3面でいきなりこのレベルのボスが飛び出てくる、と言うよりかは100%マシだけど。
結局最後の一機で戦地へ。昨日謎のミスを遂げたところはちゃんとボムを投げて爆殺することによって回避。しかし火星人ラッシュをどうにもすることが出来ずそのまま入滅。今回はS2つとったあと、Sが無くなりそうなところまで進行して死んだ(そんな説明じゃ誰も分からんよ……)。Sを乱射気味に撃つのが正解だと分かっていても、どうもSの扱いが下手なんだよなー。垂直に火星人が降りてくるところまできたがアレは配置を覚えておいて上撃ちでドン!みたいな感じなのか、それとも画面端に寄っておいてちまちま撃ちが正解なのか。うーむ分からん。
_____

アイザックの伝説はアイザックを再び撃破。うーむ清々しい。さて新たなるエンディングは……って、これ見たことあるエンディングじゃねーか!!どういうことだーッ!!
哀れ、どうも残る3つのエンディングの法則が分からず今回のプレイは無駄に終わったようだ。うーむしかしどーすりゃいいんだろうねー。あと5回くらいアイザックをぶち殺してたら何か変わるんだろうか。謎だらけ。
_____

久遠の絆も真剣に読中。しかし短期間に同じようなシーン(つーか幕末)を見るのは…何とも言えない気分になるような、そうで無いような。いっそのこと最初から始めた方が良かったかも。うーむ。
これはどうでもいいことだが、このゲームやけに「ッ」が多くないか?これがフォグのゲームに共通することかどうかは自信が無いが(みちのくでも風雨来記でもプレイしてて文章に違和感を覚えたことは無かった)、正直どうなんでしょう。ジョジョみたいな感じではないが、ジョジョの影がちらつくようなそうでは無いような。むしろ松野ゲーが頭をよぎる人も出てくるかも分からんね。「家畜に神はいないッ!」とか。こんなことを思い浮かべながらゲームをするもんでもないと思うが……。早いこと巫女さんを絡めた物語が動いてほしいと思うばかりだが果たしてどうか、とか言ってたら現代に帰ってきてしまった。うーむ。
_____

近所のブックオフの「もうこんなゲーム売ってても仕方ねーんだよ!誰か買えよバカヤローセール(俺内仮称)」を利用して買い物。しかしウルトラセールだなんだといいながらも自分が欲しいと思ってる怒首領蜂大往生(PS2)とかは普通に高値(というか無難な値段)で安定しているのがムカつく。ムカついても仕方がないが……
このセールは去年あたりからやり始めていたが、少なくとも盛り上がっている空気はまるで感じられず、自分が確認した中ではデジモンワールド(初代)が最近ようやく売れたということくらいか。2000円切ったら買おうと思っていたけど、まあ自分のようなダメゲーオタがプレイするよりは必要としている人に行き渡る方が良いでしょうな。問題はそれ以外のラインナップがまるで変動が無く、逆に次々と新たに30%オフだとか50%オフだとかのゲームが増えていき、それらも買われることなく蓄積されていくことの方が不憫と言うかなんと言うか……
とりあえず、誰からも見向きされていなかった
・バーンアウト3(250円)
・ラクガキ王国(125円)
・テイルズオブシンフォニア(250円)
・ビルバク(108円(これはジャンクコーナーで拾った))
辺りを購入。シンフォニアに至っては確かPS2版を買ったような、そうでなかったようなといった具合に記憶が曖昧なまま購入したが、どうもそのままやることも無く忘れて行くような気がするな(もう買うな
とりあえずPS2を本格稼働させるときにはバーンアウト3辺りから手をつけるとしましょうか……。これに関していえば面白いことが保証されてるし、何よりバンパラはレースやらんのにかなりハマったし。
全然関係ないけど、とんでもクライシスが425円っていうのは買いなのかな。ゲーム内容自体はバカゲーってことくらいしか知らないけど、何故かあの西健一さんが関わってると聞いて興味が。一体何があってこのゲームに関わることになったのやら……
_____

・スマホ/PS Vita版『ロマサガ3』の制作が発表!
https://www.famitsu.com/news/201703/28129840.html
・リマスター版『ロマンシング サガ3』公式リリースが到着 操作性最適化、オリジナル版のイメージを保ちながらもグラフィックを一新
https://www.famitsu.com/news/201703/28129865.html
・公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/

さて、もっかい取り上げるとしましょうか。と言っても語ることは大してなく重箱の隅をつついた悲観的?与太話になりそうですけど……
まず気になるのはこの文章。
1995 年の発売から、22 年を経て今なお愛され続ける不朽の名作「ロマンシング サ・ガ3」が、初のリマスター化!オリジナル版のイメージを保ちながらも、キャラクターをはじめ、背景やメニューなど全てのグラフィックを一新します。スマートフォン、PlayStation®Vita 向けに操作性の最適化を図り、いつでもどこでもお手軽に冒険することが可能です。懐かしくも新しい『ロマンシング サガ3』に、ぜひご期待ください!
この、全てのグラフィックを一新という一文は、ちょいと不安を煽ります。ロマサガ2Vita版は、背景グラフィックなどを原作から大きく変えた作品でしたがキャラクターはドット絵でありボスも(一部が)ぬるぬる動くようになったこと以外はほぼそのまんまでした。果たして今作はどうなのか、ってところですね。リマスターという言葉を使う辺り、ロマサガ2路線だということを信じたいところですが。リメイク、と言うのであればミンサガやサガスカのようなモデリングのものに変わるかもしれないわけでもありますが。どーなんでしょうねえ……
開発元はティザーサイトの情報を信じるのであればアルテピアッツァです。これから読み取れることは、十中八九ロマサガ2Vita版のような形のはずです。Unity製というのも相変わらず…?つまりは、快適性を取るのであればSFC版に軍配が上がることは明白です。無論、ロマサガ2Vita版と同じ形式ならばの話ですけど。
更に、New3DSないしスイッチのVCでもロマサガは出る可能性があり手元で気軽にロマサガというのはそこまでアイデンティティになり得ません。本物に負けないためには「これがロマサガ3の完全版」と言わしめるまでの付加価値が無ければいけないですね。つまりは原作で盛り込めなかった要素の追加や出現しないモンスターがちゃんと出現するように、といったところでしょうか。
まーグチグチ言ってるけど、個人的にはイトケンサウンド垂れ流してフィールドほっつきまわり雑魚に喧嘩売るだけでも楽しいゲームなので購入確定ですよこんなの。早く出ないかな。
_____

・大容量80メガ(ビット)カートリッジ採用! メガドライブ/Genesis専用ベルトスクロールアクション『PAPRIUM』が発表。日本語マニュアルも同梱
https://www.famitsu.com/news/201703/28129877.html

レトロ復刻ブームはまだ終わらぬ!といったところなのかな。ただメガドラは持ってないからねえ……。STGならちょっと考えたけどこれは見逃しの方向で……
_____

・『Rain World』見た目はかわいい廃墟美ゲームだが、実は中身は『S.T.A.L.K.E.R.』もビックリのハードコアな廃墟サバイバルアクション!
https://www.famitsu.com/news/201703/28129859.html

お、ちょっと面白そう。
_____

・映画『ひるね姫』の音楽を手掛けた下村陽子氏にインタビュー。始まりは、『キングダム ハーツ』のサントラだった!?
https://www.famitsu.com/news/201703/28129491.html

こんなところに下村さん。最近は手広く活動されるゲーム音楽作曲家の人が多い印象を持つような、そうでないような。映画はともかくサントラはちょっと覚えておくことにしましょうか…というか映画を見てから決めた方が賢明だよな。
_____

某サントラ注文完了。あとは届くのを指折り数えて待つだけ。早く来ないかな発売日。

posted by グレイ at 20:25| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ロマンシングサガ3リマスター決定!!!!!!!!!!!

ロ マ サ ガ 3 リ マ ス タ ー 決 定 ! !

・スマホ/PS Vita版『ロマサガ3』の制作が発表!
https://www.famitsu.com/news/201703/28129840.html
・リマスター版『ロマンシング サガ3』公式リリースが到着 操作性最適化、オリジナル版のイメージを保ちながらもグラフィックを一新
https://www.famitsu.com/news/201703/28129865.html
・公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
遂に遂に遂に遂に遂に遂に遂に遂に遂に遂につつつつつつつつつつ遂にttっつつつうつ遂にあのあのあおのんおのおのあのロマンシングサガ3のりりりりりりりりリマスターがデデデ絵で絵でデデデで絵で絵で得るエルエレでるるんル出るだってーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!!!!!!!

落ち着け。

詳しくはまた後で雑記で述べようかと思うけど、今はもう嬉しさで何も思い浮かばん。まさかあのロマサガ3が手元でプレイ出来るなんて。これ以上望むことは無いよ。それにリマスターだぜ!?つまりはロマサガ3で削られていた部分も補填されるかもしれないってことじゃないか!またトレードに溺れられる日々が来るなんて。ありがとうございます河津神……
……ま、多少の気になる点もあるっちゃ有るけどね。その辺はまあ、あとで。とりあえずは取り急ぎこれだけ。なんてたってロマサガ3だからね。思い入れが過度にあるゲームが復刻されるとあらばそりゃあ、ねえ。
posted by グレイ at 18:52| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする