2017年03月31日

ラグの名は

ネットで評判を漁ってみたところマリオスポーツスーパースターズはかなり好評みたいだ。野球部分も問題ないらしい。流石はドリルコーポレーションといったところかな。とりあえず俺もとっとと買ってくるとしよう。それにしても、第一作が野球ゲームでほっとしたよ。俺はてっきり「新ハードは地雷やで!!」とか訳の分からないことを宣いながらマインスイーパーを出してくるもんだとばかり思ってたからさ……。何気にマリオスポーツもバラエティゲーム。野球だけのゲームじゃないってところがパワポケ感あるね。
_____

メタスラ2は安定してラスボスまでたどり着けるようになってきたっぽい。ふふん。やっぱりやれば結果が出るゲームはプレイしてて楽しいな。
しかーし!ラスボスのダイマンジ&ラグネームが強すぎて無理臭を感じ始めている。今日は2回やって2回とも残機2でたどり着いたんだけど(1回目のプレイでは2面でミイラになって足を滑らして死んだ。2回目のプレイは禿親父であぼん)、どっちもダイマンジはどうにでもなるけどラグネームはどうにもならん。つーか運要素が多分に占めていて滅茶苦茶ムカつく。UFO破壊でLを取れって配慮はまあ分からんでもないよ。でもさあ、ダイマンジ戦で運がなくてLはおろかHすら出ない(そもそもUFO排出攻撃が全然来ない)ってもうおかしくねえ?ソル・デ・ロカと違って発狂黄弾出されたら負けみたいな感じじゃない分マシと言えばマシだけどこんな調整何かがおかしいよ。ダイマンジ戦でLが出るまで心臓に悪いプレイを継続しろってことかー?つーか2回やってどっちもハンドガン、ボムは1みたいな惨状でラグネーム戦に突入してるのにも問題がありそうだが……。あとラグネーム戦開幕で高台からボム投げはまるで意味ないみたいだ。これで勝ち筋が見えないまままたラグネーム戦やらなあかんのか……。正直とっととメタスラ出してもらいてえよマジで。これなら3のルーツマーズの特殊戦闘の方がよっぽど感動的だと思う。メタスラアタックが使えない→メタスラが無いとクリア出来ない→スラッグが主役っていうテーマの複合も見事だし。どうにもこうにも爪が甘いような気がしないでもないけど、ラスボスだし強くないと仕方ないもんか。何を言っても下手くその僻みにしかならない現実は悲しいもんだね。あーあ。
結局ダイマンジをパターン化してLを3つくらい取得したのを確認してからラグネーム戦に突入、という方針で攻めるべきか。正直処理落ちしててもUFOのレーザー攻撃にビビって攻撃喰らって普通に死ぬ程度の腕前だから速攻が効かないボスって嫌いなんだよな。つーかダイマンジもさっさと特殊武器を出せよ。得点アイテムなんぞ何の役にも立たねえしスコア稼ぎなんてしても面白くねえしランキングに自分の名前なんて載せたくもないからLかHをよこしなさい。

メタスラ2攻略メモ
ダイマンジの攻撃の避けパターン
・電撃
攻撃が来るときにジャンプで左右に良ければ安全。画面端でジャンプでも可
・紫弾
弾の間に入って避ける?UFOと連携すると確実にミスなのでそこをどうにかする必要アリ
・UFO
ボム投げる

攻略指針?
こちらの武装はH200とそれなりのボム。Hをとりあえず全部撃って武器を取るまで待ち(発狂するのを防ぐ)。L2つを取得したら攻撃開始、でOK?
ラグネームはL(またはH)ぶっぱしてとっととメタスラを召喚。メタスラに乗ればあとは乗り降り無敵で勝利半確定、のはず。
_____

久遠の絆も万葉さんのエンディングにたどり着いてしまいましたよ!感想はと言うと……なんかバッドエンドっぽい。万葉さんあの世へ逝っちゃったし、「久遠の絆にかけて、あいつを取り戻す!(うろ覚え)」とか何とか言ってるし。展開だけを見れば滅茶苦茶アツく、過去と現代のキャラが複雑に絡み合い全員集合していく流れは確かに「おおっ!!」と言えるものだとは思うけれども……。天野先輩の正体とかも「マジで!?」みたいな感じだったし。でも……これがメインヒロインのエンディングでいいのか?と言われると……。おそらく何らかの見落としでバッドに入ったとかだといいんだけれども。正直これだと栞さんに完敗だぜ。あっちは杵築くんも救われてるし。
それにしても、これだけ分岐も多くてルートも多岐に渡るのならシステム面とかでの補助が必要でしょう。それが無いのは如何せん何ともしがたい。風雨来記は自分で物語を紡いでいく感覚があったから別に問題は無いけど、ノベルゲーでシステム周りに問題ありってのはちょっとどうかと思うぜ?ゲームはしっかり面白いのに細かいところで気になる点が多すぎるなー。無駄に死亡エンドが多い割にはセーブは3つしかないし。面白かったからそのうち再臨詔も買ってみようと思うけどそちらではシステム周りが改善されていることを祈る。
_____

アイザックの伝説は…スランプか?大聖堂に突入するもそこからあれよあれよという間にライフを減らしそのまま死亡。情けなくて言葉も出ないが……ダイス部屋は危険、とだけ書き残しておこうか。なーんか上手いこといかんねー。
_____

・少女と小竜が広大な大空を駆け巡るSTG『ディアドラエンプティ』がPS4で発売決定
https://www.famitsu.com/news/201703/31130148.html

ドラゴン乗り込み系STGと言えばドラゴンブリードを思い出させる。なんだかんだでPS4ってSTGが集まってるなあ。いずれ買おうと思ってる身としてはめでたいことだ。これも面白そうなのでチェックしときましょう。
_____

・エクスペリエンスのXbox One用ソフト『黄泉ヲ裂ク華』の発売日が2018年夏ごろに延期へ ジャンルもダンジョンRPGに
https://www.famitsu.com/news/201703/31130146.html

むしろDRPGじゃなかったのか…?じっくり作り込んだ方が面白くなる…というもんなのかね。むしろ色々手を広げ過ぎて(例:死印とか)開発が追い付いてないって印象も受けるといえば受けるか。面白いことは多分保証されてるだけに頑張ってもらいたいもんだが。うーむ。むむむ。
_____

・横スクロールSTG『Gundemonium Re:Collection』に新要素を加えた『GUNDEMONIUMS』がPS4&PS Vitaで登場
https://www.famitsu.com/news/201703/31130139.html

あーっ!!チェルのブ作ったところの作品じゃないか!!こりゃ面白いことは確定だな。しかもSTG!これはもう買うしかないわめって話だな。問題があるとすればチェルのブが裸足で逃げたくなるほど難しいゲームだったってことだが……。後は横で弾幕ってのもちと不安と言えば不安だが、プロギアの嵐やデススマイルズのように横弾幕でも面白いSTGはあった。今作も多分大丈夫だろう。
全然関係ないけどダイシングナイトも何らかの形でプレイ出来るようにならんもんかね。
_____

・連続殺人鬼から子どもを救え! ステルスホラーADV『2Dark』の発売が決定!!
https://www.famitsu.com/news/201703/31130124.html

ずいぶん強気な値段だがそれに見合う内容のものを引っ張ってきたって感じなのかな。ホラーで脱力ローカライズかますとは考えにくいが…インターグローだしどうなんだろう。
_____

・ミステリーアドベンチャー『√Letter ルートレター』がDMM.comにて配信開始!
https://www.famitsu.com/news/201703/31130118.html

この作品ってWin版出せるほど評判良かったっけ…?値段は相応って感じだが……。バカゲーとしては面白いらしいけど、どうなんでしょう……

posted by グレイ at 20:09| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

【緊急速報】ドリルコーポレーション新作はマリオスポーツ スーパースターズ!!

緊急速報だ!つーか正直遅報気味だけどとりあえず聞いてくれ!みんなもご存知の通り日本が誇る究極にして唯一無二の野球バラエティゲーム「パワプロクンポケット」シリーズの制作を担当し、その後ドリルコーポレーションとしてスタートを切った株式会社ドリルがなんとあのマリオスポーツに関わっているとのことだ!スタンプの配信でもねーかなーと公式サイトを冷やかしにいったらとんでもない情報が出てきたぜ!

http://www.drill-co.jp/performance.html

正直あんま買うつもり無かったけどドリルコーポレーションが関わってて、しかもゲーム(更に野球!)だというのだからこれはもう買うしかないだろう!しかもLINEスタンプも新作(名探偵クン)が配信中!今後もドリルコーポレーションの活躍から目が離せないッ!!!!!!


とは言ったもののこれで野球部分の出来がパワポケ7みたいな感じだったら嫌だな。俺は7から入ったから異次元野球も慣れてるしそれもまた味だと思ってるけど(現に一番好きなの7だし)、これでマリオスポーツ スーパースターズの収録ゲームの中で野球だけなんかアレだぜとか言われてたりしたら……。まあ不安がっても仕方ないが。つーかDSの10~14では携帯機野球ゲームの最高峰レベルの完成度を見せつけてるし、たぶん大丈夫。無問題。
とりあえず金がたまり次第すぐに購入してこようっと。久々にテンションの上がる知らせを聞いた感じだ。
posted by グレイ at 12:32| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする