2017年04月05日

生活記録

どうもいけませんね。最近はじきに大学生活に逆戻りになるから生活リズムを整えようと早く起きたりしてる生活をしているんですけど、徹夜でゲームを進めているからか眠いし頭も回らないしでどうにもこうにも。特に被害が大きいのは集中力が持続しなかったりゲームをしててもヘボヘボな動きしか出来ないこと。流石に睡眠時間が3時間切ってるような生活はヤバいかも分からんな。普段8時間以上寝ているのに。うー。それにしても世の中のゲーマーたちはよくもまああんなにゲームできるもんだよマジで。活力が違うのかねー。1時間の間にいて座を5回、パワポケ7を1回起動したけどまともにゲームやったと言えるのはいて座1周したくらいでそれ以外はただぼんやり画面を眺めていた自分とは何もかも違う(一応操作したりはしたんだけど……)。とにもかくにも人並みの活力ややる気が欲しい。どうにもこうにも無気力気味だ。うー。
_____

そんな有様なのでメタスラ2もヘボヘボな動きしか出来ない。弾と弾の隙間を掻い潜ることが出来なかったり、9割大丈夫だけど1割の確率でこちらを殺しにかかるモーデン兵をやり過ごすことが出来ない。最高記録は火星人登場の手前らへんでボーリングコロコロモーデン兵を殺そうとして切らんとしたら一瞬遅く当たって終了(それ以前はジィ・コッカラッシュであったりアレン戦であったりで死亡)。ううー。道中はどうにかなるからダイマンジ&ラグネームのパターンを掴みたいのにー。
だがこんなボロボロの状態ながらも1~4面の駆け抜けパターンの構築を練ったりと一応新たな発見はそれなりにあった。特に3面は今まで時間かかりまくりだったからこれで幾分か時間短縮が出来そうだ。メタスラ2はアドリブ比重がそれなりにあるからプレイ時間が伸びると集中力的に限界が来るんだよね。ひょっとするとダイマンジ&ラグネームがボロボロなのはこれが原因かも分からんが。とりあえず5、6面まで集中力が持続するよう1~4面はある程度スパスパ行った方が賢明なんだろう。こうしてみると3はプレイ時間がめちゃ長いけど極限集中状態を使うのはソル・デ・ロカ、機銃戦(ロケット前)、巨大メカ3戦目とその後の自爆メカラッシュ、フェイクマーズの初弾、ルーツマーズくらいで集中力の緩和が上手いこと練られてるんだなー。とはいえ集中力の話なんてプレイングスキルにも関わるから議論しても意味ないことは確実なんだが。メタスラ2はその点2面ミイラタワー、3面ボート地帯とライフル兵地帯、5面のほぼ全て、6面の開幕を除いたほぼ全て、と処理落ちで緩和してくれてるけどこりゃあプレイしてて疲れる感じの塩梅だな。それゆえスラッグ乗ったときの安心感が最高だからバランスはめちゃ取れてると思うんだが。
_____

眠い眠いといいながらもいて座で最高記録を更新してALLクリア。クリア時のスコアは約150万。やはりこのゲームは100万点稼げるようになればいつしかクリアできるという感じらしい。んーでもラスボスはまともに戦うより自壊待ちの方が楽ってのはどうなんだろうな。攻撃が激しいし難易度がアレだから4ボス~ラスボスまでで必ず1機くらいは消し飛びそうだしコンボも狙うのガチムズだし。少なくともクリアするのがやっとの実力ではラスボスとまともに戦うのは得策ではないように思える。これはメタルブラックみたいなもんかねー。あとは斑鳩の3ボスもそうか。うーむ。
ついでにリアルシュータープレイ(ショットのみプレイ)も詰めてみる。1面はまあ大抵ノーミスで行けるとして(実際中ボス以降はアレだがそれ以外でつまるところは無いと思う。ボスも弱いし)、2面はかなりキツイ。特にボスはレーザー攻撃が終わった後は右下安置からの抹殺で片付くけれどもどうしたもんやら……。エクステンドが無いのもしんどくかなりキツイプレイである(つっても2面で一回エクステンドする程度には稼げるのでわりかしバランス取れてるのが恐ろしいところでもあるが)。ある種楽な場所もあることはあるけれど、攻略スタイルが「チェイン狙えるところだけソード、それ以外は身を守るための緊急回避以外はソード撃たない」といった感じだったので恩恵があんましなくてね……。3面はハッキリ言って地獄。しかし核ミサイル地帯をソード使わずノーミスで切り抜けたことも何回かあるしいけないことは無いと思うんだが……。4面は……どうだろうね……。ドリオサームで壊滅する未来が見えるような……
それはそうと。こんな同人誌が出てるらしいんだけど買った方がいいんかな。なーんかコロぱたは結構有名だけどいて座はまるで話題を聞かなくてねえ……。いて座はかなり好きなSTGなだけにこういったアツい話が見れそうな本は買ってみたくもあるんだが。そういやバンガイオーのパチモンみたいなSTGも話を聞かないがアレも面白いんだろうか。
https://eienken.booth.pm/items/169775
_____

YU-NOはとあるエンディングにたどり着いてしまいましたよ。ネタバレがダメだから内容は言えないけど(意味ねえじゃねえか)。なーんかネタバレの負い目無く話せるような場所はないもんかねえ。ぼかしつつ話すと汗ふいたりなんなりして上の方のルート辿っていったら人が死んだといったところか(それじゃあ分からんよ)。現在達成率は33%。どうも全く別のルートを攻めるのではなく、ある程度前回通ったルートを通り、手に入れたアイテムで運命を回避する、といった感じの方が攻略する分には良いみたいだ。ほーん。ま、アイテムが5個しか持てないのなら、って話ではあるけどね。
とりあえずしばらくはまた別のルートを辿りつつ宝玉を上手いこと使うなりして並行世界を行き来することにしときますか。なーんかこれ既視感あるようなーとか思ったけどあれか、パワポケの時空犯罪者絡みの話に似てるのか?タイムマシンとか歴史の修正とか。そもそも歴史とは?うーむ。むむむ。
_____

ジュースを買ってストローを無事入手。これでストローマンだとか言われる必要もなくなりスティックを直すことが出来る。ヒャッハー!俺こそがエアロブラスターズのエアバスターだーッ!!とばかりにスティックの溝目掛けて息を吹きかけ、過呼吸気味になりながらもこれでVitaが完全復活ッ!!うおー!!
で、完全復活は良いんだけど肝心のアイザックの伝説が子宮止まりってのはどーいうこっちゃい。やっぱり根本的な実力が低いとダメよねーとか思ったり。とりあえずボブの脳味噌はもう二度と取らん(これのせいで死んだ)。
_____

・ゼルダ新作は2D、3D…に続く「第三の波」をゲーム史にもたらすか? ゲームデザインの徹底分析で浮かぶ任天堂の“新境地”【寄稿:元任天堂・岡本基氏】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda-okamoto

興味深い話題が多い記事だ!これは後でじっくり読んでおくことにしよう……
_____

・廃ゲーマーの採用とかホントに大丈夫!? 「ゲーマー採用」を始めた面白法人カヤックに知人のゲーマーを連れて問い詰めてみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/gamesaiyou

ぼくは就活で「ゲームを通じてコミュニケーション能力も伸ばした」という話をしたけど、ゲームってやっぱり基本的に一人でやるものじゃないですか。マルチプレイのゲームはあるけど、ゲーマーであればあるほど、自分の中に閉じていく気もする。実際、社会的にはダメ人間なゲーマーって多いですし……(笑)。
良いこと言ってるね!首を吊りたくなるくらいに。
_____

・【Xbox One】Project Scorpioが明日お披露目?
http://playstation-cs.com/archives/70326007.html

ほえーみたいな感じ。果たして買おうと思わせるほど魅力的なものになるんでしょうかね…というか、日本で無事に出るのかもまだ分からんか……
_____

・ニンテンドースイッチ、洞窟物語の発売が海外で発表。7種類のプレイモード
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-cave-story-plus-mode/

わーいNicalisー!ぶっちゃけスイッチじゃなくても出来るからそこまでめでたいわけでも無いんだけれども、これはこれでNicalisやる気あるZEってのを見せてくれたから良しとしよう。それよりもコメント欄での書き込みのアイザックスイッチ版の存在の方が気になるじゃないか。もう出てるのか?
_____

・“PLAYISM”が提供するインディータイトルの名作がクラウドゲームサービス“Gクラスタ”で配信開始
https://www.famitsu.com/news/201704/05130447.html

ラインナップが凄い。ふえー、ゲームやるならPCって感じにもなりつつあるな。うおー。
_____

・『メダロット』20周年! 記念イラストやグッズなど、さまざまな企画が開催決定
https://www.famitsu.com/news/201704/05130365.html

サントラは…無しですか…。Do or Dieが気軽に聴けるようになる日はいつ来るんだ……

posted by グレイ at 20:23| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする