2017年04月07日

生活記録

メタスラ2がクリアに辿り着いたので今のところ必死に攻略しているゲームはYU-NOだけとなったわけである。もう一つ思いだしたくもないゲームがあることはあるんだけど……。あー、あとただ単に放置して攻略出来てないゲームもあるわけか。3D酔いで挫折したゲームもそういやまだ手付かずだな。うーむなんか忘れてるだけで色々やらなきゃいけないゲームがあるっぽいな。
何を言いたいのかと言うと、YU-NOが達成率60%を越えたみたいなんでこんなところを更新している場合ではないということです。こんだけ集中してADVやるのも久々な気がするな。シナリオが良いADVならわりかしエンカウントしてきたけどゲームとして面白いADVはかなり久々だ。こりゃあみんなが絶賛するのも頷けるね。読むタイプのアドベンチャーゲーム以外ならゲームとして面白いものはかなり見てきたけど(例:ラブデリックRPGとか)、テキスト読むタイプのゲームは初めてに近いね。ほえー。
ということで今回は淡々と行きます。YU-NOの続きが気になるし、それに何書いてもネタバレになりかねんしね。書き残すことがあるのならば、このゲームをプレイ出来て良かったといったところでしょうか。
_____

何の偶然かメタスラ6で5面に辿り着いてしまった(10機設定だけど)。嘘避けの連発と3ボスで1機しかミスらなかったというのも大きいのか。あまりにも予想外すぎて自分でビックリ。
しかしねえ……なんだろう、ゲーム的には盛り上がる場面であり確かにモーデン兵との共闘などシチュエーション的にもアツいといえばそうなんだけど、これまでのステージで物語展開がなされていないからどうも燃えるに燃えない。物語展開がされてないって書いちゃったけど、2面クリア時のデモを入れれば確かにどんなことがあったか、あのエイリアンたちは何なのかというのは分かるんだよ。でも、それだけだ。背景で物語が繰り広げられている感覚をまるで感じない。ちなみにこの部分が凄かったのは3ね。モーデンぶっ殺したと思ったらマーズピープルで今まで操作してたキャラをさらわれ、キャラチェンジしてモーデン兵とともに宇宙へと向かっていく流れは感動すら覚えたよ。6はなんでモーデン兵とともにエイリアンぶっ殺しに行かなきゃいけないのかがあんまし分からん。俺がバカなだけなら問題大解決だけどそれはそれで悲しくなるし。
ちなみに5面のバランスは腐ってる2面後半、マルコ以外だと途端にムカつきそうな3面(マルコだとまあ普通だと思う。ハンドガン2倍はやっぱ強いよなあ……)、ゴミ以外の言葉も出てこない4面ラッシュと比べたらよく考えられてると思った。敵配置も攻撃方法もモーデン兵の利用も難易度バランスもよく考えられてるじゃないか。この優れたバランスをどうして2面後半から入れなかったのか……。というか2面後半からクソつまらない敵配置と地形、役に立たない武器にスラッグ、それでいて難易度だけは滅茶苦茶に高いってバランスはひどいと思う。そこらの凡百アクションに比べたらそこそこには面白いってのが泣けるところだけど。2と比べるともう雲泥の差だよ。やはりメタスラは旧作と芋作で大きな隔たりがあると思う。
_____

スーパーR-TYPEは何度挑もうとも3ボスでドン詰まり。しかしこのゲーム戻り復活なのはいいんだけどステージ頭からってのはひどくないかねえ。超根性型STGってところなのか。アイテム取って復活しやすい流れを組み立てられる構成はわりかしいい感じなんだけど、処理落ちのせいでゲームのテンポはまったり気味であり、それでいて難易度は休むことなくアイレムSTGだからプレイしていてすげえ疲れる。立ち上げることは立ち上げるんだけど、最近はもっぱらサウンドテストでSOLO SORTIEとかA SUBMERGING TITAN、BLAST ROCKを流しつつ漫画読んだりしていることの方が多い。うーんダメゲーオタまっしぐらって感じですねえ。
隙を見てはいて座やコラムス、ベルーガをやったりも。いて座に関しては今日はリアルシュータープレイで1面を越えられていないのでダメダメ。完全な絶不調。それでもベルーガを久々にやったら残機2でハラショー出来たので良しとしておきましょう。
ゲーセンではガレッガをやったり、極パロの代わりに虫姫ふたりBLのマニアックに手を出してみたり。虫姫のマニアックはどうもノリが合わないと判断。弾が増えただけならまあいいけども、どーもオリジナルになれてるとピンと来ない。これは自分がケイブSTGの中では弾少な目の弾速系の方が好みってのが効いているのかねえ(大往生とかケツイとか弾銃フィーバロンとか)。切り返しさえ体得していればそこまで難しくは無いんじゃないかーとは思ったものの2ボスで撃沈しているようでは話になりません。
_____

・日本一ソフトウェアが新作ホラータイトルのティザーサイトを公開!
https://www.famitsu.com/news/201704/07130516.html

アレ?ジャンルがホラーだな。しかし、古谷Dが関わっている作品が出てしまった以上古谷D関連作である可能性はほとんど無いような気がしないでも……。はたしてこれが「まぶた」なのかどうなのか、忘れようとしていたところに関連してそうでしていないかも分からない情報が飛んできましたよ。なんとなーく夜廻りの方の予感がするけど。
_____

・『追放選挙』楽園の外で待つ人を食らう“化け物”の特大イラストデータを配布!
https://www.famitsu.com/news/201704/07130599.html

『追放選挙』の舞台である遊園地「アリスランド」の外には、荒廃した世界が広がっています。そこには人を喰らう化け物が闊歩しており、「アリスランド」から出た者には喰い殺される未来が待っています。
凄まじい弾丸してロンパする作品に似た世界観…はともかくとして、絶望がどうのこうのとか言いながら外で普通に生活できる絶望の世界とかいう絶望感が薄い作りは流石に何とかした方がいいんじゃないかと思っていた身としては追放選挙の方もこの有様だとそこまで期待は出来そうにないが……まあプレイして確かめるとしますかね……
_____

・『DARK SOULS』シリーズに強くインスパイアされて生まれた傑作2DアクションRPG『ソルト アンド サンクチュアリ』PS Vitaにて4月13日発売!
https://www.famitsu.com/news/201704/07130627.html

随分早い配信だな……。お値段はそれなりだけどこれはまあ買わせてもらうことにしましょう。高評価の理由、とくと見せてもらうことにしましょうか。
それはそうとして、ここのチームが作った作品の皿洗い(The Dishwasher)とかってやっといた方がいいのかな。こっちも好評で気になってるんだよね。
_____

・“ドキドキ ケイブの入学式~先生も胸ふくらむ春!~”が4月29日に開催! 『ゴ魔乙』や『弾銃フィーバロン』のステージも!
https://www.famitsu.com/news/201704/07130653.html

フィーバロンに関する特別トークショーって一体何やる気だよケイブ&M2……。滅茶苦茶気になるじゃないか。新作情報とか気になることもあるけど、どーなんでしょうねえ……。M2ShotTriggersでプロギアの嵐が…出るといいね(これは単なる願望)。M2ShotTriggers絡みだと俺はバトライダーが出てほしいもんなんだけど何とかならないかねえ(ケイブと関係ないな…
_____

・PUMO破産につき王国の道具屋さんやニンジャスマッシャーなど、3DSのPUMO作品がすべて配信終了。
http://sinplelove.jp/blog-entry-6492.html

何ーッ!!!俺ニンジャスマッシャー買おうかどうかわりかし悩んでいたんだが……こんなことなら買っておけば良かった!うおー!なんてこった!つーか唐突過ぎるZE!どうにか再配信とかならんもんかねえ……
_____

・ゼノブレイド2、ゲーム音楽の中で最大級のプロジェクトになるボリューム
http://ga-m.com/n/xenoblade2-ongaku-kako-saidaikyuu/

うーむ、曲のクオリティに関していえば全く問題視していないんだけど、ボリュームは多い方が良いというわけでも無く、何ならアウトランなんてメイン3曲+1曲(LAST WAVE)しかないのに絶大な支持を得ている。それよりも演出とどう絡むか、ということに期待したいものであるが、さてどうでしょうねえ……。演出がどうのこうのと言いつつも俺まだゼノブレイドやってないんだけど……(サントラは持ってる
_____

・プロジェクトスコルピオの一部スペックが判明!ゼルダは次回作もオープンエアー?他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/projectscorpio-zelda.html

どうでもいいけどプロジェクト○○って付いたものは大抵カッコいいと思う。プロジェクトガンフロンティアしかり、プロジェクトRSしかり。それは良いとして蠍は日本で出るんでしょうかねえ。スペックはまるで興味が無いけどこれ買っとけば大安心ハードだとは思えるっちゃ思えるし。でも基本的にやるのって昔のSTGとかそんなんばっかな気がしないでもないしなあ…
_____

んじゃ、YU-NOに戻らせてもらうとします。この休日中にクリアいけるかねえ……


posted by グレイ at 20:11| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする