2017年04月19日

このハコを離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから

本音:ハコを離さんとパズルが解けません……
それはともかくとしてハコボーイを(ボーナスステージ以外を)クリアしてしまいましたよ!いやーこれは良いよ。素直に良いゲームだったと言える。パズルの出来は無論のこと、特にストーリーがいいね。僅か5時間くらいでシナリオが完結する上にゲームの中心とはとても言えないけど、キュービィたちが自らの使命を理解し行動していく展開には思わず涙がこぼれたね。マジで。最後の展開は本当にほろりと来るほどに良かった。こういうセリフを一切使わない物語展開って結構好きなんだよな。短いながらもこうして物語でもプレイヤーを掴んで離さないのだからもう最高だ。キュービィたちに与えらた役割にも違和感を感じないし、無機質なグラフィックと無機質ながら温かみのある音楽と極めてマッチしている。いやいや、これは久々に良い物語を堪能させてもらったという感じかな。それだけにボーナスステージ突入の展開は本編の感動を壊しかねないものだったので何とかならんのかとも思ったが……
アクションパズルに関しては、こちらも十分といった感じか。箱を出すといった行為一つでここまで多彩なパズルを仕込んだのは脱帽ものと言えるだろう。ギミックの使いまわしも無く次々と新たなギミックに対する対処を覚えて行くバランスも良く出来ているんじゃなかろうか。パズルの難易度も王冠を無視すればかなり簡単、王冠取得まで考えるとそれなりに頭を使うがプレイヤーを絶望のどん底に陥れ精神を錯乱させ「引ク落ツ all bad!! and make you mad!!」と叫び狂うようなものでは決してない。適度な難しさを持ったやりがいのあるタイトルってところかな。小粒な感じだけど、かなり良く出来てますよ。
あとはやっぱりキャラクター!!キュービィたちの可愛さが彩京!凄い!一度プレイすればここを覗いてはハァハァするようなるほどに可愛らしい。
・ハコボーイ!キュービィの部屋!
http://www.hakoboy.com/
見た目もさることながらゲーム内の動きがいいね。クリア後に小躍りしてくれたり決めポーズを取ってくれたり(しかも多数ある)、とにかく見てて飽きることが無い。何をしてても可愛らしい。凄い。

とまあ、キュービィ萌え萌えでパズルの出来もよく物語も切なくも美しいのでオススメだったりします。あまりにも面白かったので感想は短め。まだボーナスステージあるしね。
_____

まだまだまだまだいて座進行中。今回もリアルシュータープレイなわけだが案の定核ミサイル地帯でお陀仏ってしまった。どうにもここの抜け方が分からんな……ここさえ分かれば要所要所はどうにか切り抜けられる気がしないでもないんだけど……。一応4発核ミサイル地帯は5回に1回くらいは抜けられたりするんだけどそんな運任せで抜けられてもねえ……。2ボスみたくどこかに安置が有りそうなんだけどなあ。シャッター前の核ミサイルはあれは俺の腕前では多分無理。避けられん。
3面はこんな有様だが4面は色々と光明が見えた。開幕は大きく時計回りに動いたり反時計回りに動いたりすればよく、4ボス2形態と3形態は自分の使用パターンと互換性があるからどうとでもなり、最大の難所と思ってた4形態は右下の方で待機して撃ちまくって部位破壊、後は避け、で負担を軽減できるみたいだ。これなら俺でも何とかなりそう。ラスボスは生き残るだけなら楽だし。
となるとやはり問題は核ミサイル地帯だが……どうしたもんかねー。
_____

虫姫さまふたりBLマニアック、あんま面白くないと思いつつも他にやるものも無いので進行中。極パロは色味が戻るまで待ちましょう……。それはいいとして今回は3面中ボスまで来たけどホントにふたりは序盤があんまり面白くない上に自機性能が低いからしんどいね。オリジナルでも同じこと思ったけど弾幕が増しているだけにそう思うよ。4面あたりからは面白くなるし、マニアックでは2面あたりから殺意をむき出してきてアツい作りと言えばアツい作りなんだけど、パワーがそんな無い状態で特攻する3面が凄まじい難易度だからねえ……。それでも何とかなるんじゃねえかと思える難易度な辺りケイブSTGって感じでもあるけど……
ストライカーズ1945Ⅱにも久々に手を出してみた。忘れてないかな?と思ったけど案外覚えていた。が、覚えていたからと言ってプレイングが上手くいってるとは限らず、ボムの抱え死にをやらかしたりと散々。7面ボスでお陀仏してしまい、久々に彩京STG恒例の役立たずアドバイスを拝んでしまったよ。気合を入れてコンテニューしたからと言って突破できるとは限らんだろうがよ……
_____

・ピクミン、ニンテンドースイッチ用の新作は別に存在か。3DS版はあの外注に
http://ga-m.com/n/pikmin-nintendo-switch-3ds-gaityuu/

いやまあ、そうでしょうなあ。俺も外注だと思っていたよ。アーゼストとは思わなかったけど。予想はスキップ&バンプールだった。一応海腹ちびロボ出してるし……(そういやいつかやるいつか買うといっておいて買ってもいないな……もう俺は口が裂けてもラブデ野郎ではないな……
なんだかんだそれなりの期待はしておりピクミンは初代も2もそれなりには楽しんだし2DACTは好きなので、たとえ宮本ピクミンが出来るまでのスケジュールの穴埋めだとしても何とか頑張っていただきたいと思った。何とも無責任な応援だが。
_____

・ニンテンドーeショップ更新!3DSでねこあつめ配信決定!カルブレ新作に賈船もオドロキの新作!WiiUはメサイヤVCラッシュ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6519.html

メサイヤのVCも気になるけどパックマンの配信終了が気になるな……。その日までにパックマンCEくらいは買って落としておこう。
_____

・Nintendo Switch、PS4、Xbox One向け『アケアカNEOGEO』で4月20日より新タイトルが配信開始
https://www.famitsu.com/news/201704/19131411.html

オーバートップ!!これってネオジオじゃ珍しいレースゲーだよな。ちょっと記憶にとどめておこう。それにしてもこの調子でティンクルとか出してもらいたいもんですな!
_____

っと時間切れでまた次回って感じです。そろそろ細切れ時間にゲームするのではなくまとまった時間でゲームしたいもんですな……

posted by グレイ at 21:13| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする