2017年04月22日

負けるか!俺は絶対に勝tうわぁー!

疾風魔法大作戦を始めてみました。やはり音楽が最高!捨て曲が無いってだけでももう完璧の一言!やっぱり崎元&岩田コンビは素晴らしすぎるほどに素晴らしい!
ゲーム内容に関していえばこちらも完璧と言えるほどのB級具合だ。STGとレースを合わせた結果、どっちのうま味も消滅しどっちつかずの微妙なゲームになっているとしか言いようがないのが凄いね。こんな内容で本当に良かったのかライジング&エイティング。こんな内容では初心者にも上級者にもピンと来ないんじゃないかね。うーむ。
特にマズいのがレースとしての順位を意識すると、画面上でスピードアップをすることになるわけだが、そうするとショットを撃てないんだよね。で、ショットを撃てないまま敵を避けギミックを避ける羽目になると。STGなのに弾撃てないってのは……。更にボス戦で必死にボスと戦っている最中レース相手が爆走してこちらと激突→吹っ飛ばされてボスの攻撃に直撃→ミスという流れが多すぎるのは流石にヤバい。そもそもなぜ俺だけがボスと真面目に戦闘しなければいけないんだ?不公平なんじゃねえの?レース部分を無視すれば普通のSTGとして取り組むことも出来るが、そうなるとこのゲームの独自性が失われることになるのがねえ……。ああどう見ても完全なB級STG。
しかしレースとSTGの組合せが失敗に終わったものの、そこでただでは終わらないのがライジングSTG。レースを無視すれば初心者にもおすすめのSTGに変貌するバランスは個人的にはあんまし、といったところだが(そもそもわりかし難易度高い方だと思う。そりゃまあ他のSTGと比べると低いんだろうけどさ…)、ようは新感覚のパターン構築型STGなんだよこれ。敵配置とギミックを暗記して、そこからどこでスピードアップするか、ボスは安全に行くかとか戦略を練りつつ攻略していくSTGなんだろう。そう考えるとかなりアツい作りだとも思う。例えば1面なんかはボス以外では死ぬ要素も無く1位を楽に取れるけど、2面はライバルが速くてボス戦の時に体当たりされてマジヤバだからビリで安全にいこう、その後の3面4面で取り返そうとか、そういうどういうペース配分で攻めるか?どこでボムを使って1位に躍り出るか?この面は俺の実力でも1位キープできるのか?という戦略をきっちり決めて行くSTGだと思うとかなり面白い。流石はライジング。マニアックなところで魅せてくれる。敵配置とギミック配置、果てはボム配分を覚えてからが本番な辺りハードルが高すぎる気がしないでもないが……
現在の記録は超速のミヤモトを使って1クレ4面で4面の初見のギミックのオンパレードにより壊滅死。4面は右ルートの方が緩いのかもしれないなあ。ああっと順位配分は1面1位2面ビリ3面1位って感じ。1面はどうにでもなるとして、2面はビリじゃないと俺にはどうにもならん。3面は何でか知らんけどライバルがみんな遅いから1位で安定に進めるのが嬉しいが、それはそれでレースゲームとしてどうなんだ?と思わんでもないな……。敵の攻撃はそれなりに激しいので厳しい。でもギミックの数々は「なんじゃあこりゃああ!!!!!」と声を上げるくらいには驚愕するものが多いから楽しいね(3面の回転のこぎりとか3ボスとか)。こういう驚きを与えてくれるゲームはつくづく良いゲームだと思う。こういう瞬間を見たくて自分はゲームをやってるのかもしれないな。
_____

なんだかむしゃくしゃしてきたのでTOD2に逃避してみる。確か最後に起動したのは1年くらい前か……。その時は普通に1周したような気がするな。このゲーム、基本的に戦闘してるだけでも楽しいというか戦闘が楽しいから特定箇所(アナゴ1回戦、アナゴ2回戦、アナゴ3回戦、リルム戦など)でセーブ、ないしアクラビ潜りになるから初期ハロしてそれなりの育成したら周回する必要なくなるんだよね。
で、それはどうでもいいとして忘れてないかな?と思ったがそこまで忘れてなかったみたいだ。リハビリを兼ねてアナゴ3回戦単騎をとりあえずセカンドから始めてみたけどあっさり勝利したので問題なし。さっそくアンノウンリルムに挑んでみたは良いが、流石になまったこの身ではキツイ!超速の動きとトリッキーな攻撃が厳しい!んだけどやっぱり理不尽な強さは無く、戦略立てて攻略していく感じは好きだ。ディバイン回避したら直後にディバインみたいな悲劇もあったけど、幾度目のトライで無事に撃破に成功。ああやっぱりD2は面白いです。こうして意のままに操作できて、やりごたえと達成感が気軽に味わえる作品は本当に素晴らしい限りです。
ついでにアクラビ巡礼もやっておいた。腕前がいくらなまっているとはいえノーマルじゃあバルバトス5(アナゴ、サブノック、ダンタリオン)は楽勝すぎるねえ。アンノウンリアラ単騎とかはやってて面白いんだけど、普通に戦う場合もアンノウンにした方がいいのかな。マグナ様相手にはアンノウンけしかけるのはちょっと危険かな?とも思ったのでハードで。開幕ラストバニッシャー防ぎに失敗しグダグダのまま戦闘が開幕したがあとは順調に。しかし、慈悲+ロアー乱射の手により事故死したからライフボトル撃ったら「私の背後に立つな…」連発で壊滅。うーむこういったことを味わうのも久々だ。
と、いうわけで大変面白くございました。また今度やろう。ここ最近イライラを溜め込むようなゲームばっかやってたからたまにはこういうスカッとするゲームでもやらんとね。
_____

アイザックの伝説はやってはいるけど今回もアイザック落ちだったり。今回はアイテム運がかなり微妙だったものの大聖堂までは安定していた、しかしアイザック戦に臨む時にライフが3つでは流石にねえ……。厳しいもんだ。うーむむむ。そろそろこのゲームを止める潮時なのかなあ。投げてラムラーナでも始めた方がいいかねえ。そんなことより早く塩をクリアしろよって感じでもあるけど……
_____

まだまだまだまだまだまだいて座のプレイは続く。しかしこのゲーム、とんでもなく神経を使うから連発プレイが実を結ぶなんてことはまるで無いな……。一日一日やっていくしかないのか。
今回は4ボスの第2形態まで進行。3面が無理すぎる。どうしたもんかな……
息抜きにパワポケ6をやってみると、工場での楽な仕事で事故を起こしやる気消失。楽な仕事で事故起こすなよ……。久々にヘルガの名言を聞こうと思っていたのにぃ。にぃ。
ヘルガ)そう、もはやこの世界に
未来を託すべき希望、
夢も神秘も残されてはいない。
もし、この世界から解決すべき
問題がなくなってしまったら
そこには絶望しか残っていないのだ!
主人公)なんてことだ・・・
まさか、君たちは?
ヘルガ)そうだ!人類には敵が必要なのだ。
憎み、戦い、打ち倒す。
自分たちが不幸であることの
言い訳となってくれるものが。
主人公)バカな!
そのために世界中の犯罪者と
テロを援助しているのか?
それは単に不幸な人を増やすだけだ!
ヘルガ)その苦しみが1つ終わった時、
それ以上の人間が希望を得るさ。
これで幸せになれる、とな。
悲劇と絶望なくして希望のタネは
育たんのだ!

_____

メタスラ2の攻略文章をちまちまと作成中。とりあえず一面は終わったけど、一面って攻略するところほとんど無いよね……意味なし。さて、2面以降はどうしたもんか……
_____

・シシララTVで俺の新連載がスタート!ダウンロード専用ゲームを紹介する「ラー油のゲーム受信基地」!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6524.html

むっ!DLゲーを買うことの方が多い自分にとってはチェックしておいた方がよさそうな感じ。しかしこの調子だとそのうちシシララTVで「ラー油の福袋戦記!」みたいな連載が始まりそうな感じなのが何とも……w
_____

・マリオカート8の完全版がSwitchに登場!ダンガンロンパのフォロワーも!?2017年4月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
http://kentworld-blog.com/archives/new-game-2017-4-4.html

げ、追放選挙来週発売じゃん。いつか買うレベルのソフトだけど果たして来週中に買うべきなのかどうなのかといったところかな。日本一の新規作は多分大丈夫の法則にしたがえば多分大丈夫なはずだが、問題は定価に見合う内容かどうかってところだよな……。とりあえずもう少し考えておこう……。
_____

時間切れです。毎度毎度すいません……


posted by グレイ at 21:31| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする