2017年05月08日

いくら信者でも流石にこれは擁護出来ん

シャンティ1/2進行中。ドンドコ進み空中レースを片付け、今現在はお化けが出そうな(と言うか出てるのか?)ところに侵入して、スライム娘に吸収されてぶち殺されたところまで。ミミックまで出てきておいちゃんビックリしちゃったよ。このゲーム驚くことが多すぎる。プレイヤーを楽しませようという徹底した配慮と調整が効いてるね!良く出来たゲームと言うのはこういうのを言うんじゃなかろうか。ステージ構造は無駄が無いし来るたびに印象が変わるし、難易度は高いっちゃ高いが不可能な高さでは無く、ボスは軒並み「なんじゃこりゃー!」と言いたくなるような奇想天外驚天動地な攻撃方法や演出に溢れてる。アモバロンなんか思わず笑っちゃったよ。あんなのアリカよ!?
ゲーム自体は終盤なのか中盤なのかがイマイチ見えてこないのがアレだけれども、まだまだこのゲームには楽しませてもらうことになりそうですな!前作も面白かったけど今作の方がゲームとしては好みみたいだ。これで日本語がちゃんとしてればなあ……(俺がやってるの海外版だけど)。誰かウェイフォワードにまともなローカライズをつけてやってくれよー。インターグローでも良いっちゃ良いんだけどさー。
_____

星のカービィ2も進め中。4面の謎解きで頭を悩みに悩ませ、ステージを行き来してコピー能力やお供だちの関係を試行錯誤してみるもどうにも解けない。4-4でカインを連れてきてファイアを持ってくるところまではいくら俺でも閃いたんだが、ファイアを捨てないと虹のしずくがあるところまではたどり着けない。はてさてドウシタモノカ……と頭を悩ませ1時間。流石に限界を感じ、数字カービィの手厳しさを味わうことになりましたとさ。
で、屈辱を味わいつつ攻略情報を見てみたんだがこれはヒドイw ナンバリングカービィの謎解きの熾烈さと言うか悪質さは3が極致だとばかり思っていたんだが、こんなの正攻法にするのかよ。冗談キツイゼ。いやあこれは予想外。確かにプレイヤーがギリギリ思い浮かぶか思い浮かばないかの辺りを突いてきた謎の盛り込みだけどこれはいくら何でもやりすぎだよ。難易度の上げ方がむちゃくちゃと言うか、まともな神経してたらこんな常識外れのプレイは流石にしないよ。カービィ3でノーヒントでのチュチュでなでるやナゴ持ってくる必要があるのにステージ内でナゴが一切登場することが無いという衝撃の謎解きをも許容して好き好き大好きな数字カービィ好きだがこんなの擁護出来ねえよ。情報量減らして、そこからの物語性なり設定を自ら読み解いていって世界観を楽しみつつ謎を解いていく楽しさが2は容量の都合もあるのか、それともまだ発展途上だからか著しく欠けてる印象がある。ゲーム自体をみりゃそりゃまあ良作佳作(人によっては(つーか桜井カービィに慣れ親しんでる人にとっては)凡作)辺りの評価で落ち着くレベルの作品ではあるけども、ちょいとばかしこれはきつい。カービィと言えば万人向けの優しいゲームって印象だけど、少なくとも数字とタッチ(あとやったことないけどカービィボウルもか)は難易度的には地獄だね。最近のゲームってむずかしすぎ!もっとサクサク遊びたいよね!(白目
まあ時代に取り残されたボンクラとしては、古臭いこういったゲームを時間をかけてちまちま攻略していくことにしましょうかね……。流石にここまで悪質な仕掛けはもう用意していないと思うし。最終的な評価は3未満に収まることは目に見えているが、どうでしょうねえ。
_____

大学の友人が3DSを買おうか悩んでいるらしいのでNew2DSをプッシュしておいた。友人は借りた3DSでFE覚醒をプレイしていたみたい。冷静に考えなくてもNew3DSってSFCまでの歴代FEが手元一つでプレイ出来ちゃうんだからとんでもないハードでもあるよねーみたいな。トラキアまで出ちゃってますよ!テンション上がりまくり!FE一作もプレイしていない身でも浮き足立っちゃう何かがNewにはある!
というかスパドン全作あって超魔界も出来てタクティクスオウガまで手元で出来ちゃうんだからやっぱ魅力的なハードだなこうしてみると……。人に勧める前にとっとと購入の準備を進めておけよみたいな感じだ。うーむ。でもスイッチでもVCは展開されるだろうしなあ。どうなんでしょうその辺(知らんがな
_____

・レイニーフロッグが『ピクセル ライン DX』、『プランテラ ガーデンライフDXエディション』、『デッドハウス 再生』を発表 “東京インディーフェス”にも出展
https://www.famitsu.com/news/201705/08132585.html

んお!これはインディー系の面白ゲームが出ることが期待できますかね。プランテラはかなり面白かったらしい話は聞いたことがあるのでチェックしておこうかしら。
_____

・空を駆け抜ける感覚が楽しめるハイスピードアクション『Link: The Unleashed Nexus』がPS4で2017年に発売
https://www.famitsu.com/news/201705/08132587.html

これもメディアスケープ案件か。ほとんど知らん東方絡みだけじゃなくこういったゲームを出してくれるのもありがたい話だよなあ。I feel the need for speed……っつーことは常日頃思っているので、そのスピードがいかほどのものか、記憶にとどめておきましょう……。あーあーうー(R4
_____

・ニンテンドースイッチ、東方二次創作ゲームの発売が期待できる
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-touhou-game-todr/

東方が出るのかはあんましイメージが湧かないけど、近年の任天堂はDL作品でイカした作品を送り出すことも多くなったり、斬新なゲームを出してくれたりするからそういった方面も期待できますかね…!海外ではそういったイカしたゲームが出てるらしいし(アイザックもスイッチ版が出てるみたい)、良い時代になったもんですな!だからこそもう少しガンガンローカライズして持ってきてくれないかと思うばかりですが……ダメっすかね?
_____

多少短めですが時間切れにつきこれで。気苦労なくゲームがしたいところですねーホントに。

posted by グレイ at 21:45| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

5/1~5/7

旅行したりして気楽に過ごした黄金週間でしたとさ。ああ……日常が……


・ソルトアンドサンクチュアリ
2周して案山子エンドも見てオープニングボスも倒して、やれるだけのことはやった感じ。そこまでやってもこのゲームが支持される理由がサッパリ分からないほどのバッドエンドになってしまったけど、まあこれで悪夢は去ったと思えばまあ、良かったと思おう。もう高難易度RPGなんてやるのはゴメンです。これをやるくらいなら普通のRPGかACTを高難易度で回した方がよっぽど面白い。
……でもフロムのソウルシリーズはどうしよう。はあ……やっぱり合う合わないを考えずにゲーム買いまくるのは良くないね……大後悔時代って感じ。

・シャンティ1/2
これまでモンキーアタックのやり方が分からず大混乱していたがこの度めでたく取得。これでようやくステージを攻略出来て次に行けますよ!やっぱ英語があんま分かんないってキツイもんだね。ストーリーはなんとなく分かっているんだけどなあ。

・ハコボーイ
完全クリア。残るはスコアアタックとタイムアタック。まあ、ちまちまと進めてきましょうかね……

・ロックマン2
完全クリア。苦戦する部分はあったもののやはり手ごたえありのアクションゲームでございました。やっぱりロックマンは面白いデス。

・ロックマン3
8ボス倒しただけ。うーん。こっちは時間がある時にでもちまちまと本格的に努力しましょうかねえ。8ボスの弱点が分かんねえけど、3はバスターだけで攻略できる難易度だからねえ(2は俺には無理)。

・グラディウス
5面で時間切れ。時間さえあれば普通にクリア出来そうだったのにー!キー!

・魔界村
2面で大撃沈。大男の館はやっぱり連射が無いと無理無理ですねえ。FC版はここの突破に半年くらいかかったような気がするし……

・大魔界村
1クレ3面ボスが最高地点。コンテニューして4面オーム前で大撃沈。もはや言葉もありません。南無。

・戦場の狼
1面すら越えられず。ダメ。アーケード版の移植は出てるみたいだからそれを買って本格的にやった方がいいのかも。敵をバシバシと倒してバババッと駆け抜ける感じは結構面白かったり。

・ツインビー
時間切れでどうにもこうにも。もう少しやりたかったなあ。

・ブレイジングスター
1クレ3面。ランクSTGっつーことが分かったから少し詰めてみることにしますか。演出とグラフィックのノリは流石の出来なのでちょっくらやり込んでみることにしよう。

・ガレッガ
1クレブラックハート様。ワインダーを避けられなくて大後悔。うにゃー。

・極パロ
1クレ6面。6面で復活に失敗してボロボロ。うひー。7面まで行きたいのにー。

・メタスラ2
1クレラグネーム。変なミスをやらかしにやらかしてもラスボスまではたどり着けるから良いゲームだね。ラスボスが運要素強めなのはちとアレだけど。

・引ク落ツ
進展なし。ペンギンはもうホントに分からん。こんなの解けるやつ居るのか?バグなんじゃねえの?といった具合に気が狂いまくりなので挫折した方がいいのかもしれん。んー。何か一つ閃けば可能性はありそうなんだけどなあ。

・怒首領蜂最大往生
1クレ3面。難易度高しだが、大量の弾をかき消すというよりはガチンコ弾避けバトル感があるのでちまちまやっていこうかしらねえ。本音言うと大往生かケツイがいいんだけどなあ。

・疾風魔法大作戦
ビリプレイで1クレ5面。4面で事故死をやらかしたけど5面までは来れる、と。あとはボムを節約してどうにかこうにか、みたいな感じか。しかし有無を言わさぬボスの即破壊をやらないと死屍累々の自分にクリアできるもんなのか…?やっぱりライジングSTGだけあってビリプレイでも普通に難しいよ。

・どぎめぎ3DS
44面で大停滞。ここを滞空無しでクリアとかできる気がしねえ。どうするんだよコレ……

・星のカービィ2
アイスバーグまで到達。後はここの虹のしずくを見つけるだけって感じですかね。ゲームの面白さは文句なし。アクションとしては多少アレだけどそれ以上の面白さを見せてくれるなら問題ないですよって感じ。

・アイザックの伝説
アイザック戦で大敗北。んあーどうしたもんかねー。

・ラムラーナEX
遺跡探索中。謎をバリバリと解いていく感じが中々に面白い。これは良いゲームを引いたかもしれん。

・エイリアンソルジャー
スーパーイージーでステージ7まで進行。とんでもなく難しいが不可能じゃない感じなのでバリバリプレイしていこうと思った。

・ティンクル
なんじゃもんじゃを使ってレベル8をALL成功。やはりティンクルはめちゃ面白STGであることを再認識するに至りましたとさ。また女王やティンカーリンカーを使ってのレベル8攻略に戻りましょうかねえ。なんじゃもんじゃが一番安定して、ついでALLに成功したのがロードランとスプライツか。うーん。格ゲーとかこのゲームって持ちキャラを決めたらそれでひたすらやった方が良いのかねえ。よく分からん。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする