2017年05月16日

生活記録

忙しすぎて疲れて帰ってきてはバタンキュー。ゲームをまとまってする気力や時間も大してなく、隙を見つけてはゲーセンへ行ったり寝る前にエイやっと気合を入れて振り絞って大魔界村やらエイリアンソルジャーをやるのがもっぱら最近の生活です(一応やってるのかよ)。しばらくはこんな感じかねえ。早く課題やら実験やらが片付いてほしい。でも今日分かんねえと発狂しかけていたところを友人に聞いたのでどうにか少しは心穏やかに過ごせそうだ。あとはまあ適当にでっち上げと誇張と改ざんを重ねた文章を書いとけばいいだけだから多分そこまでしんどい思いをすることも無いだろう(と思いたい
_____

ゲーセンでガレッガをやるも4面で憤死と2面で爆死と何一つ良いところがない体たらくだったのでとっとと退場。多分今日は何一つ上手いこと行かない日なんだろう。そう思いながら別のSTGにクレジットを投入してるあたり頭に何らかの欠陥があるか甚大なバグがある気がする。
それはさておきブレイジングスターをプレイして1クレ4面。今回はランクを気にせずアイテム取りまくりタメ撃ち128倍やりまくりなプレイをしてみたけど、意外と何とかなるが正直なところかな?ラグナロクと同じくやっぱりネオジオSTGだから難易度落として爽快感を強めてる作りっぽいね。そして下手にランクを調整しようと頭を悩ませるよりも思考回路を全部ストップさせて、アイテム取りまくって脳内で「ビンゴォ!」とか「ボーナスゥ!」とか「フゥー!」とか叫びながらプレイするのが良いみたいだ。テンションの上がり方が半端じゃない。いやはやこれは中々面白いんじゃないか?いいんじゃないいいんじゃない?アケアカで配信されるのも納得だよ。難易度は高いのかもしれないが、破壊可能弾が意外と多いってのが今回の収穫かもしれん。自分の腕前でも5面くらいまでなら何とかなるかな?
他には最大往生をプレイしてオートボム無しで1クレ2面、解禁して3ボスってところですかねえ。敵配置が覚えにくいってのは良いとして(あんま良くねえけど)、もしかして今作レーザーが弱体化でもしてるんだろうか。というかAのショット強化のショットが非常に強め?鈍足超火力超範囲機体ばっか使ってて基本敵はなぎ倒し、硬い敵に的確にレーザーという形でパターン組んできた身からすると素早く動いて敵をバカバカ倒していく今作の内容はあんまし合わんのかもしれんな。難易度自体も1周目の時点でケイブ史上最高レベルだし。虫姫ふたりBLオリジナルや大復活、デスマくらいしかクリア出来るSTGがないボンクラにはやはり手を出すのは早すぎる代物だったりするんだろうか……。しかし一応最大往生プレイ時期の最初期から比べれば間違いなく自分の基礎技能も上がってはいるはずなんだけどねー。当時は何度やっても1面すら越えられなかったし。そこから比べたら事故死連発しても2面に到達したり3面に入れたり出来るようになっているのだから継続は力なりというか、ちりも積もれば山となる的なものがあるような無いような。
_____

大魔界村リハビリ進行中。だが最高記録は4ボス止まり。リハビリならもういっそのこと割り切ってセーブ&ロードを解禁した方が無難かねえ。まあ、そうするとある程度の緊張感が無くなるからやらない方が無難かもしれん。
ちなみにミス要因の大半は、斧を取らされたり、ソード取らされたり、取らざるを得なくなったり、取るか死ぬか、みたいな状況が多発したりしてまるで進まん。なんか全然ナイフ出てくれないし。きあー。まあナイフに関してはあればベターだし、一応槍さえあればどうにかなるから頑張りたいところだが……。しっかしレッドアリーマーはしっかり対処出来てるのにそれ以外の箇所がボロボロってのは悲しいな。そういや初代もそんなだった気がするな……
とりあえず3ボスで離れすぎないというのは思いだした…というかそうするようにしようというか。一体当時の俺はどうやって3ボスを倒していたんだ?こいつ5面でも出てくるけど勝てるのかね?5ボスも記憶から抜けてるし……。5面なんてアリーマ4連戦に6時間くらいかけて突破したことの記憶しかないからまた大苦戦しそうな気ががががが。
_____

エイリアンソルジャーをやってみるとスーパーイージーで9面ボスで負けなのにスーパーハードでは10面まで進めてるのが不思議。それはともかくコンテニューして10ボスと11ボスの対策構築中。なんとなーく勝ち筋は見えてきたけど、問題はそれを実行する実力があるかってことだよな……。まあこれくらいなら頑張らんといけないわけだが。
それ以外には教えてくださった情報に従ってランサーを使ってのボス戦を研究中。これまで弱え!と思っていたのはどうも弱点部位に当ててなかったかららしく、弱点に当てれば生物系の的にもモリモリダメージを与えられることが発覚した。しかしこれは強い…のかなあ。弱点部位に正確に当てる狙撃能力も多少要求されるのが実力無しな自分にとってはかなりキツイ印象が。自分がホーミングを強いと思ったのは狙い撃つ必要性が無いことだったりしたので。確かにボス戦の時間が短くなったし、プレイ時間も相当短くなって集中力が持続するようにはなっているんだけども……。ホーミングでチキン戦法行っていた時と比べてそこまで難易度が下がった感がない。うーむ。

攻略メモ
・10ボス
攻撃を与えられるとしたらフレイムかホーミングだけど有益なダメージ源にはならない。ホバリングで敵の突撃を回避して、その後に放つ散弾をカウンターで体力回復に変えて吸収→0移動爆装を攻めの中心にすること。ただしカウンターに気を取られ過ぎると後ろに下がりすぎて落下、かといってのんびり回収に向かおうとすると突撃喰らったりそもそも消えてなくなったりと妙にシビア気味なので負担を極力減らすべく「体力MAX」の状況でボスに突入できるようにし、戦闘開始直後にフレイムをブチ当てる→0移動爆装で減らすこと。

・11ボス
第一形態と第二形態は適当にランサー当ててれば勝手に終わるのでどうでもいいとして問題は第三形態。強制スクロールに加えて攻撃が届きにくく、しかも常に落下の恐怖があると極めてヤバい。敵のレーザーがカウンター可能であり、しかもダメージも入るのでこれを攻撃の主軸にすること。
_____

すっかり忘れかけそうになっていたけどどぎめぎインリョクちゃんの戦績でもはっつけときましょうか。
DSC_0609.JPG
感情を一言で表すならこれ。
DSC_0608.JPG
Vita版で経験してこの有様ってのが凄い…と思うけど、見方を変えれば同じステージ構成にも関わらず仕様の変更によりどちらも別種の歯ごたえのあるバランスになっているとも取れる。まあ非常に良く出来たアクションであることには変わりなく、素晴らしい作品であることは間違いありませんことよ。滅茶苦茶やり込む人が出てくるのも分かる出来だよ。うん。
_____

ロックマン3は8ボスを倒しきって過去ボスのステージに入ったところまで。裏ニードルマンステージはクリアして残り3つ。自分がロックマン3は難易度がそこまで高くないと思っていた理由が分かった。ジェミニマンステージで死にまくってE缶がMAXで攻略することが多かったからだ。そして現在も同じ状況。今は8個たまっているけど、ま、まだ使わなくても多分問題ないでしょう。代わりに進行速度が犠牲になってるけど。
_____

・あの『moon』を手掛けたスタッフの最新作! 多数の受賞歴を誇る『ミリオンオニオンホテル』配信目前! さらに“謎の完全新作”もスクープ!? 【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201705/16133156.html

オニオンゲームス!まだミリオンオニオンホテル出してなかったのクァ!?勇者ヤマダくんよりも先に情報が出たからとっくに出たとばかり思っていたが……。iOS持ってないのでプレイ環境が無いのでどうしようも無い上に、スマホを操作するのがダメ(指が引っ付く)な自分にとってはまたしても縁なしで終わる可能性があるが、新作については興味があるのでファミ通を買った方が良いのかねえ……。カラスが出てくるやつでいいのかな(そうとううろ覚え)。俺個人としてはコンシューマあたりでRPGアドベンチャーを出してもらいたいもんだが……やっぱり難しいもんなのかなあ。スキップやバンプールもあんまし活躍してる空気が無いし(暗躍してる感はあるんだけど
_____

・『ファントムダスト』が5月17日にXbox OneとWindows 10 PC向けに無料で配信決定
https://www.famitsu.com/news/201705/16133158.html

無料とな?名作復活ならある程度お金出してでも買う人はいると思うんだが……。どういう狙いがあるのかよー分からんね。これに便乗して初代箱用コンカーとかも復活してくれないかなあ。んあー初代箱360互換のグーリーズでも買おうかなー(脈絡なし
_____

・『Hey! ピクミン』、横スクロールになった『ピクミン』最新作の詳細を一挙に紹介!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201705/16133150.html

…一応メモしておいたけど、これだけだと何も分からんな。ハッキリ言うと合体事故の匂いがするんだけど、それでも任天堂だし2Dアクションとしては手堅いものを送ってくれると信じておこう……。ただピクミンの使い分けを考えるとなるとアクションの皮をかぶったパズルになりそうな気もしないでもないんだけどねー。まあ面白けりゃいいんだけど。
_____

・セガが眠っていたシリーズを復活させる計画を発表!PS4ソフトの発売日が続々と発表!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/sega-ip-ps4-soft.html

セガ、休眠中の有力ゲームIPをリバイバルへ―新規IPへの挑戦も計画

つまりはオーリーキング大復活の可能性も1%くらいはあるってことですね!というか、休眠中と移植が出てないアーケードゲームじゃ話が違うだろ。でもオーリーキングはやってみたいので何とか頑張っていただきたいと思った。
真面目な話何が復活するんだろうね。ファンタジーゾーンやギャラクシーフォースⅡとか?んー後はザクソンとかか。古いな、どれも。タントアールとかサクラ大戦とかは……どーなんだろうね?とりあえずここはザクソンVSビューポイントが出ることを祈っときましょうか(出ねえよ



posted by グレイ at 21:23| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする