2017年05月18日

ぐわーんぐわーん

特に変わったことはしていないはずなんだが風邪のような何かを引いて体調を崩した。行きの電車の中でロックマン3をクリアしたりアフターバーナーⅡや烈火をプレイしてるときは何ともなかったんだけど、大学の授業が始まった瞬間に鼻水がズビーズビー出たりくしゃみがバックショエバクショエ出たりでアクエリアスがぶ飲みしても効果が無いほど地獄絵図でもうこのまま入滅でもした方がいいんじゃないかーと思っていたんだけど、気を静めるためにゲーセンでメタスラ2をやっていたらいつの間にか鼻水もくしゃみも止まっていたから治ったんかな。やっぱり体調を崩してるときはゲームに限るぜ!
…というか体調を崩してる時くらいゲームなんてやってるんじゃねえよ。早く寝ろ。moonでも言っていたじゃないか。「ゲームなんてやめて早く寝なさい」って。ホントにもういつになったらその言葉の意味を理解できるのかねーと言うのはさておきそんなmoonを作り上げた西健一さんの最新作がスイッチで出るそうですわよ。おおっ話がつながった(繋がってません
___

・『LUNAXXX(仮題)』が発表 ピグミースタジオと西健一氏によるNintendo Switch向けのシンクロアクション
https://www.famitsu.com/news/201705/18133306.html

普段からラブデリック系作品がコンシューマで出りゃいいのにーと言っていたがホントに出ると「ホントに出るのか!?」とも思ってしまう。ルナたん ~巨人ルナと地底探検~はスマホのゲームでやってないからほとんど知識は無いのだが西さんと倉島さんと安達さんが関わっていたはず。メンバーを見りゃ分かる人は一瞬で分かるけど、これは今作も同じなのかねー。あんましラブデでアクションってのはイマイチ不安感が漂うが、それでも西さんだしコンシューマだし期待して待とうと思った。面白いといいんだけどなあ。
_____

ロックマン3をクリアしちゃいました。感想としては……まあ、何回かやっているから特に何とも。やっぱりロックマンはスーパー面白いって感じですかね。んー、ワイリー第3形態がやけに弱いのが昔も今も引っかかっているんだけど、あれはイベント戦みたいなもんなのかな。タップスピンで一撃だし。2がそれなりに強かっただけに肩すかし感あるけど、ま、あれはあれでいいんだろう。2はめちゃ面白いけどそれなりに難しいしね。3はE缶ごり押しが使えたりラッシュが優秀だから難易度はやっぱ下がっていると思う。
時間が余ったのでアフターバーナーⅡスペシャルモードを久々に。ちょっとした時間を埋めるにはこういう超ハイテンションアッパーSTGが良く似合う。あまりに久々なので難易度3でとりあえずプレイして、なんてことなく残機3残してALL成功。しかしやっぱりアフターバーナーⅡスペシャルモードは面白い。爆速で空を駆け巡りバーストを使っての時空止め&そこからミサイルで大爆撃!爆撃の嵐で再びバーストを溜めて更に時空止め!過去に3DSで最も面白い3DSTGだと思ったけどそれは今でも変わらないみたいだ。プレイ中に確かな充実感があるし爽快感はありまくりだし難易度はそこまで絶望するほど高くないし(自分でも最高難易度でもどうにかクリア可能なくらいには緩めの調整だと思う。まあムズイっちゃムズイけど)、一プレイが終わった後には頭の中で何かがぱちぱちとなるほど虚脱感と達成感に包まれる。ACの移植はあんまハマってないのにこうまでスペシャルモードにハマっているのも中々珍しい話だ。うーむ。
烈火の方は変わらず4面で3面ボスが再登場するところまで。今の俺では肉体疲労や集中力や気力が持たんのだろうか……。真面目に攻略する場合4面で一面中ボスが再登場したときに安置で指が攣ってるのを治した方が良いっぽいな。つーか俺も烈火プレイするだけで指攣ってるんじゃないよ。これだから軟弱ゲーオタはゲームに向かないね。とほほ。
_____

先の風邪疑惑の時にメタスラ2をプレイして1クレラグネームで敗北。やれば大抵ラグネームまでたどり着けるんだけど意味不明な動きをしたりして死ぬことが多いのは注意した方が良いっぽいな。どうも火星人基地でFを取る際にボーリング球を投げるモーデン兵にぶっ殺されることが多いからここはしっかりアドリブで動かずある程度プランを立てて動いた方がいいんだろう。ここで死んでもどうにかなる(ボムが20個くらいあればよっぽどダイマンジの引きが悪くない限りはラグネームに到達できると思う)から楽っちゃ楽なんだけどね。
今回はダイマンジの紫弾をかわそうとして弾と弾の間に入ったにも関わらず直撃して「あっこれは未来無いな」と思い、実際ラグネームにはたどり着いたけど未来は無かった。んーダメダメな感じ。ホーミングレーザーの誘導にも失敗してるし。
_____

大魔界リハビリは最高1クレ5面のアスタロト前まで。5面のブタゾーンでナパームを取るか、それとも死ぬか、という場面に直撃して、結局死が惜しくてナパームを選択したんだけど、これが大、大失敗だったね。取らずにとっとと死んどけばコンテニューからのデフォルト設定内でのクリアが見えたかもしれないのに。とほほ。次からもう1クレジットに価値なんてねえと思いながらプレイしよう(それはそれでどうか
ちなみにスマホでも出るみたいっすね大魔界。んー、やるなら音以外ほぼ完全移植のPCEアーカイブス版でしょーと自分は思うんだけど(これはこれで操作体系にちょいと不満があるけど)、初心者大安心のカジュアルモードは良いことなのかねえ。壁を乗り越えることが魔界の面白さだと思うんだけど、もうこのご時世そんなゲームをやりたがる人もいないってことなのかな。や、スマホユーザーの中でも意識が高い人はちゃんと普通のモードで攻略しそうだけど……。ただ初代や極無印はともかく大魔界はそこまで難しくない(簡単なゲームでは無い)ので普通の移植版を頑張ってもらいたいところなんだけどなあ……

・名作アクションのスマホ版「大魔界村 モバイル」が本日配信。5月19日まで66%OFFの120円で購入できる
http://www.4gamer.net/games/380/G038095/20170518063/
_____

360大セールが開催中であり、残高見たら何気に500円近くあったのでサクッと「ぐわんげ」と「ストラニア」を確保。ストラニアは確かネシカで数回プレイしたことがあり、相性が合う感じが見えてこずそのままフェードアウトしたような気がしないでもないが、流石に約250円だったら買うしかないでしょう。ホントは定価で払うべきなんだけど……。
とりあえずぐわんげの方を3回くらいプレイしてみた。3回やって最高記録は3ボス。ゲーセンではプレイしたことが無いのでこれが初エンカウントなわけだが、ケイブSTGの中でも極めて特異な立ち位置に居るようなゲームなのかな。とにかく操作が難しく、式神を操れるようになってからが本番って感じのバランスだ。の割には普通に弾幕がすっ飛んでくるので慣れるまで難易度は驚異的に高いって感じなんだろうか。でもなんとなーく自転車に乗るような、操作さえ体得出来れば能力的限界を感じるような難易度じゃない未来も見えなくもないんだよなー。実際操作が簡略化されて分かりやすくなった360モードはそんな感じがしたし。
操作に関してはそんなところだけど、それよりもこのゲーム演出が凄いね。ケイブSTGの中でもグラフィックが凄い。純和風の世界観の再現はもとよりおどろおどろしくも美しいグラフィックと、それでいて生きてるかのように動きまくるキャラクターが凄い。細かいところの演出はケイブSTGの中でもピカイチだと思う。それに加えてプレイ開始時のデモでプレイヤーをハッとさせてくれるところも完璧だ。世界観のこだわりと言うかその辺が強く意識されて作られている感がある。自分が慣れてるのは大往生やケツイみたいなゲームの駆け引き重視で指先に宿る実感を意識した作品が多かったんだけど、昔はこういうのも作っていたんだなあ。そーいやエスプレイドやプロギアもそんな感じだったし、デススマイルズの燃えるハロウィンタウンの開幕デモもそんな感じだったか。こうしてみると井上淳哉さんが関わってる作品はこういう演出が強めなんかな。演出重視派としては非常に好印象だ。まだキャラを誰で挑めばいいか決めかねてるところだけど、エンディングまでたどり着きたいと思っちゃったよ。巫女さんか源助をしばらくは使ってみることにしよう。アーケードモードはともかく操作が分かりやすくなった360モードくらいはどうにかしたいなあ……。でもケイブSTGでALL経験あるの大復活とデスマと虫姫ふたりBLオリジナルくらいしかないんだけどこんな腕前で行けるのかねえ……
_____

・良質なインディーゲームを届ける“PLAYISM”がBitSummit 2017に出展する4タイトルを発表
https://www.famitsu.com/news/201705/18133356.html

む!Va11-Hall AってVitaで出るんですかね?ちょっち気になるゲームなので頑張って出してもらいたいところだなあ。
_____

・クラウドファンディングサービス“Kickstarter”が日本でのサービス提供を決定
https://www.famitsu.com/news/201705/18133346.html

これで参加したくてもクレジットカードが無いなんてことから逃れられて参加しやすくなりますよ!これきっかけに面白ゲーム出してくれるところとか現れてくれるといいんだけど……。ゲームが面白いことがある程度保証されてたり音楽めちゃ良かったりサントラもらえたりするのなら8000円くらいなら出しますよ!モノによるけど。
_____

・『PixelJunk Eden』の後継作『Eden Obscura』が発表。PixelJunkシリーズ初のスマホタイトルとしてBitSummitに出展予定
https://www.famitsu.com/news/201705/18133311.html

むしろこれを見てPixelJunk Edenに興味が湧いたり。PS3で配信されてるらしいが、ちょいと後で見てこよう。
_____

・横スクロールの探索型2Dアクション『洞窟物語』のNintendo Switch版『Cave Story+』が発売決定
https://www.famitsu.com/news/201705/18133287.html

やってくれたぜPikii!ありがとうPikii!こうしてやる気を見せてくれただけでも一安心。あとはいつでもいいんで海外で出てるアイザックの伝説Afterbirth+も国内で出してやってください。なるたけ速くお願いします。ゲーム全体がクソまみれでグチャドロのゲロゲロでどす黒い笑いに包まれてるんで中々難しい気もしますけど、3DSでもWiiUでも出たことですし。
つーか海外ではパッケージで出てるのかね?Amazonに在庫があったような記憶が……。
_____

それじゃあついさっき買ってきたゲイツポイントでセール作品を買いまくってくる予定なのでこれで失礼いたします。これでプレイ時間があればなあ……


posted by グレイ at 21:25| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする