2017年08月21日

これ以上Toby fox氏の手のひらで踊らされるのは御免だ

無事アンダーテール2周目の無殺害エンドに到達。うわーこれは設定が重い。制作者はMOTHERに影響を受けたことはプレイすればすぐに分かることだと思うのだけど、中でも3に極めて思い入れがあるのがよく分かる展開だ。あー……言葉が出ん。不快の感情を持っている自分ですらかなり心的ショックを受けているのだからハマった人にとっては絶句したり恐怖に駆られる可能性すらありうるか。MOTHER3ではそこまでの心的ショックは受けなかったけど展開が展開なだけにこれはキツイ。うーむ。
あ、肝心の無殺害エンドの感想は、なんでしょうねえ。ここまでやられたら「誰も死ぬ必要のないRPG」と言われるのも頷けるというか、「参りました」って感じ。だからといって1周目で感じた悪印象を全部覆せるものかと言われるとそうでもない。悪辣なゲームという感想自体は絶対に変わらないものであるし、お約束にメスを入れ、その上でゲームとして成り立たせたその構成力とアイデアは確かに唯一無二のものであり素晴らしいの言葉しか出ないんだけど、にしたって心のよりどころを疑うようなものを仕込みプレイヤーを疑心暗鬼に陥らせた上での無言の「ゲームが残酷なんじゃない、お前が残酷なんだ」という圧力は流石にやりすぎだと思う。それは2周目のエンディングを見た後ですら最低最悪のゲームという感想が残ったくらいには。少なくとも「優しい」RPGでは断じてない。ここまでえげつない残酷さにあふれたゲームは他に思い浮かばん。
まあ何がともあれこれで2周したので残るルートはあと一つ「全員殺害ルート」になるわけだけど、エンディング見て、その後に表示された文章を見て耐えられなくなったのでVitaでのプレイはこれで一時打ち止めとさせてもらおうかと。「あんなエンディング」を見せておいて「あんな文章」を表示させて、その上で「あの行為」をやれと申すか。もう負けたよ。完全に負けだ。これ以上策にハマってたまるか。やるにしてもデータが残っていないPS4版でやることにしましょう。これ以上手のひらで踊らされたくない。しかしなあ、まさかアンインストールまで先手を打たれているとはなあ。もう完全に負けだよ。これ以上にない敗北だ。ゲームって勝った負けたじゃないけど、ともかく完全に負けだ。Toby fox氏はきっと自分を見て高笑いしているだろう。あーあ。moonはディスクであることに意味のあるゲームだったけど(これが理由で自分はアーカイブス化には割と否定的だったりする。出たらやりたいけど)、今作はDL作品であることに意味のあるゲームだな。にしたってなあ。
それはそうと、2周もしたのでそろそろ情報を探っても良いだろうと思いネタバレを避けつつ見ているのだけど、どうも1周目は完全ルート固定らしい。俺があれだけ疑心暗鬼に陥って進めたのは一体何だったんだろうか……。そこまで悪質な罠は仕掛けられてはいないことが分かったのは良いことだとは思うけれども、それはそれでやっぱり死にたくなった。このゲームは間違いなく天才にしか作れないものであり、氏は間違いなく天才であると思うけど、天才であるのと同時に最悪クラスの悪漢だと強く思う。
何にせよ自分にとってのアンダーテール(Vita版)はこれで終わりです。気づけばネガティブなことしかここには書き残していないような気がするので、ちゃんとした感想をそのうち書いておこうかな。しかしみんな平然と3周しただのなんだの言ってるけどすげえ精神力だな……。あれをやったのかよ。マジで。世の中のゲーマーはやっぱり凄いんだなあ。自分のような劣等生で落第生が手を出してはいけないゲームだったってことがより強く際立つ無念な結果だったね……
最後にこれは!と思える言葉をゲーム内で見つけたのでそれでも張り付けておきましょうか。
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桃薔薇は6面蛇地帯まで。マジでここの抜け方が分からん。どないしよう。一応なんとなくのパターンらしきものがあるのは分かるんだけど、サーチをなくしたらほぼどうにもならず手詰まりというのはいかがなもんかと思えなくもない。ここもまだ練習が必要か……。気分で難易度が激変する箇所(3ボスとか5ボスとか)に加えてこういった根本的な難易度がおかしい箇所(6面蛇地帯、6面スクランブルエッグ、6面ボス直前、7面スクランブルエッグ)があったりするからこのゲームは始末に負えない。おそらく全STGの中でも過酷な部類なんじゃないか?超越した人間能力の要求(例:大往生2周目や達人王)がないのが唯一の救いというか、だからこそ凡人でもこうしてせっせとやっているんだけども。にしたってどうしてここまで問題だらけの作品にこうまで惹きつけられるんだろうか。やはり矢川STG侮りがたし……むしろイイ!(むちポネタじゃん
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ガレッガは復調してようやく1クレ7面ブラックハート様mk2発狂ワインダーまで。ただ6面でチキンボムを数回撃ったので肝心のハート様mk2戦でボムが無いという珍事態に巻き込まれ、なおかつ6面突破時点で既に残機ゼロだったのでどうにもこうにも。リソース管理を失敗してる時点でハート様戦に勝機はなかった……が、そもそもたどり着けると思っていなかったのでまあトントンなのか?しかし思ったより早く調子を取り戻したな。あとは7面突入率とハート様へのダメージ調整を覚え、ラスボスを倒すだけなんだけど、まだまだ時間がかかりそうだよね……。しばらくは6面後半を1ボム(3連戦車のところで撃つ)でしのげるよう特訓か。いや、ボムを効率よく回収するような訓練をした方が良いのかね。ボムがやたら出る6面では上記の箇所で1発、6ボス第一形態で1発、第二形態で1発と計3発撃つことになり、7面でちょこっと稼ぐ分と死亡ボムを合わせて2発分は確保したいところだけど、中々厳しいか。7面もチキンボムをかましたりしないと突破出来んのよねー。どうしたもんかなー。
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TOZもようやくプレイ時間4時間に差し掛かろうとしているのだけど……なんか戦闘はダメなんじゃないかと思い始めている。今作AIが全然よろしくないんじゃなかろうか?TOD2並を求めているわけでは全然ないんだけど(出来ることならそれくらいがいいけど)、こっちが必死こいて戦っているのにすぐそばのアリーシャは棒立ちみたいな状況が非常に多い。姫さん仕事してくださいよ……。有働テイルズでここまでAIがへっぽこだったことはあるんだろうか?少なくともTOD2もTORも味方AIにムカつくことは無かったと記憶しているが……。
神威が強すぎるのもどうなんだろうと思わんでもないけど、戦闘のスタイリッシュさの表現には一役買っているからそれはそれで良い……のかなあ。どうもピンと来ない。適当に動かして勝てるってのもどうなのかねー。TOD2やTORはやりすぎという意見もちらほら見かけるけど、レベル上げを要求するつまらない戦闘だったTOAに比べればある程度考える要素もあって個人的にはよっぽど良いと思うんだけど。少なくとも今作はその2作(とあとTOGf)には及ばん感じがするなー。後半どうなるか分からんけど、後半の評価が低いことは耳に入っているのが何とも……
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・ニンテンドーe ショップにて“ヒートアップセール!”が8月23日より開催、『スーパーマリオ』シリーズや『ドラゴンクエスト』シリーズがお買い得に
https://www.famitsu.com/news/201708/21140026.html

これとは別件だけどロマサガ2もSFCVCに登場してこりゃもうNew3DSがヤバい状態だぜ!伝説のオウガバトルまで登場とか夢のハードと化しつつあるね。一方でスイッチのVCは一体どうなるんだという思いもあるといえばあるのだけども。
肝心のセールはタイトルが明かされてないので何とも、といった感じだけど、この機に初代ポケモンは全部そろえておこうかな。後は何を買えばいいんだろう。とりあえずニンテンマネーをチャージしてセールに備えるとしますか……
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・Xbox One X限定版“Xbox One X Project Scorpio Edition”が発売決定、海外にて予約受付開始【gamescom 2017】
https://www.famitsu.com/news/201708/21140031.html

日本は未定…うーむ。むむむ。
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・モノリスソフトが新プロジェクトを始動!本格的なアクションゲームに?
http://gamestalk.net/post-83950/

うーむモノリスといえばRPGだが、アクションRPGとは違うのかな。

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8/14~8/20

史上最悪と思いつつもなんだかんだでサントラ買ってる人がここに。ゲームに抱いた感想とかそんなもんとは全く別のところに良曲は存在する…ッ!!スケルトンの戦闘曲とか蜘蛛さんとの対戦の曲とかカッコいいよね。みんなが音楽良いというのも分かるよ。


・アンダーテール
1周して現在無殺害ルートを進行しているとは思うのだけど既に取り返しのつかないことをしている可能性もあり、というか1周目の時点であのクソ花をアレしたことも既に取り返しのつかないフラグと化している可能性がある、というかそんな気しかしない。このゲームの制作者は「狙って」こういうゲームを作ってるからホントに始末に負えないというか性質が悪いと思う。別につまらないゲームでは決してなく、何なら今年のRPGの中では最も面白いとすら思うんだが、どうにもこうにも嫌な気分になるね。

・桃薔薇
1.01で6面スクランブルエッグまで。6面はサーチが仕込めればかなり進行は楽になる…というかサーチはほぼ前提みたいだ。ガレッガはサーチがあれば楽になる感じに収まっていたけどこっちはより人を選ぶ作りになっているのは果たしてどないなもんか。うぐぐ。

・むちポ
1.01で3面後半まで。厳しい。ムズイ。

・ロードモナークPS
4番目の人のシナリオをちょくちょく。フォックス編よりも格段にマシな難易度なので結構楽しいね。逆にフォックス編は何故にあんなにも難しいのかという疑問もあるが……

・首領蜂
1クレ4面。4面から異様な高難易度だねこりゃ。でも的確に決めボムをかませば進めなくもない難易度っぽいね。これでまともな画面だったら……

・ガレッガ
1クレ6面後半。ひとまずは7面までたどり着けるようにならんと。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ8面。ランダム面の引きが最悪だったのが何とも。それ以上に敵の弾パターンを覚えんとなあ……

・メタスラ3
1クレ宇宙。記憶の忘却が激しいにょ……

・インザナ
ガンツァーさんを撃破したところまで。壁は越えたと思うのでサクサク進めていきたいもんですなあ……

・アルケミックダンジョンズ
最終ダンジョンで凡死してショック死。もう誰も愛せない。心が壊れそうだにょー。これもローグライクの甘美な痛みか……

・サジタリウスエースター
何を血迷ったかセーブデータを全削除。そしてリプレイでリアルシュータープレイを残そうとしてみる。しかし最後にプレイしたのが相当前なので記憶を忘れてボロボロ。でも4ボスまでリアルシュータープレイでたどり着いたのだから良しとしようじゃないか。2ボスの安全地帯も覚えていたし。

・雷電
1クレ2面。情けなさ過ぎる。

・TOZ
1時間プレイしただけ。神威発動できるところまで。進行速度が過去のテイルズと比較しても遅すぎる。確かに据え置き機というハンデは抱えているが、にしたってもう少しプレイしようぜ。うーむ。

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2017年08月20日

それなりのプレイをしたもんは、それなりのエンディングしか見ることが出来ません

いよっしゃーイカレたクソ花をぶっ潰して無事にエンディングを見ることが出来たゼッゼッゼ。ということでアンダーテール1周目終了。感想は前回書いたことが覆るかなーと思ってた(願っていたといった方がいいかも)んだけど覆るどころか確固たるものになってしまった感じすらある。完全に心が冷めてたからラストバトルではそれなりに斬新な演出があって見所ありまくりだったんだけど、「だから何?」みたいな感じで能面のような表情でプレイしていたので感動も何も無かった。何もかもが虚しいな……
済んだことは忘れて気分を入れ替え誰も殺さない2周目をやろう……と思ったんだけど、1周目でクソ花を殺しているんだよね。そしてこのゲームの傾向を考えるならこれもフラグになっていると容易に推測できる。というかもろにフラグっぽい。気がする。情報何も調べてないから分からんけど。やるんだったら完全アンインストール→再インストールまでしないといけないような気もしたんだけど、もう何もかもがどうでもよくなってきたのでそのまま開始。なんというか、アンインストールという行為すらも何らかのフラグと関係してるんじゃないかと思えちゃったし。流石にそんなことは無いと思うけど、もしかして……という気もしてる。ホントに悪質極まりないゲームだけど、まあ、もう「そういうゲーム」と分かり切って始める2周目は流石に先日みたく発狂して見返して死にたくなる感想を書き残すことも無いだろう。今のところ無事(かどうかは分からんが)誰も殺さずに進行中。1周目では解法が全く思い浮かばなかったボスや雑魚もちゃんと解法があるのねー。
今作はショッキングな作品ではあると思うんだけど、プレイヤーを罠にはめて押しつけがましくショックを与える作りはどうなんだろうね。台詞周りのセンスが良いだけにどうしてこんな卑劣で悪辣なゲームになってしまったんだろうと思わんでもない。ゲームが残酷なんじゃなく、自分が残酷、か。もっとも残酷なのは制作者だと思うんだけどなあ。まあ何を言っても狂人の叫びにしかならないんだけどー。あああー。
ゲームとしては殺さない方法を考えると面白い……と言えるのかなあ。いや、心が冷めきってるからこんな感じであって面白いんだろう。つくづくこのゲームって前提知識あった方が何の気兼ねもなく楽しめると思う。そりゃ確かに知識なしの方が衝撃はデカいと思うが……。大流行したのは今の風潮やブームに合っているから、というのもあるんだろうね。あーそりゃ古いゲームにしがみついてるロートルには合わないですよね。ホントにもう手を出してスミマセン。生まれてすみません。ごめんなさい。
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アルケミックダンジョンで最後のダンジョンの34階でミミックに虐殺され勝ち確定状態から一気に地獄落ち。ぎょわわわー!!もう誰も愛せない。あまりにも悔しいね。メタスラ3で残機0でルーツマーズに辿り着きFもボムも十分にある状態にも関わらず乗り降り無敵をやろうとして足を滑らせて死んだ時と同じくらい悔しい(例えが分かりにくいよ)。
ここまで来るとある程度のアイテムをほぼ全て錬金に使えるようになるので、使えないアイテムがないバランスが面白いね。素材しか手に入らないバランスは途中までうーむとうなるような感じだったんだけど、アイテムが次々と解禁されると途端に面白くなってきた。辛抱強く待って強い武器を錬金するか、妥協して無難な武器をエンチャントして最後まで持ち越すか、みたいな戦略の立て方が面白い。これは500円とは思えないほどに完成度の高い作品だな。素晴らしい。
しかし素晴らしいのは確かなんだけどあまりにも勝ち確定の状態でしくじったショックが……俺は一体なんてことを……おおお……(苦悶の表情)。ポケダンの運命の塔みたく運ゲーじゃないから余計に悔しい。うにょにょ。
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桃薔薇6面を集中的に練習中。6面はサーチがあれば中々楽に進めることは分かったけどそんなことよりも、6面スクランブルエッグ:無理、スクランブルエッグの後のラッシュ:無謀、ボス直前のラッシュ:矢川の頭はおかしい、といった感じなのが何とも。つーかボス直前のラッシュはなんじゃアレ!タイミング暗記しろってことか?滅茶苦茶やな……。ケイブSTGでもここまで知らなきゃ死ぬようなポイントを作ることは無かったと記憶しているが……。1周エンドの作品だからやっぱり大往生やケツイと比べてべらぼうに難易度高く設計してるのかなあ(矢川STGをケイブSTGとみなしていいかということはあるけれども)。6面の難しさは長期戦になるということもある。うーむ。
一応なんだかんだで上達はしているんだけどね。コンテニュー3回でエンディングまでたどり着けてるし。ただハードルがべらぼうに高い気がする。おまけに世界観というか空気感はあんな感じだし相変わらず弾は見難いしランクは厳しいし……。ホントどうしようもないゲームだよ。そんな危ういバランスの中奇跡的に成り立ってるピンクスゥイーツが好きだ。ああ救えない。
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そういやあれはどうなったんだろうということでガルチのサイトを覗いてみたら既に発表されてたよ新作STG。どうも自分はアンテナが鈍いね……

・RXN -雷神-
https://www.rxn.jp/

新しいSTG、ねえ……。既存のSTGの常識にとらわれない作品になるといいなあ。ひとまず古代さんの音楽に期待といった感じかな。
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・3DSバーチャルコンソール「ポケットモンスター 金・銀」のダウンロードカードはオリジナル版のパッケージを再現。特典つきの特別版も用意
http://www.4gamer.net/games/383/G038334/20170819003/

自分が最もやったのはクリスタルなのでどうしたもんかなーと思ってたけどこんなの買うしかないわめ!あとゲームボーイも買っておかないと。ソフトを勢いで確保したけど肝心のモノクロ表示する本体がなくて……。昔は持ってたんだけどどこ探しても見当たらなくて……
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とりあえずこんなもんで次回です。とりあえずちゃんとしたエンディングが見たいもんですな……。うーむ。


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2017年08月19日

あんだってーる

っつーことで早速手をつけてみたわけですが、とりあえず4時間弱ほどプレイして審判の間というかなんというかいかにもなラスト直前的なところまで。現時点での感想はというと「今年やってきたRPGの中でも屈指の傑作」と「これまでのゲーム人生(なんじゃそりゃ)の中でも見たことのないレベルの史上最低最悪なゲーム」というのが同時に存在している感じっすかね。更にいうなら買うんじゃなかったとすら思うほどの悪印象。たぶんこれまでプレイしてきたゲームの中でもぶっちぎりで不快なゲームだった。クリアしてないから結論付けることは出来ないけどたぶん変わることは無い。不快感や憎しみを覚えたゲームで言えば今年塩とローグレガシーに対してそう思ったけど、まさかそれをも上回るゲームが出てくるとはね……。しかもその二つと違って調整が自分に合わないというわけでなく、理屈と感性では面白いと判断しているにも関わらず凄まじく不快に感じているので相当なものだろう。大後悔時代って感じ。以下ネタバレ情報が飛び交ってるかもしれないので閲覧は自己責任で。
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今作のキャッチコピーは「誰も死ぬ必要のないRPG」でしたっけ。敵を倒すだけでは無くて話し合いなどにより解決することが可能、というシステムが特徴的ですか。ただ、「誰も死ぬ必要がない」ということは裏を返せば「誰も殺してはいけない」ということでもある。最初のチュートリアルでピンと来たよ。これはとんでもないものに手を出したと。そして、これは間違いなく隠しパラメータに関わるものだと直感した。それも取り返しがつかない類の。既に何体か敵を倒している。いや、「殺している」といった方がいいかな。救えるはずのモンスターを、殺した。そんなつもりはなかったと思ってたとしても、実際に自分が何かをしでかしたことは事実でありEXPのところでそれを証明している。その後もモンスターを救うことも出来ず倒すことしか出来ないシーンが続出するが、それにしたって「やりようがあったんじゃないか?」と罪悪感に苛まれる。
「ゲームが残酷なんじゃない、お前が残酷なんだ」「俺たちは残酷じゃない、お前が残酷なんだ」何度も何度もこう突きつけられて、まだ楽しい、優しいと言えるだろうか。
それ以外にも決定的な事件が起きてこのゲームへの印象は完全に悪に振り切れた。事の顛末は単純で、チュートリアルでカエルがメッセージの早送りの話をしている。×ボタンを押すとメッセージを早送り出来るょといった具合のものだ。正確に言えば確か「僕の話をみんな聞いてくれない、×でスキップしてしまう、でも君はちゃんと聞いてくれるんだネ……」みたいな感じだったと思う。その後ゲームオーバーになってしまいセーブポイントから再開、一度聞いた話はスキップで飛ばしてしまおうとスキップしつつ先へ進もうとしたら、チュートリアルに確かに居たメッセージ早送りのカエルが存在しない。さっきまで存在していたものが、無い。即座にピンと来た、とんでもないことをやらかしたんじゃないかと。自分はもう一度あのカエルの話が聞きたかったのに、既に取り返しがつかない状況に追い込まれている。プレイヤーの意識の外を突いた狡猾な罠に引っかかっている。
もっというならここに至るまでの段階で既に取り返しのつかないことを山ほどやらかしている可能性すらある。この時点で既に開始45分ほどだと思うが(あんま記憶なし)、そのわずかな間で取り返しのつかない事態に次々とハマっている上に、予想すらしないフラグに引っかかってる可能性も十分にある。×を押すだけでフラグにハマったのだから何が起こってもおかしくない。必要以上に電話をしたこと、オブジェクトをチェックしたり、あるいはチェックしなかったこと、むやみにモンスターの話を聞いたこと、セーブを何度もしたこと、ゲームオーバーになったこと、セーブしてロードしたこと、アイテムを拾ったこと、何かがきっかけで取り返しのつかない事態になっていると考えてしまい疑心暗鬼に陥る。気づいたときには状況は最悪だった。全ての台詞アイテムに何らかの裏があると思い全てを疑い疲弊しきり、そのセンスのあるセリフ回しも全く脳に入らない状況。敵の攻撃すら「喰らうとダメージを受けるから避けるのが正しいが、本当はそうではないんじゃないか?」と思い攻撃を喰らったりと訳の分からない状況。このゲームにしかけられた悪意に満ち溢れた罠(そんなものはたぶん無いんだろうけど)の毒は全身を巡り根に届いている。監視されているようなゲームという感想を残した人の気持ちが痛いほどによく分かった。もう面白いとか面白くないとか楽しいとか楽しくないとか良いゲームとか悪いゲームとか優しいとか優しくないとかそういう印象じゃない。悪辣、狡猾、意地が悪い、性質が悪い、卑怯、悪質、そんな感じだった。もうホントに不快で不快でたまらない。製作者の顔面を奥歯が折れるまでぶん殴りたいと思うほどに嫌な気分にさせられたのは初めてだ。
MOTHERとmoonに似ていると前情報では仕入れていたんだけど、個人的には全然別物だと思う。グラフィックや台詞センスにMOTHERへの愛は感じるし、それもラブこれもラブ的な作りはmoonに似ていると言えなくもないかもしれないが、あの2作は少なくともプレイヤーを罠にはめて残酷だと断罪し処刑し罪悪感を煽り苦しませる作品では無かった。少なくともチュートリアルの段階から全てを疑うような真似をしなくてはいけない作品では決してない。既存のRPGへのアンチRPGという意味ではmoonと近いんだろうが、そもそもmoonはアンチRPGでもアンチゲームでも無く、ゲームプレイの惜しみ無き称賛と絶対的肯定、そして現実逃避としてのゲームプレイの否定がテーマだと自分は思っているのであんましピンと来ない。
これまでボロクソに叩いたけど悪いゲームでは無い。主観で言うなら現時点ではプレイしてきた中で史上最悪のRPGで完結するんだけど、クロスレビュー10点分というかAmazon5点分というか、間違いなく傑作と判断されるに相応しい完成度だと思う。ゲームバランスは破綻していないし、アイデアは間違いなく斬新。音楽は秀逸だしグラフィックは懐かしくも味のあるもの。台詞周りはセンスありまくりで完璧な上にローカライズまでパシッとハマっている。人を惹きつけるゲームではあると思うんだよ。実況動画などで魅了され、その魅力を人に伝えたくなる人が出てくるのも分からんでも無い。ただ、こんな、こんなにも不快な気分にさせられるゲームだと思ってなかった。それがあまりにも残念だ。残念で、無念でならない。大好きなMOTHERとmoonのようなゲームが出たと喜んで、嬉々としてプレイしたら、まさか、まさかこんな結果に終わるなんて、ね。買うんじゃなかった。やるんじゃなかった。
ま、もはやMOTHERファンでもmoon信者かどうかすら怪しくなった脳がどうかしてる哀れなゲーオタのいうことなんて何一つ当てにならんと思うので興味を持った方はプレイされてよろしいんじゃないかと思います。この完成度で1600円ちょいはあまりにも安すぎると思いますし。一つのゲームとしてみれば秀作以外の言葉が出てこない出来ではあると思いますしね。
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フォトンキューブも一応始めてみたんだけど最初のステージしかクリアしてないので特に何とも。アンダーテールで疲れちゃったにょ……。ある程度納得できるところまでアンダーテールに対して向き合えたら本格始動開始。納得なんて今の現状じゃ出来るか危ういが……
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桃薔薇は遂にというべきか成長が見られた。1クレで6面中盤まではこれまでと同じだが5ボスまでノーミスで5ボスのミス回数も1回のみだった。これは行ける気がする。後は6面の集中的な練習を重ねるだけか。ここはもう個別に練習してパターン作る方がいいか。うーむ。蛇地帯が鬼門だと思っているのだけどそこに辿り着くまでに大抵死んでるのよね。どーしたもんかなー。
桃薔薇はそんな感じなのだがむちポの方が安定せず、2面序盤で憤死だった。ぐげげ。やっぱりむちポは全然安定せーへん。とっかかりが分からん。一応1万勲章に育てて適当に動いて点稼ぐっていうのは分かっているのだが……いやこんな理解だからダメなのか……
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インザナはどーにかこーにかガンツァーさんを撃破。そして鬱前日談。このゲームがそうなのか、それともSRPGは重苦しい作風になるかは分からないけどかなり今作ヘビーな空気感だね。死人だらけというか、ほぼ全員死んでいるし。物語のややこしさはあるけど1割くらいなんとなく理解出来始めているからあとはどう転がっていくかに期待という感じかな。さてどうなるかな……。
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んじゃまっちょくらとりあえずのエンディングを見てくるのでこれでひとまずは。断罪されることが分かり切っていると終盤の展開も何の意外性も無く思えるってのはあまりにも悲しいね。動画でネタを全部知ってる人の方がこんな神経症染みた強迫観念や疑心暗鬼に囚われることなく普通に楽しめるんだろうね。もう何もかもが向いていない人生だった。あーあ。

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2017年08月18日

生活記録

帰省先にて興味があったものの買っていなかったオールドゲーマーズヒストリーのVol.10(STG特集号)を買ってみた。きっと、あの頃の煌めくゲーム達の煌びやかな輝きと情熱がにじみ出た「過去を振り返ってるだけじゃダメだけど、頑張ってた頃を思い出すのは悪くないな(語:水木卓)」的な本なんだろうなーと思ってたんだけど(抽象的過ぎて自分でもよく分からん)、ハッキリ言って微妙な感じ。悪いわけではないんだけど、Amazonでの高評価には首をかしげる程度には微妙といったところか。個人的な印象だとダメに両足突っ込んでいると言い切っても良いんだけど、他に代替品となる本も無さそうなのが何とも。
載っている情報はそれこそ凄いもんだろう。今日日鋼鉄要塞シュトラールや慶応遊撃隊のようなドマイナーSTGから定番STG(例えばダラ外とか斑鳩とかガンバードとかガレッガとか雷電DXとかメタルスラッグとか)まで網羅しているような本など無いと思うし、これは移植があるとかそういうのが分かるカタログとしての価値も十分にある。これだけで買いの本と言ってもいいんじゃないかと思わんでもないといえば無いんだけど、なんというか誰に向けて書いているのかが分からないゲームの紹介文が極めて気にかかる。これが致命傷というか、読んでいて「なんでこのタイトルでこのこと書かねーのかなー」とか「もう少しなんか書くことあるだろー」とか疑問符が頭の中に次々と浮かんでしまう。決定的な違和感を覚えたのはビューポイントやレイクライシスで、これらの魅力の一つはとにもかくにも優れた音楽にあると思っているのだがそこは全スルー。特にビューポイントなんか衝撃を与えたはずなのにハイセンスな音楽をノータッチというのはあまりにもおかしい。おいおいどういうことだ?1,2,3,4,Hey!!の衝撃はビューポイントを語る上では外せないだろーッ!!レイクライシスだってそうだ、「女の子にはセンチメンタルなんて感情はない」「彼女の目的」「ラベンダーの咲く庭」「生命の風が吹く場所」のメイン4曲が途切れることなくシームレスに繋がる(正確に言えばAC版もシームレスとは言い難いんだけど)ことの衝撃や演出だって語るところは山ほどあるじゃないか。それをシステム基盤のデータ保存に半分使うのはハッキリ言ってどうかと思う。これがゲーム音楽や演出を書いてる人は重視してないんだなーと思えれば別に不満はないのだけど、そうかと思えばスカルファングでは「BGMは泣けるほどにカッコいい」と書いているし、何を書きたいのかよく分からん。それ以外にもダラ外ではボスに焦点を当てた記事を書いているが肝心のボス登場演出は全く触れられていない。イヤイヤちょっと待て!SELFの無音演出、一度BGMが止まってからのマンボウ浮上の感動は!ダラ外でこれを書かないなんてどうかしてるぜ!もうみんな知ってるから書かなくても良いし……ということなら分からなくもないけど、そうした場合オールドゲーマーの共感を得にくいんじゃないかと思う……というかどっちにしろダラ外で演出やグラフィック、音楽のこと書かないなんておかしいと思うんだが……。あと記事にみょーな既視感があるのも気になる。蒼穹紅蓮隊とかゲームカタログで見た内容とほぼ同じな気がするが……。言いがかりのようなパクリ疑惑とか……。それ以外にもメタルスラッグの記事では「コンテニューは当たり前」とか書かれてるし。いやいやアレは1クレジットクリア出来るよう配慮に配慮を重ねた作品だって(旧作は)。そういう職人芸的なバランス調整にも触れないのはどうかと思わんでもないが……。大往生でも「くそムズイッス、硬派じゃなくなってる感あるっス(意訳)」みたいな感じで終わって肝心の敵配置とリズム、演出、音楽、高難易度ながらも自由度の高い難易度バランスとか破壊と避けの爽快感とか全然書かれてないし……。それを言うなら斑鳩もシルバーガンも……とか書いてると際限がなくなるのでこの辺で。
俺がおかしいのかと思いゲームレジスタンスやユーゲーDXを引っ張り出してきてビューポイント(たしか上志野雄一郎氏が書かれていた)とかダラ外(こちらは原田さんとか榎本さんが書かれていたかな)を見てみたけど、実にしっくりくるものだった。ゲームへの愛が伝わってくる文章だ。思わずゲームがやりたくなるような文章だよ。オールドゲーマーズヒストリーの方は該当ページを見てもふーんで終わってしまったけれど、こっちは頭の中で音楽が想起されたりしたし。ようは読んでてもふーんで終わってしまうんだよね。そういう本ってどうよ?と思う。ダメなわけでは決してないんだが……。とにもかくにも微妙な内容だったので更なる旧作も気になるが、様子見した方が無難なのかなあ。知らないゲームのこともある程度は書かれているので役に立つといえば立つんだが……
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STGリハビリ開始っつーことで今日は主に桃薔薇とむちポ、ゲーセンへ出向いてガレッガをプレイしてきた。意識したわけでは全然ないんだけど全部矢川STGだな……。確かに矢川STGは好きだが……うーむ。一応ストライカーズ1945Ⅱなんかもプレイはしてるんだけど(結果は1クレ8面)。
結果はというと桃薔薇とむちポは中々でガレッガは大失敗というか記憶の忘却がかなり進行してる感あり。4クレも投入したにも関わらず最高記録は1クレ6面終盤だった。ボスすら入れないとは情けなし。というかハート様でみょーに死んでいる。これはいけない。ハート様で死んでいるようではハート様mk2はもう勝てないと言っているようなものじゃないか。むー困った。ランク調整はある程度成功しているんだが、ガレッガも方針さえ固まればランク調整不用でそれよりも単純な敵の理解難所へのアプローチの方がよっぽど重要と分かっている今となってはあんまし嬉しくない。変にランク調整に神経使わなくていいと分かった分気は楽だけど死亡原因をランクのせいになすりつけることが出来なくなったのでそれはそれでなんかアレだ。うーむ。もっと鍛錬が必要かね……
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桃薔薇は1.01が1クレ6面中盤レーザー蛇地帯。5面の解法が固まりつつあり、5ボスの倒し方もある程度安定するようになってきているので後は試行回数重ねるだけとも言えるんだけど肝心の6面がすっげームズイ。何をどうしたもんか分からん。難易度爆下がりしてランク下げる要素まで登場した1.01で更にエブリ100万設定でこれなんだもんなー俺本当に1.00とかクリア出来るのかな……。AC版なら適当に残機バグ起こせばそれで終わりだからどうでもいいと言えばどうでもいいのだが……
むちポは1.01を3面後半まで。1.00と1.01の違いが桃薔薇と違って全然分からない辺りハマっていないことが丸わかりだけど、それでもある程度やって3面まで来れてるので問題なしといえば問題なしか?的確にヤバいと思ったらボムを出すを徹底すれば案外クリアは近いのかも。ただSTG技能力の要求が桃薔薇よりもよっぽど高く思えるのでその辺がどうもなあ……。これも難易度下げて挑んだ方が無難かねえ……。キャラはやっぱりイエローが良いみたいだ。フィーバロン的な攻撃が性に合っている。んあーフィーバロンやりたいなーでもハードが無いなーおわー。
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アルケミックダンジョンズはどうにかこうにか砂漠のダンジョンをクリア。続けざまにその次のダンジョンまでもクリアして最終ダンジョン出現。こうなりゃ一気にクリアまで行っちゃいましょう…と行きたいところだけど最終ダンジョンはすげえ難しいらしいのよね……。シレンのもっと不思議レベルなら俺でもどうにかなると思うが、ここからが長いのかな……
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インザナもちまちま進行中だけどガンツァーっていうボスが強すぎて勝てねー!!なんじゃありゃー!!一撃でユニット粉砕って、そりゃバランス崩壊も過ぎるんじゃないんでしょうか……。この作品はSRPGでありながらアクション的な解法が求められるというか、昔ながらのパターン構築や攻撃の見切りが全てを握るという辺りが男らしいアクティブ&タクティカルな感じで面白いと思うんだけど、ここまでアクション成分が強いとはね。こうまで覚えの精度が強いとトレジャーのゲームでもやってるような気分になる。と言ってもそれはボスだけで道中はやっぱり適度に頭を使いつつビンゴして仲間を増やしたりと適度なバランスでまとめられているのが上手い感じだ。つってもまだよく分からないんだけどね。想像したより複雑怪奇じゃなくて割と素直なゲームではあると感じているんだけど面白さを他人に説明しにくいゲームだ。うーむ。ガンツァーを倒すのはもうしばらくかかりそうかねー。敵弾を見切る段階にまずはたどり着かないといけない辺りかなり厳しいぜ。ひょっとするとトランソウルしまくりで強いキャラを数体作る方が進めやすい作りなのかもしれん。もしかしたらデータ削除もありかー。くわー。
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たまには今のゲームでも買おうと思いPSStoreでお買い物……はいいんだが、PCでストア開いたらビックリするほど使いにくくなってて驚愕。しかもコード入力しようとしたらエラーを吐きやがった。俺のパソコンがおかしいのか障害が発生してるのか知らんが困ったもんだ。とにかく残りウォレットだけでも確認出来るようにならないもんですかね……?逐一電卓立ち上げて計算しながら買い物するなんてちゃんちゃらおかしい話だよ。マジで。何で今まで出来たことを出来なくするんだろう。
それはともかく買ったのはこの辺の作品。
・フォトンキューブ
・アンダーテール
・AKIBA'S TRIP
・ハームフルパーク
・閃乱カグラ SHINOVI VERSUS
・アイドルデスゲームTV
・逃走ハイウェイ
・ショベルナイト
・ナムコアンソロジー1
チョイスに懐古臭やしれっと古い作品が入っているがあんまり気にしてはいけない。にしても今月だけで30本近く積みゲーを抱えてしまったわけか。どないしよう。ホント。うー。なんかうめき声しか出ない。あとPLUSに入ったのはいいけど結局買ったのがアイドルデスゲームTVと逃走ハイウェイしか無い辺り自分がPLUSに入る意味はやっぱ薄いんだろうと思った。せめてフリープレイがディスカウント買い切りならいいんだけど……。麻雀とかやらないにしてもバレットガールズとかも買うべきなのかなー。あー。
うだうだ悩んでても仕方ないのでとりあえずアンダーテール辺りから手をつけるとしますかね……。フォトンキューブもVita内に滞留させておくか……。あーショベルナイトもちゃんとプレイしないと。でも気力的なもんが……というかショベルナイトはホントにPSハードのやつで良かったのか…?別にいざとなったら3DS版も買うのでいいんだが……ローカライズに支障があるとかは…無いよね?うーむ。
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・『Nintendo Switch』争奪戦に終結の兆し? 秋葉原の中古ショップに聞く市場の流れ
https://ninten-switch.com/post-27020

終結を迎える・・・・・・!迎えるが・・・・・・今回まだその時と場所の指定までは(ry
実際どうなんだろうね。個人的には今年いっぱいはもうまともに手に入らんと踏んでいるんだが……。俺もスイッチでオペレーションラグナロクとかガンバリッチとかアイザックの伝説とかやりたいよー。うおー。
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・16ビットのベルトスクロールアクションゲーム『99Vidas』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/99vidas-announcement

む。
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SEOとは何か!グーグルアナカリス(名前相当うろ覚え)とは何か!アドセンスとは!アソシエイツとは!みたいなことをたまには調べてみようと思ったもののなんというかどれもよく分からなかった。意味なし。分かったのはSEOがサーチエンジンオプティマイゼーションってことくらいか。サーチエンジンオプティマイゼーション!マグネティックレゾナンスイメージングみたいでイカすぜ!(馬鹿
なぜいきなりこんなことを調べたのかというと、特に理由はなし。アクセス数をある程度コントロールする方法(増やすわけでも無く減らすわけでも無い感じにする)ってないもんなのかなーみたいなことだと思う。んーでも参考になったかというとそんなことは無く。どうもこれまでの方針で良いみたいだ。インターネットは不思議でいっぱいだ。

posted by グレイ at 21:26| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

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旅先&帰省先から帰ってきました。今回は特に収穫無し。一応竹とか寺とか見てたんですけど、まあ書くことは、ねえ。ゲームの方は適当にいて座とかアルケミックダンジョンズとかロードモナークとか雷電とかメタルスラッグ3とかインザナとか首領蜂とかやってました。帰省先での時間つぶしとしてロードモナークなんかをやってたんですけどやっぱありゃ面白いですな!画面の見方と攻略法を頭からすっぽ抜かしてたけどそれでも格別に面白い。うにょー。メタスラ3は流石にプレイ期間の間が空きすぎで3面エレベータ地帯の攻略をすっぽかし大失態&ソル・デ・ロカでただの黄弾が避けれずみたいなヘボプレイの連発。へえ。ひい。
ということで充実してるんだか虚無ってるんだか分からないオヴォンとコヴォンを過ごしてきましたとさ。うー、オヴォンとコヴォンって何ネカ手に入るんだっけ…?記憶の忘却が激しいねえ……。オヴォンとコヴォンといえばmoonでラブデリックなわけだがそんなラブデっぽいRPGのアンダーテールは既に配信されてるんだっけ(どんな話題転換だ)。あー明日にでも買ってこないと。いや買ってちゃんとプレイしないと。
そんなわけで明日からここも平常運転です。何を持って平常かは分かりませんが適当に駄文書き散らすと思われまする。とりあえず全く見てなかったゲームの情報から漁るとしますかね……

posted by グレイ at 22:39| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする