2017年08月02日

生活記録

今日は特に何も無し。とりあえず範囲は全部網羅したはいいけどそれが出力できるかどうかはまた別の話で。世の中努力じゃなくて結果だよね。努力は報われるとよく言うけれど報われないことの方がよっぽど多い。そんなもんです。逆に努力しなくても結果を残せば万事解決。まあこれまで生きてきて結果を残せたことなんてないんですけど。
_____

ゲームの方はメタスラX、カードヒーロー、アルケミックダンジョンズ、ぐわんげ、ガレッガ、極パロをやった感じですかねえ。進展はあるわけでも無く。ここ最近は徹夜も出来てないので(徹夜すると脳が回転せずそのまま終了することが多い。単純暗記ものなら徹夜でもいいのだけど)、アトリエもどきポヤも進んでおらず、というか起動すら出来てません。
メタスラXは10機設定で最終面火星人基地開幕まで進行。デフォルトの範囲内だと3面ドラゴン・ノスケまでって感じですか。同じく10機設定なのに4面で地獄を見たり最終面である5面に入れることの方が少ない6と比べたら難易度は低めという感じなのかなあ。確かに3よりもアドリブが通用するというか、対処知らなくてもメタスラ基礎知識(ちょっとずつ進める、乗り降り無敵、硬い敵にボム連打など)が備わっていれば先へは進みやすいと思うのだが、3よりも意識することが多かったりアドリブの比重が重かったりとやっぱり難易度的には厳しく思える。ボスも乗り降り無敵で楽勝といえばそうなのだけど、3面に関していえば3のジュピターキングの方が楽に思える。ジュピターキングは攻撃の前兆が極めて分かりやすく、そのタイミングで乗り降り無敵を実行すれば良かっただけなのに対してドラゴン・ノスケはきっちり乗り降り無敵かまさないと楽にならない辺りが辛い。特に乗り込み時にボコッと攻撃をもらうことが多くスラッグがゴリゴリ削られる。2でも穂積で同じような削られ方してるんだよなー。自分は乗り降り無敵が下手なんだろうか。あと穂積は弱くなっている一方でスラッグがスラグノイドになっている辺り旧メタスラスタッフはホントに制作のセンスというかバランス調整のセンスがあるもんだと感心しちゃったよ。でも欲を言うなら普通にメタスラ置いておいてもらいたかったけど……
ガレッガはブラックハート様mk2発狂まで。今回の敗因はボムの不足…というよりランクの失敗。いや、ランクを言い訳には出来ずただ単に実力が足りていないのだろう。なにせ楽だと思っていた第二形態であっさり死んでいるのだから……。厳しいもんです。勝ち筋は見えているのだけど肝心の実力が伴っていない感覚というか。しかしボムが足りなくならないかコレ?7面でボムッてるのがいけないのかなあ。6面でありったけ集めるとして、集めた後でボムを撃つのは少なくとも(自分の実力では)2発(6ボス開幕、第二形態)、7面でちょこっと集まるけどそれでも……。うーん。7面をボム無しはハッキリ言って無理な気がしないでもないけど……。よく見て避けるしかないのかねー。
ぐわんげはこれまでもあんまり書いてなかったけどちょこちょこプレイしてて、ようやく尼魏主最終形態まで持ってくることが出来た(キャラは源助)。稼いでいないにもかかわらずこの体たらくなのでかなり知識や腕前が落ちているみたい。それでもようやくある程度のところまでは復帰した感あるのでこれなら大丈夫かな…?そろそろ桃薔薇もちゃんと復帰したいけどアレとんでもない時間泥棒だからなあ……。プレイ中はうなだれたり舌打ちしてることの方が多いような気がするけどそれでも止められないのがあのゲームの恐ろしいところだと思う。
極パロは現実逃避にプレイしてみたのだけどボタン配置が変わってて混乱してそのまま終了。勝手にボタン配置変えてるんじゃねえよ!!いや、今までデフォルトのボタン配置じゃなかったから元に戻っただけとも言えるのだけど、自分はヘンな配置で慣れてしまったので今更変えられても困る、というかボタンの解説さえあればすべてが万事解決したんだけどなー。連射に対応しましたとか言ってるけどそんなことよりも先にやるべきことがあるはず……というか極パロなんて連射いらねーよ。連射が要求される箇所なんて4ボスくらいだと思うが……。コイツ以外だとまた話は違うのかもしれないけどさ。一応根性で5ボスまではきたけどベルパワー使おうとして無意味なパワーアップしたりと死因がひどかった。あと2面で復活失敗しかけて死にかけたし。更にスコアは見切れてて認識出来なかったし。エクステンドまであとどれくらいかを知るのは極パロの稼ぎとランク調整では必須だろーッ!!これは正直ひどいよ。もう別の店でやろう。
_____

・『Phantom Trigger』の北米配信日が8月10日に決定!
https://ninten-switch.com/phantom-trigger-august-10

む。
_____

・『アケアカNEOGEO ソニックウィングス2』8月3日より、Nintendo Switch、PS4、Xbox One向けに3機種同時配信開始
https://www.famitsu.com/news/201708/02138918.html

うおおおおおーッ!!!ビデオシステムの傑作が来た来た来たーッ!!!のは良いんだけど、これって彩京系列の作品なのかそうじゃないのかどっちだっけか。初代のスタッフが独立して彩京になって戦国エースとか出したのはどこかで聞いたのだけど2はビデオシステム残留組が手がけたんだろうか。いやでもノリは同じだしたぶんこれも面白いだろう。ソニックウィングスといえば64で出たやつ買ったはいいけど一度も起動してない……
_____

・[PS] CrossFuncitionサマーセール 最大70%OFF (2017年8月1日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/50493963.html

安いから買っておかなきゃ……。あとどうにかして暇が出来たらスレイン進めなきゃ……
_____

・ニンテンドーeショップセール情報!来週からセガ3D復刻プロジェクトが爆安など多数セール開始!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6739.html

3本同時セットを買おうか悩んでいたらこんな飛び道具が…ッ!!サンダーブレードは井内さんが関わられたみたいなので(アフターバーナーⅡと違ってゲームデザインとか担当されたか分からん…というかグラフィック絡み担当みたいですけど)買っておきたいとは思っていたが…うーむむむ。悩む。悩むくらいなら買った方がいいかな。
_____

・M2 Shot Triggers 第3弾『魔法大作戦』PS4でリリース決定!2017年秋配信予定
http://gamestalk.net/post-83190/

うおおおお(略
魔法大作戦シリーズは仮にもライジングの看板作品なのに移植に恵まれず唯一出たのがシリーズ一…というか数あるSTGの中でも異端児の島田(疾風魔法大作戦)だったからこれは喜ばしいことだね。魔法大作戦はまともにやったと言えるものでは無いので移植版で実質初挑戦になるかな。一応触れたことはあるのだけど(ミカドでやったんだっけな)。それよりもM2スタッフが手がけるオリジナルモードがどないな出来かってところだろう。うむむ期待しかないね。
それにしてもM2shottriggersはケイブ・ライジング系のゲームを中心にやる感じなのかな。俺個人としては東亜プラン作品とか出てほしいところだけども。達人王とかどうっすかね。難易度大幅に下げた凡人王みたいなバージョンもセットで。VRでナイスト復活とかもあれば良いけどそれはあまりにも厳しいか……

posted by グレイ at 21:21| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする