2017年08月07日

生活記録

試験八日目。なんにせよこれで終了だ!終わったー!!よってしばらくはうだうだゲームでもしながら過ごすことにします。そういやツイッターでドラクエ123が3DSで出ることになったからナンバリングタイトルが3DSあれば全部できるよー!みたいなことを見てほう、と思ったりも。そうなるとなんか買っておいた方がいいのかもとか思ったり。ハード一つあればシリーズ全部網羅できるってのは非常に優れたことだし、何よりドラクエだし。まともにやった本編がⅡとⅧとⅨしかないので、新鮮にプレイ出来るというのはある意味得しているようにも……いや、今に至るまで幾度となくプレイの機会があったのだから関係ないか。とりあえず今度ソフトを買ってこよう……
_____

電車の乗り合わせの時間が皆無な中帰路につくのが遅れることを覚悟でガレッガをプレイしに行く。結果はというと散々も散々で6面中盤のレーザー地帯で終了。ダメすぎる。とりあえず時間もないのでプレイはこの一回で終了。しかしここで終わったのが良かったのか、雨の降りがぽつぽつの状態の時に駅へ入ることに成功。ホームについた数秒後には凄まじい土砂降りになっていたのである!何たる幸運!ブラックハート様mk2までたどり着いていたら雨に降られて風邪でも引いて死んでいたぜ!これもまたハート様の慈悲か何かなんだろうか……。でも肝心のプレイは死滅していたのでもう少し何とかしたかった……。休みの間は特にゲーセンへ行く理由もないし(大学の帰りにふらっとよることが出来ない)、頻度が落ちそうだけどやっておかないと忘れちゃうよなあ……。方針と知識さえ固まればパターンとかランク調整必要なしではあるのだけどただでさえボケ気味だし困ったもんだ。うーむ。
_____

魔界カステラは1面でモーラの涙を取りに行こうとしたときに天井に引っ掛かりそのまま下に落下して終了。ぎょわわわわーッ!!もう誰も愛せない。一応それ以外のプレイもやったことはやったんだけど3面綱渡り地帯で例の如く死亡。あまりにも厳しい。やはりメモが必要なのかな……。メモ云々の前にセーブ&ロード機能があれば…っと思ったがそんなものに頼ってはダメってか。思い返せば大魔界村も本格的にやったのはPSPでPCEのアーカイブス版でセーブ&ロード可な状況だったし、メタスラ3もセーブ&ロード使いまくりでパターン組んでいたからなあ。このゲームの場合パターンでは無くもっとこうプレイングスキルの向上がカギになりそうなので、その部分が無な自分に出来るもんなのかどうか。ぐぐぐぐぐ。
_____

メタスラXは10機設定で最終面まで。3機ではなんと4面突入。関門としてそびえたっていた赤ヘリは連射があれば倒せることが分かった。逆に言えば連射がなければ……って感じ。登場後即ジャンプボムをかませば連射なしでもそれなりのところまで行けるんじゃないかと思わないでもないんだけど。ザ・キーシが現在の最大の関門。そもそも2でこいつが弱かったのはキャメルスラッグに乗っていた&ボム爆殺で発狂をすっ飛ばせるところにあったわけであり、それが一切通用しないとなるとそりゃ強いんじゃなかろうかといった感じなんだけど……落下してくる戦車にボムを撃つのは理解出来たけどやること多すぎ&連射がないとキツイのコンボでどうにもならんにょ……。最終面開幕の猛攻の対処は2と同じで良いらしい。つまりは開幕無敵時間を利用してパラシュート切り&最速でモーデン兵のたまり場に移動&殺害で問題ないらしい。でも隠し捕虜の場所が変わっているのかボムを出してくれる捕虜が見当たらない。ボムがないと男橋とか無理な気しかしないけど。いやまあそこに辿り着く前に足を滑らせて死んだんだけどね。アホだ……アホすぎる……
_____

・『魔界戦記ディスガイア』シリーズのゲーム本編やDLCの値下げセールがスタート
https://www.famitsu.com/news/201708/07139239.html

プリニーがあったら買っても良いと思っていたのだけど、無しか。うーむむむ。そういえばディスガイアも結構ソフト持ってるけど起動してないや……そのうちやらないと……
_____

・スライムが主人公のアクションゲーム『Slime-san』の国内配信が決定!
https://ninten-switch.com/slime-san-nihongo-taiou
・妙なノリの世界がクセになるステージクリアー型の即死系アクション『Slime-san』Nintendo Switch版が海外で配信。日本配信も準備中
https://www.famitsu.com/news/201708/07139260.html

デロデロしたスライムがいい感じ。
_____

・トロフィー/実績や思い出きろく帳は最高のコミュニケーションツール
http://kentworld-blog.com/archives/trophy-communication.html

裏を返せばゲーオタを名乗っておきながら全然ゲームしてないことが明らかになったりしちゃったり!他人に見られたら大恥かくこと間違いなし!みたいな。思い出記録はともかくトロフィーとか実績とか実際ショボい記録しか持ち合わせていないもんなあ。実績なんて3000付近をうろちょろしているし、1万とか10万が恐ろしく遠く思える。どうやったらあんなに行くんだろう。確かに360買ったのは去年で稼働1年半で3000付近なのでまあ下の中くらいのそこそこなのかも分からんが……。
posted by グレイ at 22:02| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

7/31~8/6

明日で真人間生活は一区切り。暇になったらテイルズでもやるぞー。


・カードヒーロー
ワンダーマスター戦で勝利してここで一区切り。感想はそのうち書くかもしれないし書かないかもしれない。GBの中では傑作でございました。

・アルケミックダンジョンズ
3番目のダンジョンをちまちま進行中。進行速度は鈍足。今のところまだ戦い方も分からないけど行けますかね…?

・エリーのアトリエ
4年目に突入目前。アカデミー試験を終えたらいよいよ本番な感じですかね。

・魔界カステラ
1クレ4面で大誤算。あと4ボスに規定クレジット以内で勝てる気がしない。諦めてコンテニューしまくりでとりあえず8面拝むのが先かなー。

・スーパーミートボーイ
チャプター5を進行中。難易度的には相当高く感じるがどうなることやら……

・アースワームジム
たぶん最終面まで来ているのだけどボスが倒せない。難易度低かったときはどうやって倒してたっけな……

・桃薔薇
1.01が1クレ5ボス。とにかく道中の攻略法が確立すればいいのだが果たして活路は開けるんだろうか……。3ボスがかなり気分屋だから戦いにくいんだよなー。

・ぐわんげ
1クレ尼魏主最終形態。腕はボロボロになりつつあるけどとりあえずここまで来れているのだから問題なしか?

・ガレッガ
1クレグロウスクイード。遂にここまで来た。行ける。少なくとも理不尽な難易度では無い。自分でもクリアが十分に見えるレベルのものだろう。何とかなる気がしてきた。勝てる。後は回数を重ねるだけ…なんだけどここからが厳しそうだ。

・虫姫ふたりBLオリジナル
1クレラーサ様。勝てなかったけど抱え死にしたしエクステンドは逃しているのだからこれで良しとしようじゃないか。

・極パロ
1クレ5面だったり2面だったり。どうにもこうにも苦しいっス。無念。

・メタスラX
10機設定で最終面火星人基地。3機では3面の赤ヘリとか中ボスとか。何で3面はあんなに難しくしてしまったのだろう。正直赤ヘリのところでスラッグ置いてほしい。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ8面。7面ボスをノーミスで切り抜けられたのが思い出深い。やっぱりちゃんと弾を見切るまでやり込んだ方がよさげな予感。

・メタスラ6
10機設定で4ボス。3機だと3ボスまで。3ボスまではノーミスで行こうと思えば行けるんだけどそこでアウツ。こういうボスは苦手だ。4面のラッシュは俺には無理すぎる。

・魔界村
2面で憤死。どうにもならん。無念。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする