2017年08月12日

ゲオストーム

ニンテンドースイッチの抽選販売に果敢に挑んだものの約10分の1の確立を外して終了。俺の人生なんざこんなもんです。でもその帰りに遠回りしてゲオに行ってゲームを20本近く買ってくるのは流石に脳に甚大な欠陥でも抱えているような気がする。しかしそこで大問題が。20本近く選んだにもかかわらず会計したのは16本。何かがおかしい。うーむむむ。……?……あーっ!!俺が買ったはずのファイナルファンタジー13がなーい!!あとコールオブデューティの何かもない!いったいこれはどういうことだー!!ファーック!!どうやら店員さんが忘れてしまったらしい。これでようやく会計のソフトが少なかったことも分かった。が、だからといってどうすることも出来ない。そもそも大量のソフトを持って行って白い目で見られてしまった上に買うだけなのに1時間近くかかってしまったのでもう一度ソフトを買いに戻るなど出来ん。従ってここはこれで戦略的撤退とする。
ということで電車を乗り継ぎ別のゲオへ出発。愛するFF13とかCoDとかを見逃せるわけないに決まってるだろうが!かなり出遅れてしまったが大慌てで特攻し確保成功。いっひっひ。本日の購入物はこんな感じ。
・ストリートファイターⅣ
・お姉チャンバラボルテックス
・ガンダム無双2
・ガンダム無双3
・神様と運命革命のパラドックス
・ドラゴンズドグマ
・バイオニックコマンドー
・DMCデビルメイクライ
・少年鬼忍伝ツムジ
・逆転裁判蘇る逆転
・アースディフェンスフォース
・聖剣伝説Ⅳ
・TSUMU
・ナイトメアクリーチャーズ
・バイオハザード5初回限定版(的なもの)
・テストドライブアンリミテッド
・エクスターミネーション
・ポストペットDS
・キングダムアンダーファイア
・エンチャントアーム
・ニンジャガイデン3
・ファイナルファンタジー13
・CoDゴースト(だったと思う)
・CoD4(だった気がする)
こないな感じだYo!これだけのゲームが全品100円だったYo!今日一日で24本もゲームを買ってしまったYo!もうなんか溢れるほどのゲームが力をくれる感じだYo!もう何も怖くないYo!鬱も虚無も消え失せたYo!ゲームをしまう場所ももう無いけど何もかもがどうでもいいYo!これだけゲームがあれば何でもできそうな気がしてくるYo!

生きているのが辛い。
___

少し冷静になってみる。理性を失ってこれほどゲームを買ったのは事実であり、更に妙な使命感(安く売られたゲームの救出とか)とか意味不明な思考回路で買ったのは事実だが、にしてもどうしよう。今更聖剣伝説Ⅳなんてやるかぁ!?なんで3D酔いする体質だと分かり切っているにも関わらずCoDなんて買ってるんだ?ガンダムも無双も何一つ知らないにも関わらずガンダム無双なんて買ってるんじゃねえよ!なんかもう自分で自分が信じられない。これだけ買ったにもかかわらず今年起動する可能性のタイトルが1作あるかないかくらいしかないのがあまりにも辛い。俺は一体何がしたいのだろう。というかやっておかなくちゃなーと思うゲームは山ほどあるけど(例えばFF13とかCoDとか)心からやりたいと思ったのは正直な話「ツムジ」と「ポストペット」しかない。そのポストペットもあのアルファドリームとあのバンプールが関わってて(つってもバンプールはサウンドのみらしいみたいな話もあるが……)頑張ってるのを確認したらそのまま終了しそうな気配ありまくりだし。はぁ……。一体何をやっているんだか……。何もかも思い込みによって購入して買ったその直後に熱が抜け落ちているので何が何だか……
「あふれるほどのソフトウェアとハードウェアが自分を機能拡張してくれるという幻想。その幻想に金を払っている。本当は自分を機能制限しているだけだとも思わずに。」って言葉があったっけ。ああ、本当にその通りだよなと強く思った。あーでも今回回収したのは100円になるものだけなんだよね。どーしよーこれって300円になるやつも買っておいた方がいいのかもとか思ってたりして(もう止めろって

ところでTSUMUはヘクトが出してるということで内容も調べずに買ったんだけど音楽は多和田さん担当でいいのかな。これってCD-DAなんかなー。あとで確認しておこう。今年中に逆転裁判以外で(初代逆裁は既にプレイWiiWare版をプレイ済み)何かしら一本くらいはやらんとあかんなー。
_____

むちむちポークをプレイしてどうにもこうにも3面以降進めない。それ以上にやっぱり面白いとは思えない。アイテムが自動回収されるのがどうも性に合わないみたいだ。確かに爽快ではあるんだけど、だからといって楽しいかと思うかといえばそんなことは全然無く。そういや虫姫とか最大往生の回収とかもピンと来なかったんだっけか。やっぱり性に合わないのかなあ。アイテムを動きまくって集める面白さもあることにはあるんだけど、どうにも戦い方が見えて来ない。弾の飛ばし方は矢川氏っぽく面白いんだけど……。どうすりゃいいんだろう。
_____

桃薔薇はたまにはデフォルト設定でプレイしてみて1クレ5面。おおっちゃんと上手くなっているじゃないか。ちゃんと自分が成長していることを確認出来て本当に良かった。最初期は2面で憤死したり3ボスが越えられなかったりと散々だったけど継続は力なりとはこのことか。1.00はでもやっぱりちと厳しいなー。ランク調整が全部避けろで片付くのはガレッガよりも本当に楽でいいのだけど。
ついでに気分の良いまま1.01もプレイ(こちらはエブリ100万に戻してのプレイ)。結果はというと1クレ6面中ボス1回目の後から中ボス2回目の間らへんで死亡。5面最後のラッシュの抜け方はようやく安定してきた。でも5ボスが気分屋でどうにもならねー!!5ボスの何がキツイって異様に強い時と弱い時が混在しているのがキツイ。個々の攻撃への対処は楽なのだけど、うにょーんと伸ばして弾幕を吐き散らす攻撃とレーザーの気分が悪い時、それに動くと死ぬ弾幕(緑の扇弾幕)がかなり厳しくこれが来ないときは楽勝なのだけど気分が悪い時は一瞬で残機が消し飛ぶのが辛い。動くと死ぬ弾幕は動かなきゃいいだけなんだけどなー。どうにもこうにも厳しいにょ……
_____

インザナはどこまで進めたか忘れてしまったがヒルデガルダさんとか仲間にした所らへんまでは進めた記憶がある。うーむ今作女性陣が強めな調整なんかな。唯一の自軍主要キャラと言っても良いマリアさんはともかくとして、バトルで役立つのは女性陣が多い印象がある(ニーナさんとか結構強いし)。自分が使いやすいと思うのが女性陣ってこともあるのかと思うのだけども。男性陣では印象に残ってるのはウィザードのおじさん(名前失念中)とウォーリアーの方々(名前失念中)くらいしかいない。ある意味印象に残っているのは体力がほぼ無い(残り3くらい)状態で加入したミシェルだけど仲間にしてから一度たりとも使ってないし……
それはさておき今作のボス戦は難しいね。シミュレーションRPGだけども、アクション的な攻略を求められるのがかなり斬新な気がする。敵の攻撃をパターン覚えてしっかり対処しないと自ターンが一瞬で終わって死屍累々みたいな感じで。でもパターンを覚えれば案外すんなりと勝てるバランスなのがうむむとうならせられる出来でもある。良く出来たゲームだ。
あと攻略ではポーズが相当に重要だねコレ。キャラの会話見る時くらいしか見ないんじゃなかろうかと思っていたけど、やることなくなったらとっととポーズしてターン終了した方が有利になることが非常に多い。とにもかくにもMPがなければ敵に大ダメージを叩き込めず、MPは往々にして枯渇しやすいし。それを防ぐために通常攻撃で攻撃してウィスプで回収したりするのだろうけど敵の攻撃を掻い潜りながら攻撃をかまして回収するのは中々厳しいことを考えると、ね。
攻略以外だと演出がこのゲームいいね。魅せ方がいちいちカッコいいと思う。演出が優れているのはいいんだがもう少し物語面で引きが欲しいと思うけれどもここは最後まで行かんと全貌が見えて来ないかな……。どうもこういう断片的な情報を繋ぎ合わせて解釈していくのはRPGでは相当久々というか初めてに近いから戸惑うね。うーむ。
_____

そういや明日からちょっくら帰省したり竹林見たりして来る予定なので更新停止です。戻ってきたら更新再開予定。久遠の絆の音楽を聴きながら京の街を歩くということは果たして叶うのか……


posted by グレイ at 21:29| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする