2017年09月21日

生活記録

ガレッガをやりにゲーセンへ。行く前はボーンナムとかガイン使ってみるかーと思っていたものの、筐体を前にしたらなんの考えも持たず無心でプレイすることに。一度クリアした効力はあるのかないのか、定かではないけどガレッガに関しては効力の度合いは低そう。一度クリアしてクリア可能なゲームであることが分かると意外とすんなりクリア出来たりするゲームは結構あるんだけど、ガレッガの場合は精神面は楽にはなれどあんま変わらんという感じが。
プレイ自体はひどくヘボヘボだった。無意味な死を繰り返し無意味にランクを下降させたまま進行する羽目になり、それ自体はいいと言えばいいのだけど残機ゼロで進行するのは極めて心臓に悪い。意味もなく5面でボムがMAXになりかけたのは笑えたし6面開幕でボム撃っていいという状況に持ち込めたのは良かったのだけど。5面までは散々の散々だったがどうにか6面に残機2残して突入しホーミングも入り道中も無意味に多かったボムのおかげで弾避けしなくて済み6ボスもホーミングのおかげで楽勝。7面で2機死ぬもハート様mk2まで到達。ランクが中途半端だったせいか発狂時間が長く1機失うも撃破し残機ゼロでグロウスクイードに。第一形態をどうにか倒し、まだ勘は鈍ってはいないことに安堵しつつ、でもラスボスは運任せの側面が強いのがなーと思いつつ、ここでガレッガまたクリア出来るかどうかが決まる!俺の明日はどっちだ!と画面を見たら自機が死んでいた。画面を良く見たら両腕からレーザーが発射されている。レーザーと他の攻撃との複合で死ぬのは分かるんだがいきなりレーザーで死ぬのは……。あまりにもしょっぱいラスボス戦だった。とほほ。
_____

桃薔薇ハーダーは4面で終了。蛇地帯が無理すぎる。最初の蛇はどうでもいいのだが2回目の蛇地帯が意味不明過ぎる。硬い上に弾が多く蛇は次々と出てくるしどこをどう動けばいいのかがまるで見出せん。4面だけ異様に難しくないかねー?5面は積極的に前に出で弾封じかます必要があり心臓に悪いものの4面より滅茶苦茶な箇所は少ないように思える(そもそもノーマルの時点で狂っていたから感覚がマヒしているだけかもしれないが)。4面はまず蛇地帯が極めて危険であり、マロンボゥルとバナナボートの集合地帯も終わっていて、おまけにミサイル発射型戦車がヤバいとすげえ勢いで難関がそびえたっているイメージが。まだまだ先は長いもんです。
にしても、こればっかりやってるのもまずいなー。PS3をめっきり起動してない。こりゃちょっといかんね。HDセレクターがあれば少しは起動しようという気にもなるのだけど(ケーブル繋ぎかえるのが面倒くさい)。一応まだTOZの記憶は飛んでいないはずだが……。
_____

ポケモン青の方も結局終盤強力なポケモン使っての超特急プレイと化してしまったがどうにかクリア成功。まあ計算通りです。トレーナーをある程度無視しても難易度的に問題がないという設計はやはり非常に上手いと思うばかりで。こうしてみると本当に一RPGとして初期中期のポケモンが良く出来ていることが分かる。いやあ素晴らしい限りです。殿堂入りメンバーはこんな感じ。
サイドンLv43(岩雪崩、怪力、踏みつけ、穴を掘る)
リザードンLv39(いあい切り、切り裂く、火の粉、大文字)
スターミーLv41(吹雪、サイコキネシス、自己再生、波乗り)
ハクリューLv36(波乗り、冷凍ビーム、叩きつける、巻きつく)
ゴーすけ(ゲンガー)Lv44(怪しい光、ナイトヘッド、催眠術、夢喰い)
ラッキーLv43(10万ボルト、タマゴ産み、毒毒、地球投げ)
元々はゲンガーの枠は空を飛ぶ要員のフリーザー様だったんです。が、まあアレ使っちゃうと簡単になって白けちゃうんで封印の方向でやって、まあこないな感じに。ラッキーがえらく強く、まさしく今回のエースと言える存在だったでしょう。特殊に対して出してりゃそのうち勝てるという暴力的な強さはこの頃から健在だったことを対戦や数値の概念からだけでなく通常のプレイでも知ることが出来て良かったですかね。
ともあれ何とか金銀に間に合いましたか。普通にクリアするだけで22時間も楽しませてもらったのだから、金銀ものんびりプレイしたいもんです。懸念があるとすれば金銀に関しては思い出補正によって過剰な崇拝と敬意があり改めてプレイしてそれが崩れるんじゃないかと思わないでもないんだけども。特に電池の問題で今楽しむには序盤のみか早解きプレイになりがちであってね……。まあ最もやったのはクリスタルだからいいと言えばいいんだが……。携帯電話に謎のケーブルを繋いで未来を感じていたのももう10数年以上も前のことなんだなあ……。嗚呼、年はとりたくないもんです。そしてこうまでポケモンから心が離れるとはなあ……
_____

・『旋光の輪舞2』に『電脳戦機バーチャロン』&『重装機兵ヴァルケン』の機体が追加配信決定
https://www.famitsu.com/news/201709/21142313.html

何故にこの2作…?確かにコア人気があるといえばそうなのだが…。センコロ2はイマイチパシッとした出来ではないみたいだがなんとかグレフには頑張ってもらいたいと思った(無責任な応援)。それよりもサントラが一般販売されるかどうかってところか……
_____

・『がるメタる!』の公式サイトが更新!ストーリーが公開
https://ninten-switch.com/garu-metal-story
・『がるメタる!』はタイミングを合わせる玉が無く、画面を見なくてもプレイ可能!?
https://ninten-switch.com/garu-metal-tgs2017-1

頭痛くなりそうなストーリー設定だな…。それはともかくとしてリズム天国みたいな感じなのかね。音ゲーはあんましドハマりするものは少ないのだけど音楽ゲームであるのならちょっと気になるかな。
_____

・『スーパーボンバーマンR』で新モード・新キャラクターの配信が決定!さらにサントラの発売も決定!
https://ninten-switch.com/bomberman-r-tgs2017-1

思わせぶりにパロディウスが登場してきてワオ!みたいな。思わせぶりな態度を取っておいてなんもないのがコナミとも思えなくもないが、生温い目で見ておこう。なんだかんだでコナミも一時期よりかはまともにコンシューマ事業をやってくれてるのかなあ。
_____

・Nintendo Switch用ソフト『ロストスター』の国内配信日が9月28日に決定!価格は400円(税込)
https://ninten-switch.com/36-fragments-of-midnight-20170928

むむ、安い。
_____

・Nintendo Switch版『Axiom Verge』の国内配信日が2017年10月5日に決定!
https://ninten-switch.com/axiom-verge-20171005

解説文が微妙に怪しいが2Dアクションだしこれは買いなのかなあ。PSでも展開されるみたいだけどこれもまたいきなり配信みたいな感じなのかね。
_____

・2Dアクションゲーム『Caveman Warriors』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/caveman-warriors-switch-ver-announcement

メタスラの文字で興味が湧くもメタスラのように乗り物を上手く扱えているかは…どうだろうな…。こればかりはやってみんと分からんか。
_____

・魔界村風の2Dアクションゲーム『Battle Princess Madelyn』のTeaser Trailer #1が公開!
https://ninten-switch.com/battle-princess-madelyn-teaser-trailer-1

来年出るとのことだが果たして。こういうイカしたゲーム持ってきてくれてフライハイワークスには頭が上がらないな……
_____

・『Shantae(シャンティ):Half-Genie Hero』のパッケージ版が発売決定!
https://ninten-switch.com/shantae-half-genie-hero-release-physical

こりゃめでたい。しかしこうなるとDLCをやるためにスイッチで買い直しってパターンになりそうだなあ。VitaでやったことはやったけどDLC買おうと思ったら「てめーにアクセスする権限はねえよ」と言われてしまっているから……。リージョン絡みの問題が解決しているスイッチは良いハードだと心から思う。あとは海外マネーさえなんとか上手いこと行けば……
※追記
シャンティハーフジーニーヒーローズの日本版発売が決まったみたいです。PS4とスイッチで出るみたいですね。
https://twitter.com/intergrow/status/910697433939664897
ローカライズは、い、インターグロー……。いやまあ出るだけでも喜ばしいと思っときましょう…。禁止ワード:フライハイワークス、架け橋ゲームズ、8-4、Pikiiですよ。知らんけど。
_____

・XboxOne Xはなんと海外と同時発売!シュタゲエリートのSwitch版が発表!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/xboxonex-syutage.html

XboxOneの上位モデル、XboxOne X。

なんと、国内でも海外と同じ11月7日に発売されることが決定しました!!!
そーなんだよねー昨日メモるの忘れてたんだけど。非常に男気のある選択をしたもんだぜMS。ナイスだぜ!
ナイスなのは結構なんだけど、買うのかどうかと言われるといずれ買う以上のことは出て来ず。そもそも360にしたってまだ稼働2年目なわけでありいきなり移行するわけにもいかないし。何より互換があることは理解しているのだけど、互換の形式がイマイチよく分かっていないから……。360で出てOne互換とついていないものまでプレイ出来るのであれば買ってもいいのだけど、そうでなく将来的対応であればまだ焦るアレも…みたいな。そもそもピンクスゥイーツ&むちむちポークなんて互換に対応するかが需要的に怪しいしみたいな。エスカトスやギンガフォースは待てばそのうち来るとは思うんだが……
それはさておき今XboxOneで最もホットな話題といえば泣く子も黙るバトルガレッガRev.2017…ではなくRev.2016の登場です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AC-rev2016/c0s4vgl6s1fb
将来的には他ハードでも出したいとどこかで言っていたので展開自体は問題なく。色々なハードでガレッガ出来るようになるのは素晴らしい限りでしょう。フィーバロンとかも出たりするのかね。井内ひろしさんのUBUSUNAはPS4DLソフトでと名言されているので出ないような気もしないでもないが。XboxOneだと互換のおかげで360時代の遺産をプレイしつつガレッガも出来るという辺りがナイスな感じです。斑鳩に行き詰ったらガレッガ、シルバーガンに行き詰ったらガレッガ、ガレッガに行き詰ったらぐわんげ、と想像するだけでも楽しそうです。似たようなことはPS4でも出来なくもないっちゃないんですけどね(ダライアスとかアトミックロボキッドとかありますし)
少し気になるのはタイトルですかね。2017年に出るのにRev.2016というのは……。これで良かったのか…?

posted by グレイ at 21:29| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

生活記録

昨日Heyに行くだのなんだのと書いたけど交通費とか気力とかその他諸々のあれこれで結局中止。代わりに浮いたお金を津田沼エースでガレッガやったりする資金に当てたり。で、大学で何をやってたかというと図書館でぐったりしていただけです。時間の浪費感が半端なもんじゃないです。やっぱり無理してでもHeyに出かけた方が良かったかな…。でも週末はTGSだしこれ以上の交通費絡みの出費はなるべくなら抑えたいもんだが…。今度Heyに行くのは学祭の時期になりそうだ。つくづく大学では何もしてなくてよかったと思えるね(本当か?
_____

ガレッガは色々と模索しながらのプレイ。どうもクリアしてしまったからかどこか腑抜け状態に陥っているようで、普通に2回ほどやったところ1クレ目が6面中盤、2クレ目が6ボス第2形態だった。2クレ目は残機はなかったがホーミング仕込みに成功して見るからにランクが低いのが確認出来ていただけに誘導成功していてなんてことない扇弾幕の弾と弾の間をすり抜けるのに失敗するのは痛すぎる。どうにもこうにもやはり自分は弾避けがダメなもんです。とっととボムれば良かったというのは確かにそうではあるんだが……
3回目は「もうこうなりゃ自棄だ自棄!ランクなんて知ったこっちゃねえ!ランク何ぞ知らん!フルパワー上等!ランクMAX上等!ランク調整などせん!」プレイこと自棄ガレッガをやってみた。要はランク調整を完全に放棄してランクを上げまくってみようというものなんだけど。基本方針はこんな感じ。
・オプション全部取る
・パワーアップは全て小ショットで
・アイテム重ね取りしまくり
・隠しフォーメーション、スペシャルパワーアップ入れまくる
この方針でプレイすれば異常なほどランクが上がったガレッガを拝むことが出来るぜ!ということで早速やってみて1クレハート様まで。5面から敵の硬さが異常になってきたが、それ以前は何とかなるんじゃないかというのが印象的かな。ガレッガでランクの影響が顕著に出るのは6面からというのが定説だけど、その意見に納得って感じだ。流石にこの硬さで中型機とか出てきたらもう無理だろう。こうならないためにランクを調整している、というわけなのか。ふーむ。
ランクが上がるともはや同じ面とは思えないところも多々あるのだけど(異様な弾の数敵の硬さは無論のことマッドボールが10時の方角に弾吐いてきてビビったし子ブラは残機ゼロにもかかわらず6体とか衝撃の数だったし)、色々破壊しまくれて爽快な上に弾がやたら多いから弾避け向上のためにこのプレイは割と使えるのかもしれない。ピンクスゥイーツみたく敵の硬さにランクが関わらなくなるとある意味爽快弾幕STGみたいな感じでイカすのかも。Rev.2016を始めたあかつきにはこのスタイルで一回くらいプレイしてみようかなあ。
ガレッガで後出来ることといえばキャラを変えてのプレイか。ミヤモトは性に合わんというか4号機のパターンとは正反対の戦略を組み立てないといけなさそうなのが辛いから対象外とすると、ボーンナムさんになるのかね。一回くらいは使ってみるかー。
_____

桃薔薇ハーダーはなんか上手いこといかないので一時中断し普通にノーマルモードをプレイしてみた。ノーマルをやるのは昨日やったはやったけど1.01だとそれなりに間開いているような気もしないでもない感じだがどうか?と思ったら1クレ7面タマゴだった。7面までは特に問題なし。だが7面で雑魚が放つ破壊可能ミサイルの処理を間違えそのままいろんなものが崩れて行って……。7面タマゴにたどり着いたときには残機がもう無くて……。厳しいもんです。しっかし6面タマゴとかはなんだかんだ安定を見せ始めているにもかかわらず7面タマゴはいつまでも安定しないな。コイツがガレッガにおけるハート様mk2みたいなもんか。その割には「地味ながら確実に殺しなおかつ勝てるかは割と運任せ」とカリスマ性で大きく劣るので何とかしてもらいたいものではあるが……
_____

大学の図書館が開くまでメタスラXをやりに柏地下ゲーセンに。何故か置いてあるSTGは雷電であり、雷電は能力的にDX練習コースが精一杯なので代わりにあんまし好みの調整ではないけどこちらを。10機設定で5面まで。2と比べると難易度倍増は分かりたくはないけど分かるのだが、でもやっぱり今作の調整は好みじゃない。2の時点でそれなりのシビアさと難しさは存在していたわけだし、3のようにパターン作って外さなければ安定というわけでも無さそうと思える難易度の高さはどうしたもんなのだろう。3面が意味不明過ぎるんだよなー。ここまでハードルを上げる必要はあったのだろうか。赤ヘリはまだしも中ボス置くのは……。やり込みが足りてないといえばそれまでなのだけど、Xに関しては2ほどやり込むことは無さそうだ。やってて楽しさよりも苦しさが勝っている時はあんまし積極的にプレイするもんじゃない。
虫姫さまふたりBLマニアックの方は津田沼でガレッガのランク下げ中に他にやる物もないからプレイしたのだけどこちらもこちらで1クレ4面と苦しい結果に。このゲームが面白くなるのは4面からだと思うのでそこまでが苦しい今作のバランスはいかがなもんかと思えなくもないんだけども。1面でボムを放ちうっかり死亡を繰り返すようなお釈迦なスキルしか持ち合わせてない人が楽しめるようには作られてないって感じなんだろうか。同意が得られることは無いと思うが今作は後半になればなるほど道中の難易度は低くなってるように思えてならないぜ。ケイブSTGってやっぱ向いてないのかねー。弾がこう多いとどうも…。大往生とかケツイ、ぐわんげ、フィーバロンは好きなんだけどなあ。ケイブ矢川は無論なんだかんだ好きだけど。
_____

ポケモン金銀の配信が迫る中ポケモン青はなぜかフリーザーを捕まえるために悪戦苦闘していたりとグダグダ中。クリアに関していえばフリーザー使えばある程度はそれで終了するのだけど、まあ封印するとしてあとどれくらいかかるかって感じですかね。今日の夜やって明日の間に殿堂入りまで。なんかギリギリだなー。
_____

・『十三機兵防衛圏』ヴァニラウェアが手掛ける、至極美麗なSF群像劇。【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201709/20142145.html

む。
_____

・『ロストスター』、『forma.8』が配信決定、『ピクセル ライン DX』の新パズルパックも登場
https://www.famitsu.com/news/201709/20142166.html

レイニーフロッグも色々出してくれてありがたい話だなあ。ロストスターとforma.8はちょっと覚えておこうかな…
_____

・ピクロスがSwitchに!『Picross S』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/picross-s-announcement

ほーピクロス出るのか。ジュピターといえば自分の中では泣く子も黙る「すばらしきこのせかい」なわけだがそれ系統の戦闘システム採用したゲームもっかい作ってくれないかなあ。
_____

・『架け橋ゲームズ』の「東京ゲームショウ2017」出展タイトルが公開!
https://ninten-switch.com/kakehashi-games-tgs2017-lineup

凄い仕事ぶりだぜ架け橋ゲームズ!Dandara、Uurnog Uurnlimited、YIIK、Hollow Knightの名は覚えておこう…というか体験しに行きたいなあ。
_____

・パズルアクションゲーム『Mekorama』の最新トレーラーが公開!
https://ninten-switch.com/mekorama-jp-trailer

む。タッチ操作となるとペンが使える3DSのが操作しやすいかなあ。スイッチは今のところタッチがいかがなものか分からないんだよなー。そろそろタッチ操作のゲームを買っておくか。
_____

・ノルウェー産のファンタジーRPG『Earthlock』がPS4とNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/earthlock-ps4-switch-announcement

おじさんがおじさんに見えねえ……。亜人が出てくる辺りがJRPGっぽい感じかな。
_____

・『STEINS;GATE ELITE』の国内発売が決定か!?【追記あり】
https://ninten-switch.com/steinsgate-elite-switch-ver-uwasa

ふーむ。スイッチで出るらしいとのことか。やはりこれまでの任天堂ハードとは違うオーラを放っている感があるね。
_____

・全タイトルがオンライン対応!「くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション」がPS4/Switch/XBOXONE/Steamで発売決定!歴代15作品詰め合わせ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6840.html

オンライン対応なのか。ほへー。熱血高校ドッジボール部しかやったことあるのは無いんだけど、機会があったらやってみましょうか…

posted by グレイ at 20:44| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

いよいよもって若葉マークシューターを名乗れなくなるか

別にどうということも無い日々だがなんか頭に靄がかかったような心持だったので授業登録期間ということにかまけてHeyにでも行ってみることにした。朝っぱらから行ったのではなく午後3時に到着し6時に撤収と普段Heyに行く時とは異なり短期滞在だったけどそれなりに楽しめた。やっぱりSTGやってるときが一番落ち着く。今回の目的はコンシューマでしか印象がないタイトルをプレイしてこようだったのでそれを中心に立ち回り。しかしメタルブラックが置いてないとはなあ。Heyに来たら必ず一度はプレイするタイトルなのに、これがないのはあまりにも惜しすぎるぜ。代わりにガンフロも置いてなかったし(真面目に探してなかったからあったのかも分からんが)。おかげでタイトー成分控えめになってしまった。ナイストしかやってねえ。ナイストしかやってない最大の原因はピンクスゥイーツにあったわけだが……。お前のせいで大往生やりたかったのに疲労コンパイルで出来なかったんだよ!俺の大往生を返せ!返せよう!
にしてもメタルブラックを置いてないなんてどうかしてるぜ。数少ない初心者も大安心の難易度普通STGなのに(癖がかなり強いから難しいといえば難しいんだけど)。同じく来たら必ずプレイするタイトルの雷電DXは置いてあったから許す。大往生とかレイフォース、バトライダー辺りが出来なかったのはかなりアレだなー。

・雷電DX
練習コースでボスまでたどり着くもショボい動きをしてボムが無くなりそのまま入滅。そもそも最序盤に残機ゼロになっていることもおかしい。ダメすぎる。

・ケツイ
最後にやったのいつだっけ?レベルで記憶がない中アドリブだけでプレイして4面。アドリブだけで4面拝ませてくれるのだから懐の広い作品です。思い返せば本格的にSTGをやるようになったのはダライアスバースト、そしてケツイデスレーベルからだった。となると案外手に沁み付いてたりするのかね。デスレーベルってボス戦のみだからあんま関係ないといえば無いんだけど。
にしてもケツイはやっぱり面白いです。弾避けは苦手だけどケツイの弾避けは全く苦にならない。圧倒的な操縦性で縦横無尽に動き回りロックショットをかまし弾という弾から逃げまどい隙間を作りぐわっと動く。これが楽しいのなんのって。難易度がめちゃ高かろうとも動かしていて楽しいっていう部分に訴えかけるケツイはホントに良いゲームだと思いますにょ。

・カラス
1クレ4面。テキトーにソード振り回してテキトーにシールド張るテキトープレイ。やっぱりYou Can't Fxxk Meは名曲だと思うばかりであります。4面入ったのは初めてな気がしないでもない。シールドのレベル上げか展開が上手くいってたのかね?

・ぐわんげ
今回の主目的であるぐわんげのアーケード版はどないなもんだろうという調査のためにプレイ。結果はなんと源助で1クレALL。コントローラからスティックへと操作形態が大幅に変わったものの360版で作ったパターンがそのまま流用できるのはもちろんのこと、操作の癖もぐわんげ自体になれていれば何の問題もないらしい(むしろスティックで動かせるので弾避けに関していえば安定する)。めでたくゲーセンでも家でもぐわんげに関してはある程度の結果を出せるところまではやり切ったと言っていいだろう。いやあ嬉しいねえ。これほど嬉しいことは無いよ。

・エスプレイド
ほとんどやってない上に過去にやり込んでもいないにも関わらず1クレ5面だった。うっそーん。何故だ?エスプレイドはケイブにしては恐ろしく真っ当というか無謀な弾幕の類がほとんど存在せず良く見て避けれるSTGであることは知ってはいるんだが…にしても、だ。弾避けがお釈迦な自分がここまで来れてしまうとは。男気アチョーSTGのガレッガや桃薔薇(まあこれらもパターンきっちり組むタイプのゲームではあるが…)の荒波に揉まれまくってるから弾避けスキルが微妙に上昇し始めているんだろうか?
エスプレイドをまともにやってこなかった原因は移植がない&近くに稼働してるゲーセンがない&バリアの仕様がよく分からん&キャラ誰使えば良いか分からん(今年になってようやくいろりでは無くJ-B使えば良いと理解した)といったコンボを喰らっていたからなのだが、これはもしかするとクリア出来る最低限度の基礎技能は身についたのかもしれん。あとはシステムの理解さえ出来れば…ってところか。移植があればなあ。M2にはケツイよりも正直こっちを移植してもらいたかったぜ……。実は一番移植してもらいたいのは桃薔薇なんだが……

・ピンクスゥイーツ
今回の主目的その2。これをやるためだけにHeyに来たようなものである。その結果はなんと!1クレALL!しちゃいました!
残機無限バグ発動で、だけどな!
いやはや噂には聞いていたけどホントにあるとはね。しかもエブリ100万設定だから一発目のプレイで意図せず発動しそうになってビビった。2回目のプレイでは本当に発動するのかと思いやってみたらこの有様だよ!残機無限バグを起こすのにもそれなりの技術を要するからいいと言えばいいんだけど(よくねーけど)、2回死んでもエブリ100万だと容易に起こせちゃうのでダメだな。しかしランクが上がった桃薔薇6面は初めて拝んでみたが(無限バグを起こしたのは5面だが5ボスはノーミスだった)こりゃランク下げないと無理というか難易度的に終わってるね。でこんなバグもあるからより終わっていると。こりゃちょっと救いようがないレベルでダメだぜ……。一応ランク調整すればなんとかならんでも無いような気がしないでも無いとは思えたんだが。エブリ100万設定なら適度に自爆する必要がありそうだがそれでもデフォルトよりは低ランクを維持できそうではあるんだが。1.01って相当調整されたんだなー。
ゲーム内容はとほほの一言だが(ボロクソ言ってるけどケイブSTGの中では大往生ケツイ並みに好きなタイトルなんだけどね)操作性はアーケード版の圧勝みたいだ。そりゃそうだろうみたいな感じではあるんだが。特にAB同時押しが非常にやりやすい。コントローラでやってるときはボムが誤発したりと散々の散々なんだがそれが一回も起こらなかった。やっぱこのゲームってスティックでやるべきなのねーみたいな発見が。
後はキャラが喋りまくりシャスタの台詞がアレ気味だったりバーン様がすげえうるさかったりでゲーセンでまったりやるのには恐ろしく向いていないという印象。周りから白い目で見られているような気がしたぜ……。Heyではやらん方がこれは賢明かも分からんな……。プレイ時間も無限バグ使うと普通にやるだけで1時間近くかかる気がするし……

・ナイトストライカー
1クレ4面。なんかレバー捌きがどうも上手くいかない。1面からダメージ喰らうってどういうことですのん。


明日は授業がないのでまた秋葉に行っても良いんだが…どうしたもんかなー。
_____

家での桃薔薇はハーダーで6面蛇地帯まで。コンテニュー2回でクリアまで。あー。なんつーかこんだけむちゃくちゃなバランスでも一応クリア出来ないでも無い感じの調整にはなっているのか。信じられないが、どうもそうらしい。6面まで来れたということすなわち6面最大の難所蛇地帯までは到達可能であり、そこを突破出来るのであれば7面に入れなくもないみたいな感じー?まだ6面ロケット地帯がいかほどのものかは判断がつかないが……。
それはさておきハーダーモードといえば撃ち返し弾だが、バーン様がボンバー放ってきた時にまさか拡散ボンバーそれぞれから撃ち返し弾がすっ飛んでくるとは思わなかった。あんなのアリカよ!?ただでさえ腹筋を破壊しにかかるボスなのに更なる面白要素登場とは……。なんか意地でもクリアしたくなってきたな……。正直ハーダーは色んな意味でダメに両足突っ込んでいる気がしないでも無い内容だけどこういった爆笑要素あるなら話は別だ。やっぱりバーン様戦の絶対に避けることが不可能な鬼弾幕とそれに対する解法は楽しいからねえ。戦ってて面白いボスがいるゲームは良いゲームだよ。TOD2のアナゴやマグナ様然り、ケツイデスレーベルのドゥーム様然り、斑鳩のタゲリ然り、ティンクルスタースプライツのメモリー女王然り。
_____

ポケモン青はナツメを倒したり。ラッキーいるとナツメってあんな楽に勝てるんだな。ほほー。今まで真っ向勝負してたから気付かなんだだが、種族値の概念から言えばそれは当たり前の話か。うーむ。
話は変わってシルフカンパニーだが……ずっと昔から思ってたんだけどあのワープ床の設計はどういう意図があるんだろう。ゲームとして考えるのならプレイヤーを惑わせるためで完結するんだけど、ポケモンのあの世界で考えた場合どうも腑に落ちないことがあるというかなんというか……。ワープ床で階が異なるところにワープするのは理解できるのだが、同じ階のしかもすぐ近くにワープするものは何の意図があってそうしたんだろう。歩けばいいじゃんと思わんでもないんだが……。更に疑問なのは社長室だ。ワープ床でしか行けないのは良い。しかしエレベーターでいけないのはどういうことなんだ?選ばれしものしか社長室にいけないということなんだろうか。冷静に考えるとなんだか会社の構造がお間抜けに思えるぜ。ロケット団もセンスがねえゼ(暴論
_____

昨日のガレッガメモを見返して思う。思考の赴くままに使用したパターンを書いてみたはいいけど自殺不用とか抜かしておきながら「ここで自爆」だのそういう記述が多いな……。デッドポイントを設けているわけでは無く、その場の状況で「ボムが無い時が多い」だったり「ボムがレベルアップしそうだから先に死んでおく」みたいなことを考え自爆なり自殺しているわけだが、それはランク絡みの知識が頭にあるからであって、方法論だけ書いても支離滅裂な記述にしかならないってわけか。支離滅裂なのはいつものことなので良いんだけど(良いのか?)、これはランクプランのあれこれを書く前にランク絡みのあれこれをまとめておく必要もあるのかね。正直ガレッガ1000万計画さんだのガレッガ研究所のアーカイブを見てください以外の言葉はないといえば無いんだが……。でも自殺にしたって「3面開幕でボム撃って勲章出すのでそのボムの確保とランク下げを同時に行うので2面マッドボールで一回死ぬ」とか「4面でボムがそれなりに出るかつボムレベルアップでランクが上がるのでそれを防ぐべく先に死んでおいてボムレベルアップ分のランクを抑制する」とか理由を書かないといけないといえばいけないんかな。そう思うとランクプランを書き残すことはかなり面倒だな……。そもそもランクプラン書いてもその計画通りに事が運ぶことの方が少ねーしなー。むしろ計画から外れた時なにをどう動けばいいのかみたいなことをまとめた方が…と思わんでも無い。うー。あと正直5面以降ランクに関してパターン組んだかの記憶が危ういし(せいぜい6面で勲章無視して、あとは勝手に死んで勝手にランク下がるのでなるべく死なないようにボムで誤魔化したり右に撃たせて左に避けましょうくらいか?)。
_____

・『スプラトゥーン2』のサウンドトラックとアートブックが2017年11月29日に発売決定!
https://ninten-switch.com/splatoon2-soundtrack-and-artbook

アートブックはともかくサントラは買わんとアカンぜよみたいな感じですかね。
_____

・『VS.レッキングクルー』、『VS.アーバンチャンピオン』、『VS.エキサイトバイク』がアーケードアーカイブスで配信決定!
https://ninten-switch.com/arcadearchives-20170919

俺のスイッチにキラータイトルの超エキサイティングバイクがシューッ!!エキサイトバイク好きとしては非常に嬉しい限りだ。ドンキーコングとかシェリフ、スペースフィーバーもこの調子で出ないかなあ。
_____

・『ぎゃる☆がん2』がPS4とNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/galgun2-announcement

インティクリエイツの狂気が出てしまったか……。しかしスイッチで出るのはすげえ想定外。どこかで元々Wii向けにぎゃるがん作ろうとしてたとか聞いたけどどこだったっけな…。カムバックしてきたわけか。ふーむ。しかしそれにしてもTGSでプレイするのには勇気がいる作品だ…。気になるといえば気になるんだけど野郎が一人でこれを目当てに行くのはあまりにもさもし過ぎる…
_____

・モンハンワールド、北斗が如くの発売日が決定!2017 PlayStation Press Conference in Japan情報まとめ
http://kentworld-blog.com/archives/sie-conference-201709.html

この前のニンダイは良い面も悪い面もある微妙といった感じだったが、これはネットの意味での微妙(悪くないけどなんかアレな感じ)なんじゃないかと思えてしまったのは、自分がモンハンも北斗も興味がなかったからか?VRも値下げはありがたい話ではあるけどまだ高いが正直な感想でして……。それなりにグッと来たのはドラゴンズクラウンとアイマスくらいで他は正直…。コナミの妙なやる気は買うけどサイゲームスが関わっているというのがよく分からなくて……。TGSを控えているから無難な内容に落ち着かせてきたのかも分からないが正直肩すかし感が強い感じだった。日本版テンペスト4000とかTxKとかPolybiusとか出すのなら涙を流して喜んだんだけどなーというか出せよこの野郎。いや出してくださいお願いします。でも買う人が少数だと分かり切ってるような気もするし出ないんだろうなあ。ああー。
Vita後続機について何の情報もないということは、たぶんなんもないんだろう。個人的には割と好きなハードではあるんだけどどうにも最近終焉が感じられるほどに何も無いだけにソニーはどうするつもりなのだろう。後続機を出すなら出す、出さないなら出さないでハッキリしてもらいたいところだけども。まあこの現状から察するに出なそうな気がするが……
_____

・これから発売されるかも知れないし、されないかも知れないNintendo Switch用ダウンロードソフトをまとめました
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2329.html

うおーありがたい記事だ。いくつか欲しいものもちらほら。海外物だとグチャドログロキュー大殺戮暗黒ローグライクアクションSTGのアイザックと8ビットGTAみたいなやつ、セヴァード、レイマンが自分の中では海外スイッチの代表格なのだが(というかこれら以外あんま知らん)、ちょこっと欲しいものをまとめておいて、気が向いたら買ってみた方がいいのかもとか思っちゃったりして。アイザックとかロンチなのに未だに全然日本版の動向が聞こえてこないし。
とりあえず『Snake Pass』『Astro Duel Deluxe』『Slime-san』『Phantom Trigger』『IRONCAST』『NeuroVoider』『Robonauts』 『The Bridge』 『Wulverblade』『Yono and the Celestial Elephants』『Axiom Verge』『Earth Atlantis』『Shu』『Aces of the Luftwaffe - Squadron』 『Shakedown: Hawaii』『Wargroove』 『Pocket Rumble』『Hollow Knight』 『Stardew Valley』 『Super Meat Boy Forever』『Yoku’s Island Express』『Owlboy』『Huntdown』あたりは覚えておこ…ってスゲー数。ミートボーイとかは絶対忘れないと思うけどそれ以外のタイトルは記憶から抜け落ちちゃうんだろうなあ。


posted by グレイ at 21:49| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

生活記録

朝からずっと左目が開かないという奇病を発症しつつも大学に行ったらようやく残っていた科目の成績が返ってきたー!と思ったら落単とはどういうこっちゃい。馬鹿に付ける薬はないからとっとと首でも吊ってろというお達しなのかなんなのか……。いやまあ後期の科目ある程度取れば卒業要件は満たすから良いと言えば良いんだけど、本当に自分の学のなさを感じるね。みんなもゲームのやりすぎでこんなボンクラにはならないようにね! というか正直そこまでゲームしても無いような気もしないでも無いんだが……。哀れで無様な結果だな。とほほ。
_____

桃薔薇ハーダーをプレイして5面まで。5面は一つでもミスをしたらそこで終了の厳しいバランスか。それを言い出したら全てにおいて厳しいバランスなんだけど…。3面まではどうにかなるんだけど4面以降は無謀というか何をどうすればいいかよく分からん。弾があまりにも多すぎる。この弾幕を見てもなお「俺にも出来るんじゃないか?」と思うことが間違いなのか。根拠のない出来るという変な考えだけが頭を彷徨っている。心霊現象かもしれん。うーむ。一応一般人にはどうすることも出来そうにない虫姫ウルトラとかとは異なる調整とは思うんだが……
_____

ガレッガをクリアしてもガレッガをプレイしにゲーセンへ行く日々は続く。当面は稼がないプレイでもしてみようかと思いつつも今日は通常プレイ。しかし左目が半開きだったせいか(?)まるで調子が回らず。1クレ目は3面で憤死し、こんなはずはないと思いプレイした2クレ目でどうにか6面レーザー地帯の後。勲章落としまくり&連続で死にまくりランクが無駄に下降し上昇分を打ち消せない&変なところでオプション取得とげんなりもげんなりなまま5面終了し(無論ハート様前の子ブラは5機だった)、どうにか2機で6面。しかしここでもオプション重ね取りなどよく分からない動きを連発。オプションをしっかり5個落としたのを確認しこれで取ったらサーチが入る!残機ゼロだがこれで一発逆転じゃー!と思っていたら入ったのはまさかのグラディウスでなすすべなく沈没。やってくれるぜ……。この調子だと普通にプレイも継続した方がよさそうだな。
_____

ポケモン青はシルフカンパニワークスもといシルフカンパニーでグダグダと。流石にやりまくったゲームなだけあり構造はほぼ覚えていてすんなりと進行しカードキーの位置も暗記していた。トレーナーが何出してくるかは何一つ覚えていなかったけど。まあこんなことを全部覚えている方が薄気味悪いとも言えなくもないんだが。ただ知人は金銀の氷の抜け道の構造を暗記して書けると豪語しているしまだ自分はやり込みというか崇拝が足りていないだろう。
さてもまあゲームも後半。VC金銀発売まであと4日。このままクリアまで一気に行きたいもんです……が、何故かヤドンを捕まえたりミニリュウを育ててるんでしょう。何をやっているんだか。楽しいんですけどね。
_____

ガレッガ4号機ランクプランの殴り書き。まとまってないので参考にはたぶんならんです。後に詳細なやつを上げたりするかもしれないししないかもしれないし。
長期的戦略
・無謀な稼ぎはしない
・時間をかけない
・前半はランク上げる行動をとらない
・自殺は自殺するだけの価値がある状況以外では絶対にしない。ガレッガは勝手にランクが上がって勝手に死んで勝手に下がるので自殺を戦略に組み込むのは危険。3ボス直前でランクを下げまくるのが有効になる極上パロディウスの反対。

具体的に
・稼ぎは勲章ループ、2面の焼き鳥、3面のボムで勲章出し、4面のボムで勲章出し(ボス直前の鉄骨は無視)くらいでこれ以外の稼ぎテクニックは全部無視
・6面以降勲章無視、5面あたりで勲章落としたら以降勲章無視
・ボスはほぼ弱点狙い撃ちで即破壊
・パワーアップは大コインのみで見かけたら即取っていい、5面からフルパワーアップ解禁で4面までは最大の手前で留める
・5面終了までオプション無し、6面以降オプション4つフル装備で余裕があったらサーチかホーミングを入れる
・自殺の目安として
ボムが1個も無い
エクステンド寸前
避けるのが極めて厳しい(4面オレンジ戦車とかマッドボールとか)
ボムレベルアップ寸前
死んだ後の復活が容易
以上の条件を2つくらい体感で満たしていたら自殺しても良い

短期的戦略
・1面
開幕右の小ボム全部取るくらいであとはボムを集めつつ勲章ループを継続させる
ボスは弱点撃って即終了
・2面
勲章ループを継続させる(開幕が非常に厳しいけどここで落としても問題はあまりない)。鳥を焼く。大型戦車は登場即ボム。ドドドと言われている中型機はコンコン避け(ちょん避け)。
ボスは急いで内部砲台以外を破壊し、一度も死んでなかったら突っ込んで死亡、それ以外の場合は(ボムがあるなら)そのまま倒す。
・3面
開幕ボムで勲章出し。勲章落としていた場合は絶対厳禁。以降もボムで勲章出しつつ取りつつ。余裕がある時にエクステンド寸前で自爆もしくは1UP戦車を削っている最中に自爆しておく。
ボスは4号機のショットの左端がボス左の部品に当たる位置からスタートし右にちょん避けし左に切り返す。ボスが動き始めたら速攻で画面左端に行き上に上昇し弾が撃たれたことを確認して一気に下降→パーツ破壊すればよい(巷で定番の外回りは性に合わなかったけどこれでもいいのかも)。弾封じだけは絶対厳禁。第2形態は飛んでくる弾の多くが自機狙いなのでちょん避けしつつ切り返ししてれば良い。最後の弾で自爆。
・4面
鉄骨以外の勲章箇所は全て出す。途中で勲章落としてたら確実にリターンが返ってくるところ以外では焼かない。
オレンジ戦車地帯が最大の難所でここで自爆しても良い。左端の戦車を破壊し右戦車をスクロールアウトさせつつ上に上昇、上から迫る大型機の中央に位置し右下から向かってくる弾を2WAY弾と認識して避け、大型機を倒せば突破出来る(がかなり大道芸的なのでここでは死んで良い)。4連戦車はコンコン避けでなるべくタイヤ剥いで大ボム確保。
ボスは鉄骨を無視するのでとにかく赤弾と針弾を見る。ボス本戦開始したら中央に陣取り右に避けつつ数秒経ったらボム。

5面以降は明日にでも。
_____

・9月14日から開催された「コピー能力総選挙」で『星のカービィ64』のミックスコピーがない理由
https://ninten-switch.com/kirby-copy-sousenkyo-mix

いやまあそりゃそうでしょうな。ストーンカッターとかエレキソードとかが好きでした。
___

…しかし祝日ってゲームニュースが少ないですねえ。まあメモること無いので楽といえば楽ですけど。


posted by グレイ at 22:06| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

9/11~9/17

ふにゃーんでへにょーんな日々でしたがガレッガと桃薔薇クリアで一気に印象が消し飛んだ1週間でした。しかし来週(既に実質今週)はもうTGSなのか……。そしてゲー音オフ会に日程の都合上参加出来なかったのが残念……


・このすばアタックオブザデストロイヤー
カズマ、カズマサン、めぐみん、ダクネス、アクアでノーマルをクリア、ポンコツダクネスでクリア、デスモードめぐみんでクリアかつ2周目5面、キャラバンモードカズマで1周(16万ちょい)。なんだかんだ恐ろしい勢いでハマってしまいましたかね。これほど良く出来たキャラSTGやるのも久々だ。

・桃薔薇
1.01ながらもノーマルモードデフォルト設定でクリア、ハーダーモード5面まで。デフォルトでクリア出来て良かった。矢川STGはやっぱり最高です。

・ガレッガ
奇跡の1クレALL。5年もかかった分嬉しさも5年分ですよ。しかしホントにクリア出来るとは……

・デマンボ
中々難しい惑星をクリア。中々に難しい感じでございました。

・メタスラ2
1クレ最終面。5面がアケコンじゃないから非常に厳しく……

・メタスラ3
1クレ機銃戦。ロカさえ運よく行ってくれれば…

・FAST RMX
ノービスモードをちょくちょく。

・ポケモン青
ファファファのキョウをそろそろ倒しに行くかーみたいな感じ。来週までにはクリア出来るよう気合入れてきましょう!

・ガンナーズヘヴン
2面ボスまで。異様に難しい。特に2ボスは倒し方が思い浮かばない。何をどうすれば…

・フォトンキューブ
SSSランクのミッションが残り2つまで。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ最終ボス第2形態。とりあえず当時やっていたところまでは来れたので良しとしますか。

・黒復活
1クレ5面ビット地帯。

・雷電
1クレ2面。柏地下ゲーセンにて発見するも3面に入れてないのはちょっとヤバいかも。必死に弾避けするゲームをやってなかったからなあ。これじゃいかんね。

・ぐわんげ
1クレ最終面。もうちっと頑張らねば。

・インザナ
シーン32まで。終盤か?と思いきやここに来て新たな展開が。そして想像もしなかったヒロインのあっけなさ過ぎる死。こんな簡単にヒロイン殺しちゃって良いのかよ…
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

生活記録

何故に明日は国民の祝日かつ台風直撃するんじゃねえかと言われているにも関わらず大学に出向かんといけないんだか……。これで教授が休んだらブチ切れ金剛だが果たして……
_____

デマンボ激ムズ惑星、どうやら言うほど激ムズでは無く難易度自体は中々難しい惑星とそこまで変わりなくコツが掴めれば割とひょいひょい先に進める程度のものらしい……と途中までは思ってたんです。というかとあるステージ見るまでは自分にもクリア出来そうだと思っていたんです。
いやーなんつーか面喰ったね。30機近くあった残機全部消し飛ばすようなステージが紛れ込んでいるとはね。対策はまるで思い浮かばずもはやお手上げ寸前の状態。一応定石みたいなものはあるらしく文字通り激ムズだがクリア不可能というわけでも無いとは思うのだけどこりゃ正直やりすぎでは…?ただでさえ倒すのに一苦労するボス2体並べるなんておかしいんじゃねえの?しかも割とボスの機嫌に左右される難易度だし。ビームが撃たれないことを祈りつつボスがボムを喰ってくれることを祈りつつボスにダメージを与え攻撃喰らった時に場外に吹っ飛ばされないことを祈るみたいな感じで祈る場面があまりに多すぎる。運が良けりゃクリア出来るとは思うんだけど正直滅茶苦茶だぜこの難易度は。この後何ステージあるかサッパリ分からんしここでお手上げとなるかも分からんなー。うー。
_____

桃薔薇ハーダーは4面で終了…というかもう出来る気がしねえ。蛇地帯がきつすぎる。4面でこれなんだから6面なんて地獄だろうな。ここらが辞め時なんだろうか。それともまだ慣れていないだけ?慣れるも何も弾が多すぎて精神的疲労感が通常の倍以上なのが何とも……
話は変わってぐわんげを久しぶりに起動してみた。このすばSTGのめぐみんの挙動がどうもぐわんげ的なのでやりたくなったというのもあり。ただ最後にやった時からかなり日が経っているので覚えているんかなーという面もあり。結果自体は1クレ最終面だが案の定記憶の忘却が激しかった。4面までは問題なしで4ボスも普段と異なりボム1個節約して倒すことが出来たのだが、5面突入から怪しい動きをするようになり舞華登場地帯で砲兵を処理し損ねてそのままグダグダになり1ミス。更には足利凄氏の倒し方が思いだせず(切り返してればいいはずなのに!)ボムを3つくらい発射するチキンプレイ。極めつけは最終面。全回復を取ったところまでは良かった。その後が……。何故に壺姫地帯でミスを?そして船を倒し損ねるって。結局そこで終了してしまった。全回復取ったのなら尼魏主までたどり着きたかった……。
_____

このすばSTGはポンコツダクネスさんでクリアに成功。クリア出来ることが分かればこないなもんです。とりあえずクリア不可能に思える設定でもちゃんとクリア出来るよう徹底した配慮が効いているのでちょこんと難易度的には厳しくなるもののクリアは頑張れば出来る程度の難しさに落ち着いているでしょう。そもそもこんな超が付くほどのドMプレイをしようと思う人なんて頭の神経がどっかしらぶっ壊れているのでこのすば本編を買う人にして見れば何の関係もないことでしょう。無問題。
とりあえずこれで難易度デス、ポンコツダクネスまでやって、残るは店がポンコツになる仕様のものだけど、それもクリア出来ると思うのでこのゲームに関してはある程度やったと言えるでしょう。スコアアタックで上を目指すのも悪くはないけど、ちと自分には合わなかったのでここまでにしておきましょうか。素晴らしいSTGでした。ありがとうございました。
_____

そーいやハードオフ高柳店でゆけトラが100円だったのとGBA版トルネコ3が1500円くらいだったから買ったんだった。ゆけトラはイマイチ持ってるんだか持っていないんだか記憶が薄いんだけど、ダブったとしても問題ない作品なので良いでしょう。トルネコ3は安かったし携帯機でちまちま出来るのはやっぱり良いことだしね。PS2版買ったけど一度も起動していないはおろか封すら切ってないけど(もう死にたい
あそこのハードオフには確かメガCDなんかも売ってたけどどーしたもんかなー。1年くらい置いておいてくれればそのうち買えないことも無いんだけどそんな上手いこと行くわけはないし、いずれ買おうと思っていたスーパー32Xが知らぬ間に買われていたということがあったからどうも何かを犠牲にしてでも買わんといかんみたいなよく分かんない意識が働くぜ……。
_____

いつから設置したか記憶が怪しい読者メッセージ投稿機能にメッセージが届いてたにょ。ありがたや。ということで返信です。

>>うまあじがれっが (津田沼署活部さん
アツいメッセージありがとうございます。同じく津田沼エースでやっているとのことで結構驚いておりますw もしかしたら知らぬ間にエンカウントしているかもしれませんな(自分がよく行く時間帯が平日17:30~18:30くらいなので時間帯がずれてたりするかもしれませんが)。しかしガレッガでエクステンド設定無しって滅茶苦茶ですな……

>それにしてもこのゲーム800万から1200万のラインがクリヤしやすく、一番クリアしやすいのは900万1000万付近です。
ひょえーマジですか。ランク含めた詳細攻略のあるガレッガ1000万計画さんのところの影響とかもあったりするんですかね。自分の場合「無謀な稼ぎはしない」「時間をかけない」「稼いで自殺でランクを下げるよりもランクを抑制する」方針に落ち着きました。稼ぎらしい稼ぎは焼き鳥と勲章ループ(4面の鉄骨は焼かない)くらいで。オプションは5面終了まで取らないって感じでした。ただ厳密なランク計算や調整の類をほとんど考えずに難所へのアプローチを考えるのに集中できるのでその辺は良し悪しなのかもしれませんな。自殺分の残機と6面以降に持ち込める残機はこれでもそれなりでした。

>グラディウスオプション
プレイ中「役立たず」「外れ」とまで思ったこのフォーメーションにそんな使い道が……。あらゆるフォーメーションに意味があるんですねえ。いやーこのゲームはホントに奥が深いです。

>ガレッガとその後
自分もホントにダメな時は2面で終了とか3面で討ち死にとかそんなのばっかりですよw 弾避けが下手で苦手なのでボムで誤魔化したり自爆で誤魔化したり切り返しでどうにかしたりとかそんなのばっかりです。6ボスとか6面中ボスとかもうまともに避けれる気がしないのでそこにボムを当てたりして何とかしてるだけです。こういう弾を避ける以外の解法が多数あり許容されているからこそ自分はこのゲームにハマったんでしょうw
とうとうクリアしてしまいましたが、今後もまだしばらくはちょぼちょぼプレイするかと思います。稼がないプレイとか他キャラでのプレイとかガレッガでやってないことは結構ありますし、普通にクリア目指すプレイもパターンの忘却防止とかのためにやるよな気もします。やっぱりやってて楽しいですからねガレッガ。PS4が手に入ったら購入済みのRev.2016なんかもプレイせねばいけませんし。

うまあじがれっがさんも19年(!)もの戦いの末にクリアとのことで、5年ちょっとかけて初クリアしてお祭り騒ぎの自分以上にクリアしたときの感慨は相当のモノだったでしょう。長期間プレイさせるだけの懐の広さを持つガレッガという作品に出会えてお互いに良かったですな。
_____

・幻のT2K曲がT4Kで復活!
https://fuwafuwax.wordpress.com/2017/09/14/%e5%b9%bb%e3%81%aet2k%e6%9b%b2%e3%81%8ct4k%e3%81%a7%e5%be%a9%e6%b4%bb%ef%bc%81/

うおおおおお!!!!マジかよマジかよ!!となるとサントラ版とジャガー版が収録されるってことか?ジャガー版のエッジが効きまくったMind's Eyeが聴けちゃうのかよ!ジャガーを持っていないのでイマイチ実機での音楽がどないなもんか分からないT2Kも聴けちゃうのか?ともかくこれはもう期待するしかない。PS4は井内ひろしさんのUBUSUNA待ちの側面も軽くあるけどもしかするとこれ目当てで買っちゃうかも分からんな……
_____

・これから発売されるNintendo Switch用ダウンロードソフトをまとめました
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2327.html

おおありがたい記事。次の「海外で発表されたけど、日本での発売はまだ発表されていないNintendo Switch用ダウンロードソフト」も必見ですな。

posted by グレイ at 22:00| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする