2017年09月02日

ふふん!大・勝・利!!まだまだイけるヨォ!?

ピンクスゥイーツ1クレジットクリアしました。最終結果は7面突入時残機5、7面タマゴで2機ミス、バーン様は第一も第二もノーミス。勲章ループが6面中ボスまで続いていたのであそこでランク爆下げ出来たのが非常に大きかったですね。
DSC_0739.JPG
つってもまあ1.01でエブリ100万エクステンドの激ぬる調整なんだけどね。これでも相当にキツイゲームであることは間違いない、というかシステム理解しなきゃこれでもケイブSTGどころか全STGの中でも1周エンドタイトルでは最難関と言っても過言じゃないと思うけどね。逆にシステムさえ理解すれば数あるSTGの中でも難易度的には普通の部類。攻略情報見ずにプレイした「ぐわんげ」が1カ月とちょっとでクリアした記憶があり、2chの過去ログを見たりランク解析情報を見たりして3ヶ月弱というと、まあそんなもんですかね。システム理解出来れば「ランク下げられる」「弾避け不用」「ボムでゴリ押し可能」「エクステンドはそれなり(エブリつければより盤石)」という具合に異様なまでのプレイヤー優遇が働いているので1.01はプレイしやすいSTGと言ってもいいんじゃないでしょうか。1.00だとランク絡んで敵の硬さがえぐいことになってしまうので何ともアレだけれども、ランク関係ない1.01は楽なゲームだと言えなくもないみたいな。普通のSTGとは何もかも違うのでそれはそれでしんどいゲームでもあるけれど。
それでもクリア出来て良かった。ゲーム技能力平均以下の凡人でもやれば出来るというのをこの手で証明することが出来て本当に良かった。クリアしたから声を大にして言うけどやっぱりこのゲーム面白いわ。というよりも面白くなかったらここまでやり込まんのだけども。今後このレベルで狂ったゲームが出てくるとは思えないし無限に使えるボムというゲームが崩壊しかねない要素を組み込んでSTGとして完成させたケイブ(というより矢川氏中心としたガレッガチーム)は凄いとしか言いようがない。もう本当に面白かった。複雑怪奇なゲームの解析から始まりこのゲームと格闘している時間は舌打ちしたり愚痴を言ったり矢川氏の頭はどうかしてると思いつつプレイしていたけど(最後のは今なお思ってるけど)、それでもプレイを続けたのは何より今作が面白かったのに他ならない。なんならケイブSTGで一番につけてもいい(今作を純ケイブSTGと言って良いかは激しく謎だが……。むちポはともかく……)。客観的にみれば酷い要素しかなく、1.01ですら完成度の観点から言えばかなりアレな部類だけど面白かった。他のSTGでは絶対に味わえないものがこのゲームにはある。弾の挙動はケツイ以上に滅茶苦茶だし、6ボスやバーン様のようなボム前提の見るからに狂った弾幕を潰していくのは大変にド派手で面白く、パターンだけでなく戦略性も求められる脳を回転させるSTGとしては最高に楽しかった。1.01では勲章を育てて見るからに劇的にランクが下降していくのを眺めるのも楽しかった。
まあまだまだ戦いは終わらない。エブリ100万では無くデフォルト設定でのクリアはまだ残っているし、何なら本物のピンクスゥイーツである1.00、更には桃薔薇にあった危うい面白さが抜け落ちたもののゲームとしてはかなりまとまっててよっぽどこっちの方が完成度高く思えるアレンジモードもある。まだまだピンク漬けの日々は続きそうですな。しかしよもやここまでハマるとはなあ。ガレッガは確かに大好きだし、ランクSTG大好きだけど……。しばらくはエブリ100万で1.00の方を詰めてみますか。一応今日やってみたら6面だったので何とかなるようなならないような……。どうせ後半はボム祭りというのが分かっているだけにこっちもランク調整不用弾避け不用というのが分かっているのはデカいね。右に撃たせて左に避ける、無理なところはボム撃ちゃいいということを徹底すれば先へ進めるバランスなのが恐ろしい。まあクソの塊のような箇所も多々あるけど……
_____

インザナもちみちみ進行しているのだけど難しいもんです。ゲーム自体は難しくないんだけど、キーアイテム回収が難しく、それでいてボス戦はキツイ難易度なので油断ならない。SRPGらしく戦略を構築したりしているだけで時間がドンドコ消化されていくので進行速度が遅いんすよね。現在シーン25くらいなんだけどまさかシーン50くらいあるんじゃないだろうな……。どうせ2周目もやると踏んでいるのでサクサク進もうと意識はしているんだけどー。話の方はどんどん重くなっているのが何とも。これがDSで出たってすげーな……。
_____

作戦名ラグナロクは何度やっても6面が越せないのは良いんだけど(よくねーけど)、問題なのはボムの抱え死にをやらかすこと。これさえなければ7面に入れると思うのに、全然ダメっす。なんか3面あたりで変な動きをしてそのまま……みたいな。3面はもう使いきるような心持でプレイしないといけない感じっすかね。後半がかなり難しいだけにここにボムを持ちこみたい。それだけに前半面で抱え死にをやるのはねえ。なにせボムMAX状態で全部消滅とか平気でやってるので……
_____

あとはメタスラとかストライカーズ1945とかガンバリッチとかテキトーにプレイしてたりもするんスけどここに書けることは無い感じに進展なしっすかねえ。こんなもんです。スイッチでメインに進めていたミスターシフティはクリアしたので次にやるゲームでも選んでおいた方がいい感じっすかね。むむむ。
_____

・Switchの新作ソフトを6本発表!怒涛の「FLYHIGH EXPRESS」が本日開催!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6797.html

ゲームショウに32台のスイッチ用意とか気合の入れ方が尋常じゃありませんな……とか思っていたら!気になってたゴルフRPGに加えてインターグローのへなちょこローカライズが光ったスチームワールドディグの続編がフライハイワークスから出るじゃないですか!!なんてこった!!これはもしかするとシャンティとかももしかしちゃうのかもしれない!!頑張ってほしいなあ。
タイトルにちょこんと触れるとDeemoは非常に面白い音ゲーで音色素敵なゲームなのでオススメっす。スチームワールドディグも極めて面白い2D掘り掘りアクションでナイスな出来です。ゴルフRPG、Splasher、OPUS辺りは気になっているだけで実はあんま知らないだけにこれはプレイしたいなあ。
_____

・ゼルダの伝説風の2Dアクションアドベンチャーゲーム『Blossom Tales』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/bringing-blossom-switch-ver-announcement

うおーなんじゃこりゃー。
posted by グレイ at 20:28| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする