2017年09月03日

生活記録

ピンクスゥイーツもエブリ100万とはいえクリア出来たから別のゲームでも始めるとしよう、と思っていたにもかかわらず今日もっとも時間を割いたゲームはピンクスゥイーツ1.01デフォルト設定でのクリアだった。結局クリア出来なかったんだけどね。3時間くらいテキトーにほにゃほにゃとプレイしてたんすけどダメっす。最終結果は1クレバーン様。ランキングモードでプレイしてみたらシャスタランキングで7位、総合で30位に入っちゃったりしてナイス!イーハー!!
……ていうか、ただ単に恐ろしいほどにプレイヤーがいないだけだと思うけどね。たぶん壮絶なゲーム内容にドン引きして「こんなゲームやってられるか!!」ってなってすぐやめたからこそやり込んだ人の異様なスコア以外割としょぼしょぼのスコアで、稼がないプレイでも6面とか7面とかに辿り着ける腕前さえあればランキングに入れるという悲惨な現状になっていると。まあそういうゲームなんです。ただでさえ理解を拒むタイプのゲーム内容に加えて世界観もアレ気味と救いようがないゲームと言われても仕方ないゲームなんです。やり込めば道が開けるといえども、やり込ませるだけのフックがまるで存在しておらず、自分のような自分の快楽のことしか考えられない脳がぶっ壊れた救いようのないアホしかプレイしていないようなゲームなんです。その上やり込んだとしてもどうにもなりゃしないクソ要素の塊が次々と出てくるようなゲームなんです。それでも滅茶苦茶に面白いんですけど。しっかし今作のランキング仕様はなんというかちょっと残念気味だな。キャラ別集計はあるとしても1.01と1.00は分けて集計した方がいいんじゃないのーと思わんでもないんだけど。リプレイの仕様もなぜぐわんげより劣っているのかも不可解だ。正直移植してくれただけでもありがたいのはそうなんだけど……
プレイの方は3面で固定エクステンド逃したりしてヘボちんだけど1.01でランクを下げつつ進行するプレイとしてはそこそこな感じなので桃薔薇で「クワーどうにもできねー!」という人は見てみたら恐ろしくへっぽこなプレイなので自信も付き参考になるような、ならないような感じです。1.00は知りませんが、1.01に関していえば「勲章育てて落とす」「右に撃たせて左に避ける(弾避けしてはいけない)」「無理なところはボム」を徹底すればある程度のところまではすんなりと行くんじゃないかと。慣れなきゃ死ぬしかない場面が5面以降ほとんどなのでそれがキツイですけど。ランクSTGの入門作品としては流石にパロディウスには劣るけれども、複雑なゲームに対してどう向き合うかを考える教材としては極上の作品だと。むちポと違ってある程度の素養を必要とされない分腐った腕前しか持っていない自分としては本当にありがたい作品です。
_____

メタスラ2をプレイしてみるもやり込むとなるとボタン同時押しがし難いコントローラでは2は厳しいなあ。3は完全パターンゲーだからボタン同時押しを強要される箇所はないのだけど、アドリブが非常に多い2はACボタン同時押しで有無を言わさずぶち殺しで先へ進む場面が頻発するだけにこれは苦しいな(例:ドラゴン・ノスケ、5面洞窟内、穂積、男橋、鬼軍曹など)。男橋くらいならどうにかなるんだけど、これだとボタン同時押しに頼らないパターンを構築する必要があるかねえ。これまで以上に死なずに進む必要がありか。うんにゃー。なんとか1周はしたいんだけどねえ。これじゃあ3の方がクリアするのは早そうだな。
_____

インザナはそろそろ終盤かと思っていたら全然中盤、何なら序盤と言っても過言じゃない状況みたいですわよ。現在シーン26。意外とボリュームあるな。いや俺の進行速度があまりにも遅すぎるだけか。んーでもかなり考えさせるゲームだしボスで負けたりキーアイテム回収したくて再プレイで時間喰ってるしで十分すぎるほどにボリュームあるから1周にかかるプレイ時間としては30面ほどでいいと思うんだけども。少なくとも35面あることは分かってしまったからまだまだ先は長い感じですねえ。雑魚は粉砕してビンゴ構築していくのは楽しく、ボスできっちりパターン作って戦略構築して勝つのは非常に楽しいのだけど、ちょっとボリューム大きいゲームな感じかな。別に悪いことではないし、まだ10時間くらいしかプレイしてない気もするしなあ。ただゲーム内で測定されている時間と体感の時間は結構違うからなあ。なんだかんだロマサガ2ないし3と同じくらいのプレイ時間なんだろうか。うーむ。
_____

フォトンキューブも遂にSSSの惑星が出現するようになった。SSランクにもなるとどのミッションでも難易度的には普通になるね。やはりやればやるほど知識が付いて行って難しいステージも何のそのになれるバランスは素晴らしいです。
で、素晴らしいのは結構なんだがこのゲーム、どうも音絡みの問題があるのかBGMが「ぎっっぎぎぎぎいーじじじじぎぎぎ……」みたいなすげえノイズがたまになりだしたりして心臓に悪いのよね。ゲームはしっかり面白いのに音楽がダメッつーのも珍しい例だ。別にダメなわけでは無くこの異音さえどうにかなってくれればいいんだけど……。おかげで全然問題が解けやしねえ(責任転嫁
_____

・SWERY氏の“借金返済生活RPG”『The Good Life』が正式発表&クラウドファンディング開始。インタビューでその内容に迫る
https://www.famitsu.com/news/201709/03140914.html

借金返済RPGといえばWWAでよくやった記憶が……。これはちょっと要チェックかも……
_____

・レトロスタイルの海外ホラーアクションゲーム『Haunted』2作品のファミコンカートリッジ版が登場。日本からの注文にも対応
https://www.famitsu.com/news/201709/03141033.html

む。
_____

・任天堂:Switchの品薄が解消する時期を「まったく見通せない」
https://ninten-switch.com/mainichi-qa-nintendoswitch-sinausu

ええ……。今後どうなるもんなのだろう。マリオデの頃には解消されてほしいもんだけど……



posted by グレイ at 20:18| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする