2017年09月13日

このすばらしきSTGに感謝を!

Twitterの方を見てたら、どうやら昨日か今日かあんま知らんのですけどポケモン不思議のダンジョン時/闇の探検隊が10周年を迎えたようで。大変にめでたいと感じる一方で全てのものがどんどん過去へなっていく無常さを感じたり。あれからそんなにも月日が経ってしまったか……。後にも先にも暇で暇でしょうがなかったときにやった本編初期ステータスクリアとか最悪のもっと不思議「運命の塔」制覇までやり込んだのも過去の話か……。世の中は儚いもんです。決戦ディアルガは無論のこと、たきつぼのどうくつやくうかんのがんぺき(これは空だけど)の音楽が大好きです。もう一度やろうかな……
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このすばSTG、とりあえず全キャラ使ってみました。結構プレイしてノーマルはカズマ、めぐみん、ダクネスさんでクリア成功、噂のデスモードもとい難易度「DEATH」をめぐみんで2回完走、ノーマルのダクネスさんのポンコツ設定(攻撃が当たらなくなるらしい)をONにしてラスボス戦で時間切れ敗退って感じですかね。いきなり言うけどこれマジで面白いです。おまけにするのはもったいないほどに。一つのゲームとして今年やってきた中でも最上位につけても良いくらい。難易度ノーマルなら少し手ごわいながらもキャラゲーとして十分に遊べる完成度の高いオリジナルSTGとして、制作者の狂気が垣間見える難易度デスでは絶句するような難易度ながらもゲームに向きあいシステムを理解すれば(特定キャラでの)クリアは容易でもあるという凄まじい調整の妙を感じる、傑作以上の出来と言ってもいいくらいに面白いです。思わずPS4の初回特典コードをヤフオクで検索するくらいには。
特に個々のキャラの挙動に加えてお供システムというか仲間システムの兼ね合いもあって絶妙に難易度や操作感覚、戦略性が変化するのが素晴らしい。キャラ性能で言えばめぐみんは「横に移動しなくなったぐわんげ」的な感じでちょむすけなるネコを式神のように動かすのが楽しくそれでいて非常に攻略に向いているし、ダクネスさんは近距離でソード振り回すことしか出来ないけど敵陣の中に突っ込みソードをおりゃーする感覚はカラスを思い起こさせる。体力が非常に多くレベルアップ(だっけな)すればダメージを半減、1/4に出来るため超頑丈。そして減った体力はショップで回復可能とこれまた絶妙にバランスが取れている。また自分が操作するキャラは仲間キャラとしてゲーム中に登場しないことから生まれる戦略性も良し。例えばアクアさんは仲間キャラとして登場する場合はスキルで自機強化及びヒールでの体力回復を持ち非常に強力だが、自機でアクアさんを選べばゲームプレイ中仲間としてはアクアさんは登場しないため、また違った戦略性を求められる。これが非常に面白く、キャラごとに新鮮な気分でプレイ出来るのが良い。これは非常に良く出来ているな……。それでいて適切な難易度バランスとドット絵の書き込み具合、よく動き喋るキャラクター、買い物システム、ボスのパターン…と挙げれば次々と良いところが出てくる。
マニアックなところではデスモードの調整も非常に面白い。その名が示す通り地獄絵図というかもう死ぬしかないぜ!みたいな凶悪なものに仕上がっている。雑魚敵はもれなく撃ち返し弾を放ってきて、後半のボスは人間には回避不可能な弾幕をさも当然のように放ってくる。こんなもん避けれる気がしねえぜ!!かわせるやつは人間じゃねえ!!
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ならばかわさなければ良いだけの話で……といった具合に抜け道が存在しているのがデスモードの面白いところ。システムを理解すれば絶句するような弾の数々も対処の策がきちっと用意されている。めぐみんを使えばデスモードのクリアは決して不可能なものでは無く普通の人でもクリア出来るようなバランスに仕上がっている。「ぐわんげ」と「サマーカーニバル'92 烈火」を思い出せ、とだけ言っておこう。……ぐわんげも烈火も知らない?それじゃ、ダクネスさんのスキルとSTGの基本は出現即破壊ということに注目すれば解は見える、と言っておきましょう。最重要はダクネスさんであります。正攻法でのクリアは自分には到底不可能だと思うのでその辺は上手い人なりエロい人にお任せします。凡人にゃこれが精いっぱいです。
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なぜか矢川STGみたいなクリア画面。
ついでにダクネスさんの攻撃が一切当たらなくなるポンコツ設定をONにしたらクリア不可能になるんじゃ?と思ってたけどちゃんとクリア出来るようこれはこれでバランス取れてるのが恐ろしい。ホントに良く出来てるねこれ……。ラスボスは勝ち方が思い浮かばず時間切れで終了してしまったけど何かを見直せば勝てるかな。

……しかし、今作の中でも癖が非常に強いめぐみんとダクネスさんが使いやすいと感じて、スタンダードなキャラほどキツイと感じるのはどういうことなんだろう。俺の方がおかしなSTGというか変わったSTGばっかりやっているということに原因があると思うけど……。こうしてみると正統派というかそういうSTGが苦手なことが丸分かりな嗜好になっているな……。自分の腕がないことを自覚してゲームシステムの裏をかくとか制作者の意図や配慮を理解することだけに固執してるのがもろに出まくりみたいな。そーいやいて座(サジタリウスエースター)もそうやって攻略したっけ……
ともかくここまで面白いとは想像もしていなかったので、今度は原作が気になるところ。正味な話原作全く知らんで買ったからキャラがどんな設定なのかも雑にしか把握していないのよね。この辺は本編で補うとしましょうか。にしてもどっちが本編か分からないような状況だな……。このすばSTGの雑なオープニングを見る限りは割と面白そうだし余裕が出来たらプレイしてみますか!しばらくはノーマル全キャラクリアを目標に、ダクネスさんポンコツ設定ONクリアとかをやってみますか。
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桃薔薇ハーダーは1クレ5面まで。5面まではノーミスだった。でもその後が……。大量の撃ち返し弾に紛れてレーザーなり吸収不可能弾が直撃、サーチを失いあれよあれよという間にゲームオーバー。中ボスは倒したけどこれサーチを失ったらもう終わりだな……。つーか撃ち返し弾が多すぎて吸収不可能弾が見えねえってどういうことだよ!もう滅茶苦茶じゃねえか!確かに狂った次元でバランス取れてる気はあるのだがこりゃちょっと厳しすぎやしないかね……。
後手連射で30連入れるのは滅茶苦茶厳しい。シャスタを使った理由に連射不用というのもあったわけだが、連射が出来んのよね。開幕で血眼でAボタンを擦るのはなんというかボタンにも優しくないしいろんな意味で苦しい。で、連射が入っても良くて20、多いのが15連ってところですか。連射機能くらいは正直ソフト側でつけてもらいたいところだぜ……。連射装置付きのアケスティックでも買えってことか?ランキングの仕様と言いどうも移植としては完璧だが痒いところに手が届いてない作品だぜ……。んなこと言ったら出ただけでもありがたいが……
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ガレッガをやりにゲーセンへ。結果は1クレハート様mk2発狂。ランクに関してはそこそこ。だが問題があるとすれば6ボス第1形態でボムの発射タイミングと攻撃タイミングがずれなかなか破壊出来ずおたおたしてミス、同様で第2形態でミスといった具合にテンパりを露呈するプレイング。その上ハート様mk2の第1形態が随分と機嫌悪く「ボムしかねーかー」と思いボムを投げたら突如第2形態をすっ飛ばして発狂が始まるという暴走を起こしそのまま入滅。第1形態くらいは避けれる能力身につけないといけないってことっすか……。でもそりゃ人間止めるレベルの能力なんじゃ……
気まぐれで黒復活を久々にプレイしてみる。道中大失敗を連発しつつもなんとか1クレ5面ビット地帯。ブランクありまくりな状態の中ではそれなりはそれなりですけど、しかしまあ弾が多いと疲れます。黒復活は稼ぎに興味なしな自分でも割と稼ぎが面白い作品だと思うんだけど、稼ぐとランクも同時に上がるから結局クリアも遠のくみたいな感じでどうにもクリアへの道は開けんのよね。5面は何をどうすればいいかあんまし分からないし。4面を烈怒レーザーでおりゃーするのは楽しいんだけども。にしても弾避けが下手なもんです。大復活は弾の量が多いから割とキツイと思うんですけどね。だからこそのオートボム搭載で超火力のアッパー調整なんでしょうけど。
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デマンボの中々難しい惑星、どうにか最後のボスにたどり着いた!がここで残機が尽きて負け。あまりにも悔しい上に倒し方が分かっていない。どーすりゃいいんじゃい。そしてこの中々難しい惑星、一回やると30分くらいずっとすげえ集中していないといけなくてしんどい。もうちょいこの辺のボリューム何とかならなかったんすかね……。メイドインワリオとかを見習ってくれよ……。確かに「中々難しい」の言葉の通りではあるんだが……
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アケアカメタスラ2が上手くいかないのでメタスラ3の方をやってみる。こっちもこっちでロカ発狂黄弾がすっ飛んできて2機ミスするもかなり久々に最終面到達。が!機銃戦でホーミングミサイル乱射を乗り降り無敵でかわしHをばらまき再び機銃に乗ろうとした瞬間速射ミサイルがほぼ零距離で飛んできて終了。あまりにもあっけなさすぎる。随分と機嫌が悪いぜ……。そろそろルーツマーズの顔を拝みたい。なんならフェイクマーズの方でもいい。でもなんか最初の初弾が回避出来なくて負けちゃうんだろうなー。
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・Nintendo Switch、PS4、Xbox One『アケアカNEOGEO ミラクルアドベンチャー』9月14日より配信開始
https://www.famitsu.com/news/201709/13141673.html

むむむ、初めて聞くゲームだ。面白そうだしデコだし、これちょっと買っておこうかな…
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・かわいく、ゆるく、ハードコアなローグライクアクション『常世ノ塔』がTGS 2017に出展
https://www.famitsu.com/news/201709/13141649.html

うーむ面白そう。コンシューマの予定とかはあったりするんだろう。
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・『風ノ旅ビト』で知られるthatgamecompanがiOS向け新作アドベンチャー『Sky』を発表
https://www.famitsu.com/news/201709/13141693.html

これ絶対間違いなく心に残るゲームやないけ!!ABZUに先手を打たれていたけどやってくれたなthatgamecampany!!あんたら輝いてるぜ!!
……でもiOSを持っていないから出来ないという悲しき現実……。間違いなく何かを残してくれるゲームではあるだろうけども流石にこれだけのために端末買うのも……
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・『Blade Strangers』のアーケード版ロケテストが9月22日~24日にセガ秋葉原で実施決定!
https://ninten-switch.com/blade-strangers-location-test-akihabara

これってアーケード版も出るのか?ネシカあたりで出るんだろうか…
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・Nintendo Switchで発売される『State of Mind』が東京ゲームショウ2017に出展決定!
https://ninten-switch.com/state-of-mind-tgs2017

む。
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・3DSでファミコン風新作ADV「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」が980円で配信決定!やり過ぎ感満載のPVも必見!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6821.html

うおーなんじゃこりゃー。

posted by グレイ at 22:07| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする