2015年06月26日

ゲーム音楽初心者にオススメのサントラ

何をもって初心者っていうか分からんけど……
ゲーム音楽に興味があるけど何から聴けばいいか分からないっていう人のために、ゲーム音楽中級者がオススメするサントラリスト。一応古いものから新しいものまで、入手のしやすさを考慮して、ジャンル問わず幅広く扱った…つもり。クセとかアクが少な目のものを選んだ…つもり。定番のものとかメジャーなものが多いかも。
ちなみにAmazonリンク張ってますが、アフィリエイトはやり方よく分からないのでやってないデス。
個人的には80年代後半~90年代中後期のころの音源がガンガン進化していったころの音楽が一番好きなんですけどね。ジャンルで言ったらテクノが好き。
正直、こんなリストあてにせず気になったものをガンガン聴いた方がいいような気がします(ぁ


・クロノトリガー
クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン - ゲーム・ミュージック
クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン - ゲーム・ミュージック

SFCを代表する有名なRPG。透明感とフレッシュさに溢れる楽曲が魅力。
戦闘曲よりもキャラテーマやフィールド曲が非常に人気が高い印象を受けます。実際自分の好きな「風の憧憬」とか「時の回廊」もそうですし。
オススメの曲としては前述した2つに加えて「黒の夢」「カエルのテーマ」あたりを挙げときましょうか。


・リッジレーサーTYPE4
R4 RIDGE RACER TYPE 4 DIRECT AUDIO - ゲーム・ミュージック
R4 RIDGE RACER TYPE 4 DIRECT AUDIO - ゲーム・ミュージック

他のゲーム音楽とはどこか一線を画しているリッジシリーズ。中でもこのR4は屈指のクオリティ。
クールでカッコいいテクノ(ハウス・ドラムンベース主体)が非常に多い、かと思えば「Move Me」みたいなドアツい曲もあり。
オススメは前述したのに加え「PEARL BLUE SOUL」「QUIET CURVES」「NAKED GLOW」「MOVIN' IN CIRCLES」とか。
ちなみに初期のリッジ三部作はデステクノというかジュリアナテクノというかかなり雰囲気が異なります。初代の「Rotterdam Nation」とかも(人は選びますが)オススメ。


・ニーア
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック - ゲーム・ミュージック
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック - ゲーム・ミュージック

近年(といってももうだいぶ前ですが…)のゲーム音楽の中でも屈指の完成度を誇るサントラ。Amazonゲームサントラ部門でほぼ常に上位にいることからも人気の高さがうかがえます。
造語を取り入れた楽曲は独特の雰囲気を醸し出していて、非常にメロディアス。
オススメは「夏ノ雪」「光ノ風吹ク丘」「愚カシイ機械」「流砂ノ神殿」「最終兵器」「イニシエノウタ / 運命」「魔王」とか。


・サムライスピリッツ
サムライスピリッツ - SNK新世界楽曲雑技団
サムライスピリッツ - SNK新世界楽曲雑技団

和風でよいものといったらこれか大神。大神は値段がやや高めなのでどうかなーってのがあったんでこっちを勧めておきます。てかこっちの方が個人的には好み。
音楽としてはかなり特殊でメロディを廃し環境音を織り交ぜ唐突に三味線などの和楽器が鳴り響く。ある意味、キャラのボイスと刀の交わる音、肉が切れる音が合わさって初めて音楽として成り立つものなのかもしれない。
もちろんゲーム音楽らしいノリのいい曲もあります。
「男節 日」「男節 月」「竹林」「鮪」「魔」とかがオススメ。


・ダライアスバースト
ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック - ZUNTATA
ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック - ZUNTATA

ZUNTATA入門としてはたぶんこれが一番オススメ。メッセージ性が強く、やや難解なZUNTATAサウンドの中ではスッと聴ける。
ダライアスシリーズは作品ごとに音楽の方向性が全くことなり、初代は近未来、Ⅱは明るめ、外伝はアンビエント、Gはノイズでしたが、バーストはどことなくオリエンタル。
ZUNTATAは作曲者によって全く作風が異なるので、いろいろ買ってみるのもいいものです。最近はデジタルアーカイブスシリーズも出てますし。個人的に好きな作曲家はOGR、TAMAYO、Yack.、Mar.。
「Hello31337」「The world of spirit」は近年のゲーム音楽を語る上では避けては通れない名曲。


・ロマサガ3
Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER- - ゲーム・ミュージック
Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER- - ゲーム・ミュージック

自分はリマスター版持ってないのですが、基本は同じだと思うのでリマスター版を紹介。
サガシリーズの中でも非常に音楽のクオリティが高いと思います。特に戦闘曲のカッコよさはピカイチ。
「ポドールイ」「怪傑ロビンのテーマ」「四魔貴族バトル1」「四魔貴族バトル2」「ラストバトル」がオススメ。


・ポケモンB2W2
ニンテンドーDS ポケモンブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート - ゲームミュージック
ニンテンドーDS ポケモンブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート - ゲームミュージック

ポケモンシリーズも音のクオリティが高いデス。特にこのBW2はピカイチ。またコスパに優れてるのも魅力。
このサントラだけではBW2のすべての曲を聴くことができないのはマイナスですが、過去作のアレンジも多いのでポケモンの世界観にはこれが一番入りやすいかも。
何よりもやっぱ「戦闘!ギラティナ」ですよ!ポケモンでこんな変態的な曲が聴けるとは思わなかった。
他には「タチワキシティ」「PWT決勝戦!」「戦闘!チャンピオンアイリス」「戦闘!フロンティアブレーン (ホウエン)」とか。


・アルトネリコ3(hymmnos concert)
咲夜琉命 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼〜 - ARRAY(0xd50fff0)
咲夜琉命 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼〜 - ARRAY(0xd50fff0)

このシリーズは未プレイですが、曲の良さにつられて買っちゃいました。いずれは他のヒュムノスシリーズも買いたいと思ってます。
架空言語を用いた独特の世界観はまさに圧巻。民族的でもありオーケストラ的でもある曲調に透明感のある歌声が合わさり非常に印象に残ります。
「謳う丘 ~Harmonics TILIA~」「EXEC_EP=NOVA/.」「EXEC_FLIP_ARPHAGE/.」あたりがオススメ。中でもEXEC_EP=NOVA/.はいろんな意味でぶっ飛んでます。


・アイドルマスター
THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY- - ​765PRO ALLSTARS+​
THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY- - ​765PRO ALLSTARS+​

これは果たしてゲーム音楽に括っていいのか…でも紹介しちゃいます!
そこまで詳しいわけではないのですが(ACとPSP版をチョコチョコやったくらい)アイマスは音楽がいい感じ。キャラの魅力を引き出した楽曲の数々は素晴らしい。同じ曲でもキャラ違いで曲の印象が変わるのもすごい。
CDは大量に出ているのでどれから買えばいいか…って感じでしたが、現在ではベスト盤が出てるのでこのシリーズがオススメですかねー。マスターオブマスターもオススメっちゃあオススメなんですが。
楽曲ではこのサントラでは「THE IDOLM@STER(M@STER VERSION -REMIX-)」「Colorful Days(M@STER VERSION)」「MUSIC♪(M@STER VERSION)」「The world is all one !!(M@STER VERSION)」「"HELLO!!"(M@STER VERSION)」とかがお気に入り。


・真・女神転生
真・女神転生 LAW & CHAOS DISC - ゲーム・ミュージック
真・女神転生 LAW & CHAOS DISC - ゲーム・ミュージック

自分がゲーム音楽にのめりこむようになった元凶(これの他にはMOTHER2)。おどろおどろしくも神秘的なサウンドが魅力。特にロック色の強い戦闘曲と「銀座」は衝撃を受けました。
またブックレットも超豪華で見てるだけでも楽しめる。
オススメは前述した銀座と「ドリーム」「吉祥寺」「大使館」「戦闘」「ボス」「廃墟」「カテドラル」


・セガコン
セガコン ~THE BEST OF SEGA GAME MUSIC~ VOL.1 - ゲーム・ミュージック
セガコン ~THE BEST OF SEGA GAME MUSIC~ VOL.1 - ゲーム・ミュージック

セガの魅力が詰まったベスト盤。ベスト盤ですがアウトランが全部入ってるのでアウトラン目当てに買うのもよし。Vol1はアーケード中心、Vol2はコンシューマ中心って感じなので興味がある方を買うべし。
オススメは「MAGICAL SOUND SHOWER」「SPLASH WAVE」「AFTER BURNER」「Outride A Crisis」「LET'S GO AWAY」「OPA-OPA」


・聖剣LOM
聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック - ゲーム・ミュージック
聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック - ゲーム・ミュージック

こちらもスクウェア作品。聖剣は作品ごとに作曲者が分かれてますが、今作は下村さんが担当。
幻想的で美しい曲が多く、破格のクオリティを誇ります。なぜかボス曲はプロレスっぽい。
「ホームタウン ドミナ」「断崖の町 ガト」「月夜の町 ロア」「魔法都市 ジオ」「滅びし煌めきの都市」がオススメ。特にドミナと煌めきの都市は必聴もの。


・FFCC
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル オリジナルサウンドトラック - ARRAY(0x10f11f98)
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル オリジナルサウンドトラック - ARRAY(0x10f11f98)

ゲーム音楽といえばFF!ですが今回はそんなFFの中でもマイナー気味なFFCCを紹介。これ初めて買ったサントラなんですよねー。
古楽器を用いたその音楽はFFはおろか他のゲーム音楽からも一線を画していながらもクオリティは桁違いに高い。超癒し系音楽。
「旅立ち」「夢路の夕暮れ」「約束のうるおい」「誓いは永遠に」「マギーがすべて」「怪物の輪舞~ロンド~」「融合、降臨」などがオススメ。


・グラディウス
「グラディウス」アーケードサウンドトラック - ゲーム・ミュージック
「グラディウス」アーケードサウンドトラック - ゲーム・ミュージック

ゲーム音楽といえばコナミという人も多いのでは?ということでコナミの代表作であるグラディウス。
初代、Ⅱ、Ⅲ、ⅣのAC版が収録されています。まさに伝説級のサントラ。
特に初代の音楽が素晴らしく、煌びやかで明るく透明感あるサウンドはコナミのイメージを決定付けたように思えます。
「Challenger 1985」「Free Flyer」「モーニングミュージック」「Burning Heat」「Crystal Labylinth」とかがお気に入り。


・空の軌跡
オリジナルサウンドトラック「英雄伝説空の軌跡」 - ARRAY(0xfbff4a8)
オリジナルサウンドトラック「英雄伝説空の軌跡」 - ARRAY(0xfbff4a8)

ゲーム音楽といえばファルコムって人もいそうなので大人気奇跡シリーズの第1作目を紹介。
ファルコムの音楽のクオリティはすべての曲が安定して高い感じ。どの曲も非常に魅力的。
空の軌跡での有名曲「銀の意志」は今作では原曲収録。アレンジバージョンの方は超有名ですが、こちらもなかなか。
オススメは前述した銀の意志に加えて「Sophisticated Fight」「リベールの歩き方」「工房都市ツァイス」「虚ろなる光の封土」「星の在り処 Full Ver」。


posted by グレイ at 22:13| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください