2015年09月30日

ゲーム音楽 ボンバーマンストーリー

ボンバーマンストーリー -
ボンバーマンストーリー -


GBAでボンバーマン。ゲーム音楽『ボンバーマンストーリー』の紹介

・メーカー ハドソン
・ハード GBA
・作曲者(エンディングより抜粋)
ミュージック:せいやま こういち
サウンドオペレーター:おはら ちょうこう
サウンドマネージャー:みつい けいすけ
バトルさっきょく:ちくま じゅん
マスタリング:みかみ ゆきこ
・ゲームプレイ状況 プレイ済み。現状唯一やったボンバーマン。
・サントラ状況 出てないと思う。


曲リスト(こちらからhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLAD4C220AF71CDE1A
ただ、Bomberman Tournament(海外版ボンバーマンストーリーのこと)に収録されてない(と思う)曲が混ざってるのでそれは外します)
It's Up To You, Bomberman!
Bomberman Tournament (Title Screen)
Theme Of Bombership And Home
Theme Of Township
Theme Of Bomb Shop
Overworld Theme 1 - Lost Forest
Charabom Selection
Charabom Colloseum Battle!
Charabom Wins!
New Area Revealed!
Battle Menu
Battle Start!
Battle Mode GBA Mix
Wild Charabom Defeated!
You Lose!
Overworld Theme 2 - Big Ocean
Overworld Theme 3 - Arctic Valley
Overworld Theme 4 - Mtn. Desert
Overworld Theme 5 - Fantasy Castle
Deadly Bomber Base
Deadly Bomber Battle!
Deadly Bomber Base Cleared!
Final Battle 1 - VS Bomberman Max
Final Battle 2 - VS Brain Bomber!
Ultimate Weapon Destroyed!

どうでもいいけど、上の再生リストのボンバーキングのテーマはどのハードのどのタイトルなんだ…。音の響きからするとファミコンじゃなくてGBっぽいけど。ファミコン版はもっとなんかこうヘクター'87っぽいし(意味不明




GBAで出たボンバーマン。おなじみといえる対戦モード以外にメインといえるストーリーモードがついてる。
メインの話は多少子供向けに作られてる感じですが結構面白く小さいころはこれをよくやってました。これに加えて対戦モードはソフト一本で4人対戦とかできたはず。GBAボンバーマンの中ではなかなかの作品。
…のはずなんですが、なんでしょうこの話題にならない感じ。ボンバーマンといえばハドソンのキラータイトルのイメージなのですが、ストーリーはゲームカタログに記事なかったりウィキペディアのページが空しかったりと散々。続編も出てるのにこのありさまですよ(続編は未プレイ)。決して駄作じゃないと思うんだけど…。もしかして飛びぬけて面白いわけでもないから?
音楽面の話をすると(ちなみにゲー音Wikiにも当然のように記事はなかった…)、制約の強いGBAかつかなり初期の作品なので中後期の作品と比べるとちょっとショボい部類…なんていうストーリーのマイナス面をこれ以上言わせるんじゃねえ!
初期の作品ながらBGMのクオリティはなかなか高く音の使い方が上手い。メロディアスで耳に残る曲が多い。特にボス曲はGBAの中でも屈指の名曲。
しかしサントラは当然のごとく未発売。さらにはベスト盤的存在の「ボンバーマン ザ ミュージック 」からもハブられてる。いったいストーリーが何したっていうんだ……


個人的お気に入り
・Theme Of Bomb Shop
ヘンテコな音と妙なリズムが面白い耳に残る曲。

・Charabom Colloseum Battle!
ミニゲームだけど、一応戦闘曲だからアツい仕上がり。

・Battle Mode GBA Mix
対戦モード(要は普通のボンバーマン)で流れる。ポップながら緊迫感が混在してる不思議な曲。

・Overworld Theme 4 - Mtn. Desert
フィールド曲ではこれが一番好み。独特なリズムと静寂感がいい。2ループ目の音が高くなる部分がすげえ好き。あとループ直前も。

・Deadly Bomber Base
これもなかなかいい曲。単調に鳴り響いてる電子音とメインメロディがすごく耳に残る。みょーんみょーん言うベースも特徴的。

・Deadly Bomber Battle!
ボンスト1の名曲といえばこれだよ!!ボンストはおろかGBAの中でも屈指の名曲…だと信じてたがみんなで決めるGBAランキングにかすりもしなかったから俺がそう思ってるだけかもしれない。
それでもこの曲はいい。シンプルでアツいメロディラインとGBA初期の感じがバリバリ出てる音とが絶妙にマッチしてる。カッコいい!

・Final Battle 1 - VS Bomberman Max
MAXのテーマ。悲壮感漂いながらもものっそいカッコいい曲。MAX自体はスゲー弱かった記憶がありますが…


入手方法・その他
上に書いたけどサントラは出てません。さらにハドソン消滅してコナミになっちゃったのでもはや絶望的。
実機自体はきっと中古屋のワゴンコーナーとかにありそうだから探してみよう!きっと安いぞ!

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください