2015年11月30日

横STG強化期間開催 ディディーにアドバイス

今日も明日もSTG!いや明日は物理の実験があるからたぶんゲーセンに行けんけど。


そんなわけでちょい前に辰巳台ゲーセンに行ってから横STG熱が再発してきたので横STG強化期間が俺の中で開催された。とりあえずゲーセンで極パロをドコドコプレイ。1クレ4面。むーん。むむーん。当時の俺はホントに(家庭用だけど)1クレALLできたのか?もしかしたら難易度イージーだったのかも分からんな。
だがやっぱり極パロはそんな難易度高くないな。色々思い出してきた。4面もボスの倒し方がサッパリなだけで道中はそこまできつくないし(一部ではここが最もムズイ箇所らしいが……まあ同意もできるけどね
地味にプレイに関しての問題はボタン配置のような気が。連射が無いのは別にいいんだけど(グラ系パロ系はそこまで連射が重要じゃないし)、A:パワーアップB:ショットC:ミサイルって配置はなーんかしっくりこないんだよね。パワーアップだけ別枠に退かしてもらえれば(大復活みたいに)しっくり受け入れられるんだけど。人差し指がパワーアップ、中指がショット、薬指がミサイルはキツイ。と言うよりは中指薬指のプッシュ連射力が弱いからしんどいなってのが。人差し指は連射でショットドカドカ撃ちたいしね。
…と思ったけど押しっぱならこういう不満も出てこないからやっぱり連ありのが便利っすかねえ。

ちなみにケイブSTGは薬指を酷使はするけど基本押しっぱなしだから全然苦にならない。こういう部分はホント良くできてると思う。だーれも話題にしないけど。家庭用極パロはボタンコンフィグでショット&ミサイルができたと思うからこちらも不満なし。


ディディーコングレーシングがとんでもなく面白い。とんでもなくムズイけど。最初のワールドのボス攻略に1時間、トロフィーレースに2時間かかるくらい。このレベルで難易度高いレースゲームは初めてに近いな。リッジPSP2のマスターレースも狂ってると思ったけどアレは自己満要素だし。
とりあえず操作方法をウィキペディアで確認。するとこんなことが。
コンカー(Conker)
ディディーの親友である冒険が大好きなリスの男の子。かわいい顔や声をしている。ディディーからの協力を受けワクワク気分で駆けつけた。ベリーというガールフレンドがいるがほったらかしにして来たらしい。

ディディーは早くこんなやつとは縁を切った方が良いと思う。マジで。

…実際はレア社と任天堂の縁も切れてしまったけどね。無念。でもマイクロソフトハードのがコンカーは大暴れできそうだから……まあいいか?そもそもレア社はコンカーを作ってくれてるのか……。
俺も20になったしいよいよ早く偉大な傑作コンカーBFDをプレイしないとな。
posted by グレイ at 20:18| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください