2015年12月31日

ドンキーコングクリア!!

祝・ドンキーコング完全クリアーッ!!
つってもドンキー64内のAC版の話だけどね。でも当時は何年やっても一周目すら歯が立たず、64の完全クリアを諦めた元凶だったからクリア出来ただけでも物凄くうれしい。てかホントに二周目クリア出来たのは奇跡だと思う。
しかしそれにしても初代ドンキーは完成度が本当に高い。個人的にはスーマリよりよっぽど面白いと思ってるんだけどなあ。
スーマリと比べるとジャンプ力は低いわ虚弱だわ全体的にトロいわであんまりな感じもするけど、こっちのほうが快感を感じるような作りが多いように思えるのよね。タルを上手いこと飛び越えるだけでピローンという音が鳴りスコアが入るからジャンプする快感はこっちのがあるし、歩く度に音が鳴って愉快だし、ハンマーで敵を撲滅できることは敵を倒す基本動作が上から踏みつける上に誤死しやすい(自分だけかも知れんけど)スーマリに比べてスマートにまとまってると思うし。スーマリではあんまり感じられなかった物語性もこっちはスタートデモおよびステージクリア演出でがっつり(時代も時代だからそんなでもないけど)堪能できるし。難易度は64版の挑戦条件(エクステンドありだけど残機0スタート)が酷すぎるだけで大体同じくらいだと思うし。
っとここまで書いたけど、機種が違うゲームを比較しても意味はないか。とはいえドンキー自体はFCでも出てるんだけどね。やったことないけど。思うに俺がマリオに懐疑的なのは幼いころこればっかやってたことも影響してるのかな。マリオシリーズは確か初代ドンキー(ドンキー64)→サンシャイン→マリルイRPG→マリオブラザーズ→初代スーマリみたいな感じの触れかたしてるからなあ。ちゃんと横スクロールマリオをしっかりと幼い頃に触れていればこんなイカれゲーマーにならずにすんだと思うと当時から残念な人間だったんだな俺は。


それはそうと実家帰省中なのでしばらく予約投稿記事中心っす。とは言うものの元日に無関係なゲー音記事を上げるのはどうなのかなー。こんな大晦日でいいのかね。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: