2016年01月28日

依存症 アイマス新作は面白そうだった

試験の出来具合があまりにもダメすぎて精神的に調子を崩し気味。あまりにも精神が荒れてるのでNoom Ad Neetorとかグルコースの怪談リミックスを流して憂さ晴らし。イヤッホーこういうテクノは最高だねー。
だがあんまり解消されなかったのでゲーセンへ。試験期間なのにゲーセンに行っちゃうこの現象はどうすればいーんだろうか。頭の中ではこんなことしてる場合じゃないってことが分かってるんだけど、実体のない何かから逃げたくてSTGやりに来ちゃうんだけどどうしたもんか。ゲーム依存症は進行中、ということか……。
ところで、昨日書いた全く中身のないSTG=音楽話はどっかで聞いたことあったんだよなーと思ってたけどゲーモクさんのとこにそれっぽい話があった。そうそうこれだよ。
http://web.archive.org/web/20050512165949/http://gmk.9bit.org/note05q2/050418-thinkabout.htm


ファミ通小感想のコーナーでございます。今週は珍しく中身が濃かったようなってか自分が気になるものが多かったって感じです。

・タイトーアミューズメント事業
なんだかんだタイトー割と大丈夫そうだな。ちなみに記事内で触れられてた電子マネー決済だけどこれメチャ便利なんだよね。僕も体験するまで硬貨の方が良いに決まってるじゃねえか何考えてるんだと思ってたけど一回使ってみたら超快適。しかもクレジット詰まりとか起きないし。タイトーには頑張ってもらいたいので今後も適当にグルコースとかを不定期に遊んでいく所存。あーHeyにも行くと思うよ。

・アイマスプラチナスターズ
一番ビックリしたのが今年発売予定だということ。おいおいマジかよ!?早すぎるぜ。これはPS4購入の時が来たか…?まだ一番期待してるUBUSUNAの情報のかけらもないけど。
ゲームとしての情報はほとんど出ておらず、アイドルの新規モデリングというかそういうのが載ってただけ(あと坂上さんのインタビューがあった)だけだからゲームとしてどういう内容なのかはあんま分からず。そこが僕にとっては重要なんだけどなー。肝心のグラフィックだけど、やっぱり綺麗なアイマス(箱マス、2、OFA)を体験してないせいか変化があったとは分かるもののすげえ劇的な変化とも言い難いような。つーかこりゃ実際やって確かめるのが重要だから別にいいか。
ちなみに劇的な変化はないみたいなこと書いちゃったけどあるこたあるんだけど俺にとってだけかもしれないからそこを念頭に置いといてくれれば、真が結構変わってたように思える。なんつーか、ちょっと女の子らしさが上がってるような気がする。箱マス→2ではかなりボーイッシュらしさが上がったように思えたけど、今作では箱マスよりも女の子らしさが高いように感じる。てか感じた。真はアイマスの中では雪歩と並んで一番好きなのでこれは嬉しい限りだね。ああ雪歩も可愛かったよ。

・なぜ俺は真と雪歩が好きなのか
ふと思ったけどアニメ見ない萌え分かんないと言いながらアイマスには割と肯定的なこと言ってるなー。しかも真と雪歩に関してはある種特別な感情が働いてるようにも思える。いったいこれはナンナノカ。普段ギャルゲーよく分かんないとか言ってるのにコレハドウシタコトカ。
といってもそこまでの深いアレはなく、単にゲームやってべらぼうにハマったのよね。やったのはSPだけど。真は最初にプロデュースしたキャラで、雪歩は初めて評価100点取ったキャラで。そういう意味でも思い入れがどうしても他のキャラよりも大きく出てしまうんだろうなーみたいな。雪歩に関しては初め苦手だったんですよ。なんだか難儀な性格だなーみたいな感じで。でも実際やってみたらやる気は凄いあるし一生懸命だしでねえ。なんとかこの娘をトップアイドルにしてやりたいって思いが出てきてねえ……。だからこそ、評価100をもらえた時は嬉しかったなあ……(泣いてる
真に関してはもっと単純で、最も女の子らしいからって理由で好きだったりします。たまーにピントずれたこと言いはなったりすることもあったけど、全体的に趣味思想が女の子らしい。それでいてもっと女の子らしくなりたがってるのがものすごく好きだったり。初めてシナリオモード完走できた時は良かったなあ……(また泣いてる
こんな風に情緒がおかしくなるくらいには俺ってアイマス好きだったんだな。むしろかなり意外だ。アケマスとSP、シャイニーフェスタくらいしかやってないのに。不安もあるけどなんだかんだ楽しみになって来たぜアイマスPt。

・テラリア
ニンテンハードでも出てくれるぞ!やったね!てか名作なのでぜひともこれを機にプレイしていただければ。
しかし3DS版は不安だ(性能的に)。New3DS専用ソフトにでもした方がよかったんじゃないか。

・闘会議
俺らのZUNTATAがライブやっちゃってワオ!みたいな。行ってる暇ないから行かないけど。しかしこうして平然とZUNTATAにCOSIOさんが加わってると一体何で辞めたんだ…?と思わざるを得ない。タイトーとなんかやってくれること自体はすごくうれしいけどね。
ちなみになんか虫姫とガンバード2のウルトラプレイが見れるんですって。はへーって感じ。最大往生で陰蜂討伐とかやった方が盛り上がりそうだけどね。

・Life is strange
時を巻き戻して組ほどいていく洋アドベンチャーゲーム…ヤバい。これ相当面白そうだ。しかもPS4で出来ちゃうとは(PS3、PCでも販売)。これのためにPS4買うほどではないけど、チェックしとこう。

・勇者死す
体験版がなんと1周丸ごとプレイできるということで嬉しい反面これなら買わなくてもいいんじゃとも思ってしまう。が、これは周回してこそのゲームバランスになってるんだろうなー。そう思うとやっぱりちゃんと買っとくべきなのかもしれない。

・ダークソウル3
そういや大学の友人からPS4買ったったーって言うことを聞いたんですよ。ブラッドボーン出来て毎日幸せだって。うらやましいっすねー。つーことでこれもPS4気になる作品の一つだけどこれやるならまずはデモンズだよなあ。

・無慈悲
さほ先生なんだか悲しい生活してたんだな。かくいう自分も祖父祖母の実家に帰ったはいいがやってたことはニードフォースピードと麻雀しか覚えてないんだよなあ。無念な生活から救われる日は来るのか。

・ドラクエビルダーズ
マイクラとかと違ってちゃんとドラクエみたく誰でも安心して遊べるように工夫してるそうだ。つーことはマイクラテラリアとはまた違ったところフォローできてる傑作として成り立ってる可能性がある。そんなこと言ってないで早く体験版を遊ばないと。

・艦これ
まさかのVita版情報無し。ば、バカなァアァア!?これで見えてる地雷か確認しようとしたらそれすら出来ないとはー!?これじゃあ見えない地雷確定じゃないかー!?
見えない地雷って言ったけど地雷ってそういうもんだよな。
そんなことはさておき美少女に興味なし&萌えが分からない自分でも楽しめるんだろうか。もはや購入動機が流行りを調べるくらいしかないんだが…。肝心のゲームシステムはおろかジャンルすらわっかんねえし。これでただ艦娘を愛でるだけのゲームなら俺の心は粉々に粉砕されもはやSTGしか安住の地は無い何もかもぶち殺したいぶっ壊したいSTGSTGS・T・G!!みたいなことになってしまうけど頼むぜホント。
android版ってどうなったんだろうなー。こっちもまさかの見えない地雷なのだろうか。いやこっちは流石に本家がやってるからまともなゲームになっているであろー。たぶん。あんま知らんけど。

・桜井コラム
読者の手紙に興味深い記述が。
(前略)
一方、遊び手はどうでしょうか。お金をかけているからと言って強者である価値観を持ち、時には不買運動を行い、匿名かつ顔が見えないことをよいことに、オンラインプレイではお互いを煽り罵り合い、メーカー公式やその関係者のSNSに不満や誹謗中傷を送る始末。作り手も遊び手も人間だからそれぞれの考えや限界はありますよね。でも、一部の遊び手は自我が強くなりすぎて、それをないがしろにしがちのようです。確実にゲームは進化してるのに、遊び手が退化し続けたら業界は無くなってしまうのではないでしょうか。

あはは、アハハハハ!!なんだか変な汗が……(そんなことした覚えは無いけど)。つーか俺はそういう煽りあいが心の底から怖いからそういうゲーム(オンライン絡み)には近寄らない様にしてるから問題ないネ!業界の進化からはおっそろしいほど取り残されてるけど。そもそも過去にさかのぼり他人に全く干渉されないSTGばっかりやってる自分には何一つ関係ない話だった。
個人的には遊べるだけでもありがたいとは思ってるんだけど(本体が動作不良起こしたりクレジット詰まったり突如フリーズしたりした経験があるからね)、遊び手は一切悪くないと言いきっちゃう桜井さんは凄い人だなーと思った。その一方でそういう煽りあい可能なシステムが搭載されてしまったスマブラ4に関しては何とかした方がいいんじゃねーかなーとも思った。罵詈雑言吐く側が悪い話ではあるんだけどね。

posted by グレイ at 22:03| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください