2016年02月29日

正統派嫌いはゲーマーとして生きることすら許されない? VitaTV

今日はうるう年みたいっすね。
…いやだからなんかあるってわけでも何でもないんだけど……


まわるメイドインワリオにて思ったより早く「こちら★モナピザ」を手に入れてしまったので消化不良のまま次なるゲームへ。結局とっとこ3にすることに。しかし音使いから感じるGBA初期臭が半端じゃないぜ。まだデータ消しただけなのでどんなゲームかすら知らないけど面白いんだろうなー。でもラブラブ大冒険って副題が怖いなー。リアハムへの嫉妬でおかしくなったりしないだろうか。うーむ。VitaでやってるTOD2もラスダンだし早く終わらせてネットハイで中和を図った方がいいかな。


・新連載コラム「なんでゲームは面白い?」第一回:「ゼビウス」が「隠す」ことで与えた世界の「意味」
http://news.denfaminicogamer.jp/column01/xevious-contribute

この人(hamatsuさん)ゲーム開発者だったのか……。今まで研究者ないしライターの方だと思ってたぜ……。
肝心の中身はほーっていうか、ふーむっていうか、参考になるって感じ。よく考えられていて説得力もあって凄いと思うばかりですよ。
でも、正直hamatsuさんの考察を読むのは辛いんだよな。ああ、考察自体は素晴らしいと思ってますよ。でも読めば読むほど自分のアホさと自分が王道作品嫌いってことを突きつけられてるようで、ね。
今回挙げられたゼビウスだってそう。自分自身ゼビウスを遊んだけど「つまらなくはないけどそんなすげえ崇め奉るほど面白いもんなのかな」って感想で収まってしまってる。あれをやるなら同じナムコのギャラガ、ロックオンシステムであればタイトーのレイシリーズ、謎が深まるっていうコンセプトならマイルSTGを遊んだほうが自分にとって楽しいんだよ。まあこれはゼビウス→それ以降のSTGって経験ではなく、ゼビウス以降のSTG→ゼビウスって経験をした影響もでかいと思うんだけど。ちょこっと述べられてたワンダと巨像だってすげえヒドイ3D酔いを引き起こしたことと巨像のリアリティと臨場感、あえて多くは語らずプレイヤーに委ねる物語などは極めて鮮烈に覚えてるけど結局あんま自分にゃ合わないなみたいな感じで1周したらスッとやめてしまった。そもそもその世界を冒険することもなく、アイテムやトカゲなんて何一つ見つけられなかったもんなー。統一性の強い背景に途中からなんだか飽きてきた始末だし。どーよこの俺のポンコツっぷりは。
他にも最近だとこれとかも非常に読みごたえがあって面白いんだけど、自分にゃキツかったり。
http://hamatsu.hatenablog.com/entry/2016/02/03/171156
正直歴史に残る大傑作「時のオカリナ」って言われても自分にはピンと来ないんだよな。いやあの作品があまりにもすげえことは分かるよ。でも遊んでて楽しかったかと言われればそう言うことが出来ない(面白いゲームだったとは思います)。ずっと顔をゆがめながらプレイしてた気がする。結局当時64版は挫折し(しかもかなり序盤で)、3DS版でようやくクリア出来た感じだし。一番解せないのはオートジャンプだよ。ゼルダのオートジャンプって本当にユーザーの負担を軽くしてるのか?個人的にはアレのせいでイライラしっぱなしだったんだけど。
遊んで楽しかった3Dアクションで言えば「バンカズ」「ドンキー64」「マリオサンシャイン」「ジェットセットラジオ」「ラチェット&クランク」「ジャックダクスター」「スライクーパー」あたりか。ARPGも含めれば「FFCCRoF」あたりも入るかなーと。この時点でなんだか普通の人とずれてる気がしないでもない。ちなみに2D横スクロール系アクションだと「スーパードンキーコング」「ヨッシーアイランド」「大魔界村」「ギミック!」「へべれけ」「星のカービィ(夢の泉、SDX、3、64、鏡)」「ワリオランド2」「1001Spikes」「ロックマン2」あたりか。王道も混じってるけど(つーかほとんどか)、マリオに関していえば正直好きじゃない感じだしやっぱりずれてる感じがある。ああ誰か私に普通の人の価値観を与えてください。
それはそうとこれだけアツくみんなスプラトゥーンを語ってると俺もやりたくなってくるじゃないか。どうすりゃいいんだよー。WiiUは一応欲しいことは欲しいハードではあるんだけどお金がないよー。でもスプラトゥーンは正直自分に合わなそうな感じがするんだよな。街を汚す背徳感(JSRは警察側も狂ってたから別に違和感は無かった)とか、みんなでワイワイとか。任天堂ももうちょい孤独ゲームを好んでる人に目を向けてくれれば言うことなしのエクセレントメーカーなんだけどなー。インディー系というかDLソフトは結構面白そうなゲームはあるんだが……


・「PlayStation Vita TV」、“出荷完了”に伴い販売終了へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000082-impress-game

え、マジで?滅びゆくハードに興味が湧いてくる最低野郎としては確保しておいた方が良いのか?正直Vita既に持ってるからいらねえと言えばいらねえんだけどな……

posted by グレイ at 19:30| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください