2016年03月28日

Game On に行ってきたよい

ゲリラ的に単独参加してきましたぜ。VRがやはり注目だが自分のお目当てはそれじゃないのよー。後で述べるけど。

朝10時半に現地に到着!これだけ早けりゃVRも出来るだろうよ!
DSC_0148.JPG
っておい。人だらけじゃねーか。
結論から言うとこの時点で既に時すでに遅し。VRは体験できませんでしたとさ。まだまだ読みが甘かったか……

まあいいや。そんなことよりゲームだよ。レトロゲームから最新ゲームまでやり放題だぜいぇい!
DSC_0149.JPG
そんなわけで、すげえ見にくいけどギャラクシアンをひっさびさにプレイ。インベーダーライクゲーではギャラガが好きなんだけど、ギャラクシアンも楽しいぜ。
DSC_0151.JPG
偉大なる転がしゲーム、マーブルマッドネス。お兄さんには難しすぎて2面を超えることすら出来なかった。それでもいい。楽しい!NES版の音楽がワイズさん疑惑があることしか知らなかったけど、斬新な操作のゲームは今やっても新しく思えるね。
DSC_0153.JPG
言わずもがなのギャラガ。
DSC_0171.JPG
DSC_0172.JPG
現役へっぽこギャラガシューターの意地は果たした。13:30か14:30か忘れたけど、その時点での最高記録を叩き出す。最高記録は16面あたりだったか。
DSC_0154.JPG
ディグダグディグダグ。
DSC_0156.JPG
生きる伝説STGゼビウス。
DSC_0157.JPG
実物を見るのは初めてなドンキーコング。ヘタレゲーマーには1周するのが限界っす。無理っす。ところでこれって海外版?俺の知ってるドンキー(というかドンキー64に移植されたやつ)ではなかったんだけど。
DSC_0159.JPG
デイトーナー。
DSC_0160.JPG
RAVE WAR!!!(そりゃF/Aだよ)。普段めったにレースゲームやらないけどやっぱテンション上がるねえ。
DSC_0162.JPG
さあって、実は今回自分はこれを目当てに来たんだよね。伝説のメーカー、アタリが送り出し光の速さで消滅した伝説のハード、ジャガーっだ!!!!でもジャガー自体には大して興味は無い。興味があるのは神々の遊戯とすら称される「テンペスト2000」だ!
DSC_0164.JPG
うねるようなビジュアルがとんでもねえ!!すげえ!凄すぎる。
遊んでみた感想だけど遊び方が分かるまでがしんどいね。スペースジラフよりはマイルドで遊びやすいけど、それでも。しかし本質は極めてシンプルで、バリバリ敵を倒しバリバリアイテムを回収。それだけでも楽しいのにそこにセンスありまくりの演出が加わり超トリップSTGに変貌している。あまりにも凄い。このゲームの面白さを表現する言葉がないからあんまハッキリ言えないんだけどとにかく面白いSTGだからぜひとも遊んでほしい。
DSC_0166.JPG
慣れればこのくらいのスコアは取れるし半永久的にプレイすることも可能。だが飲まず食わずな上に立ちっぱなしで腰も痛くなりさらには長時間占領するのも申し訳ないなあっつーことで、270000を超えたあたりで離脱。
DSC_0165.JPG
偉大なる奇作、シェンムー。
DSC_0163.JPG
メガドラとGC……と思いきやゲームが全然そのハードと関係ねえ。何故だ。
DSC_0168.JPG
伝説のゲーム、鉄騎。あまりにもとんでもないコントローラーは笑うしかなかった。恥ずかしくてプレイしなかったけど(遊べ
DSC_0169.JPG
3DOの代表作、Dの食卓。PS版でも買うべきかなー。
DSC_0167.JPG
DOOOOOOOOOOOOOOOOOM!!!
DSC_0170.JPG
マークⅢの英雄、ファンタジーゾーン。オパオパの姿が眩しいぜ。
DSC_0175.JPG
大復活があったけど何故に海外版?いやまあいいんだけどさ。でも残機なしってどうよ。3面止まりだったぞ。
DSC_0176.JPG
噂の桃鉄。
DSC_0173.JPG
出口にはなーぜかスマホのゲームの宣伝が。うーむ、何故だ?
DSC_0174.JPG
物販コーナーにこんなものを発見。どう見えも商品題材にこれは向いてなかったんじゃないかね。少なくとも俺は彼女たちを尻に引くことは出来ないぜ。

撮った写真はこんな感じ。後は適当に気になったことでも。全体的には素晴らしい企画だったしテンペスト2000も遊べて大満足ではあったから良かったんだけどね。

「ここが良かった!」
・レトロゲームから最新ゲームまで試遊出来る
・マイナーハードも完備
・テンペスト2000が遊べる
・体感筐体系もあり
・VRが体験できる(俺は出来なかったけど)

「ここが気になった!」
・任天堂関係がかなり少ない。つーか64はおろかFCのスーパーマリオが無いとはどーゆうこっちゃい。
・実機じゃねえのがある。正確にはMSXはセガサターンのコナミアンティークスとか
・テンペスト2000の音がすげえ小せえ
・パソゲーが少ない。海外発祥の企画だからかは知らないけど、X68Kとか見てみたかった…
・体感筐体とかレトロ系があるのは嬉しいけれど、これなら別にミカドなりに行ったりした方がすんなりプレイできるかもしれない……

「こうして欲しい!」
・全ハード完備。最低でも64くらいのメジャーハードは用意してくれ
・任天堂系のゲームの充実。流石に今作は少なすぎた
・昔のパソゲーももうちょいあればよかった
・コンカーみたいな海外では名を馳せるものの日本での知名度が無なゲームをもうちょい加えてほしかった。てか64とコンカーを出して欲しかった


【余談】
開場に並木学さんっぽい人がいて、声をかけようかと思ったけど人違いだったら嫌だなーと思い断念したんだけど……
https://twitter.com/manabn/status/714365306328580096
本人だったみたいでしたー。自分が見た限りドンキーコングがすげえ上手かったような、PCEの格ゲーで昇竜っぽいので敵を撃墜してたような気がします(割とうろ覚え
実は今年に入ってから並木さんとエンカウントするのはこれで3度目になるんだけど(1度目:東京ゲーム音楽ショー2016、2度目:8Bit music power Live)、一度も声をかけられなかったのは残念でならんな。一言「ファンです」と言えれば良かったのだが……
posted by グレイ at 19:44| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください