2016年03月30日

MOTHER2 ロックマンロックマン ゲ音オフ用セットリスト完成

MOTHER2の最低国ってあるじゃないですか。あれってギーグが治める最低な国って捉える人がほとんどだと思うけど、実は地底大陸の最も標高が低い国って意味での最低なんだよね。間違えない様に。
…と嘘かホントか分からないデマをしたり顔で流してるような皆さんいかがお過ごしでしょうか。そんなわけでサクッとMOTHER2をクリアしちまいました。ただ他の積みゲーが多いってことで、ペンシルロケット20でサクッとやっちゃいました(死ね
それにしてもMOTHER2は面白いですねえ。そして感動しますねえ。かれこれ10周以上もやってるのに毎回涙を流しながらギーグと戦ってる俺も俺だけど。MOTHER2は別に激ムズRPGってわけでは全然ないんだけど、適度に苦戦するバランスが最高なんだよね。だから毎回楽しめちゃうんだろうな。これは初代ポケモンや金銀、サガシリーズとかにも通ずるものがあるんだけど。序盤がやけに厳しいバランスに目をつぶれば最高のRPGだよねえ。それが再確認できただけでもよかったよかった。斜め移動したくなるフィールドも耳に残る音楽も強烈なセリフ回しも全てが楽しい。やっぱりやり直して良かった。
さて、次はとっとと積みゲーを進めるぞ。やっぱり再プレイもいいけど積みまくってるゲームが減らないからね。GBAでなにかやるか、SFCでミスティックアークやるかどっちか決めるべきだな。


ロックマンロックマンを進めてるんだけど、なんだか難易度調整に疑問符を浮かべたくなってきた。8ボスが弱っちいのはまあ理解できる。だがイエローデビルがすげえ弱いとはどういうこっちゃい。いや初見で突破出来ない程度には強いんだけど、5度目のトライで出来ちゃったんだよ。3では苦しみ苦しんだ挙句E缶ごり押しで乗り越えてたのに。なんだか達成感があまりない。なんじゃこりゃ。ホントにこれロックマンか?難易度ハードでやるべきだったのかなあ。
そんな具合に虚無の果てに転がり落ちそうになった俺を救ったのはチャレンジモードだった。息抜きにやってみたんだけどあまりにも練られまくったギミック構造。一筋縄ではいかない阿鼻叫喚の地獄絵図難易度。ああ、これだ。これこそがロックマンだよ。姿は変わりボイスも付きゆるふわな感じの世界観に変貌しちまったけどお前はお前だ。分かってくれてありがとうカプコン。まだロックマンを続けられそうだよ。
そんなわけで本編そっちのけでチャレンジモードをプレイ中。いやーこいつは楽しいっすな。1001Spikesみたいな感じで(つーか1001がこれに似てるんだろうけど)最高。この手の覚え死にアクションは最高だなあ。ニッチなジャンルなだけに大ヒットは無いと思うのだけれど、もっと出て欲しいなあ。
ちなみに本編は現時点でワイリーステージ2まで進行。8ボスも全部バスターで倒して絶好調。やっぱりハードでやるべきだったのかねえ。


まったりゲーム音楽オフ会用の布教用音楽リストが完成した。
…のは良いものの20曲超えてるってどうよ。まあ最悪前半の6~8曲さえ流してもらえれば構わないから良いっちゃいいんだが(あんま良くないよな)。それより問題はCD作成だよ。itunesはなんだかmedia goとの相性が極めて悪く、俺が取り込んだ曲を使って作成したプレイリストを全然認識してくれねーんだよ。とりあえず普段全く使わないwindows media playerを使ってCDを作成してみたんだがよく考えてみたら家にCD再生機がないから試し聴き出来ないぜ。保険でウォークマンにぶち込んどいた方が良さそうだなこりゃ。
それにしても完成したは良いものの普段「レア社!レア社!」「サンソフト!サンソフト!」と言ってる割にはそれらの曲がほとんど無いな。しかもサンソフトに至ってはゼロだぜ?これでいいのかよ。まあきっと誰かがギミックの音源でも持ってきてくれるだろう(他力本願すぎ
あとマイナー系を一応は重視してみたんだけど結局ホントにオススメしたいのはメジャー物ばかりになってしまったぜ……。というかメジャーとマイナーのアレがサッパリ分からなくなってきた。俺の中では一部を除いて割とメジャーということで名高い作品が名を連ねてるんだけど、他の人にとっては「はぁ?なんすかこれ?」と言いたくなるような名前すら知られてないようなものも混じってるからなあ。あと海外では名高いってのも混じってるし。
だが俺が今回一番懸念していた20歳なのに自分の生まれる前の曲ばかりになること問題はとりあえず避けられてるみたいだ。これなら若手のフレッシュな意見として受け入れてくれるだろう。85年に出た作品とか90年代~00年代の作品も多い…というかほとんどだけどきっと大丈夫なはずだ。持ち込み曲が他の人と被るってことは前半10曲までなら無いだろうなたぶん。これで被ったらその人と友達になりたいよ。
あとはテンペスト2000とかレイクライシスとかロックマンゼロセレクションとか持っていく用のCDの準備だな。まあそれらは別に持ってかなくてもいいんだけど、レイクライシスとかはもっと広がってほしいしね。テンペスト2000の方は人を選ぶ音楽でも一応はあるからなあ……しかもこれ厳密にはゲーム音源じゃねえし(詳しく知らないけどアレンジらしい)

posted by グレイ at 19:16| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください