2016年06月27日

生活記録

やっべ、先週ロックマン3やってたのすっかり忘れてた。でもアレ何でか知らないけどフリーズ吐いて途中終了をやむなく選択させられたんだよな(ちなみにVC版)。これが3特有の現象なのか、VC限定の不具合なのか、俺の呪われしゲーム不運人生(何それ)が引き起こしたものなのかが分からん。うへー。
_____

遂に我が家のゲームスペースの改良が終了した。スイッチ型電源タップを使用することにより発熱の危険性を減少させ、たこ足配線から逃れゲーム中発火なんていう恐ろしいことからは逃れることが出来る。更にはAVセレクターを使用することにより遂に据え置きゲーム機複数設置が現実のものに。まさしくやりたいゲームがすぐに起動できる理想の環境が整えられつつあると言ってもいいだろう。ふはははは。
…で、問題があるとすればそもそも自分の部屋に据え置きゲーム機複数置くスペースが無かったってことかな。大して調べもせず諸々のものを買ってから気付くとはバカですねー。救いようのないバカだ。一応は2台までなら設置が出来ることが発覚したので設置するけど、どうにもやるせないな。
_____

とりあえずさっそくサターンを設置してみて動作確認。おお、しっかり動いてる。ふーむなるほどねー。
動作確認に使用したソフトは『デイトナUSA』。当時の最先端を突っ走っていたポリゴングラフィックも今見るとショボい感じが否めないが、んなことは光吉さんの歌声が聴こえてきた時点で何もかもどうでもよくなった。とにかく私を加速させてくれと。そしてデイトナUSAは確かに自分を加速させてくれるゲームであった。それだけで十分だ。レースゲームとしてはもうそれだけで十分だろう。至極のレースゲームであった。
ただ当の本人の腕が無いのかヘボイ走りを繰り返しゲームクリアすらおぼつかない始末。うー、どうしたもんかねー。レースゲームはイカレ大暴走系(マリオカート、ディディーコングレーシング、バーンアウトパラダイスなど)じゃないと喰らいつくことすらままならないからなあ……。やっぱりサターンはまだフル稼働の時ではないか。動くことは確認できたから早いところ大本命のティンクルスタースプライツを入手したいところだね。
全然話変わるけどティンクルが稼働してるゲーセンはやっぱり秋葉とかに行かなきゃ無いのかね。かれこれ1年近く間が空いてしまっただけにやりたくてたまらないし無意味にアーカイブス版まで買ってるからなあ。PS3もないのに。
_____

あとついでにPS2も起動させてみた。ゲームセンターCXとかをダラダラみて終了。うーむ心が和むねー。しかし和んでる場合でもないからとっととたまりにたまった積みゲーを処理にかかった方が良いと思った。とりあえずサイバースピードあたりから手を付けてみようかな。でもアレPS2で動いてくれるのかなあ。いかんせんマイナーだからなあ……。あと肝心の中身も説明書の無駄に怖いキャラ紹介が全てだったみたいなことになりかねんのがなあ。CD-DA目当てで買ったから後悔してないし、むしろ大得してるんだが。悔いてるとしたら買う前からだから前悔だよ。
_____

600円ちょいとPSNポイントが余ったからアジトでも買おうかなーと思っていたが、DownWellを買っていなかったことを思い出したので速攻で購入。ふぃー危ねえ危ねえ。世紀の大傑作と名高い作品を放っておくわけには一ゲーオタとしてはいかんからな!
…とはいっても積みゲーが多すぎて後回しになりそうだな。一体どうしてこんなことに……
_____

ロゼと黄昏の古城、書庫で2〜4時間ほど悩んでも結局答えを見いだせなかったので攻略サイトを頼ることに。ああ……これでロゼを語る資格を失ってしまった……
しかしそんなのアリカ!と言いたくなるような解法だったので驚愕。しかし確かにヒントは明示されていた上に確認も可能という条件だったので気付かなかった&忘れていた自分が悪いという結論に。ううう。
それはそうとかれこれ8〜10時間くらい体感ではプレイしてるような気がするんだけど未だに中盤なんだけどこれは一体どういうこったい。どこのサイト見ても「ロゼはボリュームがー」「意外と短くてー」みたいなことばっかでこんなに大苦戦してダラダラ遊んでるのは自分だけなのか?という錯覚に陥る。世の中の人はやっぱみんなゲームが上手いんだなあと思いあまりにも虚しくなった。これが7時間で終わるわけないよ。
_____

https://twitter.com/kensukeShimoda/status/747019195485827072
と、とりあえずレイディアントシルバーガンやっておこうと思った。

ということはどうでもいいとして、一連の流れを確認した上では自分も下田さん派ということになるんだろうか。形態がどうあれゲームはゲームだしなあ。そして件のようなスマホゲームも一定層にゃ支持されてるわけだし。自分がスマホゲーほとんどやらないのは指がへばりついて上手く操作出来ないのがムカつくって理由だけれども、ちゃんと面白いゲームもあるしなあ(グルーヴコースターとか)。ガチャは自分は微塵も引かれないが、周りの知り合いとかがガチャの話をしてるのを聞く機会も多いしもうそういう時代なのかもしれん。んーでもコンシューマは大丈夫なんじゃないんすかね。これだけの熱意があれば。楽観視しすぎ?というか自分はもう最近の動向何一つ追えてないからファミ通くらいの知識しかねーんだよな。しかも主に偏った。
それよりもこういう文章を見ちゃうとやっぱ中古でゲーム買いまくってるのは良くないのかなあ。なにせゲーム会社には金が入らないしなあ……。会社に直で金が入るなんていう多少気持ち悪い理由でDL版を買うことが近年は増えてきたけど(それはあくまで副次的で、主だった理由は手早くゲームをとっかえとっかえプレイできる)。やっぱもっと新品を買ってかないとダメだよなあ……。でも金がねーよ。うおー。

と言う駄文とは何一つ関係ないんだけど、その話題になってる「ひとりぼっち惑星」ってのはどういうゲームなんじゃ?と思った。Googleplay見てみたけど、よく分からんかった。ソーシャル要素(人と関わる的な意味あい)があるのはもう自分の中では明白っぽいんだけど、ここは迷ったら買えの精神で特攻するのが吉なんだろうか。でもなんかあんま好みのゲームじゃねーなー。
_____

・『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』品薄のお詫びイラストとメッセージを掲載
http://www.famitsu.com/news/201606/27109434.html

ほえー。カリギュラも評判よさげらしいし気になってたゲームは軒並み大当たりというわけか。ほー。
posted by グレイ at 21:18| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: