2016年10月05日

ゲーム音楽 制服伝説プリティ・ファイター

制服伝説 プリティファイター -
制服伝説 プリティファイター -


見た目に騙されてはいけない名曲の数々。ゲーム音楽『制服伝説プリティ・ファイター』の紹介。


・メーカー イマジニア(開発:元気)
・ハード SFC SS
・作曲者 SFC:森彰彦 SS:森彰彦、玉山文人、田畑浩志
・ゲームプレイ状況 未プレイ
・サントラ状況 SSがCD-DAの可能性があります(未確認)。


曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより引用)
「曲名」 補足
「タイトル」
「キャラクターセレクト」
「ステージセレクト」
「福岡」 山吹柔ステージ
「愛知」 紺野警子ステージ
「広島」 桃山愛ステージ
「北海道」 白鳥クリスステージ
「京都」 黄織涼子ステージ
「東京」 赤坂樹里ステージ
「大阪」 緑川みなみステージ
「青森」 青木真琳ステージ
「千葉」 紫崎空美ステージ(Xのみ)
「高知」 水上静ステージ(Xのみ)
「新潟」 土屋登喜子ステージ(Xのみ)
「沖縄」 マリア・クリステルステージ(Xのみ)
「コンティニュー」
「スタッフロール」





かつてポリゴン全盛期に颯爽と登場し、その衝撃的なグラフィックにより絶望と苦笑に包まれた伝説のゲーム「FIST」がありました。その伝説っぷりは各所で語り継がれるほどであった……が、そんな「FIST」にご先祖様に当たるゲームが有るということは意外と知られていないような。それが今作、「制服伝説プリティ・ファイター」であります。タイトルからして何とも言い難い空気を醸し出しとります。
ゲームの内容もお察しの通り何とも言い難い出来のようで、既にこの頃から異様な色物格闘の味は出ていたようですね。SSで出たリメイク版ではもはや何が何やら…みたいな感じでもあります。とにかく異様な濃さを誇るゲームであり、それに魅了される可能性も…?
しかし、今作の特徴を挙げるならばやはり音楽となりましょう。ゲームの異様な濃さに負けず劣らずの濃さを誇るその音楽を手掛けたのは、ミントの森彰彦さん。まさに氏だからこそこの異様な空気に負けない楽曲が出来たと言っても過言ではありません。バラエティ豊かかつSFCのサウンドをしゃぶりつくすかのようなその音色は職人芸の一言。数々のジャンルの楽曲が混在していることも特徴的で、バブル感満載のジュリアナテクノから後のミスティックアーク、ごきんじょ冒険隊を彷彿とさせる楽曲、果てには六甲おろしから三味線と何でもありで混沌としまくった森ワールドを堪能できます。
ちなみにリメイク版のサターン版では森さんの他に玉山文人さん、田畑浩志さんが参加しています。SS版はCD音源みたいですね。玉山さんは件の「FIST」にも参加しているようですね。「FIST」も音楽は良いんですよ。音楽は……


個人的お気に入り
・福岡
強烈なイントロに加え謎めいた掛け声といった具合に今作の異様な濃さを理解できそうな楽曲。曲としては中々にノリが良く聴いていてテンションも上がる。
・広島
ごきんじょ冒険隊を彷彿とさせるインパクトの強いピアノが目立つジャジーな楽曲。格闘ゲームでこういった楽曲をぶち込んでくるのもまた凄い。オシャレでありながらにしてカッコいい。自分の中での今作の代表的な楽曲のイメージでありオススメ曲。
・京都
ミスティックアークを彷彿とさせる曲構成が魅力的。ドラマチックに展開されるメロディラインと、息もつかせぬ音使いが心地よい。
・東京
SFCでやってのけてしまったジュリアナ東京。今作屈指のノリの良いアップテンポでイケイケの楽曲でありお立ち台で踊り狂ってるかのようなハイテンションなリズムがクセになる。
・大阪
六甲おろしのような楽曲。というか歌いだす。このゲームはもはや何でもアリ。ちなみに歌声は渋く中々に良い感じ。
・青森
和風で固めた中に三味線の音色の美しさが光る。SFCの和風系サウンドの中でもかなりの出来でありこと三味線の音色の美しさでは中々右に出るものはいない。


入手方法・その他
サントラは出てはいないですがSS版はCD音源とのことなので音楽がとり込めるかもしれないですね(持ってないので確かめていない)。しかし、SFC版の音色はミントの技術力も合いまったのであれほどの音であったことを考えると中々にSFCのサントラが出ていないことが悔やまれるとこではありますね。

posted by グレイ at 00:00| Comment(2) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔の怪しい記憶をたどりますと、確かSS版のTrack数は13。

1がゲームデータで、2~13に各々、一曲あたり1分30秒弱でBGMがあてられていたような…(汗)。

連投、失礼致しました。
Posted by at 2016年10月05日 20:47
>> さん


情報どうもありがとうございます。楽曲データとなるものが12曲、偶然かステージの数も12曲、となると各ステージの曲が収録されてるっぽいみたいですねー。そのうち買って確かめておこうと思います!SFC版のが音色は好みではあるんですけどねー。

Posted by グレイ at 2016年10月05日 21:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください