2016年10月31日

生活記録

あっひゃあー、先週コラムス遊んだのにメモっておくのを忘れてたー。んでもプレイした内容を覚えているかと言われたら微妙だな……
あーあとスーパー魂斗羅FCも遊んだんだった。こっちは3面で無念の敗戦。うひー。
_____

VVVVVVの作曲者直々に作られた!と触れ込みのモードを遊んでみたがそのあまりの凶悪な難易度に敵戦逃亡を図ることに。うむむむむ、事前に「いやこのモードヤベッすよマジ無理っすよ辞めた方が良いっすよホント無理っすよ」みたいな文章が次々と表示されたことからも嫌な予感はしていたのだが、正直「何を言う!俺は本編をクリアした男だぜ!ふっ、その実力、とくとご覧してせしめよう!」とかなんとか訳の分からないうわ言を言いながら始めたんだが最初のトリンケットを取る段階で「あっこりゃ無理だ」と思っちゃったんだよね……。出来自体は良いと思うんだけど、本編の誰でもギリギリクリア出来るレベルの難易度と比べたら常に人間辞めてる精度の操作を要求される今モードはハードルが高すぎたか。うーむ、マップデザインとは中々に奥が深いということを学ばせてもらったモードではあったかな。
と、いうわけで3番目のモードは泣く泣く逃亡。ちゃんとやればトリンケットガン無視クリアくらいはこぎつけられるような気はするんだけど、正直衝撃難易度のゲームを攻略する気力も尽きてきたといえば尽きてきてしまったのでここらで一時休戦を取ることにしよう。ずっと精度の高い操作を要求してくるゲームばっかりやってても疲れちゃうし。
と、いうわけで記憶がすっかり忘却してしまったとっとこナゾQに逆戻り。とっとと片付けて株トレーダー瞬あたりに手を出しておきたいところだが……
_____

ガーディアンヒーローズプレイ中。キャラの選択により難易度のコントロールが出来る良いゲームではあるが、ハーンとランディ以外のキャラじゃあどうにもこうにもストーリーをクリアすることが出来んとはどーいうこっちゃい。やはり格ゲーは向かんのか。それでもクリア出来るキャラがいるあたり格ゲーの中でもどうにかなりそうな匂いはあるんだけれどもー。わちゃわちゃ動かしているのは楽しいけどクリアを目指すとなるとやはりそれなりの鍛錬が求められる辺りがトレジャーって感じだぜ……
ちなみに現在はまったり対戦モードなんかを楽しんでいる。全キャラ全要素ランダムにして運否天賦に身を任せ滅茶苦茶な戦場で生き残りをかけた死闘をするのはかなり面白いし狂った次元でもまともな次元でもバランスがとれているのが恐ろしい。どう遊んでも対戦が面白いあたり流石のトレジャーと言うべきかなんというべきか。ガーヒーが高評価なのも頷けるよ。流石でございました。
_____

毎日ゲームの話しかしてないような気がするが、たまには違う話をしようということで、前々から気になっていた中間管理録トネガワを買ってみた。ちなみにカイジ、アカギ、天、零、黒沢、銀と金と読んできているので(たしか涯は読んでなかった)客観的にほどほどの福本マニアであるのだが、なぜ今まで読んでいなかったかと言うとカイジのイメージが崩壊しそうだったからだ。なにせ売り文句も帯文句も見るだけで噴き出すようなものだったからなあ……
しかしこちとら面白い漫画にはゲームほどとまではいかないもののほっとけない身。そしてカイジはそれなりに思い入れがある。確かめてみるしか、無かった。ということで読んでみたんだけど、滅茶苦茶面白い。でたらめに面白い。なんじゃこりゃ。シリアスな笑いともまた違う、謎の笑いがそこには広がっているのに読みごたえは確かに福本漫画のそれだ。書いてる人が違うので質は違うのだが、正直現福本漫画よりも悔しいがよっぽど面白い。すげえ。狂ってる。題材を変え、方向性を変えたスピンオフでここまでのものが作れるとは。凄すぎる。肩の力を抜いて気楽に読め、腹筋を破壊しにかかる良質漫画だ。
でもなあ……やはり読むべきじゃなかったかもなあ……だってこれ読んじゃったら、俺まともに限定ジャンケンの巻読めないよ……。圧倒的パワポっ……!大人の判断っ……!
_____

そういや週まとめの方には書いたけどメモリーズオフで小夜美さんのエンディングを見たんだっけか。うーん。悪いとはついぞ思わないんだがどうにもこうにも淡白すぎて何も言うことがないな……。初代はこんなもんなのかのう。とりあえず目標だった3人クリアは成し遂げたから別ゲーに移ろうと思う(というか今やってるLumoがそうなんだけど)。
Vitaでやるゲームとしては他には何か進めた方がいいのかねー。とりあえず軽そうなポラーラから仕留めにかかろうかな。あとはついでに容量が余ってたから入れたシルミラとか。でもあんま短期間にトレジャーゲーばっかやるのもなあ……
_____

あとどうにかして暇を見つけてN64を設置しておこう。あといい加減宙ぶらりん状態のサターンとドリキャスを稼働させないと。うーん、ソフトはあるんだけどねー、どれも重いんだよねー。どうしたもんかな……。

posted by グレイ at 20:55| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: