2016年12月30日

イースⅧクリアしたーッ!!

今年のゲームは今年中に、ってことでイースⅧ真エンドに到達しクリアしました。いえ~いやった~トロピカルやっほ~い(TOGのパスカル
うーん、言いたいことは山のようにあるし一概に欠点の無いゲームとも言い難いけれども、終わった後に「ああ面白かった」という言葉が自然に出てしまうゲームは良いゲームの法則にしたがえばイースⅧは紛れもなく良いゲームであり良いRPGといえたもんでしょう。動いて良し話良しバランス良しとゲーム部分は極めて良質。パフォーマンスとテンポで多大な問題を抱えてる気がしないでもないけど、それもこれも丁寧な作りですべて帳消しか。アドルさんの冒険譚と攻略王の実力をしかと見させていただきました、みたいな感じかな。
しかしこれで残るはサガスカのみか……果たして今年中にクリアできるんだろうか。
_____

本日のメタスラ3は
・1回目
2面ボスで弾回避し損ねて撃沈
3面中盤で奇怪な行動取ってしゃがんだ雑魚を倒せなくなってスラッグ破壊されやる気消失
・2回目
4面でラクダがメタスラアタックであの世へ旅立っていき壊滅寸前
ロカで発狂黄弾→END
・3回目
2面ボスで弾回避し損ねて撃沈
4面で戦車の流れ弾貰って撃沈
ロカで発狂黄弾
5面空中戦で流れ弾に当たって撃沈
といいところなし。どうにもこうにもなりません。
それ以外にも5面宇宙のロケハンを敢行してるんだけどまるで解法が見えて来ない。弱った。隕石ラッシュ第3波は安置がないっぽいというか純粋なゲームスキルが求められるタイプのものかよクソッタレ。これじゃあいつまでたっても宇宙を越えるなんて夢のまた夢だぜ?だってここで毎度毎度スラッグボロボロor大破してるし。そしてスラッグが無ければ中ボスに勝つこともその後の壁ギミックを破壊することもままならない、か。どうも限界は無いと思われたメタスラ3だがここにきて物理的限界が垣間見えてきたぜ……。このまるでどうにもならない完全敗北感はブラストドーザーを彷彿とさせる。誰か俺に5面攻略の糸口を見せてくれー。天啓を与えてくれー。
_____

ひたすらサガスカで能力上げ。普通のゲームだとかったるいよ作ったやつはふざけてるのかと怒り心頭状態になりそうだけど、稼ぎすら面白いのがまたサガって感じなもんでしょうな。
ちなみに稼ぎ場は野いちご道場。詳しくはこの辺見ればいいと思う。説明するのだるいし(え?
・【サガスカ】第5回 野イチゴ食いつつレベル上げろ~~~い!
http://mtg60.com/archives/sagasuka-ichigo.html

それよりもラスボス戦をどうするかだよなあ。実は長年ちまちま見ている某やり込み系の人のHPにて俺より後に始めたにも関わらず倒しているのを確認して絶望感に打ちひしがられていたんだけど、そこでなんかスタン有効って情報を見ちゃったんだよね。むむむ、どーしましょって感じだ。つーかラスボスがスタン有効ってのも割とアレな気がしないでもないけど……。その異端っぷりがサガって感じだぜ!!でもスタン要員が準備できるかまるで分からないからどーしたもんでしょって感じー。
_____

・連載:気まぐれゲーム雑記 第1091回:2016年のゲームをざっくりと振り返ろう[1月~6月編]
http://dokuzen.com/column/series/prequel-that-will-loosely-look-back-the-2016-games.php
・連載:気まぐれゲーム雑記 第1092回:2016年のゲームをざっくりと振り返ろう[7月~12月編]
http://dokuzen.com/column/series/roughly-the-2016-game-to-the-look-back-will-sequel.php

物忘れがひどくて「今年なんかあったっけぇ?ダラバーCSとガレッガRev.2016が出たことくらいしか覚えがないが…」みたいなドボンクラやろうにとってはこの手の記事はありがたい限り。今年も色々あったのねー。とりあえず俺もクリプトオブネクロダンサー推しときます。
_____

ダラダラ先延ばしにしていたら2016年も終わりに近づいていて、プレイしたゲームの振り返りがまるで出来ていない有様。果たして今日中に終わるのかねー、ということをうだうだ書いても進展はないので、今日はこの辺で。ダッシュ。

posted by グレイ at 20:10| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください