2017年02月08日

テッテレー アーハーン? エスカトース のアーハーン?ってなんだ

ティンクルスタースプライツで荒波にもまれているからか、俺には無理だー!と苦しんでいたエスカトスノーマルが思った以上に進められるようになっててビックリ。エスカトスは実際無茶な攻撃は一つもなく難易度自体はそこまで高くはない(かといって低くもないんだが…)STGなんだけど、トリッキーな挙動の敵が多かったりダイナミックなカメラワークに翻弄されているうちに死んだり、あと自分の技量のヘボさ(何の変哲もない敵の弾に当たって死ぬ腕前)も相まってイージーはともかくノーマル以上はクリア出来そうにないと思い込んでいたけど、やり込んだりミスと削ればクリアまで持っていけるのかも。22面で力尽きたけど後はそこに至るまでの敵配置と攻撃パターンの暗記を再度行えばどうにかなりそうだし。これはしばらく集中的にプレイした方が良さそうだねえ。
それにしても、ジャッジメントシルバーソードの方がカメラワークで混乱を起こさないって意味では好みなんだけど、エスカトスの武器の使い分けは美しいねえ。硬い敵にはフロントショットでゴリゴリ、ワラワラいる雑魚にはワイドショットでブンブン振り回して倒していくのがエスカトスでの基本的な攻撃なんだけど、ジャッジメントシルバーソードと違ってワイドショットは正面に攻撃出来ないデメリットがあるけれど、だからこそブンブン振り回して敵を捌いて敵の弾も避けてる感を出してくれてる。いやあ面白いです。バレットソウルの息抜きにプレイしたけどやっぱりエスカトスは素敵です。
_____

バレットソウルもプレイ中だけど凡死を連発したりで大して進まず。稼ぐとクリアに近づくバランスなのか、チキンに安全第一で行った方がいいのかが分からない。少なくとも稼がないとクリア出来ないゲームでは無いけど、稼いだ方がエクステンド出来るしその残機で命が助かるかもしれないし。
それよりもオートボムの仕様が気になる。オートボムをONにしているのにもかかわらず発動してくれなかったり。うーむ。ボムの信頼性が低いのは何とも。ボムなんかに頼らずオートボムも切って男気で回避を続けるのがいいのかねー。初心者向けなのは間違いないんだが、だったら怒首領蜂大復活レベルで配慮をやってほしいところでもある……けど、弾消しシステム搭載して弾幕への恐怖心を取り除いてるしオートボムはイマイチ信用ならんけど搭載されてるしで問題は無い……のかな?
後はなんというか……良く出来てるけど深みがそこまで無いんだよねこのゲーム。超速弾幕と巧みな難易度バランスの大往生やトリッキー弾で魅せるケツイ、極限まで練られた敵配置と演出の斑鳩とかと比べてしまうとどうも落ちる。斑鳩以外は自分もクリアしたことがないので深みがどーのこーのと言える立場でもあんまり無いんだけども、単に触れてるだけでも面白いだけでなくその先に何があるのかを見たいと思わせる力やもっとやり込みたいと思わせる力がバレットソウルは弱い。演出だけを見ればハッとするようなものはあるんだけど、やはり物語的演出やボスのとんでもない感が足りていない。弾消しシステムを採用してるのだからもっと本気でぶっ殺しにかかるバランスにして、それでいてイージー、ノーマル、ハード、涙と鼻水の覚悟はよろしいか?、みたいに区分設けてメリハリをつけた方が良かったのかもしれん。こんなこと今更言ってもしょうがないけど……。でも、もしかしたらIBで改善されてるかもしれないし、今度買ってこよう。
_____

サガスカはモンドさんに「今の実力でラスボスに勝とうなんて無謀も無謀です!早い話もっと鍛えやがれバーカ!」と言われたけど、でもスタンがあれば勝てるだろーと高をくくりラスボス戦へ。シグフレイは的確に対処できるようになってるし。
しかし予想もつかないシャムスで味方半壊滅という事態にレベル上げを余儀なくされる。ここから得られた教訓は……人の話はちゃんと聞きましょう、か?つーかシャムス一発目に放ってくるあたり最強状態のラスボスが降臨してる可能性があるね。んー。さてどうしましょうか。実を言うと第一形態と第二形態は最強状態のラスボスと戦ったことないんだよな。やはり自分で難易度弄れるレオナルド編こそ至高なのか…?
_____

アクトレイザーはマラーナで大苦戦。ボスがすげえ強い。これまで基本ごり押しで何とかしてきたが、いよいよ綿密なパターンとそれを実行する操作の精密さを必要とされる時が来たか……。無茶な難易度じゃないことだけが救いだが……。むしろマラーナ飛ばして雪国やった方がいいとか?
あとは捧げ物が流れるのを聴いて涙しながら人がポコポコ生まれるのを眺めていたり。アクトレイザーの音楽はいつだって素敵だ。まあ、音楽聴いててもゲームが進むわけではないからアクションパートとも向き合わなきゃいけんのだろうが。
_____

メタルスラッグ3は恒例の(?)ロカ黄弾を2発もらいクリアに完全に黄信号。更に左スティックも下に入力が入ったり右に入りすぎたりとなんだかおかしな具合に。それでも何とか宇宙をやり過ごし巨大メカ地帯に。が、まさかの1体目に潰されて死亡。そろそろラスボスとまともに戦いてー。
_____

・ゲームフリーク最新作「GIGA WRECKER(ギガレッカー)」がついにリリース!
http://jp.ign.com/giga-wrecker/11225/news/giga-wrecker

遂にきましたね…!普段からゲームフリークはアクションを出してくれよ!と言ったかは定かではないが、それでも来てしまった以上は非常に喜ばしい限り。
問題は、Steamを搭載していない俺は何をどうすればいいのかが分からないってことか……。セガのパオーンゲーの「TEMBO THE BADASSELEPHANT」みたくコンシューマでも出てくれれば……あるいは……
ちなみに
さらにサウンドはスーパースィープが手がけており、細江慎治氏など著名コンポーザーも参加しているそうだ。リリースと同時にサウンドトラックも発売される。
だそうですよ。つーかゲーフリサウンドチームじゃないのー!?いや俺も細江さんのTwitter経由でこの情報知ったけど。

・ゲームフリークではやりたい事ができる! 「GIGA WRECKER」の開発メンバーがギアプロジェクトでのSteam挑戦を振り返る
http://www.4gamer.net/games/353/G035322/20161209167/

ゲームフリークは良い会社だね。未だに田尻さんがどうのこうのと宣ってる自分のような懐古野郎を粉砕するようなゲームを出してもらいたいもんだよ。ホント。
しかしホントにこのゲームどうしよう。とりあえずSteamに入るだけ入って、買うだけ買ってみる?Steamってクレジットカード無くても大丈夫って今更知ったし。でもパソコンでゲームする習慣が無いからなー。
_____

・お知らせ(株:モノリスソフト)
https://www.monolithsoft.co.jp/siteInfo/newsList_02.html

ひでえとばっちりだなモノリスソフト。一体何故こんな目に……。訳が分からなさ過ぎて逆に怖いよ。

posted by グレイ at 20:30| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: