2017年02月27日

2/20~2/26

今更も今更ながらポスタル2の「Games all bad, and make you mad」は「Games are bad, they make you mad」らしいかもみたいなことが発覚したが特にどうということも無いのでどうでもよい日々は繰り返されるのでありました。しっかしこの一文は本当にいつ見ても凄い印象を受けるね。


・ホットラインマイアミ
1周クリア。ただやり込み要素はガン無視、それでいてエクストラも無視しているのは…どうかな?あんまよろしいことではないかもしれないな。うーむ。ゲームとしては今年一と言っても過言じゃない位面白いけど、あんましプレイしたくはないっつーのは奇妙な作品だ。

・メタスラ2
1クレ5面中盤。油断しなければ3面は大丈夫だとすると5面からが山場かねー。つーか冷静に考えると最終面のうねる桟橋とかすげえ死ねる予感がするな……。果たしてモーデン兵がものすげえ強く思える程度の実力の自分にクリアできるのか?

・メタスラ3
ふがいないプレイをし続け、最高記録は1クレロケット前というどうしようもない結果に。こんなんじゃだめだーもっと本腰入れてプレイしないとー。

・アルカノイド
ラウンド3辺りが最高だった記憶が。アイテムにつられない、ということを念頭に立ち回ればいい感じかもしれないが、果たしてどうしたもんやら。そしてこの金の消えるスピードが速いゲームにあと何円使えることか……

・メタスラ6
イージーで1クレ4面ボス、ノーマルで3面ボス。イージーですら難しいと考えているのだからノーマルは無謀も無謀みたいな感じか?3ボスの打開策が見えれば少しは変わってくるような気はするんだが……。2面終盤のラッシュは自分には少なくとも無理。

・シルバーガン
1クレ5面。チェインミスは無いが(いや、ポカはやらかしてるけど……)ボスでの避けがまるで決まっていないので残機が無いまま5面へ特攻して死を見るというのがお決まりと化しつつある。これじゃあイカンとは思うんだが……

・斑鳩
1クレ4面白黒交錯高速弾地帯。ラフレシア弾幕に光明は見えつつもそれを実行するだけの腕があるのかないのか。少なくともこのゲームはゲーム力をまるで求められず、ただひたすらどれだけ向き合ったかを求められるゲームだからいつか出来ればいいと考えちまちまやっていきましょうか。

・エスカトス
まさかの13面落ち。上手くなってきたと思ったらこれだよ!自分の無力さに泣けてくる始末。もっと画面を良く見ましょう、てか。くわー。

・ポラーラ
クリアまで到達。超難度のメトロクロス斑鳩チェルノブアクションを楽しませていただきましたとさ。でももっかいプレイしたいか言われたら間違いなくNoだけど。難しすぎるとは思わないけど、もうちょい先を見たくなるフックを作ってほしかったというのが本音かな。

・どぎめぎ
詰まっていた15(だっけ?)を突破したりだとかでのろのろと進行中。ポラーラが終わったことだしこちらを頑張りたいところだねー。

・サガスカ
全裸プレイは道場で篭って武者修行中。遂にイージー道場を卒業しハード道場へ入門。そして早くも、大して書くことがなくなっている始末。いやだって、同じ敵としか戦ってないし……

・極パロ
1クレ7面。パロパロダンシングが聴けるのは嬉しいけどどうせならちちびんたリカまでたどり着きたいよ……

・ガレッガ
1クレ6面。ここ最近はブラックハート様のワインダー弾が避けられなくて老いを感じている昨今。どーにか6面までは来れるようになったが6面突入までも安定させたいところだねー。

・パワポケ7
真央バッドを見たり東加入を目指してアレコレしている最中。特に差し当たって書き記すことも無い平常通りのプレイ。

・メモリーズオフ2
ほたると希のルートを読了。これってそういえばバッドとかあるのかな。あるのならまた攻略意欲もわいてくるけども……。とりあえずは次に誰か一人クリアしたらその出来次第でさらにやるか様子見するか決めるとしますか。

・レイクライシス
1クレ3回目のボス。女の子にはセンチメンタルなんて感情はない、というのはBETTA FLASHにも健在なのかな。そういえば新譜にもポエムが搭載されているかをこの目で見ておかなくては。

・マシナリウム
ミニゲームの直線状に5つコマを並べるのが出来るようになったところまで。いやーこのゲームは面白いっす。こうまで丁寧なADVゲームをプレイするのも中々久々かもしれないな。うーむ頑張ってクリアしたいもんだ。

・コンタクト
エレメント2つめを入手したところまで。進行速度はカメの速度よりも遅いものの確かな進歩はあるはず……。それよりもシナリオが脳味噌からすっ飛んでいないかの方が心配だが……今のところは記憶にあるから大丈夫だと祈ろう。

・メタファイト
5面ボスが強くて勝てないっす。どないしよう。なんかギミックの時の悪夢がよみがえる。このまま俺の闘いは終わってしまうのか……?

・バレットソウル
無事に1周。多少引っかかるところはあるものの、良質な弾幕STGでございました。タキオンというその名、覚えさせてもらいましょう……

・オメガファイブ
実は先週もやってたけどすっかり書くの忘れてた(駄)。それはさておいて、1クレ3面。これ操作のコツが掴めると滅茶苦茶面白いね。でも操作を掴むまでこれだけ時間かかってるんだからかなりアレだ。なんというか昔のゲームっぽいな。ゲームはしっかり面白いんだからもっとチュートリアルを内容濃くしても良かったんじゃないかと強く思う。

・ブレインロード
未だに2つめのダンジョン。いやいや、プロデュースRPGらしく「雰囲気以外なんかこれダメかも」感が強烈に漂ってきましたよ!(なぜか嬉しそうに
ただ一つだけ言いたいことがあるとすれば、どうしてこうまでギリギリジャンプに依存するバランスにしてしまったんだろうねえ……。これが全てを台無しにしているというか、爽快感をぶち壊しているというか、難易度暴騰させているというか……。ともかく強烈に自分にクリアできるか不安になってきたところだが、それよりも結局肝心な時に仲間が助けてくれなかったりとやっぱり今作も孤独RPGだということが分かってホッとするやらなんやら。やっぱりプロデュースRPGは孤独感が強くないとダメだぜ!仲間なんて飾りだぜ!(暴言過ぎ
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください