2017年03月05日

生活記録

不良に殴られる夢を見て目が覚める。まあそんな夢(誰かに殴られたり物体に押しつぶされたりとか)を見ることはしょっちゅうだから良いとして(よくねーけど)、夢の中ではゲーセンに居たのだがそこにはチェンジエアブレードとバイパーフェイズ1(old版)の存在が!こんなことなら10クレくらいぶち込んでおくべきだった!あー惜しいことをした。
……というかそんな緊迫感ある状況にも関わらずゲームのことしか考えていないのはどうかと思う…というよりもこんな夢を見てること自体がゲーム脳末期患者。チェンジエアブレードもバイパーフェイズ1もゲーセンで見たこと無いんだが……。いい加減早く社会復帰したいと強く思う今日この頃。
_____

気が向いたのでメタファイトEXをやってみることに。一応はあの伝説のメタファイトの続編!ということで嬉々としてプレイを始めたんだけど……しょーじきおもろくないっす。がっくし。
FC版の続編ということでFC版の欠点を潰しドラマ性を高めているのは良し。だけど肝心のアクションが弱体化しているのはダメだろサンソフト。お前らの実力はそんなもんじゃないだろー!?アクションの鬼としての実力を見せてくれよ!と思ったけどそもそもこの時期ってサンソフトはゲーム作ってるんだろうか。あーでもブラスターマスター(PS版)はサンソフトか。でもあれってサンソフト開発なんかな。謎だ。うーむ。
アクションの弱体化ってのを詳しく書くと、画面が小さくなったことを考慮してキャラがデカくなったんだけど、このせいで縦横無尽に動き回り大破壊大暴走を味わえる感触が薄まっている。妙にもさっとした動きも気になるところ。それよりもトップビューモードで斜め移動が出来なくなったのがあまりにも痛い。なんでファミコンで出来たことが出来んのじゃー!!
決してつまらない作品ではないけど、あのメタファイトが、ということを思うと何とも言えない気分になるし、直前に屈指の良リメイク良作であったブラスターマスターゼロをプレイしたせいか何の感情も湧き上がらない。ただただ切ない。先にこっちをクリアしておくべきだったか……
_____

メタスラ3を久々にプレイ。操作感覚はわりかし忘れていたが、それでも要所要所のポイントさえ押さえればサクサク進める難易度なのが嬉しいところだね。まあ逆に言えば分からなければ一生そこで死ぬから難易度高いと言われるんだろうが……。初代や2と比較して精密な操作がほとんどいらないという意味ではメタスラでも屈指の優しさだと思うんだけどねー。
だがプレイ内容は腐っていた。ロカ戦で赤弾を避けていたらへヴィーマシンガン!いきなりげんなりする開幕だししかもここでダメージ計算が分からなくなる。とりあえず犬が来たのでこうなりゃ攻めまくりでこのまま倒しきるんじゃー!!と気合を入れて上に連射するも黄弾が飛んできてミス。その後は犬3連発とかもありどうにか危機を切り抜ける。そして確かな実力がそれなりに要求される機銃戦で再びミス。こんなところでミスしてるようではクリアは程遠いのにー。くぅーと自分の腕の無さを嘆いても仕方がなく残機ゼロで宇宙へ。宇宙でも色んな攻撃が直撃してアストロスラッグがぶっ壊されたりと散々だが何とか基地へ。巨大メカも自爆メカもやり過ごし残るは自爆メカから逃げシャッターをこじ開けるのみ。しかーし!!シャッターを開ける際にボムを乱射したにも関わらずシャッターが開ききっていなかった。そして足元には自爆メカが!派手にすっ飛ぶターマを眺めてそのゲームが終わってしまった。何とも情けない。
_____

ブレインロードで遂に2つめのダンジョンをクリアする。息つく暇もないほどのギリギリジャンプの連続と強いんだか弱いんだかサッパリ分からないボスの奇妙なバランスを楽しませてもらいましたっと。
やればやるほどゲームの印象は深まり、その一方で客観的評価がどんどんと下がっていくのが何とも心苦しい。エルナード、ブレインロード、ミスティックアークと見て行くとちゃんと年月を追うごとにゲームとしての成長が見られるんだが、それでもなおスクウェアのRPGと比べるとダメダメというのが何とも……。あとゲーム全体に漂う孤独な雰囲気も人選ぶしねー。ブレインロードはまだ孤独感が薄い方だと思うんだが、エルナードとミスティックアークはねえ……
_____

・ニンテンドースイッチ、保証書も箱、本体パッケージの包装も無駄をなくしてコスト削減
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-hosyouso-hako-cost/

うーむそうなのか。ソフトに説明書が付かないということを知ってかなり動揺しているのだが……。うむむむむ。むー。これでいいんだろうか。でもそれなりに好評な現状を見る限り……良いんだろう。たぶん。ちょいと寂しいけど。
しかし将来的に値下げするかもょというのは言わなかった方が良かったんじゃないか…?なーんか陰謀の匂いがするぜ……。俺が買った瞬間に値下げが来た3DSみたいなことにならんことを祈りたいが……
_____

アイザックの伝説プレイ中。オカンには勝てるけどその後のダンジョンが突破出来なくて困惑中。エンディングは見たしそろそろ攻略サイトのお世話にでもなった方がいいかなこりゃ。アイテムの数がヤケクソ気味に多くて俺の足りない頭だと無意味に拾ったり使ったりで大誤算喰らったりしてるのよね。うーむ。もう少しプレイしてから考えるが吉か。
_____

うむむ、時間切れでまた次回デス。来週は某ゲームを購入したいところだが買ったら買ったらでまたゲーセンでゲームできなくなるよねーということもあるしで悩ましいところだが、たまには素直にやりたいと思ったゲームを買うのもいいよね、みたいな。


posted by グレイ at 21:32| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: