2017年03月13日

3/6~3/12

どうでもいい話だけど春休みの間にジョジョの奇妙な冒険の3部と4部を読み終えた。うーむ、まさしく奇妙な冒険譚を体験させていただきました、という感じか。異端ながら王道を行くその作風は唯一無二で数多の人が好きな作品に挙げるのも分かる気がする。これでFFⅥレベル63人攻略の元ネタが分かったと言えるものである(なんじゃそりゃ


・シャンティ
遂にクリアしてしまった。しかしこれは面白いな!ウェイフォワードは素晴らしいな。プレイしてきた2Dアクションの中でもトップクラスだぜ。

・メタスラ3
1クレルーツマーズ。久々に中身のあるプレイが出来てホッとするならなんとやら。あとは勝つだけなんだからパシッと勝てればいいんだけどねー。実力を要求するところがほとんど無いバランスなのはありがたい話だ。

・メタスラ2
大苦戦した5面中盤の前後からジィ・コッカを突破して1クレ5面終盤。遂に5面クリアの道が見えてきたか!?が、3と違ってそれなりにゲームの実力が要求される作りは厳しいもんだ。ここが自分の限界なのかもしれないな。

・アイザック
心臓を5回破壊。難易度が上昇したらしいが今のところそれはあんまし感じていない。うーむ。

・ブラスターマスターゼロ
アンリミテッドモードとか通常モードの2周目とか。気軽にプレイ出来るアクションとしては非常に良質なのが良いけれども、クリア後のデータを起動するとラスボス戦の途中というのは止めていただきたかったと思わないでもない。……いや、ま、展開が燃えるからいいんだけどね。

・アルカノイド
1クレ3面。人生はかくも厳しいものなのか。思った通りにことが運ばないぜ。

・ガレッガ
1クレブラックハート様。ワインダー攻撃が避けられん。こりゃスランプ状態だな。ううー。

・極パロ
1クレ6面。こちらはスランプでも無くただプレイングスキルが低いだけだと思う。

・ティンクル
ストーリーモード1クレメヴィウス。パーフェクト連鎖は結構出来ていたのが救いといえば救い。ところでパーフェクト連鎖の得点の増え方ってバグでもあるんかな。コンテニューでもしないと下一桁は増えないと思っていたら増えていた。んー。エミュ特有のバグなのか、元々こうなのかが気になるね。

・グラV
1クレ3ボス。はたしてこいつはどう倒せばいいもんやら……

・どぎめぎ
30面まで進行。残り20……、本来はまだ、120もあるんだけどね……。こんなおぞましい難易度のゲームが世の中にあるとは……。調整の妙が効いているのが恐ろしい。

・ローグレガシー
何度かやってみたらある程度解が見えてきた。要するにロマサガ2みたく使えねえと思ったやつは謀殺して使えるやつを自模ったら慎重に進めるのが良いみたいだ。ふーむ。でも全体的なバランス調整はクリプトオブネクロダンサーの方が好みだ。

・コラムス
L0~L12まで。縦に積んでいくよりも斜め消しを狙った方がいいのかな。どーも寝る前の頭がアレな状態の時にプレイしているせいか速度が速くなると脳の処理が追いつかん。ぐー。

・ベルーガ
ハラショー。今回は一機残しに成功。しかし得点もランクもヘボヘボ。にしても当時自分は50万を越えたらしいけど一体どんなプレイをしたんだか……

・パワポケ7
裏サクセスを進行。しかし紀香が襲来したりと何一つ良いところ無く終了。俺が何をしたというんだ……

・ああ無情
お金が余っていたのでちょいと購入。確か当時DSiを持っていた時プレイしたことあった気がするが……再プレイして「こんなんだったっけ?」と思っているので記憶が危うい。うむむ。ゲーム自体はケツイデスレーベルで名をはせたアリカのSTGなだけにおもろいんだけど、気軽に出来るカジュアル弾幕STGって感じだ。それ自体は素晴らしくもあるんだがスコアアタックに興味があんま無い自分にとってはそこまで引きが無いゲームにも思えてしまった。だから記憶に残っていないと言えるのだが……

・エスカトス
ノーマルを1クレラスボス。あと少しのはずなんだけどねー

・ブレインロード
氷のダンジョンを攻略中。つるつるすべる床自体はどうでもいいが飛び出てくるとげが恐ろしい。それよりもいちいち「どうだ!この飛び出るトゲにはびっくりしただろう!」とか書置きを残してるこのダンジョンのボスが可愛すぎて仕方ないんだけど(苦笑い

・メタスラX
1クレ2面ボス。こりゃヒドイ。自分で自分が恥ずかしくなるほどに。


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください