2017年04月11日

あの頃のゲームフリークはいつだって素敵です

「おもしろくないものは、ダメソフトなんです」という山内大組長のありがたいお言葉を胸に魔界狩人を止めることをケツイ。死ぬほどつまらないというほどのものでは全然ないけれど、プレイしていて気分が高揚することも無く、ノスタルジックを感じることも無く、心を揺さぶるものが何一つないゲームをこれ以上続けても自分も嫌だしどうにもならんだろう。対戦相手もいないからイマイチ盛り上がりに欠けるし。買ったことそれ自体は別に後悔していないが、正直もう少し内容は何とかしていただきたかったと強く願う。客観的に見てゲームとして(一応)成り立っていることくらいしか評価点が無いのはね……。近年買ったゲームの中ではLumoに次ぐくらいに外れだったと思う。俺の中ではオブジイヤー級と言うのが弾き出されたが、まあこのレベルでは審議→選外が妥当なところだろう。あそこに名を連ねるゲームはもはやゲームと呼んでいいのか分からなくなるものが多い印象だし……
話がそれてきた。つーことでしばらくはSFCにお休みしてもらうことに。さようならSFC。こんにちはFC。ということでメインの据え置きをFCに変えましたよーっと。今更FCやってるとか時代遅れ感も半端じゃないが、まあそこは新作も出たから、ね。他にも積んでるゲームがかなりあるし。
とりあえずFC引っ張り出して来たら動作確認用ソフトとして恒例行事のクインティをプレイ。
DSC_0571.JPG
うーん。しみじみと、良いねえ。
クインティに関しては今更語ることも無いでしょう。ゲームフリーク処女作にしてFCトップクラスの固定面アクション。他に類を見ない斬新なゲーム内容。適度な難易度と適度なストレス、そして適度な快感。それらがそろって今もなお古臭さを感じること無く、それでいてFCっぽさを感じつつ新鮮な気持ちで楽しめるFCのアクションゲームなんてそうそうありません。FCとは思えないゲームだと烈火とかギミックあたりもあるんだけど、それは末期作特有の異次元技術のオンパレードで「FCとは思えない」感が強く出ちゃうからFC取り出して遊びたくなるゲームともまた違ったりも。今回も2時間近くプレイしてエンディングを拝むことに成功。ああやっぱりゲームフリークは素敵です。腕前の方は年月を追うごとにどんどん劣化していって、今回のプレイではなんとスピードアップ3回しか出来なかったけど、こんな腕前でも根気とパズル解法でクリアを見させてくれるバランス調整があまりにもステキです。やはりFCは名機でありクインティは心から楽しめるアクションゲームであることを再認識しましたとさ。
……しかしそれは良いんだが、どんどん腕前が落ちているのは普通に大問題。そりゃ、確かにやっていないから落ちるといえば落ちるものだが、昔は1時間45分くらいでクリア出来たんだぜ!?あんま変わんねーじゃんって感じもするけど。でも、スピードアップが3回しか出来ないことなんて無かった。というかプレイ開始直後左上のステージすらコンテニュー使わないと突破できなくなってるってどういうこと?もう情けなくて仕方がない。あれほどクインティ攻略に身を削った過去はもう遠くに過ぎ去ってしまったのだろうか。一応使ってるコントローラーが入力がスコーンと暴発して在らぬ方向へと移動しかねないものだという問題もあるけれど……それでもショックだ。VCでクインティが出ればこういった操作のアレさからも解放されるのに……。ちくしょー!なんでWiiUしか出てないんだよー!出せよー!とか言ってみても今更クインティなんてやる物好きなんていないし、イライラマックスのアクションともとられかねないし、稼ぎを半強制する作りはどういうこと!?とか言われかねないことを考えると出す意味薄いんだろうな。あーあ、虚しいぜ。
とりあえずFCの方は快調に動作するみたいなんでとっとと色々とプレイしていくことにしますか。8bit music power finalはプレイしたいけどここ最近まとまってプレイする時間がまるで取れそうにないのが無念。ボンクラ学生は辛いぜ……
そーれにしても2時間近くぶっ続けでゲームしたのは久々な気がするな。いやーいつもは適宜休憩を挟まないといけない体質なものでね……。あのドハマりしていたYU-NOですら1時間くらいしたらいったんスリープにして3分くらい休んだりしていたし。ACTやSTGを好むのも長時間ゲームをプレイ出来ないということが影響していたりするし(これらのゲームは一回のプレイ時間が短めに収まる)。2時間も拘束させるクインティはやはりそこら辺のゲームとは一味も二味も違うゲームと言うことなんだろう。また今度やろうっと。
_____

遂にYooka-Laylee発売!おめでとうプラトニックゲームス!ということで俺も買うことが確定している期待のタイトルだけど動くハードが無いので様子見。それ以上に大問題なのはサントラの入手。これに頭を悩ませることになる……とか思ったら、2月の終わりに既にアナウンスされていてしかももう出ていたみたいだ。どーも自分は情報網が鈍いね……

・「Yooka-Laylee」の豪華な2枚組アナログサウンドトラックがアナウンス、発売は2017年4月7日
http://doope.jp/2017/0262658.html

サウンドの説明は…別にいいかな?グラントカークホープ、デビッドワイズというこのお二方の名前にビビッと来たら、そりゃあもう買いでしょう。そういう作品です。ああ、カメオの人(Steve Burkeさん)も結構いいよ。うん。個人的にはここにイーヴリンフィッシャー(現ノヴァコヴィック)さんやグリームノーゲイトさん、ロビンビーンランドさんあたりも混ざってくれるとオールスターズ集合!みたいな感じで涙ものだったんだけどね(ロビンさんはまだレア社にいるっぽいので厳しそうだが…)。
ちなみに現在はAmazonでも取り扱い中……はそうらしいんだけど、Konozama状態で1~2ヶ月待ちらしいっす。うーん、でも普通に流通しているのは結構好印象…かねえ。レア社のサントラって割と恵まれてる方なんだなあ。ガレージ大作戦のサントラも普通に買えるし、コンカーのリメイク版だってそう。いやはや良い世の中になったもんだ。俺が欲しいbad fur dayはどうやって手に入れたらいいか未だに分からんが……
それはそうと、Yooka-Layleeは一体どう呼べばいいんだろう。バンカズはバンカズでありドンキーはドンキー(SFCならスパドン)で素直に略称がハマる感じなんだけどこれは…なんだ?ユーカでいいのかね?ユカレリみたいな舌噛みそうな略称は嫌だが……。正直今からでも遅くないからもう少しビシッとしたタイトルにすべきだったと俺は思ってるぜ……。ゲーム本編に関していえば何も不安は無いんだけど。
とりあえずサントラの注文だけはしておこうかな。うっひょーたのしみー。でもここ数日は忙しすぎてサントラPCに取り込んだりする時間も聴いたりする時間も中々無いんだよな……。買ったばかりのニーアオートマタのサントラが悲しんでいるぜ。とにかく人並みの暇が欲しい。いや、上手く時間を使いこなせるようになりたい、といったところか。
_____

電車の中で引ク落ツプレイしていたら湿気も相まって凄まじくゲロッキーな体調に。ゲロゲロゲロゲ。あーあ、朝っぱらからかなりバッドな感じ。というかもういつまでも解けないパズルゲームをやりたくないよ。じゃあ止めろよって話でもあるけど……なんかもう少しで解けそうだし……。どうもただのパズルよりもイラスト系は苦手だ。うー。ペンギンさえクリア出来ればー。おわー。とかなんとか言っていられる場合でも無いほどに詰まっているので、もうちょいやってみてダメだったらとっととホコリをかぶりかけているハコボーイでもやった方が良さそうだな。
帰りの電車では体調を危惧していて座に変更。しかしいて座は電車内のプレイに向かない(コンボ狙おうとするとガチャガチャうるさくて迷惑になる)のでとっととリアルシュータープレイに切り替え。とりあえず最高記録の3面中ボスまではたどり着いた。うーん、現時点での印象を書くと1~3面中盤まではどうにかなる、3面核ミサイル地帯と4面ドリオサームは無茶、4ボス回転砲台は無謀といった感じかな。そもそも普通にプレイしてエクステンドを含めても残機が足らんのにこんな制限プレイでよくここまでこれたもんだ。しかしここが限界といった感じか…?弾の吐き方がほぼ固定だからクリア出来ないということは無いはずだが……。人間力的な問題を感じるな。ぎぎぎ。
_____

・“ニンテンドーダイレクト”が4月13日7時に放送決定! 『スプラトゥーン2』や『ARMS』に関する情報をお届け!!
https://www.famitsu.com/news/201704/11130797.html

あんなこと(前回参照)を書いていたらこんな情報が出てきやがった。うーむ、果たしてどないなもんでしょうねえ……。グレッゾの新作の発売日くらいは決まるかな(それとももう決まってるのか?タイトル思いだせんから何とも分からんが…
スイッチは…そうですねえ。Yooka-Layleeの発売日はいつになるのか、が分かればいいけどそんな情報は飛び交うことは絶対に無さそうだな……。通学中だからこの辺の情報は後追いで確認するとしますか。
_____

・ドラゴンクエストXIの発売日が7月29日(土)に決定!他発表会の情報をまとめ
http://kentworld-blog.com/archives/dqxi-729.html

うーん、取り上げたけど思い返せば自分はまともにやったドラクエってキャラバンハートとⅡとⅧくらいしかないんだよね。一応FCのやつはソフト全て持ってるし何度かプレイしたこともあるような気はするしⅨなんかはそこそこやったし音楽は今もなお全て鮮烈に記憶に残っているものの、どうみてもドラクエファンとは言い難く、そもそも最もやり込んだドラクエがキャラバンハートではドラクエファンでも何でもないだろう。そんな自分でもⅪには何かがありそうな気は……あんましないっす。あっでも買うかも。というか義務買いが必須な作品でもあるし。早期購入特典は全然興味が無いから追々買うとしますかね……3DS版を。Ⅷは酔っちゃったし……
それにしても発売日決定とか言ってるけど延期があると踏んでいるんだが……どうだろうね。
_____

・ニンテンドーダイレクトが4月13日に実施決定!竜騎士07氏の和風ホラーADVが発表!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/direct-iwaihime.html

日本一のホラーは古谷Dとは関係ないみたいっすね。買うか?と言われたら、正直古谷D関わっていないのなら別に…という感じなので、見逃し。ひぐらしすらプレイしてないし。プレイするならそっちのが先でしょうしね。それよりThe Sexy Brutaleの方が気になるがこれはどうなんだろうな……

posted by グレイ at 22:23| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください