2017年04月13日

生活記録

特に大したことはしていないにも関わらず体調を崩した。つーか鼻水が止まらないことから察するに花粉症か?正直今更感もあるけど……。くそう、どうして健康優良児の鑑とも言える俺がこんな目に……。やはり春休み健康的な生活を行ってきて、いきなり昼飯は100円以内に抑えればその分浮いた金をゲームに費やせると考え100円の栄養も無いマズイパンや塩結び一つで妥協…するときもあればいっそ食わないという日もある生活を始めるのは危険すぎるか……。それでいて節約したお金でゲームは買えどプレイすることは絶無ってか。ああ救えない。いつまでたっても真人間への道は遠い。
_____

魔界狩人を売りに行こうと思い立ちゲームショップへ行ってみたものの「こちらではSFCの商品はお取扱していません。買取となると500円ほどになりますがよろしいでしょうか?」と言われたので「よろしくねえよバーカ!ゲーム屋のくせしてSFCの新作を取り扱わないとはSFCを舐めてるのか!?」とか言い返して帰ろうかと思ったが、そんなことを口走った日には一生店の敷居を跨げなくなりそうなので自制。仕方なく持って帰ってきたけどどないしよう。やっぱり持っておいた方がいいのかしら。
ゲームの評価はボチボチ固まってきた感じだけど、やっぱりアレなゲームってのは総意なのかねえ。早くも紹介文を書かれていた「だんぼーるはうす」さんのところの
しかしながら、アレですわ…この時代にSFCのゲームが出た!
ならば、我らは買えば良い!買っておけば買った者同士で話が広がる!
そして、既に潰えてしまったであろうレトロなハードに再び脚光が…
という言葉が全てなのかなあ。もしくは、SFCの晩節を汚したカルトな微妙ゲーとして30年後くらいに伝説化し秋葉原あたりで崇め奉られる未来があるような気もしないでもない可能性がありそうな感じがしないでもない予感があったりなかったりするかもしれないと思われるようなそんな感じがするようなしないような気がなきにしも非ずだからそれまで持っておくのもありなんじゃねーかーみたいなー。一応起動すれば他のSFCの作品がどれだけ良く出来ていたかが分かるから価値のあるソフトの気がしないでもないけどね。あーっと一応擁護しておくとダメダメなクソゲーではないと思う。だからと言って凡ゲーとしか言いようがないのも悲しいところだが……

だんぼーるはうすさんの紹介文
http://blog.livedoor.jp/lunchbox360/archives/8810443.html
_____

引ク落ツがどう足掻いてもクリア出来なかったのでハコボーイに逃げてみることに。とりあえず初代から始めてみたけれど、こりゃおもしれー!おもしろーい!すげー面白い!面白!おもろー!おもろすぎ!キュービィ可愛い!きゃわわ!てかパズルムズ!めちゃムズ!でもクリアするだけなら超簡単!とかいう具合に錯乱気味になるほど面白い作品だったんだが、一方で奇妙な点が2点ほどありそれが強烈に引っかかって評価を下せない。
一つは画面が明るくなったり暗くなったりする現象が発生することだ。これがバグなのか俺のROMが不具合起こしているのか3DSだからダメなのかはまるで分からんが、とにかく急に明るくなったり暗くなったりで脱力感に見舞われる。これさえなけりゃもう文句なしと言っても良いんだけど……というか、どうも不具合の予感がしないでもないんだけど……
もう一つは完全な重箱の隅だが、説明書に操作方法が載っていないとはどういうことだ!?ふざけてんのか!?いや、そりゃゲーム内で操作を自然なチュートリアルで確認出来るし、それをクリアすればいつでも説明を見ることが出来るよ。でもさあ、ゲームをプレイする前に説明書で簡単な操作を確認してからプレイする人だっているわけじゃん?そういう人のことは何一つ考えてないのかなあ?ああ?考えてんのかって聞いてんだコラーッ!!俺は衝撃を受けたよ。取扱説明書が取扱説明書の体を成してないとは。こんなところをほじくって指摘しても頭がどうかした可哀想なゲーオタの戯言にしかなってい無いような気がしないでもないけど、それでも任天堂作品(厳密にはHAL研だけどそれはこの際いいじゃねえか)でこれはマズいと思う。一体何があってこんな腐った仕様にしたのか。簡単に十字キーで動かして各ボタンの効能くらい記しても罰は当たらないじゃないか。それを「ゲーム内でいつでも見れるヨ」の一言で終わらせるのは……。とりあえずこの電子説明書を作成した任天堂かHAL研かは分からんが猛省を促す。こんなん頭おかしいよ。
_____

・グラスホッパーが手掛けた横スクロールシューティング『Sine Mora』リマスター版の最新トレーラーが公開 PS4/Xbox One/PC/Nintendo Switchで2017年発売
https://www.famitsu.com/news/201704/13130989.html

おおこれはグラフィック以外特に見どころが無いと噂のしねもら!スイッチで出るのか…検討しときましょうかねえ。元のしねもらは日本じゃ出てないんだっけ?や、箱では出てたんだっけな…?
_____

今日のニンダイのまとめはこちらが一番シュッとして分かりやすいです。

・[Nintendo Direct 2017.4.13]で紹介されたタイトル簡易まとめ
http://sinplelove.jp/blog-entry-6510.html

スイッチ所持ゲーマーからするとまさに待望!待ちに待っただけあった!って感じでしょうか。かくいう自分の感想は……なーんでしょうねえ……無難な感じバリバリってところでしょうか。
3DS向けの作品はかなりイカしているもののスケジュールにはかなり疑問だ。こんなに話題作をまとめる必要はあったのか。特にエバーオアシスなんて超激戦ですわよ!みたいな感じ。ドラクエ最新作もあるしで明日はどっち状態だが果たして……。あとはピクミン新作でしょうか。まさかHeyってタイトルをつけてくるなんて!これじゃあHeyの話をしたときにHeyの話をしているのかピクミンの話をしているのか分からなくなるじゃないか!どうすればいいんだヨ!Heyでバトライダーやったみたいな話をするのにもいちいち今のはピクミンの話じゃなくてSTGゲーセンの方のHeyね、みたいなことを言わなきゃいけないじゃないか!うおー!俺はドウスレバインダー!
……こんなことをいつまでもダラダラと書いてると善良な任天堂ユーザーに刺し殺されかねないのでスイッチの話に。こっちも任天堂系は何も問題ないんじゃないかな?問題はサード作品がまだ様子見感バリバリってところかな。12スイッチに対抗して俺が本当の乳しぼりを見せてやる!と気合の入った閃乱カグラは良いにしても、Fateとかよるのないくに2が出るのは喜ばしいけれども望むなら完全新規作の方が……と思わんでも無い自分がいる。THUMPERなんてVRならではのゲームと俺は思っていたし……。PS4・VITAマルチのVITA枠にスイッチが入るようになったのは良いことだと思うけれどね。
あとはスイッチに関してはこういった話もあるのがなんともはや、といった感じなのでねえ……
・難航か スイッチ版「ドラクエ11」が任天堂公式から消滅
http://kotetsu.game-waza.net/switch/%E9%9B%A3%E8%88%AA%E3%81%8B%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E7%89%88%E3%80%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A811%E3%80%8D%E3%81%8C%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B6%88%E6%BB%85
そうは言ってもアケアカの方ではイカレ系アクションが多数そろい始め、DL系作品も中々イカした作品がそろい始めているといっても過言じゃない。だからこそ、もう少し、スプラトゥーン2とアームズとゼルブレイドとゼノブレイド2とか以外の次なる決め手になる何かが欲しい(VCとか)。なんだかんだでスイッチには何かがあると期待しているのでなんとか頑張っていただきたいと思った。何とも無責任な応援だが。
_____

ソルトアンドサンクチュアリを含む4作品一挙大購入。でもまだDLすらしていない。いや、買った瞬間からプレイ意欲が抜け落ちてきている。こんな生活は嫌だ。早く風邪(かどうかまだ分からんが)を治さんと……

posted by グレイ at 21:47| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください