2017年05月15日

5/8~5/14

密かに購入したスーパーファミコンマガジンVol.1付属CDが届く。これにはなんとSUPER R-TYPEとハイパーゾーンの音楽が収録されているのだ!というかこれが入っているから買ったというかなんというか。ハイパーゾーンの方はどうしようもないほどにマイナーな気がするけど、SUPER R-TYPEは人気があるにも関わらず音源化されてないからねえ。軽く聴いてみたところ音質は多少気になるものの良好で買ってよかったと思えるものでありましたとさ。これで作業がそそりますよ!


・シャンティ1/2
100%クリアまで。今作も変わらず良質アクションでありました。ちょっと間を置いたらハードコアでプレイしてみよう。

・星のカービィ2
リアルダークマター撃破まで。こちらもアクションアドベンチャーとして非常に優秀な作品でございました。謎解きの意地の悪さはこのころから健在だと分かっただけでも良しとしましょう。

・エイリアンソルジャー
スーパーイージーで11面、スーパーハードで10面まで。中々に厳しいゲームだけどズンドコプレイしてきて1面ボスすら倒せない有様からは確実に脱却している。プレイしていけばいつかクリア出来るでしょう。頑張っていこう。

・どぎめぎインリョクちゃん(3DS)
全50面完全クリア。こちらも非常に優れた良質アクションでございました。難易度がちと高いけど、それを含めても良く出来た作品でございました。

・ブレイジングスター
1クレ3面ボス。ランクSTGだということは分かったがそれを差し引いても自分の腕前では戦いに挑む資格なしといった感じか。これならアレコレ考えるよりも稼ぎまくってバリバリ撃ってガンガン取りまくる方がいいかな。ガレッガやパロディウスみたいに自分に制限かけたり難所をランク下げによる突破を狙ったりする面白さがあるかと言われるとそうでもないみたいだし。

・極パロ
1クレ6面。5面で変な死亡をやらかすと大抵こうなるので気を付けたいところだけど……どうやって?1~4面はどこでどう失敗しても復活しやすい良調整だけど流石に5面以降は自分の腕前だと特定箇所やベルの確保に頼らないと厳しいか。

・ガレッガ
1クレ6ボス。謎の連射入る状況は一体何をどう改善したらいいか分からないけど、とりあえず6ボスまで来れるようになってるから一時期のスランプは脱却か?というかもうショット押しっぱなしとかそういった方がいいのかねー。うーむ。むむむ。

・最大往生
1クレ3面中ボス後まで。ボムを乱射してこれなんだから難易度はべらぼうに高いんだろう。それ以上に敵配置にインパクトが無いのがマズいと思う。大往生とかは敵配置にインパクトがあったり、こういったルートで敵を倒していけばいいというか、レーザーとショットの使い分けの構築が見えやすいものだったけど、最大往生はその辺が分かりにくいというか覚えにくい。俺がアホなだけなら話は早いんだけど、硬い敵が適当に置かれて雑魚が執拗に殺す弾を放ってくるのはねえ……

・メタスラ2
1クレALL。ラスボスでメタルスラッグが大破するという大事故が起こったものの、それでも勝てる相手だということが分かったのは大きな収穫だっただろう。スラッグが壊されないことがそりゃベストだけど、スラッグがなくても何とかなる相手なのは良いことだろう。ルーツマーズはメタスラ失うとまず勝てない相手だから……。ただそうならないようにメタスラアタックが出来ない調整をしてるんだろうな。

・大魔界村
1クレ3ボス、コンテニューしてデフォルト設定で4ボスまで。定期的にプレイしないとどんどんプレイングは劣化していくのね。分かっちゃいたけど改めてその事実に直面すると悲しくなる。うう……

・シルバーガン
1クレ2-B。3-Eのボス戦で盛大にやらかす事故を何度も繰り返しヘボヘボ。しかも2-Bで事故死してチェインも稼げず。色々とダメすぎる。ううー。

・斑鳩
どうにかこうにか1クレイージーALL。ノーマルはボロボロになりながら3ボスでやらかして事故死。とにかくALL出来たとこにホッとした感じでございました。あー危なかった。これもクリア出来なくなっていたらもう悲しいよ。

・ホワイトアルバム2
超序盤。かずさが軽音楽同好会に入るところまで。ボイスを全部聴く感じでプレイすると中々、プレイ時間がかさみますな。まあじっくりプレイしていくとしますか……

・ラムラーナEX
最初のステージを攻略中。ちまちまと進んでおります。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください