2017年05月17日

生活記録

記事タイトルをたまにはつけようとネタを探してみても現実もゲームもまるで変化の無い生活を遂げているので思い浮かぶことも特になし。全くもってつまらん人生を送ってます。それで平穏かと言うとそんなことは無いのががががが。
_____

大魔界村リハビリ進行中。遂によーやく勘が戻ってきた。最高記録は1クレ5面アスタロト挟み撃ちのところまで。ナイフ死守出来ればこんなもんですよ!俺のようなボンクラでも1クレジットで最終面までたどり着けちゃうあたりやはり大魔界村の難易度調整は素晴らしいと言わざるを得ない。まー実のところ3面後半は運が悪けりゃどうにもならず死にかねないところがちらほらあるから改めてプレイするとちとキツイもんもあるんだけど、まあ全体通して3面後半と2面後半(岩亀地帯も一応そうか?)くらいがランダム要素のピークで後半になればなるほどパターン色が強くなるので楽と言えば楽なのかな。一から自力でパターン導くのは過酷でもあるけど、作ってしまえばそれを遵守すれば生存は保証される作りなのでこういうタイプのゲームはゲームがあんま上手くない身としてはありがたいよ。
ただアスタロト挟み撃ちの解法をすっかり忘れているのは大問題。アリーマ4連戦はすぐに思い出した…というか体が覚えていたんだけど、アスタロトに至っては適当に倒しすぎていたのか初めは何処に攻撃を当てればいいかすら分からなかった。なんという体たらく。おそらく正解は魔法使って分身&ショットで一体即破壊して後は適当に撃てばいいだけど今の俺に金の鎧を死守することなんて出来るのか…?あと5ボスもすっかり記憶から抜け落ちてるんだけどどーしよー。
_____

ギャラガレギオンズはとりあえず3面突入まで。敵配置を覚えるべくこういうゲームはまとまった時間に集中して取り組むが吉だと思うんだけど、そんな時間が無いのが残念。早くいろんなことが片付いてほしい。んー、サテリテの上手い配置さえ出来れば後は敵幕に怯えずに攻めればすんなり行きそうなんだけどねー。現実はテンパってよく分からないところにサテリテ置いて破壊も出来ず追い詰められて撃沈を繰り返してるんだけどねー。
_____

ロックマン3をやっていたらまさかのフリーズを喰らい中断。唖然。仕方がないのでバックアップシステムを使い復活することに。そーいや前にロックマン3を再プレイしたときもこれで投げたような気が。これがロックマン3の特性なのか、それともVC版特有の不具合なのかは分からんが何とかしてほしいにょー。
現在進行地点はワイリーステージのボスラッシュまで。ま、明日の電車の往復の時にクリア出来るでしょう。しかし適当にプレイしているか、特殊武器の相性を覚えていないのかバスターだけで戦っちゃって、それで中々に戦えるのが何とも。楽しいからいいんだけどね。
_____

魔界熱が高まってきたのでAC版魔界村をプレイしに行く。結果自体は1クレ2ボスで時間切れと破滅的にダメだったのだが、やっぱり魔界村は面白い。でも大の圧倒的機動力になれていると初代のどこか癖のあるというかクセだらけの操作は難しいよ。しゃがみとかに関していえばもう少しなんとかならんのかと強く思う。ま、連射が無いせいで難易度が異常増大しているFC版魔界に比べたら100倍くらいマシな、というか面白い作品だと思うけど。これは確か360のアーケードキャビネットで出てたっけ?一応買っておこうかな。
極パロをプレイして1クレ7面になんとか入るもそこからほとんど時間を持たずすぐに大敗北。ランク調整でしくじった感は普通にあり、6面で事故死を遂げて命からがら復活に成功したけどダメだったか。反省。ラストステージの割にはそこまで難しくない難易度のはずだから頑張ろうとは思ってるんだけどねー。ちちびんたリカまでたどり着けないのはどうにもこうにも。
最大往生は1クレ3面で沈没。3面からの難易度上昇率が凄まじくないかこのゲーム。それを言い出したら元の大往生もそんな感じ…というかあれこそ3面からの難易度上昇がとんでもねえゲームだったけど。大往生は敵配置にメリハリがあったからまあいいけど、こっちは気を抜いたら死ぬような敵と敵の弾のオンパレードですげえ疲れる。まあ楽しいかと聞かれたら楽しくはあるんだけど、たぶんあと2年くらいかけないとクリアにはたどり着けないような気がするな。んー。
_____

・『Firewatch』、『ABZU』、『Rain World』などのインディーゲームがPS4で国内配信決定 A 5th of Bitsummitプレイステーションブースの試遊タイトルが発表
https://www.famitsu.com/news/201705/17133250.html

む!PS4タイトルに気になっていた(気になる)ゲームが次々とありますな!「ABZÛ」「Axiom Verge」「Hob」「Hyper Light Drifter(これは前からある程度知ってたけど)」「Lethal League」「Mr. Shifty」「Nex Machina」「Rain World」、Vitaでは「グノーシア(仮)」と来たもんだ。うーむこうしてみると自分が興味をそそられるものはインディータイトルばかりなのか。とりあえず皆殺しのスマッシュTVに影響を受けたとされるNex MachinaとThatgamecompanyのABZÛは記憶に留めておきましょう。
グノーシアはメゾンド魔王のところの新作みたいっすね。

・「メゾン・ド・魔王」のプチデポット最新作!VITAのSF人狼ゲーム「グノーシア(仮)」のインタビューが公開!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6579.html

セールに何が来るかは…まだ未知数ってところですか。
_____

・『FlatOut 4: Total Insanity』 破壊系レースゲームの最新作が、PS4用ソフトとして8月31日に発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201705/17133247.html

バーンアウトか?と思ったらどうも違うらしい。でもコンセプトは似た感じのゲームかな。説明を見る限り「あったま悪そー」というのが印象だけど、こういうあったま悪いバカらしさ満載のゲームはかなり好きなあったま悪い人間なので密かに楽しみにしとこう。
_____

・『ポケットモンスター』シリーズ開発のゲームフリークが"A 5th of BitSummit"に出展
https://www.famitsu.com/news/201705/17133196.html

ぬ。出展だけということは新作とかは無い感じかな。最近のゲームフリークはこうしてアクションを出してくれるので喜ばしいんだけど、俺が持ってないハードでばっか出るからねえ……
_____

・[XBOX] 今週のDeals With Gold & セール情報 (2017年5月17日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/50056366.html

360しか持っていない俺にとっては奇跡のセール!まさに渡りに船って感じだ!今更ここでオススメゲームとして斑鳩やジオメトリ、オメガファイブを挙げる必要もない(多分誰もが持ってるし)ので、昨年ハードを買ってまだあまり手を出していない身としてはここらで気が狂ったようにゲームを買いまくっちゃいましょうかね。とりあえず
・ストラニア
・ぐわんげ
・R-TYPE
・カメオ
・バンカズ
・パーフェクトダーク
・Alan Wake's American Nightmare
・Braid
・Heavy Weapon
・Jetpac Refuelled
・Insanely Twisted Shadow Planet
・LUMINES LIVE! Standard Edition
・メタスラXX
・Mutant Storm Empire
・NIN2-JUMP
・Portal
・Runner2: Future Legend of Rhythm Alien
・Super Meat Boy
・Trials HD
辺りを適当に選んで買っておきますか。360のゲームって著名なものしか知らないので今回のセールで何かねらい目の作品があるのであれば知りたいところなんですけどねー。出来ればプレイ時間かからないACT、STGあたりで。
ところでケツイと大往生ってもしかしてゲームオンデマンド無いんだろうか。今更こんなことに気付いてもしゃーないが、とっとと現物を確保しろってことかね。ケツイはPS4でも出ちゃうけど。
posted by グレイ at 20:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください