2017年08月04日

生活記録

試験七日目。これで山場は乗り越えたって感じですかね。結局のところ、自分が興味を持った科目というか単元というか分野というか授業はちゃんと出来るけど興味も何も無いものは死屍累々ってことがよく分かった。というか、量子工学以外は今年はサッパリだったな……。まあでもこれで残るは月曜のみ。もう悪夢を見ずに済みそうなので非常に喜ばしい限り。追い詰められると大抵ろくな夢を見ないのでようやく平穏な生活が出来そうだ。もう大量の蜂に刺されて毒が回って死ぬ夢とか見たくねえよ!というかなんでこんな夢を見たんだが……。蜂といえばの怒首領蜂をやってたわけでも無いし、悪夢シミュレーターのLSDは1年くらい起動していないはずだし、ハンターハンターは軽くは読んだのは事実だがポンズのことなんて忘れていたわけではないが出てくるシーンは見てないし、原因が不明過ぎる。夢ってそんなものかもしれないけど。
にしても、夢の中は確実におかしな点というか現実へ帰ってくるためのフックみたいなのがありそれを認識しているはずなのに目覚めることが出来ないのはどういうことなんだろう。そもそも見知らぬ人と蜂の大群と戦うという状況が既におかしいし、何故か俺の使う道具がエアーダスターだったことを含め「これは何かおかしいぞ」と理解しているはずなのに現実へと帰って来れない。とうとう夢の中まで無気力や無力感が支配し始めたか……?
あと意味不明な夢と全然関係ないけど朝普通に電車に乗っていたら思いっきり全く知らない人から舌打ちされた。そんな一日。
_____

試験が一区切りついたのでゲームやりまくり……と思いきややったのはガレッガ、メタスラ6、極パロのみで全然な感じです。気力が消耗して尽きているのかいざ自由になると何をしていいか分からなくなる現象にハマったというか。こんなんじゃダメっすな。ようやくちゃんとゲームする体制が整ったというのに。
ガレッガは追われるものが無くなったのでガンガン行くぜーとか思って2回ほどやってみたにも関わらず2回ともブラックハート様mk2にすらたどり着くことが出来なかった(1クレ6面開幕と7面開幕)。追い込まれていた方が本領を発揮できるタイプなのか自分は?しかしランク調整は完璧なのにどうしてこんなことに…?ランク調整に失敗している時の方が結果が良いって言うのか。泣けてくる。ランク管理プランというか基礎方針自体は大きく間違ってるわけじゃないから後は弾が避けられるか、ボムのリソースがあるかにかかってると思うのだけどどーも上手いこと行かんねー。安定しない。このゲームに安定と言う言葉があるかどうか疑わしいけど。
極パロは衝撃の2面で捨てゲー。生まれてすみません。これには理由が……無いんです。強いていうなら謎の誤死&復活に失敗というところでしょうか。しかしこんなところで死んでいる理由が自分にも見当ついていないのが何とも。弱ったなあ。3面からは適度にパターン組む必要があるのだけど2面は感覚だけで進めるから作ってないよ。というか作るまでもないものだとばかり思ってたし。今になってなんでこんなところで苦戦してるのか分からん。一度クリアして知識が全て一切合切抜け落ちたのか…?
メタスラ6は10機設定台で4ボスまで。あー、やり比べてホントに6はダメというか、ダメじゃないんだけどXがあまりにも素晴らしい出来だったのを再認識した。Xは難しさの中にクリアへの解が見えるような調整を感じるしプレイヤーへの配慮というか特殊武器の供給やボム、スラッグを惜しまずに出して破壊しまくることを肯定してくれる素敵な調整だけど6は制約がきつすぎる。あと乗り物をとっとと捨てろというのは流石にどうかと思う。2面終盤のラッシュでロバをメタスラアタックで逃がすのが有効とか、3ボスもスラグガンナーが役に立たないとか……。あと難所が難所すぎる。いや難しいからこそ難所と呼ばれるんだろうけど……でも4面は何度見てもやりすぎだろありゃ!出来るかこんなもん!ふざけるのも大概にしやがれ!やっぱりメタスラは旧作に限ると強く思った。メタスラと思わなければ横スクロールアクションとしてはかなりの出来だとは思うんだが……
あとついでに魔界村もプレイ。魔界カステラは魔界村とはまるで違うゲームと自分の中では分類されたのだけど、やっぱりまるで違うね。肝心のプレイ内容は2面止まり。1面でなんか松明押し付けられちゃって……。厳しいもんです。初代はやっぱり厳しいにょ。大魔界みたいな手頃な難易度の魔界村がやりたい今日この頃。
_____

・ダライアスシリーズ最新作『ダライアス・ジ・オリジン』が、ゲームプラットフォーム“Rakuten Games”内で配信開始
https://www.famitsu.com/news/201708/04139104.html

ものは試しと一回くらいはプレイしてみたのだがあんましピンとくるものはなかったというか……。確かに初代ダライアスがどんな環境でもプレイ出来るのは素晴らしいことではあると思うんだけど、「これやるんだったらHeyかどっかの筐体でやるかアーケードアーカイブスでやった方が…」と思ってしまった。うーむ。遊べなくはなく、というか割と面白い部類ではあると思うのだけど、他のゲーム差し置いてこれをやりたいかと言われると、ちょっとね。
_____

・ツインスティック・シューティングRPG『NeuroVoider』が北米配信日が2017年9月7日に決定!
https://ninten-switch.com/neurovoider-announcement

おー面白そう。海外ではツインスティックSTG大人気だな。日本でも出てほしいところだけどさてどうなるかな……
_____

そろそろゲームでも買おうと思い立ちハードオフを急襲したりしてみたけど成果は何も無し。ノスフェラトゥがなぜか2つも売られていたけどどっちも2千円越えだったので手が出ず。確かに適切価格といえばそうなのだが……。んーこりゃショベルナイトとかセガの復刻アーカイブスとかを買っておいた方がいいかねー。もう3DSは容量がないし消すゲームもないので厳しいところだが、Vitaも容量きついのよね……。64GBじゃ全然足りないけど今更更に容量増やしたメモリーカードなんざ一生出ないと思うし何か消すしかないのかねー。悩。BADLANDとか買っておいた方がいいのかなーと思ってるしストア見たらよく分からん格安ゲームも知らぬ間に色々出てるみたいだし。ううーん。
_____

とまあ、今日はそんなところで。とりあえずエリーとかケリが付けられそうなやつはケリをつけることにしてみますか。



posted by グレイ at 20:59| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください