2017年08月05日

生活記録

今日は中休みの日と定め朝からゲームしたり散歩したりと過ごした。たまにはこういうのも良い……と思いたい。たぶん。
_____

エリーのアトリエはガンガン進めて現在3年目終了目前(アカデミー試験前)でマリーに再会したりなんなりとある程度のことをこなす。こうなるとあとは調合を繰り返してレベル上げ、そして本チャンのチーズケーキ作成を目指す…のはそうなんだけど材料(特にぷにぷに玉)が足りない感じ。そこはまあセーブ&ロードで乗り切っても問題ないといえばいいのだけどそれやったら最後作業になっちゃうしなあ。そうは言ってもフラウシュトライト戦で既にセーブ&ロードをやってしまっているのだが……。そーれにしてもエリーはやっぱり面白いけど、このゲームが最も面白いのは初見時だよねえ。一度何らかの形で知識が備わってしまうと難易度がかなり下がってしまう。ヴィラント山が危ないとかフラウシュトライトの倒し方とか妖精さん訪問販売とかそういうのを全て知っている状態でやるのと知らずにやるのとではスリルが違う。こればかりは仕方のないことだと思うのだが……
_____

何気にグダグダしつつもプレイしていたアースワームジム難易度オリジナルは7面に到達……ここが最終面だったっけ?初見でやった時はあれほど苦戦したのに。逆に言えば恐ろしいほどアイテム配置とかダメージ配分が練られているとも取れるか。見た目はただのバカアクションなのに、凄すぎるぜ。流石は大人気洋ゲーにして何度も移植された怪作。こんなイカレたゲームがなぜ日本ではあんま流行らなかったのか理解が出来んぜ。まあセンス含めてどう見てもバカだったのが原因かも分からんけど……。そのうちサターンで出た2の方も買ってこよう。あと数日でクリアすることは出来るかって感じかな。
_____

気合を入れてスーパーミートボーイをやってみたは良いのだけど、チャプター5の3面で既に頭を抱えたくなるような難易度。ここで一時離脱。待て待て待て待て。死にゲーとは聞いていたけどよもやこれほどの難易度とは。間違いなくこれまでやってきた2Dアクションの中でも最高峰……というか、同ジャンルの死にゲーであるVVVVVVや1001Spikesよりもよっぽど難しいような……。ちゃんと詰めれば解が見える作りなのはこれまでの挑戦からも明らかであり、理不尽さはまるで無く100回くらい挑めばクリア出来るだろうという難易度なので問題ないといえば問題ないのだが、チャプター5でこの難易度ナノダ。先は……先は……ぁあああぁぁぁ……。
こうなると全ステージノルマタイムクリアというのは自分の腕だと厳しいような気がしてきたな。というか1001Spikesでもタイムアタック的な遊びはやってこなかったわけだし、やらない方がいいのかね?ワープゾーンとバンドエイド回収は諦めたがノルマクリアはどうなることやら……。一応現時点では2~30回くらい死ねば目標タイムをクリア出来るのでやってやれないことも無いとは思うんだが……
_____

カードヒーローもいよいよもって佳境。プロルールで10回ほど勝利を重ね遂に最終決戦へ挑む権利を獲得。これに勝利したら完全クリアか!?正直カードコンプリートはしんどいんで本編クリア次第(というか本編はとうにクリアしているのだが……)終了という形で……。しかしシニアルールの時は一戦一戦があまりにも重苦しく正直辛かったのだが、プロルールはその思考戦が重苦しくなく非常に楽しかった。これは名作と語り継がれるというのも分かるよ。プロルールは本当に良く出来ている。素晴らしい。ただ、本当に楽しめる段階になるまでが正直長すぎるんじゃないかと思わないでもなかったり……。そもそも本編がチュートリアルという作りも正直……。ゲーム自体は素晴らしいと思うんだけどあまり自分には合ってないのかな。
_____

桃薔薇はどうにかこうにか復調して5面まで。だが肝心の5面が何をどうやっても安定しない。5ボスが強いのはもちろん道中が意味不明過ぎる。中ボスまではどうにかなるんだけどその後どう動けばいいのか分からないし最後のラッシュは滅茶苦茶だ。1.01でこの有様だったら1.00はクリア出来ないんじゃなかろうか。1.01に関していえばランクは全く関係ないという分非常に楽なのだけど、ただ単に恐ろしいほど難しい。理不尽クソ難易度とは流石に思わないけどなんでこんなに難しくしてしまったのか……。まだ超難関の6面をほとんど拝めてないしいつになったら光明が見えるんだにょ……
_____

・街を破壊して敵を食い止めるシューティング&タワーディフェンス『X-Morph: Defense』8月30日に発売決定。PC/PS4版の国内発売も予定
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170802-51786/

へえ……これは面白そう。
_____

そんなこんなで次回になります。明日はちゃんとやることやって、明後日に懸ける感じですかねー。しっかし月曜の、しかも5限から試験って。それまで何してればいいんだろう。とりあえずメタスラXでもやるか…?(勉強しろ
あと恥を承知で色々アレコレ聞いておかないと……。展示会に行くべきか、それとも頭のバカさ加減を承知で講演会に行くか、そもそもその資格が自分にあるのか。ううう。気が重い……


posted by グレイ at 21:20| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください