2017年09月11日

何? 姉上なんか知らン!マーマァ、勝ったヨ!

ピンクスゥイーツ1.01、デフォルト設定(スコアエクステンド無し)でのクリアを達成しました。エブリ100万エクステンドから何日経ったかはあんま覚えてはいませんが、わりかし早いクリアとも言える感じですかね。ノーマルのシャスタランキングではなぜか1.01で見た感じ初めてのALL達成者に……。こ、こんなヘボプレイでいいのか?HARDERとかEXTENDEDではちゃんとALL者も居たからいいと言えばいいんだけど……
DSC_0741.JPG
にしてもちゃんとデフォルト設定でクリア出来て良かった。凡人でもやればクリア出来るゲームということをこの手で証明することが出来て本当に良かったよ。こんなに嬉しいことがあるか。STGをクリアしてここまで喜ばしいのは久々だ。1.00はともかくとして1.01は理解すればクリア可能な難易度に収まっていて素晴らしい限りだ。ここまで面白いSTGに会えたのは相当久々な気がするな。奇しくも「ケイブSTG史上最高傑作」と「ケイブSTG史上最低作品」というのが同時に存在するというあまりにも不思議な感想を抱かせる作品であったが、こんなにも尖ってて意味不明でそれでいてバランスが破綻してるのにも関わらず奇跡的にゲームとして成立している作品なんて今後出るとも思えない。理不尽一直線に見えるその難易度は基本法則の理解とゲームシステムの把握さえ出来れば卓越した操作技術や異常な弾避け能力なんぞ必要とされないものになっているのが恐ろしい。いやはやすげーよマジで。よくもまあこんなゲームを作ったもんだよ。ありえねえ。狂ってる。放心状態であんまり言葉が出てこないけど、とにかく良かった。ピンクスゥイーツはあくまで自分にとって数年に一度あるかないかの傑作でした。ああ面白かった。楽しかったかと言われると言葉に窮するけども、舌打ちしながら試行錯誤して少しずつゲームの特性やSTGの基本法則を理解しつつ、その法則すらも粉砕しつつ先へと進んでいくのはイライラしながらも本当に楽しかった。こんな異様なゲームたぶんもう出会えないっすよ。
DSC_0742.JPG
DSC_0743.JPG
桃薔薇のラスボス戦はやっぱり戦ってて楽しいです。異常なテンションの楽曲の中、ボンバーの怒声が響き渡りボムの応戦が行われるこのラスボス戦のために、自分はプレイしていると言っても過言じゃないかも分かりませんな。
しかし1.01をクリアしたらやはり1.00へと戻るべきか…それともこのまま行けるところまでというか、HARDERやEXTENDEDまでやるべきか?さてどうしよう。あと桃薔薇1.01についてはこれである程度理解出来たので暇を見つけて総括というかまとめというかそういうのをやりたいけどそんな時間があるのか、そして未だ謎があったりするゲーム内容をまとめられるのか……

【桃薔薇1.01メモ】
・被弾演出が短縮&パワーアップアイテムとローズヒップが1個ずつ出現、残機0での被弾時のみ1.00と同様
・ボムゲージがMAXじゃなくてもボムを使用可能(ただし小ボム扱いとなり持続時間は短くなる)
・ローズヒップ3つまで装着可能
・1万勲章を落とすとランクを下げることが可能(体感な上に間違ってるかもしれんがアイテムを落とすだけでもランクを下げることが可能な気が。おそらくランク解析で発覚している数値分落下させると下がる処理が行われている?)
※追記
よくよく考えたらエクステンドアイテム落としてもランクに影響無かったんで落として影響あるのは勲章のみ?
・敵の硬さがランクに依存しない
・エクステンド条件の破壊数2500回においてボムで消した敵、敵弾、破壊可能弾の減算処理がされない(気がする。ノヴァ戦でボム祭りしても7面開幕でエクステンド出たので)
_____

デマンボの中々難しい惑星に挑戦中。しかし中々難しいの名の通り中々難しい(まんまじゃねーか)。難しいのは結構なんだが気になるのはこれステージ固定なの?2周目というか2回目にやった時出てくるステージ順番が全くと言っても良いほど同じだった。そりゃちょっと致命傷なんじゃ…?どんなお題が出されるか分からないからこそスリルが増すもんだろう。答えが分かっているものに挑戦するミニゲームはそりゃただのミニゲームでしかない。一応ミニゲームと言うかそういうのが根本のアクションの奥深さで救われているもののこりゃ思った以上に飽きが速いゲームになるんじゃ?どうもこのゲームはよく分からんね……。面白いんだけど。
_____

ガレッガは途中で勲章ミスを起こしチョーやる気ネェー状態に陥るもえいやっとばかりに気合を入れて1クレグロウスクイード第2形態。練習を積むために掟破りのコンテニューで発狂状態の攻撃を見てみたのだけど……4号機時間切れ選択なら勝てるんじゃないかねーオプション維持できればといった感じ。肝はミサイル乱射にあると思うのだが、4号機なら貫通弾に加えてオプションの火力の高い弾で粉砕できるので脅威にはならんのちゃうかーといった感じ。ただ福岡でコンテニューしてやった時は同条件(正確に言えば4号機A選択だから違うといえば違うのだけど)で全く勝ち筋すら見えなかったからやっぱよく分からんのかね。むうー。
あとはやっぱりハート様mk2だよなあ……。ここさえノーミスで突破出来ればかなりの余裕を残してグロウスクイードに突入できると思うんだが……。後ボムの発射寸前で死ぬのはあまりにもひどいのでそれをなくすことか。ガシャコンとバーナーを準備しているさなかに弾が直撃してバーナーで炙ることも何もできずただボム減らしただけみたいな事故が自分はかなり多いのでこれさえなくなれば行けると思うんだが……。まだ時間がかかるかなあ。
_____

ストライカーズ1945Ⅱもついでにやってみてラスボス第2形態まで。非常にお久しぶりです。当時やっていたところの地点までは来れたのでひとまずこれでいいかな。ここからの進展は流石にPS版での予習なりなんなりが必要な気がしないでも無い。これまで同様テキトーにやりつつクリア出来たら良いなレベルで攻略していくことにしましょう。
_____

ポケモン青はエリカさんを撃破して一応の折り返し地点。パターンをなぞるのはダメだと思い意識的にパーティをとっかえたりなんなり。イワークでも育てながら殿堂入りでもしてみることにしますか。ラッキーやガルーラでも加えてやってみようかなーというのが当面の目標なのだけど果たして出来るかどうか。ケンタロスは何回かやってるしねえ。精進あるのみです。
そういえばタマムシシティにはホテルがあるんすけどこれは初期設定の案がそのまま残った感じだったりみたいなことなんでしょーかね(田尻智ポケモンを作った男の中のポケモン資料集にてMOTHERの影響からか開発初期はホテルの案が見られる)。そう考えるとタマムシシティは最初の方に作られた街だったりするのかねー。気にしすぎな気もしないでもないけど。つーかホテルじゃなくて旅館だけどね。そういえば透明のパソコンのネタもここにはあったか……
_____

フォトンキューブもSSSのミッションを一つクリアしたのでなんだかんだ残り2つですよ。点滴が石を穿つその日まで……我々の道は険しい……。解がパパパッと閃くまでは忍耐あるのみですかね。最低でも年末までにはクリアしたいけどどーなるかな……
_____

PSNでお買い物。このすばのゲームの方はどうも逆転裁判っぽいということを目にしてDLCだけどうにかして手に入れるかーという邪な考えは捨てちゃんと買ってきた。思えばきっちりした値段のゲームを買うのも随分久しぶりになってしまった……。買ったものは以下の通り。
・疾風のうさぎ丸 ~ふたつの冒険譚~
・この素晴らしい世界に祝福を!-この欲深いゲームに審判を!-
・ガンナーズヘヴン
・METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
相も変わらずハード持ってない&シリーズ一つもやったこと無いMGSを買ってる辺り頭がアレな気もするけど500円だぜ!?こんなもん中身はともかく買うしかないだろ!!というか何故にこんな滅茶苦茶な価格をPSNのセールは打ち出せるんだ?どうもこの辺の価格の原理はよく分からんぜ……。中古の値段は確かにそのぐらいだけど……
進めるとしたら何からやりゃあいいんだろうなあ。何気に知らぬ間にフェードアウトしたどきポヤにも復帰せんと行かんし。ガンナーズヘヴン辺りから手をつけることにしますかね……。トレジャーのガンスターに似てるというその実力、見させてもらいましょうか……。うさぎ丸はアークの作品だけど誰が作っているんだろう。インリョクちゃんの人の作品をプレイしてみたいんだけどその辺どうなんだろう。
全然関係ないけどクロンの雷子のVita版も配信停止とはなあ。どうに自分は動くのが遅いぜ。この機に買おうと思ってたのに。しかしなぜか360のサクラフラミンゴアーカイヴスは残っているという現状……。これどういうことだ?買った方が良いのか?Wiiで出てるやつよりも移植度に難があると聞いた上に効果音がデカいってマイルSTGとしては超致命傷とすら思えるが……
_____

・『ゲーム天国 CruisinMix』メイン開発スタッフインタビューをたっぷりとお届け 当時の裏話をとことん訊いてみた!【第二部】
https://www.famitsu.com/news/201709/11140846.html

む、興味深い。
_____

・『エストポリス伝記』第1作と第2作のBGMを新規デジタル録音で収録したサントラが発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201709/11141509.html

エストポリスだけでタイトーSFCROMサントラとは中々に思い切ったことを。しかしバトル#2が聴けるのならばもはや買うしかないわめ!といった感じでしょう。発売日覚えとこう……というかゲームもいずれ買わないと……
_____

・いつでも1,000円以下で購入出来るPSストア/eショップ販売のおすすめソフトを紹介!
http://kentworld-blog.com/archives/1000-dl.html

大体自分が持ってるものばっかりだ……。これは自分が安売りゲーマーだからなのかただ単に金が無いからなのかなんなのか……。お得なゲームと言えばVitaの龍が如く零(だっけな?)の基本無料アプリの有料コンテンツ(540円で買える)だと思うんだけど。というかSF特攻空母ベルーガ16bit版だけで2000円くらい出す価値はあった。それに加えて一生遊べるゲームとも言えなくもないコラムス、更には麻雀とかその辺も込み込みだからお買い得以外の何物でもないぜ!というかベルーガがあまりにも面白いのでベルーガのためだけに買う価値はあると思う。

posted by グレイ at 21:14| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください