2017年07月24日

7/17~7/23

#シューティングのbgmで自分の好きな曲を10個上げれたらシューター
なるハッシュタグがあったのでやってみようか悩んだ末に10個に絞るなんて厳しすぎるぜと諦めたのだけど、でもなんかやりたかったのでパッと思い浮かんだものだけどこっちにメモメモ。
・KIMERAⅡ(Gダライアス)
・Dual Moon(メタルブラック)
・女の子にはセンチメンタルなんて感情はない(レイクライシス)
・SELF(ダライアス外伝)
・Eta(サイヴァリア2)
・東亞(怒首領蜂大往生)
・Chapter01 - 理想 - Ideal(斑鳩)
・パロパロダンシング!(極上パロディウス)
・Fly to the Leaden Sky(バトルガレッガ)
・Final Mission(イメージファイト)
……タイトーが多いような?まあZUNTATAは素晴らしいですからねえ。嗚呼それにしても10個じゃ全く足りない。メタルブラックならTimeとかBorn to be FreeとかWaste Daysとかもあるしレイクライシスなら生命の風が吹く場所、彼女の目的、ラベンダーの咲く庭、.BLUE -地球に棲む日-だってある。ダライアスシリーズなんて挙げようと思えば全曲挙げてもいいくらいだ。CHAOS~Main Theme~とか、OLGA BREEZEとかsay PaPaとか組曲光導とかHello 31337とか。タイトー以外だってシルバーガンとか蒼穹紅蓮隊とか魔法大作戦とか19XXとかストライカーズ1945Ⅱとか鮫鮫鮫とか達人王とか超連射68Kとかアクスレイとかグラディウスとか沙羅曼蛇とか旋光の輪舞とかケツイとかまもるクンは呪われてしまったとかスペースインベーダーエクストリームとかムラサキとかカラスとかラジルギとかスーパーR-TYPEとかサンダーフォースVとかマジカルチェイスとかティンクルスタースプライツとかテラクレスタとか烈火とかヘクター'87とかetc、挙げようと思えば無数に出てしまう。収集つかなくなりそうだから(というか既についていない)やらなくて正解だったみたいだ(やってるけど


・カードヒーロー
プロルール解禁まで。ここから勝てるかは…まあちまちまやってくことにしましょうか。まずはカードの把握とカードの収集から、ってところかな。

・ギンガフォース
イージーを無事にクリアして現在ノーマルをちみちみ進行中。エスカトスとは違って涙を流して大絶賛とは素直に言い難い出来ではあるものの、一つの家庭用STGとしてはある程度の到達点を示している作品には違いないので良いゲームではあるのだろう。攻撃的な弾幕やトリッキー弾をかわして撃ちこむことの楽しさは健在なのでそれだけで十分っす。

・魔界カステラ
コンテニューしまくりでバッドエンドクリアまで。現在は本番とも言えるアーケードモードで殴り込みをかけている最中。コンテニューしまくり状態の頃は気付かなかったが思った以上にプレイヤーへの配慮がされた作品なのね。配慮に気付かず無意味に死んでいるうちはやり込みが足りてないってか。うわー昔感漂う調整だ。嬉しすぎる。

・天神怪戦
忍者一人旅でアッパレアッパレ。今遊んでもなお斬新に思える異質なSTGでございました。流石はメルダックというべきか。一味違う所で魅せてくれる。

・桃薔薇
どうにか1.01で6面到達成功。ともかく5面の精度を上げなくては話にならん。むー。

・パロディウスだ!GB
コンテニュー一回でクリアまで。非常に質のいい移植作品でございました。パロだの中では今作の調整が最も好みかも。AC版はシビア過ぎ、PS版は難易度がちと低い(それはそれで当時全くSTGをやっていなかった自分でも楽しめる素晴らしい難易度であったのだが)ということもあってね。ボリューム面でも負担になりにくいし。いやはやこれは買ってよかった。素晴らしいじゃないか。

・アルケミックダンジョンズ
まだダンジョン一つ制覇しただけなので何とも。最終ダンジョンがとんでもなく難しいらしいが果たして。流石にポケダン運命の塔よりかは低いことを願いたいもんだが……。あっちは難しいというよりか理不尽なだけだが……

・スーパーミートボーイ
チャプター4まで制覇。残るはいくつか分からんがまだ裏面もあるしこうなりゃいけるところまで長く楽しませてもらうことにしましょう。

・どきどきポヤッチオ
ちまちまプレイ中です。ピアの家の地下に何かがありそうなのでちょっと今度探してこよう。

・斑鳩
ノーマル1クレ4面、イージー1クレALL。脳のパニックこそあったものの今回も楽しませてもらいました。

・ガレッガ
1クレブラックハート様mk2まで。ワインダーはかわせないのでそこをどうするかがカギなわけだが。ジェット噴射攻撃の時ハート様の中央付近に陣取れば攻撃を喰らわずダメージを与えられるのかなー。今度試してみよう。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ8面。中ボスは今回は倒せたもののその後の動きがヘボすぎて死亡。どうにもこうにも。

・虫姫ふたりBLマニアック
1クレ4面らしいが序盤で死ぬこと多し。序盤の難易度がもう少し低ければ……。マニアックよりもオリジナルの方が面白いんかなー。

・ダラ外
捕鯨したりコーザー様と戯れたり。あとはクラゲを討伐すれば晴れてダラ外全ボス撃破となるわけなので頑張りたいところである。ノーミス撃破は自分の腕では厳しいのだけど(ノーミスが出来るのはウナギマンボウオトシゴくらい、タカアシガニも頑張れば出来そうだけど成功した試しは無い)、まあ定期的にやるゲームではあるのでそのうちやり込むことにしてみましょう。

・最大往生
1クレ3面か?相変わらず進歩が無くあんましな感じ。停滞しまくり。

・雷電Ⅱ
久々にやっていつもの通り1クレ3面。こちらも進歩無しです。うーん。


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

7/10~7/16

RPGでカッコいい戦闘曲を選べと言われたらとりあえず問答無用で大量に挙げる中に入るのがドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅱのストッパーなわけだけれども、最近は著名なPCE版では無く原典のPC88版を好んでよく聴いている。当時は派手な方が好きだったけれども、年齢を重ねるうちに趣向が変わっていったんだろうか。どちらも凄く良い曲というのは変わりないのだけど。
ついでにザナドゥで言うとPC8801mkⅡ版、PC8801(beep)版、MSX版がイカした感じだと思う。ソーサリアンはメガドラ版もかなりイカしていると思う。果たしてなんのついでなんだか……


・カードヒーロー
クリアに到達しエンディング後をちまちま進行中。エンディング後の凄まじい思考量の増加には思わず面喰ったり、ラストバトルでは一悶着あったものの総合的に考えればGBを代表する傑作と言っても過言じゃない出来。各方面で絶賛される理由が確かにあると分かる素晴らしいゲームでございました。ただその反面これじゃあ隠れた作品になってもしゃーないんじゃ……という面もちらほらあるのも……。特にゆるい見た目と中身のガチ感との乖離のすさまじさは恐怖すら覚えるくらいだし……

・桃薔薇
どっちの難易度も1クレ5面。どーにも上手くいかないっす。最初期に比べれば大苦戦と屈辱を味わった3ボスが普通に突破できるようになっているので少しずつではあるが確かに実力は上がっているはずなんだが……

・ぐわんげ
小雨ちゃんは尼魏主最終形態で撲殺され、気分一新で源助を使ってみたら一発でALL出来てしまった。源助はホント使いやすいにょー。尼魏主1回戦で適当に動いてもどうにかなるのが楽だね。

・スーパーミートボーイ
チャプター3まで。それにしてもこのゲーム音楽いいね。死にゲーのお約束として大体の死にゲーは音楽が良いと相場が決まっているのだけど、今作は中でもかなりイカした感じだ。流石はクリプトオブネクロダンサーの人だ。素晴らしいっす。

・ギンガフォース
チャプター9まで。チャプター8までは確かに難しいがそれでもどこを直してどこを潰せばクリアに近づくと言うのが見えやすい作りだったが9は自分の技量を上げなクリア出来ん感じか。これはキツイね。

・どきどきポヤッチオ
ようやっと折り返し地点?あまりにも進行具合が遅すぎる上にパンをお届けする以外はストーカー行為しかしていないので書くことあまりないんだけど面白いです。moonやガンパレとは違うタイプのゲームではあるもののストーキングの楽しさやそこで描かれるキャラの生活の模様なんかを垣間見るのはホントに楽しい。

・ティンクル
なんじゃもんじゃでレベル8メモリー女王まで。久しぶりの女王はやっぱり強いっす。

・エイリアンソルジャー
屈辱のハード12面開幕落ち。一体何をやっているのだか……

・海腹旬
ルート模索中。しかし簡単なルートを模索しようにも腕があまりにお粗末なのかどれも恐ろしく難しく感じる。こうなりゃF24の対策もある程度念頭に置いてみた方がいいかも分からんね。一応動画見るなりして知識は入れているのだけども。

・ガレッガ
1クレ7面開幕。ランク調整は出来ているのであとは根本的な実力を上げるだけ、か。あとはまあボムの確保がどれだけ出来るかってところかな。

・ダラ外
鯨ルートは鯨まで。慣れてるマンボウルートは1クレALL。マンボウの方は今更いうことは無いのだけど鯨はどうしたもんなのかね。オウギベンテンウオを白玉つけて勝負に臨む、アンコウでボム一発でなんとか抑える(道中ではボンバーマンでも可)、ピラニアにボム2つ残す、シャコと鯨は溜め込んだ残機とボムでどうにかしろ、という形でALL出来るもんなんだろうか。ぬぬぬぬぬ。

・レイストーム
1クレ5面。1~4面はどうということは無いけど5面が厳しすぎる。クレイジービットはもうしょうがないとしてそれ以外の箇所は安定させたいんだけどなあ。

・虫姫ふたりBLマニアック
1クレ3面…か?4面にすらたどり着けてないとは。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ5面か6面か。たぶん5面。ヘボすぎる。こんなプレイは忘れたいもんだ。

・最大往生
1クレ2面。ヘボs(ry

・スペースインベーダーFrenzy
1クレ4面。他人が楽しそうにプレイしているのを見ているだけでも楽しいからまあいいのだけど、やっぱり一人プレイがやけに難しいのは何とかしていただきたいと思うばかりであります。一緒にやる友達もいねーしこの難易度はちょっと問題だよ(一緒にやる友人がいないことの方が問題に感じられるが……

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

7/3~7/9

なんかあと2週間くらいしたら期末試験らしいので今後アレな感じでアレしていきます。というか何で今年だけ試験期間が実質2週間だけど3週間もあるんだか……。この大学はホントに訳分からんよ。


・マイティガンヴォルトバースト
ハードでの2周目(ガンヴォルト)のクリアを達成。やはり面白いことは面白いのだが粗が多いというか楽しむまでのハードルが高いような気がする。決して悪いゲームでは無いんだが3周目をやりたいかと言われると……

・ヘルミーナとクルス
こちらは1周クリア。プレイ時間が短いのは何ともしがたいがそれを受け入れられるのならこれほど良質なアドベンチャーゲームもめったにない。素晴らしい完成度でほろりと泣かせる傑作でありました。暇を見つけて2周目3周目とプレイしていきたいなあ。

・ギンガフォース
イージーのチャプター5まで進行。エスカトスから更に洗練されているけれども難易度が上がっているのが何ともし難い。イージーが他のゲームのノーマルほどに思えてならない。俺が下手なだけなら無問題なんだけどエスカトスのイージーは普通に出来たからどうも……。武装の使い分けや演出面は文句なし。挫折しない程度に緩く続けますかね。

・エスカトス
ギンガフォースとの比較に起動。イージーもノーマルもクリアしてるのでハードでやってみたがホントにハードだった。1クレ7面で討ち死に。ムズすぎる。これはハードはやらなくていいかな……

・ぐわんげ
1クレで小雨ちゃんでACモード・青んげともに尼魏主最終形態まで。どうでもいいけど尼魏主一回戦でほむらの木をボム撃って撃破しちゃうとライフ回復もボムも出ないのね。とほほ。

・桃薔薇
1.00と1.01ともに1クレ5面まで。5面のカギは間違いなく屈折レーザーをボムで消せるか、大量の弾をちゃんと吸収できるか、破壊不可能弾を見切れるかにかかっているはずなのだがとにかく難しい。1.00も1.01もランク関係なく5面の根本的な難易度で苦戦しているのでどうにか突破したいところだが……。ランクを調整できる分1.01の方が楽だけど、ランク関係ないところで苦戦してる分1.00も1.01もそんな難易度に大きな差はないのかもしれないな。

・ガレッガ
1クレ7面開幕。にしても7面って弾が見難くねえ?1面はうんざりするほどの茶色だらけだったのに対して7面は鉛色が背景と同化していて認識出来ん。まあガレッガ最初期も弾が見えず1面すら越えられなかったことを思い返せば時間をかければなれるもんなのかしら……

・最大往生
1クレ4面ボス直前と大躍進。カギはチキンボムと分かったはいいもののチキンボム苦手な身からしたら辛いバランスだにょ……。とりあえずハイパーでのランク上昇分はボムと自害で帳消しに出来るっぽいのでボム乱射に命を懸けるしかないかなあ。大往生と違って頑張ってパターン組むより思考停止でボム投げ続けるのがクリアに近いのかもしれん。

・どきどきポヤッチオ
オミカンリセット事態以降起動していない有様。とりあえずオミカンのアレは気分悪いけど放置しておくとしてクリアを目指し、メモを取りつつ2周目を進める感じっすかね。スローライフ系ゲームかと思ったけどかなり考えることややるべきことが多く慌ただしいゲームだねこりゃ。ラブデ系RPGともガンパレードマーチともまた違う感じか。

・海腹川背旬
クリア出来てないので何とも。今現在は3面から21面へ飛び攻略するルートを模索中。21面は果てしなく難しい。いよいよもって動画を見てみるしかないか。うーむ。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ8面中ボス。何度やっても初見殺しレーザーに引っかかってるあたりいつまでたっても成長の無いボンクラっぷりがうかがえるね。

・虫姫ふたりBLマニアック
1クレ4面ボス直前。序盤でのボムミスが無ければいけるはずなんだが……。しかしエクステンドが遠すぎる。せめて3面でエクステンドしてくれよ。これはオリジナルでも思ったことだけど。エクステンド調整だけを見れば虫姫ふたりはダメゲーに足突っ込んでる節がある。むー。大往生ケツイらへんのバランスを見習ってもらいたいもんです。その二つもとりわけ優れてるわけじゃないんだけど……

・ダラ外
捕鯨ルートに向かうもチキンボム誤発に加えアンコウやピラニアで死屍累々で無残な有様。SELFのボス登場シーンも見れなかったのでガッカリちゃん。悲しいぜ……

・スーパーミートボーイ
ワールド1をクリアしてみた。ジャンプアクションゲーの中では極めて完成度が高いんじゃなかろうか。難易度がすげえ高いので途中で挫折する未来も見えなくもないが……。しかしアイザックよりマイルドになってるとはいえ作風が変わりませんねえ(苦笑

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

6/26~7/2

忙しすぎる。


・ぐわんげ
クリアしてもなお適当にプレイ中。主だったプレイを挙げるならば小雨ちゃんとシシンで1クレ尼魏主最終形態まで到達って感じっすかね。全キャラAllするまでペースを落としながらも適当にプレイしていきましょうか……

・桃薔薇
こちらは1.01に乗り換えをケツイ。更にエブリ100万に変更と一気にダメ人間化。まあいいでしょう。ちゃんとクリアしたら戻してやれば問題なし。まずはとっかかりを掴むところから。最終結果は1クレ5ボス第2形態まで。らったったーんらったったーん。ついてこれてねーっす……

・エイリアンソルジャー
コンテニューしまくりでなんとかクリア成功。しかし喜んでいいのかは分からない。とにもかくにもここからが本当のスタート地点って辺りですかね……。スーパーイージーをノーコンテニューでクリアしたら、ハードをクリア出来るよう努力しておくとしますかね……

・引ク落ツ
ねんがんの!全140面完全制覇、達成。あーなんだこの虚脱感はー。これでもう二度とブロック引いたり落としたりしなくても良いと思うとホッとする反面物寂しくもある。かといって自分で自作してやりたいかと言われると…どうなんでしょ。まあ引クシリーズの中では現時点では一番好きだし(つっても2作しかやってないが……)ちまちま取り組んでも良いですかね。

・引ク出ス
DLC買えるようになるまではプレイ。これくらい普通に買わせてくださいよ……。ゲームの感想は本格的に取り組んだ時にでも。軽い印象は引ク押スと引ク落ツを足して2で割ったようなゲームですね。ややこしさは引ク落ツより増してるけど取り返しのつかない状況に陥ることは減ってるので良し悪しか。

・ガレッガ
1クレハート様mk2まで。ゆっくりとではあるが、しかし確実に進行出来ている。ゆえにある程度の結果が欲しいところだけど……。このゲームって基本的に取りうる戦略が膨大な上にその場その場で大幅に戦略が変わるから攻略動画があんまし役に立たないというか、見る側にある程度の知識がいると思うのだよね。だから見てないんだけどもそろそろ見るときかねえ。そう思うと自然に知識が付くよう調整されてるRev.2016は良く出来てるんだろうなーと思う。いやPS4持ってないから起動して確認出来てないんだけどさ。

・どきどきポヤッチオ
進捗度書き残しにくいけど進めておりますです。基本的に一日で一日進める感じで。ようやく人の名前と顔覚えてきました。

・ウルフファング
1クレ2面で憤死。1面の曲のアツさは最高だがこれは移植版で特訓がいるかな……

・マイティガンヴォルトバースト
ベックはどうにかクリア。次はガンヴォルトを進める予定。これで少しは印象が好転してくれますかねえ。新作購入の予定は懐が寂しいところなのでこれをある程度やることにしましょうか。

・アイザックの伝説
タイトル画面の写真が完成したので一区切り?とはいえエンディング残り3つの条件が分からないことも事実。割と長くこのゲームプレイしてる気がするけど全くもって謎だらけなゲームだぜ……。またアイザックおじさんのブログを見なきゃいけないかな……

・レイストーム
1クレ5ボス。クレイジービットがクレイジーです。ここで1機死ぬのはランク下げとしても良いとしてなんとか1機で喰いとどめたいところだねえ。6面はアラリックをコンテニュー使用せずに倒したことが無いので絶望しかないけど……

・最大往生
1クレ4面中ボス前。しばらくはボンバーマンにでもなってきますかねえ。

・Space Invaders FRENZY
1クレ4面だがそんな進行具合はどうだっていい。出来ることなら本稼働してもらいたいところだけど……。どうなんすかその辺どうなんすか!蘇我以外にもいろんなところでこれロケテしてもらっていろんな人に触れてもらいたいなあ。

・虫姫さまふたりBLマニアック
1クレ4ボス。4ボスまで来れてるってことは4面まででエクステンド出来ればクリアは近いのかも(2ボスでボム使いきり→3ボスでボム使いきり→エクステンド→4ボスでボム使いきり→残ゼロで5面突入→エクステンド→ラスボスでボム祭り、でクリアへの道のりが出来てるし)。うーむちまちま進めましょうか。でもパズルの解き方間違えると即死なのがなあ。しかも間違えやすいし。どうしたもんかねー。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

6/19~6/25

ぐわんげをクリアすることだけを考えて生活していた一週間もめでたく終了。さて、次はどのゲームを進めることにしましょうかね。


・ぐわんげ
念願の1クレジットクリアを成し遂げ感無量。尼魏主を撃破したときにはマジで泣きそうになったもん。いやはやなんとも素晴らしいSTGでした。ちゃんとやってみると、ケイブSTGの中でもトップクラスに面白いもんなんだなあ。こうなるとほとんど回数こなしていないエスプレイドなんかもやってみると楽しめるのかも。こちらも同じくジュンヤーだし。ジュンヤーSTGは基本的に難易度落としたものが多いんかな。

・ガレッガ
1クレブラックハート様mk2。ハート様mk2突入回数を増やせるようにしばらくは特訓だな。とにもかくにも回数積まないとこいつには勝てる気がしない。それにしても、思えば遠くまで来たもんだ。一面で死亡していたころが懐かしいな。

・桃薔薇
1クレ4面中ボス後が最高到達地点。3ボスの倒し方は覚えていたので後は4面に入れる回数増やして個々の難所に対する攻略法の確立と全体通してのプレイの方針の組み立て、といったところなのかな。まだまだ先は長そうだ……

・最大往生
1クレ3ボスまで。プレイしてもイライラするばかりなので家庭用でやるのが無難な気が今更ながら……。うーむむむ。

・引ク落ツ
138面までクリアしてなんと衝撃の残り2面。ただ139面ロボットの解法がまるで思い浮かんでいないので何をどうするかの方針を立てるところからやらないといけない感じか。くぅ。来週(つーか今週なんだけど)クリアまで行けるのかね……

・メタスラ3
3面中盤で2回死ぬという悲惨なプレイをしでかし、その末路はロカ黄弾。復帰戦と言えども覚えていれば突破出来るゲームでこの体たらくというのは非常にマズし。やっぱり定期的に触れておかんといかんか。

・パワポケ6
表サクセスと裏サクセスをちまちまと。今回もいつも通り面白いっす。やっぱりこのゲームは何度やっても飽きないな。

・レイストーム
1クレ5面。ちょっと本腰入れて6ボスくらいまでなら来れるように練習してみますか。

・どきどきポヤッチオ
村に来て一週間経ったくらい。イベント進行してる感もあったりなかったり。でもルフィーとデートするようなイベントが起きているのでそろそろなんかあったりしちゃったりするのかも。

・アイザックの伝説
かなり久々にやったらなんとそのままアイザックを撃破に成功。残り一回倒したら何か起こりそうなのでちょっと時間を見つけて取り組んでみますか。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ7面ボス。偶奇の法則を体得するべくちまちまとプレイしておこうかしら。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

6/12~6/18

ZUNTATA新メンバーにあの下田さんが参戦!ということで期待が高まる昨今。他社(下田さんはインティ→ガスト→フリーでしたっけ)からのタイトー移籍というとTAMAYOさんと似たような境遇なのかしら。ともかく現行ZUNTATAも要チェックな感じです。またちょっとしたらグルコースでもやりに行こうかな。ライブにも行きたいところだけど、暇が中々出来ないにょ……。この大学レポート多すぎだぜ……


・ミレン
シレン→デレン→ミレンとクリア。GBでもしっかりと不思議のダンジョンであり、多少の独自色こそあれど驚異的な完成度を見せつけた不思議のダンジョンでありました。過去の不思議のダンジョン歴からしても上位どころか最高峰に位置付けても良いほどの完成度とシナリオの良さ、そして月影村出口のバランスの良さでしょう。いやはや何とも素晴らしいゲームでした。

・桃薔薇
変わらず1クレ4面中ボスが限度。一応1クレ5面に辿り着いたことはあったけど、ここまでの大苦戦ぶりを見るに多分まぐれだろう。悲しいぜ……。

・引ク落ツ
134面まで到達し残り6ステージ。点滴が石を穿つその日まで、我々の道は険しい……

・ガレッガ
遂にブラックハート様mk2の御尊顔を拝むことに成功。バンザーイ!BANZAAAAI!!後はもうブラックハート様に勝てる実力を身に着けるだけですな!……どうやって?でも、あれほど遠く手の届かない存在だったクリアが見えてきたのでちまちま頑張ろう。

・最大往生
2面で沈没。ある程度頭が冷えたら、ちゃんと真剣にプレイしてみることにしよう。そうしましょう……

・ぐわんげ
1クレぐわんげさままで。6面を要練習として問題はぐわんげさま。ケイブSTGのラスボスとしては破格の強さとグロさを併せ持つボスなだけに何とか正気を保ちつつプレイしたいところだが……。突進にボムを撃つ、火にボムを撃つという方針で攻めるとして、問題は命と尼魏主。命はどうにでもなりそうだけど尼魏主は……式神でのごり押しか?

・虫姫さまふたりBLマニアック
1クレ4面。適当にプレイしてもここまで来れているのでなんとか5面くらいまでは来れるようになりたいもんだなあ。

・レイストーム
久々にプレイして1クレ4面でとほほな結末。なんともまあ切ないもんです。こりゃしばらくやった方がいいかな。

・レイクライシス
こちらも割と久々にプレイして1クレDis-human。BGMは彼女の目的。これが流れるときは基本的に結構上手いこと事が進むみたいだ。曲の好みだけで言えば女の子にはセンチメンタルなんて感情はないとかなんだけども。また今度.BLUE -地球に棲む日-を聴くためにプレイしようっと。

・マリオカート8DX
やり込んだ7と比べるとかなり派手になっている印象が。スイッチ体験会では周りの熱気であんまし細かいところは見れてなかったのだけど、こうしてみると携帯モードでここまでのクオリティのソフトが遊べちゃうのが凄い。ゲームとしてはアイテム飛び交いまくり度が増しているけれど、ダブルダッシュみたいに明らかな便利お助けアイテムが無いから何やかんや実力差が出る作品になっているのかなあ。こればかりは軽くプレイしただけでは分からんか。あえて下位スタート→プレイテクニックで上位に躍り出て一位でスター抱えるなんて状況は防がれてる感あるので多分これでいいんだろう。とりあえずスイッチの定番ソフトとしての風格は確かにある感じ。

・12スイッチ
1人ではどうにも遊べないというとパックマンVSが思い返されるけど(かなり古いな……)、人数が集まってやると非常に面白い作品の予感が。しかしそうなると、基本は家かゲーセンで心静かにゲームをやることが多い自分との相性はあんまし良くないのかも。でも、一つあると何かと便利で役に立つソフトの類だという印象。特に凄いのはルールのシンプルさと画面を見ないこと。目と目を合わせてゲームとかホンマかいなと半信半疑だったんだけど、これは凄く良く出来てるね。Wiiのゲームよりも取っつきの良さが更に上手くいってる印象がある。半面、HD振動は……なんというかあんまり感じ取れなかったり。おそらく期待しすぎなのかもしれなかったのだが、真剣白羽取りゲームでパシッと竹刀取った時に竹刀取ってる感ある振動を起こすのはやっぱり難しいもんがあるよね……。効果音の臨場感は凄かったんだけれども。
ゲームは色々やったけれども、先の真剣白羽取りが個人的にはお気に入り。ジョイコン回しでは60度しか回せないヘタレプレイでマジすみませんでした……。正直みんな180度くらい回せる、回していいなんて知らなかったんですよ!

・アームズ
のびーる腕でボコスカ殴る格闘ゲームだけど、こりゃ予想以上に格闘ゲームだね。任天堂らしくテキトーに動かしてもそれなりに戦える作りになってるけど、スマブラ以上に慣れんと戦えない未来も見える。いいね持ちでふんふん腕を動かすのは楽しいのはGoodだけど、スマブラX並に初心者配慮してくれないとヘボヘボな自分からすると野試合するほど楽しめるかは中々に難しそうな気が。あとこのゲームはテーブルモードでプレイするのはわりに難儀な感じ。ちっちゃい画面では無く大画面でプレイした方が殴る時の迫力が増すような気がする。テーブル画面向きのゲーム(俺の中ではスニッパーズがその該当例なんだが……)とTV画面用のゲーム、携帯機用のゲームとそれぞれに適した形態に合わせる必要がある感じなのかなスイッチは。ふーむ。
ただ非常にルールを覚えやすい作りは流石の任天堂と言う感じ。敷居は低く、奥は深くというバランスにしている感触があるのでハマれば楽しい作品なのかもしれん。んー。これってストーリーモードとかグランプリ(というのか?(むしろチャンピオンシップといった方がいいのかもしれん))とかあるのかな。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする