2017年02月27日

2/20~2/26

今更も今更ながらポスタル2の「Games all bad, and make you mad」は「Games are bad, they make you mad」らしいかもみたいなことが発覚したが特にどうということも無いのでどうでもよい日々は繰り返されるのでありました。しっかしこの一文は本当にいつ見ても凄い印象を受けるね。


・ホットラインマイアミ
1周クリア。ただやり込み要素はガン無視、それでいてエクストラも無視しているのは…どうかな?あんまよろしいことではないかもしれないな。うーむ。ゲームとしては今年一と言っても過言じゃない位面白いけど、あんましプレイしたくはないっつーのは奇妙な作品だ。

・メタスラ2
1クレ5面中盤。油断しなければ3面は大丈夫だとすると5面からが山場かねー。つーか冷静に考えると最終面のうねる桟橋とかすげえ死ねる予感がするな……。果たしてモーデン兵がものすげえ強く思える程度の実力の自分にクリアできるのか?

・メタスラ3
ふがいないプレイをし続け、最高記録は1クレロケット前というどうしようもない結果に。こんなんじゃだめだーもっと本腰入れてプレイしないとー。

・アルカノイド
ラウンド3辺りが最高だった記憶が。アイテムにつられない、ということを念頭に立ち回ればいい感じかもしれないが、果たしてどうしたもんやら。そしてこの金の消えるスピードが速いゲームにあと何円使えることか……

・メタスラ6
イージーで1クレ4面ボス、ノーマルで3面ボス。イージーですら難しいと考えているのだからノーマルは無謀も無謀みたいな感じか?3ボスの打開策が見えれば少しは変わってくるような気はするんだが……。2面終盤のラッシュは自分には少なくとも無理。

・シルバーガン
1クレ5面。チェインミスは無いが(いや、ポカはやらかしてるけど……)ボスでの避けがまるで決まっていないので残機が無いまま5面へ特攻して死を見るというのがお決まりと化しつつある。これじゃあイカンとは思うんだが……

・斑鳩
1クレ4面白黒交錯高速弾地帯。ラフレシア弾幕に光明は見えつつもそれを実行するだけの腕があるのかないのか。少なくともこのゲームはゲーム力をまるで求められず、ただひたすらどれだけ向き合ったかを求められるゲームだからいつか出来ればいいと考えちまちまやっていきましょうか。

・エスカトス
まさかの13面落ち。上手くなってきたと思ったらこれだよ!自分の無力さに泣けてくる始末。もっと画面を良く見ましょう、てか。くわー。

・ポラーラ
クリアまで到達。超難度のメトロクロス斑鳩チェルノブアクションを楽しませていただきましたとさ。でももっかいプレイしたいか言われたら間違いなくNoだけど。難しすぎるとは思わないけど、もうちょい先を見たくなるフックを作ってほしかったというのが本音かな。

・どぎめぎ
詰まっていた15(だっけ?)を突破したりだとかでのろのろと進行中。ポラーラが終わったことだしこちらを頑張りたいところだねー。

・サガスカ
全裸プレイは道場で篭って武者修行中。遂にイージー道場を卒業しハード道場へ入門。そして早くも、大して書くことがなくなっている始末。いやだって、同じ敵としか戦ってないし……

・極パロ
1クレ7面。パロパロダンシングが聴けるのは嬉しいけどどうせならちちびんたリカまでたどり着きたいよ……

・ガレッガ
1クレ6面。ここ最近はブラックハート様のワインダー弾が避けられなくて老いを感じている昨今。どーにか6面までは来れるようになったが6面突入までも安定させたいところだねー。

・パワポケ7
真央バッドを見たり東加入を目指してアレコレしている最中。特に差し当たって書き記すことも無い平常通りのプレイ。

・メモリーズオフ2
ほたると希のルートを読了。これってそういえばバッドとかあるのかな。あるのならまた攻略意欲もわいてくるけども……。とりあえずは次に誰か一人クリアしたらその出来次第でさらにやるか様子見するか決めるとしますか。

・レイクライシス
1クレ3回目のボス。女の子にはセンチメンタルなんて感情はない、というのはBETTA FLASHにも健在なのかな。そういえば新譜にもポエムが搭載されているかをこの目で見ておかなくては。

・マシナリウム
ミニゲームの直線状に5つコマを並べるのが出来るようになったところまで。いやーこのゲームは面白いっす。こうまで丁寧なADVゲームをプレイするのも中々久々かもしれないな。うーむ頑張ってクリアしたいもんだ。

・コンタクト
エレメント2つめを入手したところまで。進行速度はカメの速度よりも遅いものの確かな進歩はあるはず……。それよりもシナリオが脳味噌からすっ飛んでいないかの方が心配だが……今のところは記憶にあるから大丈夫だと祈ろう。

・メタファイト
5面ボスが強くて勝てないっす。どないしよう。なんかギミックの時の悪夢がよみがえる。このまま俺の闘いは終わってしまうのか……?

・バレットソウル
無事に1周。多少引っかかるところはあるものの、良質な弾幕STGでございました。タキオンというその名、覚えさせてもらいましょう……

・オメガファイブ
実は先週もやってたけどすっかり書くの忘れてた(駄)。それはさておいて、1クレ3面。これ操作のコツが掴めると滅茶苦茶面白いね。でも操作を掴むまでこれだけ時間かかってるんだからかなりアレだ。なんというか昔のゲームっぽいな。ゲームはしっかり面白いんだからもっとチュートリアルを内容濃くしても良かったんじゃないかと強く思う。

・ブレインロード
未だに2つめのダンジョン。いやいや、プロデュースRPGらしく「雰囲気以外なんかこれダメかも」感が強烈に漂ってきましたよ!(なぜか嬉しそうに
ただ一つだけ言いたいことがあるとすれば、どうしてこうまでギリギリジャンプに依存するバランスにしてしまったんだろうねえ……。これが全てを台無しにしているというか、爽快感をぶち壊しているというか、難易度暴騰させているというか……。ともかく強烈に自分にクリアできるか不安になってきたところだが、それよりも結局肝心な時に仲間が助けてくれなかったりとやっぱり今作も孤独RPGだということが分かってホッとするやらなんやら。やっぱりプロデュースRPGは孤独感が強くないとダメだぜ!仲間なんて飾りだぜ!(暴言過ぎ
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

2/13~2/19

今週末は東京ゲーム音楽ショー2017(TGMS2017)ですね。無論自分も参戦予定です。ゲーム音楽に興味のある人はぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうカ。


・メタスラ3
ロカで全滅とかメタスラアタック暴発だったりとしったちゃめっちゃかなプレイを連発しつつも一番上手く行ったプレイはどうにかこうにか1クレルーツマーズまで。プレイ内訳はロカでミス、機銃戦でミス、ルーツマーズでミス。ロカのミスはともかくとして、機銃戦のミスを減らしたいところだが……。後はルーツマーズでタコミスやらかさなければ……

・メタスラ1
ジャンプアクションを要求されて死、禿親父で死とどうにもなりません。あひー。

・メタスラ2
メタスラコンプリートでは3面ボート地帯を越えられないものの、アーケードでプレイすることにより何とか1クレ4ボスまで。4ボスはどうしたもんかねー。

・メタスラX(PS2)
こちらもボート地帯なのだが……、ボート地帯前でC供給で難易度緩和を図ってると思ってたんだが、そんなことは無かったのか?今回はなぜかHが供給された。こんなところで変に難易度上げんでも……

・メタスラ6
10機設定でも1クレ3ボスが限度。2面終盤のラッシュは無理だしロバは弱いし武器供給はへっぽこだしプロトガンナーはダメだしと救いがないほど難しい。5に比べればはるかにマシな出来ではあるんだがプレイしててあんま面白くもないのが……

・アルカノイド
1クレ5面。何ともへっぽこです。これが俺の人生か……。ある程度上手くなるまではアイテムは無視するのが吉かも分からんね。

・ブレインロード
光の塔をクリアして現在地下の基地みたいなところを攻略中。謎解きはゼルダ的なのかそうでないのかは分からないが歯ごたえはそれなりやね。そしてバランス面の難から感じる激しいプロデュース臭。ミスティックアークはある種奇跡的な代物だったのかねー。これもハッキリ言ってバランス良いとは言えない代物なんだが……。でも音楽は、音楽は最高だから何も問題なし。

・ホットラインマイアミ
パート4の2つめ(チャプターを忘れた)。すげえよく死ぬが難易度は高くないと思う。試行錯誤すれば突破出来るし、むしろパズル的な思考が出来ればそこまで苦戦しないんじゃないかな。銃撃って敵をおびき寄せてぶち殺しとか、ドアの陰に隠れてパッと飛び出てぶち殺しとか。うーん面白いです。悪夢を見るのが難点だけど。主に俺が殺される役。

・ティンクルスタースプライツ
1クレでレベル8をクリアし絶好調。これにて攻略は完全終了だけど、たまにうだうだとプレイするタイトルとして今後も稼働してもらうことにしよう。ゲームスキルがそこまで要らないゲームは面白いですー。

・アイザックの伝説リバース
アイザックを使って1周に成功。後は…やり込みか、他のキャラでのクリアか?なんだかアッサリクリア出来てしまっただけにやや拍子抜けだが……。とはいえ面白いのは間違いないのでプレイして以降。

・ガレッガ
1クレ6面。色々と空回り気味。3面で3回死んだりとか自分でも意味が分からない死因が多いんだよなあ。どうしたもんか。

・極パロ
1クレ7面。6面ボス(春はあけぼの)を倒してしまえば後は簡単。のはずがパロパロダンシングに感動していたら後ろからの攻撃をもろにくらいそのまま終了。せめて宿敵ちちびんたリカのところまでたどり着きたかったなあ……

・サガスカ
無事にウルピナ編をクリア。そして縛りプレイ(全裸プレイ)に突入。そろそろちゃんと感想まとめておかないといけないけど、中々時間が取れんのよなあ……。それにしても面白さを言語化するのが難しいゲームだ。

・コンタクト
地味ーに進めておりますです。とりあえずボスっぽいのにたどり着いたはいいもののHPが足りないので再びレベル上げの日々。パターン暗記も要求されるしでラブデ系RPGにしてはヘンなところで歯ごたえがありますな。

・グラV
1クレ3面ボス。そろそろ3ボスの打開策を見出したいところだが……。あれをこうしてあれをあれしてと考えつつ敵の攻撃をかわしブロックを避けるのは頭を過剰に使って意識の外で凡死をやらかすのが……。対策は、その場復活か?

・メモオフ
みなもルートをしっかりとクリアしてこれで全ルート完了か?淡白ながらもシステム周りは良く完成された作品でございました。主人公が電波なのは面白いけど、その分話に入れ込めないね。

・メモオフ2nd
こっちはまだ何も。主人公がまともなのは良いところね。どこにでも居そうな無気力優柔不断野郎なのは……たぶん意図的なものなんだろうなあ。たぶん。
台詞の感じ含めてほぼ全てが前作より面白いからこっちは普通に面白い出来かな?

・雷電Ⅱ
1クレ3面。プレイしてみて強烈な違和感。レバーが…斜めに入らない!?そう、まさかの4方向レバーだったのだ。これじゃあまともに避けられねー!ちゃんとしてくれー!!

・エスカトス
1クレ23面。クリアまであと少しか?とにかく努力だなこりゃ。

・バレットソウル
1クレ4面。オートボムを使わなければこんなもんなのか?オートボムじゃなければゴリゴリ稼げるからエクステンドしやすいが、どっちが攻略に向いてるバランスなんだろう。悩。


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

2/6~2/12

そういやそろそろ例のセットヴァルエンチンの時期ですね……。ネットハイが頑張ってくれることを物陰から祈らせてもらうことにしましょうか。2月も中旬ってことはもうじきバネ持ってこいの時期でもありますわね。それにしてもパワポケはネタに尽きないゲームだ。


・ティンクル
1クレレベル8メモリー女王撃破寸前まで。KO圏内までは間違いなく追い込んでいるはずなんだがどうにもこうにも。あと少しのはずなんだが……

・メタスラ3
1クレルーツマーズ。こっちもあと少しのはずなのにー。集中力がもうちょいあればねー。んー。つーかフェイクマーズくらいサクッと倒せよこのバカ。

・メタスラ1(PS2版)
1クレ禿親父。ここまでは特に難所らしい難所は無いんだけど(2面ボスがやけに強いことくらい?でも3の2面ボスに比べればはるかにましだと思うが…)、3面からやけに難しくなる。ジャンプアクションで死を誘い、バズーカ兵で殺しにかかり、禿親父はどうすればいいかが分からない。ゲームスキルが必要になるとどうも自分にはキツイ。

・メタスラ2(PS2版)
1クレ3面ボート地帯。おそらくここがデッドポイントだが……、果たしてどうやるのがいいのかね。対策がまるで分からん。1と比べればアドリブでどうにかなる場面がそんな無い分暗記すればどうにかなるバランスは結構好みだが…

・メタスラX(PS2版)
1クレ3面ボート地帯。書くことは上と同上。

・メタスラ6
1クレ3面ボス(10機設定)。どうにもこうにも、ゲームとして破綻してない分違和感が過度に目立ってなんやねんコレみたいな感覚に悩まされてる。俺には合わんのか。

・アクトレイザー
クリアまでたどり着く。中々の良質シミュレーションアクションゲームでございました。アクションの調整はしこりの残る出来だけれども、まあそれも味ということで。

・ブレインロード
序盤の塔を攻略中。ギリギリジャンプを要求されることが多く難しい。うーむ。音楽がめちゃいいのは結構嬉しいんだけどね。最初のフィールドの曲なんかマジの名曲だよ。

・サガスカ
ウルピナ編でシグフレイイベント完全消化。あとは育成を進めるだけ。さて、どうしましょう。

・メタファイト
4面をクリア。そして5面は……順当に難しくなってるね。サンソフトアクションとしては妥当な範囲か。でも俺ギミックを挫折した腕前なのよね……。クリアできるかな。

・パワポケ1
選手登録すら出来ずに敗走。情けなし。それにしても初代は運まみれだな。最初の特殊能力運といい能力運といい、ダイジョーブ運といい。

・パワポケ7
こっちはヒーローに勝って、甲子園決勝で炎の化身が降臨して負け。ま、オカンと仲良くしてるまゆみさんを眺めるよりも湯田君としあわせそうにしてる方が良いでしょう。たぶん。知らんけど。あとは本村先生のアルバムが見れて良かった。東キャプテンのアルバムも見たいもんだねえ。

・コラムス
ダラダラプレイして終了。この手のゲームは書くことがないな……

・ベルーガ
ノーコンテニューハラショー達成。今回も楽しませていただきました。流石のクオリティでございまする。

・シルバーガン
エブリ100万エクステンドというぬる調整じゃなくて、アーケードの条件でやってみよう、ということでプレイ。結果は1クレ5面。ミスしなければ良いわけであり、クリア出来ないわけではないと思うんだが……

・エスカトス
オリジナルノーマルは22面、アドバンスノーマルはラスボス。頑張ってクリアまでたどり着きたいもんだが、5面で3回に1回死んでいるようではその日は遠い。

・斑鳩
ノーマルで、1クレラフレシア。ラフレシアまではたどり着けるのはイージーをALL出来る賜物だが……ラフレシアはどないなもんだろうな。ここさえ突破出来ればあとは大して難所は無いだろうし、ノーマルもクリアまでたどり着けると思うんだが。

・エグゼリカ
まさかの1面オチ。ありゃりゃ。室伏がねー。

・ポラーラ
37~40まで。41は難しすぎて停滞中。どうしたもんかね。

・ラティス
1面すら越えられなかったが、たぶんもう起動しないと思う。それほどこのゲームの業は深かった。

・バレットソウル
1クレ5面ボス。クリア出来ないほどではないと思うし、ケイブSTGなんかと比べたらはるかに簡単なはずだが……

・オメガファイブ
1クレ2面。結構面白いんだけど、中々難しくて苦戦中。ある程度見えてきたらなんか書くことにしますか。

・デモンズソウル
最初のダンジョンで停滞。3D酔いの恐怖から起動のペースも悪かったり。あと毎度毎度オフラインで起動するの面倒だし。

・メモオフ
みなもちゃんルートを目指したが失敗。反省は……一途じゃなかったことか?

・極パロ
1クレ6面。パロパロダンシングを拝みたいところだが春はあけぼのに苦戦しているのが何とも……


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

1/30~2/5

節分に食べる豆の数で老いを感じる、かと思いきや「豆といえばマメーリア、マリオ&ルイージRPGは良いゲーム」なんてことを思う節分。ちなみに恵方巻は家の磁場が狂ってるという事態が発生しどっちが北北西か分からなかった。何もかもが虚しいな……


・メタスラ3
1クレルーツマーズ。ようやくAC条件での戦いだがなーんとも中途半端。しかしなんだかんだで自分も成長したもんだ。初めのころは3面が限度だと思っていたし、ロカに関しては採用したスタッフは狂ってるとすら思ったが(これに関しては今でも思ってるが……)、やり込みは期待を裏切らないとはこのことか。良いゲームだよ。

・メタスラ(PS2版)
初代もプレイ。最高記録は1クレ3面。メタスラシリーズでは最も難易度が低いと言われるが、正直あんまそんな感じはしない。普通に難しい。特に3面。これはどうしたもんなのやら……。メタスラ3は上へ行ったり下へ行ったりする地形がなかっただけにジャンプアクションが多いと難しく感じてしまう。むー。
一方の大破壊アクションはほぼ完璧。過剰とも言える武器供給は素晴らしい限り。やっぱりこうでなくっちゃね。

・メタスラ2(PS2版)
ゲーセンではやったことがない(Xはやったことがある)作品。Xとの違いは果たしていかほどのものか……?
結果自体は1クレ3面。Xとはまたバランスが違うものだね。つーか1面のボスが全然違うじゃん!ボイスのノリが1と同じで3の「ヘヴィーマシンガン!」「シャッガン!」「エヌェミーチェイスァー!」「ロケッランチャー!」「ドロップシャッ!」などのハイテンションボイスになれてる身としてはそこは残念な感じ。とっつきやすさに関していえばシリーズ1かも分からんのでこの辺から手をつけてみようかな。

・メタスラX(PS2版)
そしてこちらもプレイ。2と同じでありながら何もかも違うっつーのは凄まじいリメイクだと分かった。うーむ素晴らしい。そしてボイスはこちらがいい感じ。
結果自体は1クレ2面。ありゃりゃ、難易度は上がってるのかねー。どうも自分はジャンプアクションが苦手な傾向があるな…(2面で沈没した

・メタスラ6
1クレ3面。2面終盤のラッシュはどうにもならんのちゃうかなー。突如としてすげえムズイパートをぶっこんでくるのは何ともしがたい。武器配置もねー。うーむ。

・アクトレイザー
ブラッドプールACT2突入まで進行。ACT2自体は突破ならず。難しくはないと思うんだけどどーにもこーにも。アクションパートに露骨な拒否反応を示しているのはなんというか課長感(課長のアクトレイザーの回を参照)。それでもこのちまちま感は好みなので良いゲームだと思う。口の悪い天使もいい味出してるね。

・株トレーダー瞬
1周目クリアで現在2周目5章。バ株ゲーとしての破壊力を堪能させてもらいました…と思いきや、2周目でも株取引に苦戦してるのを見るとバランスは結構シビア目なのかー?うおー。

・コンタクト
今現在は2つめのエレメントを目前に突如として現れた中ボスに大苦戦。レベルを上げるために通行人を殴ったりしている最中。

・ティンクルスタースプライツ
レベル7ラスボスメモリー女王まで。女王はともかくとして、それまでのところはどうしよう。3面から油断ならない難易度になるし(シュミットは弱いがティンカーリンカーは…)。特にダークランとメヴィウスの破滅的な強さはなー。

・パワポケ1
選手を登録に成功。ちなみに彼女関係はほぼ壊滅。智美にアタックを仕掛けてはいるんだがどーにもこーにも。肝心の2択を外していたり甲子園を怪我で欠場して負けなんてポカやらかしているからダメなんだよなー。

・パワポケ1・2
こちらも選手を登録。こっちはコンビニ女佐瀬みなこさんを彼女にするも甲子園にすら出れずに敗北。情けない以外の言葉が出てこない。つーか野球は6と同じなんだからもっと頑張れよ俺!

・ミッキーのマジカル魔界村
サックリクリアまで。非常に良く出来た魔界村外伝でありました。適切な難易度と奇想天外なギミック。これぞSFCアクション!てな感じに傑作でありました。

・大魔界村
1クレ4面まで。まだまだ本調子ではないが調子を取り戻しつつある、かと思いきや2面ボスに全滅喰らったりしてるのでもうダメかも分からん。

・サガスカ
ウルピナ編3章突入。ラスボスも一度勝った相手だし余裕だべーと思っていたがシグフレイにそもそも勝てないという緊急事態に遭遇して現在素材稼ぎと武器稼ぎ。早くクリアしたいもんだが……。あと感想もまとめておかないと……

・ギャラガ
1クレ12面でポンコツ。こりゃダメだー。せめて20面までは行っておこうぜ。デュアルファイターにして2秒で2号機失ってるんじゃねえよ。

・パックマン
元々得意でも何でもなかったが、ありゃー1クレ5面とヘボヘボ。こりゃダメっすね。

・ガレッガ
1クレ6面。なんとか中ボスまでは安定して来れるように。あとは、弾避けを精度を上げることか……。しかし俺に出来ることなのか?つーか初期ランクが低い(電源リセット可能)ところでプレイしたよ!

・グラディウスV
1クレ3面ボス。バガンレーザーは何も怖くないが、ブロックが落ちてくるのはどーするよこれ。逃げ道はあるんだろうが……。あとどうも自分はこの手のちちびんたリカっぽいボスは苦手だ。狭いところをタイミングよく潜り抜けるの下手なんだよなー。

・デモンズソウル
プレイ時間25分。訳も分からないうちにボスに殺されたのは覚えているが、3D酔いのためにその後はもう覚えていない。とにかく酔いさえなんとかしなくてはいけない。なにせ面白いのか、つまらないのか、それすら分からぬうちに3D酔いで体調をぶっ壊したという有様なのだから。酔うことが間違いなく分かるゲームに手を出すのはかなり荷が重いところだが、やるしかない……。とりあえず吐かないように注意しないと……

・機動装甲ダイオン
イージーで4面。とにもかくにも難しすぎる。パターン作る気で攻略せんといかんのかコレ。きつーい。ビック東海ならその辺何とかしていただきたかった……が、ビック東海じゃ無理か。ゲームはかなり面白いんだけどなー。

・極パロ
1クレ6面。凡死を連発するなーんともピンと来ないプレイ。それでもなんとか6面突入は安定してい…る…のか?わ、分からない…

・メモオフ
詩音ルートをクリアし残るはみなもちゃんルートだがシナリオ自体は全部で13個くらいあるみたいなことを見かけたが……。今現在4つしかクリア出来てないがこれってもしかしてバッドエンドもあるのかな。ただグッド見た後にバッド見たいかと言われても……。パワポケみたく突き抜けすぎて伝説化するものなら見たいが、果たしてどうか。

・ポラーラ
ちょっとプレイ。31~37までクリアする。これもクリアしとかんといかんねー。

・どぎめぎ
一ステージだけクリアした。こっちもプレイしないといけないのは山々なんだが難易度が高めでねー。それでもちゃんと向き合えばクリア出来そうだから頑張ってみよう。


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

1/23~1/29

「手に入れろ!ビックマネー」の歌詞を思い出すために僕の私の勇者学5巻を引っ張り出してくるような人生に果たして価値はあるのかないのか。どうでもいいが勇者学は5回に1回大爆笑できるような回がある夢漫画なので興味があればぜひとも一読を。ゲルマニウムファンタジーとか面白いヨ。


・メタスラ3
Vita版デフォルト設定1クレALL。遂に1クレクリアしてしまったっつってもVita版デフォルトだからまた設定はちと違うわけだが。それでもよーやくこれでメタスラ3に対して何か言えるってもんだ。NS版が出るまでまだまだVita版には頑張ってもらうことにしよう。

・株トレーダー瞬
現在は7章でプレイ時間は8時間半くらい。10章構成と見ると結構進んだ感があるね。まーこのゲームは株やり込みがあるからまだまだ色々と掘り下げるところはあるのだろうが。

・ガレッガ
1クレ6面中ボス突破後まで。どーにもこーにもランクが上がっちまうと地獄絵図だなー。んがー。切り返しと緊急時のボム小出しさえ徹底すればそこまで無理無理な難易度とも思えんが……。とりあえずここまで安定して持って来れるように修行だな。

・極パロ
1クレ7面ちちびんたリカまで。今回は前回のミサイル忘れて凡死なんてことは無く万全の態勢で臨む。パロだの自分にとっての宿敵でありだ!ではこいつの突破に半年かかった。その攻略は今でも生きているはず。極パロの方も家庭用では昔だが練習を重ねてきた。行けるはず。そう思っていた……。
はあ。まさか腰振り後の壁ぶち破りを忘れているとは。いや記憶には残っているのだが引き出しを開けることが出来なかったというのが正しい気がする。どうにもこうにも情けないね。

・機動装甲ダイオン
最高記録4面ボス。イージーにしてもなおくそムズイとはなんというビック東海。これは練習するしかないのか?きつーい!

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

1/16~1/22

概ね大忙しです。


・メタスラ3
最高記録はクローン培養槽。そっれにしてもロカ様の機嫌次第で楽勝だったり地獄絵図だったりするバランスは何とも納得が行かんねー。つーか黄弾全滅を4回に1回喰らってるのがねー。黄弾喰らうとやる気も激減するのがねー。ぐげー。

・メタスラ
1クレ2面。家でじっくりやり込もうとかなんとか思っていたらネオジオステーションが配信停止なことを今更知ってショック死。こりゃあとっととPS4でも買っとけやこのボンクラがーッ!ってことかぁ?それともWiiでも買い直した方がいいのかしら。いやむしろWiiUか?はたまたスイッチか?

・グラディウスV
1クレ2面ボス。進歩が無いけど疲労度が大幅に減少したから今後はもりもりプレイしていくことにいたしましょう。

・機動装甲ダイオン
イージーで1クレ4面。極めてどうでもいいのだがこのゲームのストーリーはどういったものなんだろうと思う。基地を破壊していくみたいな感じなのは分かるんだが、ゲーム中で物語が繰り広げられている感を感じない。斑鳩やレイフォース、メタルブラックほど作り込めとは言わないけども、もうちょいその辺ほじっても良かったんじゃないんですか……。やはりしょせんビック東海?それでも結構自分は好きなんだが…

・ガレッガ
1クレ6面。初期ランクがやけに高い状況でここまで来れてるんだからたぶん通電スイッチさえあればクリアというか7面までは来れると思うんだけどねー。まったくもって通電スイッチも連射も何も無い環境でガレッガやるのはさもしいねえ。

・極パロ
1クレ5面。画面の謎歪みのせいで動揺して上手く行かず。しばらく極パロから離れた方がこりゃ賢明かも分からんな。

・パワードギア
1クレ3面。破壊の快感は他のゲームとは比較にならないほどだが問題は阿鼻叫喚の難易度。涙と鼻水の覚悟をしてもなお地獄絵図のそれはまさに自分にはどうにもならない壁を感じさせる。家庭用で出ていれば……

・Bard's Gold
2-3。油断からのミスで全部失ってそのまま死亡。そろそろ即抜けを試す頃合いかねえ。

・サガスカ
ウルピナ編をちょくちょく。うぼあーイベントってもしかして全員共通で見れるものなのかよ。思わずスクリーンショットしてしまったが、過去にレオナルド編でもスクショとってて苦笑い。4人分集めれば凄いことが出来そうな気がする。

・大魔界
まさかの1クレ2面オチ。確かにこのゲーム1クレ2周Allしたことあるんだけど……。もう口が裂けてもゲームが下手ウマなんてこと言えません。ド下手です。

・引ク落ツ
113をクリア。しかし114できましたガン詰まり状態。ここで引ク落ツとの戦いは終わってしまうのか…?

・メタファイト
1~3はクリアしたがワールド4の入り口が分からん。ぐおーこりゃどうしたもんかねー。んー。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする