2017年05月15日

5/8~5/14

密かに購入したスーパーファミコンマガジンVol.1付属CDが届く。これにはなんとSUPER R-TYPEとハイパーゾーンの音楽が収録されているのだ!というかこれが入っているから買ったというかなんというか。ハイパーゾーンの方はどうしようもないほどにマイナーな気がするけど、SUPER R-TYPEは人気があるにも関わらず音源化されてないからねえ。軽く聴いてみたところ音質は多少気になるものの良好で買ってよかったと思えるものでありましたとさ。これで作業がそそりますよ!


・シャンティ1/2
100%クリアまで。今作も変わらず良質アクションでありました。ちょっと間を置いたらハードコアでプレイしてみよう。

・星のカービィ2
リアルダークマター撃破まで。こちらもアクションアドベンチャーとして非常に優秀な作品でございました。謎解きの意地の悪さはこのころから健在だと分かっただけでも良しとしましょう。

・エイリアンソルジャー
スーパーイージーで11面、スーパーハードで10面まで。中々に厳しいゲームだけどズンドコプレイしてきて1面ボスすら倒せない有様からは確実に脱却している。プレイしていけばいつかクリア出来るでしょう。頑張っていこう。

・どぎめぎインリョクちゃん(3DS)
全50面完全クリア。こちらも非常に優れた良質アクションでございました。難易度がちと高いけど、それを含めても良く出来た作品でございました。

・ブレイジングスター
1クレ3面ボス。ランクSTGだということは分かったがそれを差し引いても自分の腕前では戦いに挑む資格なしといった感じか。これならアレコレ考えるよりも稼ぎまくってバリバリ撃ってガンガン取りまくる方がいいかな。ガレッガやパロディウスみたいに自分に制限かけたり難所をランク下げによる突破を狙ったりする面白さがあるかと言われるとそうでもないみたいだし。

・極パロ
1クレ6面。5面で変な死亡をやらかすと大抵こうなるので気を付けたいところだけど……どうやって?1~4面はどこでどう失敗しても復活しやすい良調整だけど流石に5面以降は自分の腕前だと特定箇所やベルの確保に頼らないと厳しいか。

・ガレッガ
1クレ6ボス。謎の連射入る状況は一体何をどう改善したらいいか分からないけど、とりあえず6ボスまで来れるようになってるから一時期のスランプは脱却か?というかもうショット押しっぱなしとかそういった方がいいのかねー。うーむ。むむむ。

・最大往生
1クレ3面中ボス後まで。ボムを乱射してこれなんだから難易度はべらぼうに高いんだろう。それ以上に敵配置にインパクトが無いのがマズいと思う。大往生とかは敵配置にインパクトがあったり、こういったルートで敵を倒していけばいいというか、レーザーとショットの使い分けの構築が見えやすいものだったけど、最大往生はその辺が分かりにくいというか覚えにくい。俺がアホなだけなら話は早いんだけど、硬い敵が適当に置かれて雑魚が執拗に殺す弾を放ってくるのはねえ……

・メタスラ2
1クレALL。ラスボスでメタルスラッグが大破するという大事故が起こったものの、それでも勝てる相手だということが分かったのは大きな収穫だっただろう。スラッグが壊されないことがそりゃベストだけど、スラッグがなくても何とかなる相手なのは良いことだろう。ルーツマーズはメタスラ失うとまず勝てない相手だから……。ただそうならないようにメタスラアタックが出来ない調整をしてるんだろうな。

・大魔界村
1クレ3ボス、コンテニューしてデフォルト設定で4ボスまで。定期的にプレイしないとどんどんプレイングは劣化していくのね。分かっちゃいたけど改めてその事実に直面すると悲しくなる。うう……

・シルバーガン
1クレ2-B。3-Eのボス戦で盛大にやらかす事故を何度も繰り返しヘボヘボ。しかも2-Bで事故死してチェインも稼げず。色々とダメすぎる。ううー。

・斑鳩
どうにかこうにか1クレイージーALL。ノーマルはボロボロになりながら3ボスでやらかして事故死。とにかくALL出来たとこにホッとした感じでございました。あー危なかった。これもクリア出来なくなっていたらもう悲しいよ。

・ホワイトアルバム2
超序盤。かずさが軽音楽同好会に入るところまで。ボイスを全部聴く感じでプレイすると中々、プレイ時間がかさみますな。まあじっくりプレイしていくとしますか……

・ラムラーナEX
最初のステージを攻略中。ちまちまと進んでおります。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

5/1~5/7

旅行したりして気楽に過ごした黄金週間でしたとさ。ああ……日常が……


・ソルトアンドサンクチュアリ
2周して案山子エンドも見てオープニングボスも倒して、やれるだけのことはやった感じ。そこまでやってもこのゲームが支持される理由がサッパリ分からないほどのバッドエンドになってしまったけど、まあこれで悪夢は去ったと思えばまあ、良かったと思おう。もう高難易度RPGなんてやるのはゴメンです。これをやるくらいなら普通のRPGかACTを高難易度で回した方がよっぽど面白い。
……でもフロムのソウルシリーズはどうしよう。はあ……やっぱり合う合わないを考えずにゲーム買いまくるのは良くないね……大後悔時代って感じ。

・シャンティ1/2
これまでモンキーアタックのやり方が分からず大混乱していたがこの度めでたく取得。これでようやくステージを攻略出来て次に行けますよ!やっぱ英語があんま分かんないってキツイもんだね。ストーリーはなんとなく分かっているんだけどなあ。

・ハコボーイ
完全クリア。残るはスコアアタックとタイムアタック。まあ、ちまちまと進めてきましょうかね……

・ロックマン2
完全クリア。苦戦する部分はあったもののやはり手ごたえありのアクションゲームでございました。やっぱりロックマンは面白いデス。

・ロックマン3
8ボス倒しただけ。うーん。こっちは時間がある時にでもちまちまと本格的に努力しましょうかねえ。8ボスの弱点が分かんねえけど、3はバスターだけで攻略できる難易度だからねえ(2は俺には無理)。

・グラディウス
5面で時間切れ。時間さえあれば普通にクリア出来そうだったのにー!キー!

・魔界村
2面で大撃沈。大男の館はやっぱり連射が無いと無理無理ですねえ。FC版はここの突破に半年くらいかかったような気がするし……

・大魔界村
1クレ3面ボスが最高地点。コンテニューして4面オーム前で大撃沈。もはや言葉もありません。南無。

・戦場の狼
1面すら越えられず。ダメ。アーケード版の移植は出てるみたいだからそれを買って本格的にやった方がいいのかも。敵をバシバシと倒してバババッと駆け抜ける感じは結構面白かったり。

・ツインビー
時間切れでどうにもこうにも。もう少しやりたかったなあ。

・ブレイジングスター
1クレ3面。ランクSTGっつーことが分かったから少し詰めてみることにしますか。演出とグラフィックのノリは流石の出来なのでちょっくらやり込んでみることにしよう。

・ガレッガ
1クレブラックハート様。ワインダーを避けられなくて大後悔。うにゃー。

・極パロ
1クレ6面。6面で復活に失敗してボロボロ。うひー。7面まで行きたいのにー。

・メタスラ2
1クレラグネーム。変なミスをやらかしにやらかしてもラスボスまではたどり着けるから良いゲームだね。ラスボスが運要素強めなのはちとアレだけど。

・引ク落ツ
進展なし。ペンギンはもうホントに分からん。こんなの解けるやつ居るのか?バグなんじゃねえの?といった具合に気が狂いまくりなので挫折した方がいいのかもしれん。んー。何か一つ閃けば可能性はありそうなんだけどなあ。

・怒首領蜂最大往生
1クレ3面。難易度高しだが、大量の弾をかき消すというよりはガチンコ弾避けバトル感があるのでちまちまやっていこうかしらねえ。本音言うと大往生かケツイがいいんだけどなあ。

・疾風魔法大作戦
ビリプレイで1クレ5面。4面で事故死をやらかしたけど5面までは来れる、と。あとはボムを節約してどうにかこうにか、みたいな感じか。しかし有無を言わさぬボスの即破壊をやらないと死屍累々の自分にクリアできるもんなのか…?やっぱりライジングSTGだけあってビリプレイでも普通に難しいよ。

・どぎめぎ3DS
44面で大停滞。ここを滞空無しでクリアとかできる気がしねえ。どうするんだよコレ……

・星のカービィ2
アイスバーグまで到達。後はここの虹のしずくを見つけるだけって感じですかね。ゲームの面白さは文句なし。アクションとしては多少アレだけどそれ以上の面白さを見せてくれるなら問題ないですよって感じ。

・アイザックの伝説
アイザック戦で大敗北。んあーどうしたもんかねー。

・ラムラーナEX
遺跡探索中。謎をバリバリと解いていく感じが中々に面白い。これは良いゲームを引いたかもしれん。

・エイリアンソルジャー
スーパーイージーでステージ7まで進行。とんでもなく難しいが不可能じゃない感じなのでバリバリプレイしていこうと思った。

・ティンクル
なんじゃもんじゃを使ってレベル8をALL成功。やはりティンクルはめちゃ面白STGであることを再認識するに至りましたとさ。また女王やティンカーリンカーを使ってのレベル8攻略に戻りましょうかねえ。なんじゃもんじゃが一番安定して、ついでALLに成功したのがロードランとスプライツか。うーん。格ゲーとかこのゲームって持ちキャラを決めたらそれでひたすらやった方が良いのかねえ。よく分からん。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

4/24~4/30

忙しかったり暇だったり。Heyでプレイした作品の一部はコピペです。


・V・Ⅴ
最高記録は1クレ3面。グラディウス系のパワーアップシステムを採用してる作品でおなじみの作品。東亜STGの中ではBATSUGUNと並んで難易度低い方なのかな…?大概の東亜STGが2面で沈没することを考えると戦績はかなり良い感じなのだが3面からはちゃんとパターンなりを組まんといけない感じかね。ヤケクソ気味の超火力は好きなんだけどそこまでパワーアップさせないといけないのも辛いもんだ。戻り復活もねえ……

・ドギューン
多分初プレイだが感触は東亜STGの中でもトップクラスに良かった。これは面白いんじゃないか!?特にテンポがいいね!撃って避ける快感はBATSUGUN並と言ってもいいかも。2面で撃沈したがそれでも次来た時もやっておこうと思わせるほどの作品だった。

・エスプレイド
今までシステムがよく分かってなかったのかキャラがダメだったのかその両方か分からんが2面で撃沈みたいなのを繰り返していたけれど、今回はなんと4ボスまで来てしまった。今まではケイブSTGの中ではどうもねーと懐疑的だったんだけど、こりゃ結構良く出来てるね。パワーショットの使い道を硬い敵にブチ当てて即破壊に気付けばこうも楽しいゲームに変わるのか。すげえ。いや、俺が間抜け過ぎただけか?ともかくケイブSTGの中では良心的な難易度に思えたので今度来たときもっかいちゃんとやってみよう。

・R-TYPELEO
1クレ3面。今回初プレイ。うーん、これはR-TYPEじゃないね。オルディネスに似たような境遇のゲームなのかな。こちらは全く別のゲームを作る最中Rの名を使うことになり、R-TYPE外伝として開発されていたのにタイトルが変更したオルディネス。難易度はえらく違うと思うけど(オルディネスは人間にはクリア不能だと思う)。
タメ撃ちもフォースも無く、ビットを魔進化させたようなR-TYPEのような何かって感じか?STGとしては極めて面白く、殺し方のピタゴラスイッチ感もアイレム感があって中々よろしいんじゃないかな。ビットを使いこなす戦略性もかなり高く、使い勝手もフォースとどっこいどっこいだと思う。難易度もそれなりってところかな。初見で3面だし(過去のアイレムSTGは1面で撃沈ないし2面で討ち死にがほとんどだった)。しかしそれだけにRの名を継いでいるのがもにょもにょするね。グラフィックなんかもいい感じだけどRっぽいかと言われると……。Rの名の重さに見合う内容かは正直判断できない。単体のSTGとしては非常に出来のいいものだと思う。アイレムにしては難易度そこまで高くないし。

・ティンクル
1クレALL。レベルは4。普段レベル8の荒波にもまれている自分からするとこんなのお茶の子さいさい、余裕で勝ってLook at Zamaa!!って感じですかね!(何言ってるんだ
ACでやるのは滅茶苦茶久々だったがPS2版での経験が生きているのか何も苦労すること無く女王まで到達。その後ボムミスやら詰みまがいのお食べになってとかが飛んできて何度か敗戦するも残り2機を残して余裕の勝利。お疲れさまでした。……レベル4じゃあちょいと物足りんなあ。となるといよいよ対人戦か…?

・オペラグ
昨日の汚名を晴らすべく意気揚々とプレイするもまさかの5面でゲームオーバー。連射があるのになんてこったい。いつかの俺は本当に7面まで来れたのか…?

・BATSUGUN
Heyに来たら一回はプレイするタイトル。とりあえずやってみて、1クレ5面。ボムの抱え死にの連発と、よく分からない動きの連発がダメだったようだ。やっぱ頭の中である程度考えて動かんとダメだなー感覚だけで動こうとすると決まってこうなる。

・バトライダー
プレイ自体はかなり久々。やはりプレイ環境はエミュ台などでは無く分かっている店の実機に限る。上級コースをプレイして1クレ6面後半まで。ここまで来れたのは初めてかもしれん。ガレッガをずっとプレイしているから慣れてきてるのか?
プレイ自体は可もなく不可もなく。勲章落としまくったりデッドポイントを間違えそのまま生存するもエクステンド見逃しによる作戦が功を奏したのか道中のランクも上手いこと行ってるのかラスト一機で6面突入→エクステンドが決まった感じでスイスイ進めた。常にこうだといいんだけどなー。
ちなみに別の店でガレッガも今日やったんだけど、そっちは4面で憤死で語る言葉もありません。安定から程遠いぜ……

・虫姫さま
かなり久々のプレイの気がする。結果は1クレ2面。ふたりの方が自分にはあってる感じなのかなあ。どうもこっちはよー分からんな…

・ライデンファイターズJET
自機フェアリーでプレイしてどれが俺だか分からなくなり死亡を繰り返し1クレシミュレーションレベル50とかその辺。こうなるとフェアリーを使うのを止めた方がいいような気がしないでもないが……でもミクラスよりも強いしなあ。

・フィーバロン
最高記録は1クレ3面。昨日は3面まで進めたが今日は2面で大撃沈。ありゃりゃ。Notフィーバー!!

・ケツイ
もっともクレジットを費やしたが、結果は1クレ4面。2ボスが安定せず、そして3面のエクステンドはまたも逃しまくっている。どないやねん。ボス戦に限ればボム乱射でも何とかなるけど道中がねえ……そこがケツイの魅力でもあるんだけどね。この緊張感が漂う中目を血走らせて弾避けするのが何とも言えないほどに楽しいからねえ……。でも4面入ってすぐ死んだのは無念としか言いようがない。

・ダラⅡ
これまで3面止まりのこのタイトル、なんと1クレ4ボスまで進行。予想外すぎる。しかしじゃねー流石に4面は初見であり、初見では一度死ぬともう無理も無理なのじゃよー。そんな有様でもボスまでたどり着いたことが驚きなんだが……。でもあのカニつえーよ。どーすりゃいいんじゃい。

・蒼穹紅蓮隊
いきなりパワーアップアイテムを取得しもうダメ臭漂いまくり。1クレ3面だが、プレイ内容は無残の一言。ボムの抱え死にも当然のようにやりましたよええ。

・グリッドシーカー
まさかの稼働に目を泳がせつつ早速プレイして1クレ2面。んーとムズイね。ゲーム内容もどうも掴めん。このゲームの音楽と演出は極めてハマっていると思うんだが、肝心のシステムの敵弾吸収できるぜ!ボムに変えられるぜ!というのが売りだと思うんだが、集めたボムで何をさせたいのか見えてこない。普通に撃とうにもあんま強くないし、そもそも敵弾の中にも吸収できないものがあったりしてもうよう分からん。だからあんまパッとしないまま消えて行ってしまったのか……何とも切ないね。それでもタイトー縦STGの中ではレイには及ばんものの結構好感触だったのでプレイしたいもんだが、PS2版でも買っておこうかねー

・雷電DX
恒例行事としてプレイするも練習コースをALLすることすら叶わず。パワーアップを回収しに行くときに死亡することが多いな……。ここしばらく雷電から離れちゃってるからなあ。PSアーカイブス(これは初代雷電だけど)かなんかで修業が必要か?

・シューティング技能検定
疲労が限界の時にプレイしてみたんだが結果は56歳だった。実年齢との差は……もうじき24、といったところか。まだ大丈夫と言われたからまだ大丈夫なんだろう。多分。知らんけど。昔より下手になっているのかねー。STG基礎技能自体は上がっているような気もしないでもないけど……

・ナイスト
1クレ5面。寺まで進行出来たが、それよりも1面で二回ミスするとは一体何をやっているんだか……

・カラス
1クレ2面。シールドを使えば良いよというのは脳では理解できているんだがそれだと全然面白くないから切りに行こうとするんだけどなんか中途半端で終わってしまった感。憂さ晴らしにはなるんだけど、ちゃんと攻略考え出すと中々に手厳しいのかねー。

・バイパーフェイズ1New
おそらく初見で1クレ3面。宇宙版雷電といった趣で爆散演出はやはり流石だが、雷電とは違う味もあるといった具合なのかな?印象は悪くないんだけどこれをやるなら雷電でいいかーと思っちゃったりも。うーん。

・レイフォース
1クレ5面で討ち死に。5ボスはあんま強くないはずなのにー。というか2面で死にまくりってのは流石に酷すぎ。どうしてこんな破目に……

・メタスラ3
ACでは初エンカウント以来という超久々プレイ。結果自体は1クレルーツマーズ。ロカ様はどうにでもなったがシャッターとフェイクマーズがひどい有様でもうボロボロ。なんじゃそりゃー。

・メタスラ2
最高記録は1クレラグネーム。ALL出来ていないのでダメ臭漂いまくりだが駆け抜けパターンも構築出来てきている。まあクリアした作品だからのんびりプレイするとしましょうかねえ。処理落ち込みの移植とか出ないかなあ。

・いて座
遂に遂に遂に念願のリアルシュータープレイ完走。これほど面白いSTGをプレイ出来たのは本当にありがたい限りでした。素晴らしいゲームをありがとうラックプラス!

・魔神少女
こちらもクリアまで到達。こちらも素晴らしい完成度のロックマンライクなアクションゲームでございました。適切な難易度調整に成功した作品ってのは中々に少ないので、こういった作り込まれたゲームをプレイ出来て良かった限りです。

・ソルトアンドサンクチュアリ
これもとりあえずクリアして2周目に突入。上2つに対してこっちは……まあ……うん……。人には合う合わないってのがあるよね……。あんまりこういった風にゲームを切り捨てるマネはしたくは無いんだが……。とりあえずプラチナトロフィー取るまでは頑張りましょうかねえ。

・皿洗い2
上と同じくSkaスタジオ制だが、こっちはドハマりもドハマり。これは面白い!本当に面白い!動いて良し殺して良しの超ハイスピード大虐殺アクションだ!こういうゲームが俺はやりたかったんだ!難易度はめちゃんこに高いがそれでも全然苦じゃない。リトライもストレスをまるで感じさせない。これは素晴らしい。

・ハコボーイ
ボーナスステージちまちま進行中。ルールがもう一箱ルールに変わったけどそちらもちょぼちょぼ進めて残りはあと少し。スコアアタックとタイムアタックはどうしましょうねえ。

・島田
1クレでは5ボスまで。コンテニュー3回でとりあえずALL成功で結果自体はライジング曰く「それなりの」エンディングに到達。とりあえず1クレALLを目指してみましょうか……

・極パロ
1クレ7面ちちびんたリカまで。今回はぶち破りこそ見切ったもののその後の行動がグダグダすぎて腕に激突して大敗北。ようやくエンディングが見れそうだったのに……

・ガレッガ
1クレ6面。中ボスで凡死してそのまま終了。バトライダーと比べるとやはり難易度高い…かな。ううー。

・虫姫ふたりBLマニアック
1クレ2面で大沈没。こんなはずでは……

・アルカノイド
ラウンド8まで進行し得点も自己最高の15万だった。すげえ。これはちゃんとやるともしかするともしかするのかも。でもラウンド3くらいで即死することもあるからコストパフォーマンス的には…どうなんだろう。

・Charlie Murder
体験版をプレイして、あんまり面白さを感じ取れなかった。残念な限り。

・シャンティ1/2
最初のボスを倒してモンキーを手に入れたところまで。微妙に海賊の呪いよりも難易度高いのかな?まあじっくり付き合っていくことにしましょう……

・パワポケ6
裏サクセスをちょびちょび。まあ攻略することももう無いので気軽に。やっぱり裏サクセスは面白いデス。

・PSNセール
んーと、買いました。購入物は以下の通り。

ガンスターヒーローズ ~トレジャーボックス~
NiGHTS into dreams...
アスタブリード
Prismatic Solid
Bloodborne® The Old Hunters Edition
WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-
WHITE ALBUM2 幸せの向こう側
クラシックダンジョン 戦国
クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~
クラシックダンジョンX2

こっちはセール開始前に買ったもの
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
Color Guardians

……我ながら、こうセールが来るとバカみたいに買う体質はもう変えたいと思ってはいるんだが、理性が効かなくなりアホみたいに買っちゃうんだよねえ。でも流石にもう少し考えて買うべきだとも思ったりする。ハードが無くても買ったアスタブリードとかはまあいいよ。STGだし。でも、デモンズソウルを1時間で止め、ソウルシリーズに影響受けたソルトアンドサンクチュアリが壊滅的に合っていない中ブラッドボーンの完全版をハードも無いのに買ったのは流石に頭がどうかしすぎだと思う。ばっかじゃねえの!?何考えてるの!?安けりゃ何でも買うのか貴様はーッ!!ホワイトアルバム2も全部読破してるのに買ってるんじゃねえよ!!いや、こっちはまあ買って後悔はしていないからいいんだけどさ……
後はまあ適当に。クラシックダンジョンはまるで知らんのだけどこれって面白いのかね。何の情報も入れずに3本セットだと安いってだけで買ったりしてホントもうダメなゲーオタ感丸出しだけどこれでいいのか。どうせプレイしないと思うし(もう買うな
まあ買っちゃった以上はとりあえずボチボチプレイしていくとしますか。ナイツはサターン版を仕入れた記憶がなきにしも非ずなんだけど、まあ良しとしましょう。とりあえずエイリアンソルジャー辺りから手をつけるとしますかね……

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

4/17~4/23

Twitterの方でギフトピアのナナシFMの「ASTRO」というゲーム音楽を紹介して、ちょいと調べごとをしていたら、どうもこの曲を手掛けたアーティストさんのアルバムに収録されているみたいだ。ギフトピアの音楽は絶版のファンブックにしか収録されていないと聞いたのに、こういったパターンで聴けるのもあるのか!ジェットセットラジオにおけるギターベイダー曲みたいなもんかな。初めて知ったぜ!しかしどうもギフトピア好きの間では割と知られた話だったみたいだ。うーむ、まだまだゲーム音楽には自分が知らないことが多いな。今度アルバムを買っておこう。
おっと、ASTROはキュートなテクノポップって感じでかなりイカした楽曲だと思うので気になる人は聴いてみるが良いと思いますぜ。自分の中では「ラ・チートイツ」と並んでギフトピアを象徴する楽曲だと思う。


・ハコボーイ
無事にクリアまでたどり着いてエンディングを見て満足。ほろりと感動できる物語と、適度な難しさと達成感を味わえる極めて良質なパズルアクションでございました。
で、今はボーナスステージに挑戦中だがすげえ難しい。ひー。王冠無視すればどうにかなりそうだけど、こりゃようやく引ク押ス並の展開になってきたか?

・塩
進捗度合いを書き残しにくいゲームだが、ドラゴンぶち殺した辺りまで進めたという言葉で伝わるかな?このドラゴンも火の対策をすれば勝てるんだろうなーと思い、実際対策して勝てる素敵な調整なんだけど、それはそれでもっと難しくしろよ!とも思ったりも……。パターン構築させたいのかガンガン進ませたいのかがちょいとどっちつかずなゲームになっているような気がしないでもない。おそらくソウルシリーズの要素の数々が自分に合っていないんだろうが……。これが純粋なACTだったらすげえ楽しいんだろうなあ。

・いて座
リアルシュータープレイでラスボス第2形態までたどり着いた。行ける。これは自分にもクリアできる未来がある。あとは、どれだけ精度高められるかっつー戦いになるわけか。あと3面だよねえ……。ここでしか死んでないし。ぐげ。

・疾風魔法大作戦
1クレ4面。とにかく中途半端という印象が強い作品だがプレイしていて独特の心地よさを感じるのもまた事実。あとは音楽が大変よろしいので自分にとっては完璧。音楽が良ければゲームは全て救われる。

・アイザック
なんとか無事にアイザックを撃破。いやー久々にクリア出来て良かったというかなんと言うか。ほっとした。

・TOD2
アナゴとバトったりリルムとバトったりリリスとバトったりマグナ様と戯れたりと充実したプレイをしていましたとさ。またプレイしよう。

・メタスラ2
1クレALL。クリアできるという自信がつけばクリアできるゲームなんだろう。そう思えるゲームは自分の中では少数なのでこのゲームは結構貴重なんだろうな。

・極パロ
1クレ7面。パロパロダンシングは拝めたもののちちびんたリカが拝めない日々が続いているな……

・ガレッガ
1クレ6面中盤。中々先へ進めない……

・ティンクル
なんじゃもんじゃを使って1クレ6面。やるのは久々な気がするけどまだ腕は落ちていないか?女王に会えてない時点でダメな気がしないでもないが……

・虫姫ふたりBLマニアック
1クレ4面。意外と進めるってのが印象かな。もう少しプレイした方がいいんだろうか。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ7面。かなり久々だが意外と覚えていたのが正直な感想。気が向いたらたまにプレイしておくことにしましょうかねえ。

・パワポケ6
裏サクセスをちょぼちょぼ。こちらは進展なし。

・メタスラ初代
1クレ4面。3面のジャンプアクションの要求がきついね。その後も的確にボムらないとキツイと言うのが2と違った意味で難易度高いね。ふむふむ。でもかなり抑えめだからこれはこれで良い調整なんだろうなあ。

・メタスラ4
1クレ2面。そこまで悪くはないが、ボスがやたらと強いのはちとマズいような気がしないでもない。あの凶悪と恐れられた3は緩和する策をこれでもかと用意してくれて簡易化させてくれる工夫があったけど、4はそれがなさそうなんだよねー。んー。3以上にパターンをきっちり決めないといけないみたいだなあ。

・ラブ&デストロイ
一応クリアした。インティ渾身の真面目な狂気のバカゲーを堪能させてもらえましたってところかな。ロケハンしなくちゃどうにもならん難易度はかなり人選ぶけど、それを乗り越えれば短時間に完結するバカゲーとしてはかなりの味かと。

・まぼろし劇場
まだ序盤も序盤。とりあえずプレイしていきますか……


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

4/10~4/16

なんだかんだで文章書くくらいの時間は確保できそうだけど、今度は卒業できるのか、いやそれ以上に就職できるのかまるで分からなくなってきたな……。俺なんぞが社会に必要とされている感は何一つ感じんが……


・魔界狩人
ストーリーモードクリア。まあこのゲームは何だろうね……。ストⅡを後で遊ぶとその偉大さが分かりやすくなるかもしれない。決してクソゲーではないが、ただ単に遊んでつまらん出来ではいかんでしょう…と。

・クインティ
1周ALL。いつやってもクインティは面白いデス。ゲームフリークは流石です。今後もこういったステキアクションを出していただきたいと思ったのでした。Steamに出したギガレッカーをコンシューマに出すのでも良いっすよ。つーかゲーフリだとパオーンもあるしSteamホントに導入した方がいいのかも…とか思っちゃったりして。

・アルマジロ
最高記録は一応ワールド7まで。普通に考えるのであればワールド8終わりでありクリアはもう少しだったんだが……いやー中々手厳しくてね。あと俺自身に忍耐力とか集中力が足りなくて。クリアは見えてるんだけどなあ。

・YU-NO
達成率100%でやることはもう大してなく、神奈ちゃんのENDを見たくらい。で、その内容はあんましパッとしないもんだったので……ここで一区切りつけさせてもらいましょう。なんだかんだ素晴らしいゲームであることは間違いないっす。

・アイザック
大聖堂止まりで進展なし。次こそはと毎度毎度思ってはいるんだが……

・SA*
通常プレイは進展なし。リアルシュータープレイで3面中ボスまで。点滴が石を穿つその日まで……我々の道のりは険しい……
ちなみにこのゲームに関しての何らかの文章は構成し終わって、あとは紙に書いたやつをテキストボックスかなんかに書き直してここに上げる予定を考えていたりするので期待しないでお待ちくださいネ。

・メタスラ2
1クレALL達成。男橋と禿親父で死んだにも関わらずALL出来ちゃうなんて。運の良さもあるとは思うけどやはり今作のバランス調整は中々のものだ。ヘボでもこうして達成感を味わいエンディングを見れるなんてのは全く持って嬉しいねえ。

・塩
現在レベル5で最初の拠点付近をフラフラしてる最中。現時点ではとりあえずデモンズソウルよりはとっつきやすいが地形の組み立てはやはり3Dに軍配が…ってところかな。個人の主観なら圧倒的にこっちのが面白いと思う。ただこれやるくらいならTOD2でアンノウンかなんかでアナゴとバトルしてた方が面白いんじゃないかと思えるのが何とも……。スルメゲーはとにかく面白みが出るまで噛まないといけないのがしんどいね。今作のスタミナとの兼ね合いや緊張感あふれる駆け引きに対して全然ピンと来ない身からすると今作も得てしてパッとしない感じに終わりそうな気がしないでもないが……。一応ある程度稼いでからでないと面白くならない(であろう)ローグレガシーよりは100万倍くらいマシな出来だからちと頑張ろう。

・ガレッガ
1クレ6面ボス付近まで。6面開幕の抜け方は思いだしてきたが、中ボスの倒し方は相変わらず分からん。切り返しがカギを握るとは思うんだが…。やっぱりヤバくなったらボンバーでその後気合頼りという間抜けプレイなんかに頼らず緻密なパターン構築した方がいいか。

・ハコボーイ
ワールド11まで王冠コンプリートクリア。パズルの難易度は詰まる時はホントに詰まるけど一応ヒントなしでもサクサク解ける出来栄えだ。引ク押ス並と言ってもいいかもしれないな(引ク落ツは難易度が常軌を逸しているから……)。良く出来てるゲームだよ。流石HAL研だ。キュービィが可愛いのも良いね。

・ラブ&デストロイ
最終ミッションっぽいのを出したけどそれがどうやってもクリア出来ねー!!俺とViViとの間の絆はこんなもんなのだろうか…というか、なんでいつの間にかみんな戦えなくなったのかサッパリ分からんが……。展開の速さが速すぎるよ。これじゃあ確信犯バカゲーじゃないか。

・ニーズヘッグ
とりあえず一人用モードはクリアしたが、それだけだとちょいと物足りんな……かといって対戦はなんか怖いし……。ゲームはしっかり面白いのに当の本人が欠陥を抱え持ってるのは悲しいね。

・引ク落ツ
ペンギンがクリア出来なかったので放置決定。次に起動するのは…来年かな?果たして俺にこのゲームはクリアできるんだろうか…。いや、一応本編はクリアしたんだけどさ……

・どぎめぎ3DS
43面まで進行。一応Vita版での経験があるからホイホイ行きそうだけど、44面とか死の匂いしかしない……

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

4/3~4/9

社会復帰を目指して大学に行く生活の始まりですよ。


・YU-NO
達成率100%、そしてエンディングに到達。この世の果てで恋を唄う少女と主人公の行く末を追体験させてもらいました。終盤のシステムの変更が惜しいもののそれでも傑作としか言いようがないほどに素晴らしい作品でございました。こんなゲームが自分が生まれて1年くらいして出ていたんだなあ……

・SA*
150万叩き出してALL成功。時間切れ自爆勝利ってのがちょいと納得がいかないけどまーこれはこれで良しとしましょう。リアルシュータープレイは3面中盤まで。クリア出来ないことは無いと思うんだが……

・メタスラ2
遂に念願の1クレクリアを達成。これでようやく自分も半人前のメタルスラッガーと言えるでしょう。いやあ嬉しいねえ。これが初めてまともな条件でのメタスラ1クレクリアだし。本当に良く出来た大破壊大暴走大殺戮アクションの傑作であり動いて良し撃って良しの作品でございました。良く出来たアクションゲームってのはこういうのを言うんだよ。

・メタスラ6
一応最高記録の1クレ5面中盤(ドリルスラッグに乗ったところまで)。上と対照的に凡作アクション。それでも他のアクションゲームと比べれば良く出来た作品なんだが……

・スーパーR-TYPE
何度やっても3ボス止まり。うーむ厳しい。ここが限界なのか…?

・ラブ&デストロイ
未だチュートリアルとミッション一つ終わらせただけだったり。とりあえずYU-NOが終わったから頑張ってゲシゲシ進めて行くとしますか。問題はとっつきの悪さがガンバイク以上ということか……。もう少し何とかしていただきたかったインティ……

・コラムス
まるで記憶が無いけどプレイいたしましたッス。たぶんL6あたりで沈没したはず。どんどん下手になっているような…?

・ベルーガ
残機2でハラショー。いつの日にか評価ランクAを取ってみたいものだ……

・ガレッガ
1クレ6面中ボス。スランプを脱出してると思いきや勲章ボロボロ落としまくりとかダメでゴミなプレイも多い。このゲームは一生安定とは遠いのかねえ……

・虫姫ふたりBLマニアック
2面で凡死。オリジナルと違ってあんまノリが合わなそうなのでやり込むことは…ないかねえ。でもたまには弾幕潜り抜けておかないと弾幕STGをやった時に困るしなあ。

・アイザック
右スティックにも不調が見られるのか上手いこと行かず。どーにかクリアしたいものだが……はてさて。

・引ク落ツ
ゾウをクリアしてペンギンのステージへ(たしか115か?)。残るは25ステージくらいなんでしょうか。いつの日にかクリアしたいものだ……

・パワポケ7
遂にアルバムコンプリートを達成。私やりました!ありがとうございます!それにしてもコンプリートしたのは難易度低い(というか野球のシステムがまるで異なる&攻略難度も低め)のダッシュに次いで2作目か。こんだけやってるにも関わらずコンプリートしていないことの方がおかしいけど、別にコンプリート目指してプレイしていたわけでも無いしねえ。
ま、これで7に関していえば完全な一区切りだけど、今後も自分にとって必要なゲームであることは変わらず。黒野博士の言葉を聞いたり異次元野球に混乱したりしつつも常に安定して勝てない野球のシビアさを楽しんだり、まだまだパワポケ7は終わりませんな!


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする