2018年07月15日

生活記録

ガンバード2、今回は7面中ボス後まで来たのだがここで死亡。後のことを考えて(3バカに備えてゲージ調整してパンチ2回撃てるようにして)タメ撃ち撃たなかったのが仇となったか。どうもラスボスは頑張れば2ボムで通過できるようなので、6ボス撃破で60万エクステンドで残1ボム0、その後気合でまあある程度やって、死んだら死んだで良いとして辿り着く場合たぶん残0ボム2とすると…ホントにギリギリだな……。それはそうと、ノーミスで6面に突っ込んだ場合八角雑魚が地獄(ランクが高いと5WAY弾以外に2WAY弾を織り交ぜてきて動かないと死ぬ攻撃と動くと死ぬ攻撃の地獄コンボが出来ている)となるのでこれを何とかしなくちゃいけないわけだが……、体当たりしてランク下げることは分かっているのだがそれが上手いこと出来なくて発狂気味。こんなんどないすりゃええねんな。後ここに来て半キャラずらしが出来なくて泣けてくる。7面中ボス最初の弾幕が全然避けられねえ……
ロードモナークMD地獄のモンスター大量発生マップは制覇した…は良いんだけどSFC版よりも苦戦したのはなぜだったのか…。とにかく突破出来たので次のところだけど、なーんか解き方にしくじった気がして(モンスターを敵陣に追いやる作戦が上手くいかなかった)釈然としない感じに…。まあ、クリアはたぶん確定だし後は塗るだけとも言えるが……
プチカラットは変わらずオパーでしくじってダメだった。オパーでの死亡理由が「緊張した」っていうクソみたいな感じだったので…。ただどうにかなりそうか可能性はありそうな感じなので、後は繋げるだけか。まだまだパターンに検討の余地はあるようだが、それを試すのが難しいというか面倒というのがなあ。とはいえ出身が出身なだけに贅沢言っちゃいけないか。でも位置合わせのゲームだからなあ……。オパーの初動の動き出しはまだ要検討…というか、位置が見えてこない。
_____

津田沼エース、長らく稼働しているが調整中だったライデンファイターズ2に変わって代打として怒首領蜂大往生が稼働って大往生だとッ!!??バカな!?本当か?帰ってきた!大往生が消えてから約2年(もしかしたら3年カモ)、大往生が!津田沼エースに帰ってきた…!これほど嬉しいことは無い。大往生がやりたいが稼働店的な問題で全然出来なかったからね…。代わりになるかな?と思い最大とかを代替品としてやってたくらいだが、やっぱ大往生の変わりはないよ。
そんな大往生は3ボス止まりで、そもそも黒往生しかここ数年やってなかったような気がするので白の感覚が思い出せん。2ボスの攻撃、あんな激しかったっけ……。弾速に関してはそこまでの差異はなかったような気はするけど、3ボスの弾と弾の間のすり抜けがやりにくかったことを思うとやっぱ白は難しいんかなと思う。んー。とはいえ稼働したらやったったるのになーと思っていただけにとうとうやるべき時が来たか。クリア出来たケツイと同じ程度の難易度だと思うし頑張ろう。ガルーダⅡとか最大往生は正直無理も良いところだし……
ゲインは一応最高記録の2-2まで来たんだけどすげえ2-1が難しい。1-9も相当に厳しい。なんというかまだキャラを動かすのが全然な感じ。1-10もジョニ男が事故死するとオワタ度が高くて嫌な感じ。これ出来るのか?しかもまだ序盤で、最難関というべき2-8、2-9、2-10が待ち構えているんだよなあ……。一応1-7でブタ(マッドパピー)でちゃんと突破出来るようになってはいるしで実力は上がっているはずなんだが…。
【ゲインメモ】
1-9 マッドパピーで保険かけた上でベティで保険かけてバーバル。
1-10 ジョニーが死ぬと死臭が出るので、ここでグロウナイトで保険かけるかは未知数。たぶん普通に切り返しを体得してジョニ男で頑張った方が良い。
2-1 教授で保険をかけない方が良いらしい。バルキリーで保険かけてバーバル?
2-2 ロビーで高所弓兵ぶっ殺した上でバーバル出して脱出?それか先手バーバルで全殺し。
posted by グレイ at 21:01| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

生活記録

えらくサボりがちだったピンクスゥイーツちょいちょい。流石に日がかなり開いているので稼ぎはいったん置いておいてシャスタ通常プレイ。結果はというと7面卵とまあ復帰戦としては中々。更に稼ぎプレイで高ランクの6面とかに慣れたからか7面卵に残4持ち込める(下手すりゃ残5も行けるのかも)ことが分かっちゃって超々良い感じ。まあエクステンド取った後動きが腐りすぎて死んで薔薇尻落として、挙句に卵のパターンが終わりすぎてダメだったが……。思ったよりは覚えていたのでその辺は良かったか。とりあえず6面開幕で連射仕込んでノーミスするのが安全パターンとしては良い感じかも。やっぱ稼ぎに比べると難易度は落ちる。稼ぎもちょいちょい詰めていくか…
_____

プチカラットはとうとう電車内だけでなく家でもやり始めてたり。オパーを越えられねーとかグダグダしつつ…でもとりあえずオパーのパターンが出来つつあるので何とかなるのかも。しかしサファイアがすげえ苦手。コンテニューしてもダメな時がある。パーズ様は左から仕掛けるのではなく、パーズよりも先に飛ばすのがやっぱ楽らしい。そうやって回数重ねてやっていくしかないか。新たな発見としては、デール(男の娘)って心なしかなんか胸ない?オタの萌え殺しが激しい作品だぜ……
ガンバード2、何とか7面中ボスに辿り着くプレイが2回あった。ようやく理解したのは、人間には出来ることと出来ないことがあるということ、出来る人と出来ない人がいるという現実か。6ボス第二形態最初の弾幕のことなんだけど、やはり俺にはもう人間能力を超えてるみたいだ。ここまでやって出来ないということはつまりそういうことなんだろう。十字キーとかスティックに変えてもここは出来る気がしない。残念な事実だが、自分に出来る限りのことをやっていくしかないね。ノーミスで4面まで通過して6ボスにボム3つ以上、ないし残1で来れれば7面ノーミスで勝算ありか。うーん。6ボスで詰まって居たころよりは絶望感は薄れたんだけど、これだとラスボスが地獄絵図なのでどうなることやら…
ドンキーコングAC4-3までは来たんだけど間違えて下から行って死亡。4周目は上から攻めないとダメと。にしても3-3も凄い苦手。動きが相変わらず固まらない。後これ中断セーブ&ロード再開でパターン組めたりしないかなと思ったけど思うのだけど、なんかそういうセコイプレイはダメみたいである。むむむ。
ロードモナークMD再戦乱の陣一発目クリアした…は…いいんだけどモンスターが余った黄色陣を破壊し尽しちゃって占領率がヘボくてダメだった。やり方は完璧だと思ったんだがなあ。とりあえずもう一発やっておくか。動き出しは最速で橋架けて近場の国を潰してその後黄色を残しつつモンスター送り込んでグダグダやると。うーん。
_____

・『ドルアーガの塔』『グラディウス』の“現物”を遊びに行く! 埼玉県深谷のゲームセンター“ビデオゲームミュージアム ロボット”探訪
https://www.famitsu.com/news/201807/13160678.html

なぜファミ通がこんな企画を…?それにしてもGダラVer.2とかめっちゃレアだなあ……。ガレッガ全一の人のスコアは見るたびに俺がやってるガレッガと違う…と思う。
_____

・PCエンジンとは,そして“フェイス”というメーカーは何だったのか。RIKI氏&齋藤博人氏がディープに語った「RIKI 8BIT NIGHT!」をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180713087/

そういえば斎藤さんはフェイスの作品をやってたな。PCEの音源設定は興味深い話のオンパレードだ…!ガンヘッドのオッパイパーイもPCM再生だったりするんかな。
_____

・PS4用ソフト「ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮」が11月15日に発売決定。オリジナルストーリーが楽しめるローグライクRPG
https://www.4gamer.net/games/426/G042613/20180709015/

ろ、ローグライク…?
_____

・Nintendo Switch向けビッグタイトル移植を手がけてきたスタジオが、数々の疑問に答える。もっとも苦労する要素は“ファイルサイズ”と回答
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180713-72021/

そう思うとマリオオデッセイとかファイルサイズえらい少なかったな…。ゼルブレイドとかも少ないんかな…


posted by グレイ at 20:47| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2018年07月13日

生活記録

スーパーデストロノート相当良いかも。エフェクトはバシッと決まってるし音楽は中々良いし狙い撃ちの快感はあるし敵の攻撃はオーソドックスながらも避ける快感があるしで文句の付けどころが全く無い。あえて言うなら背景を流れてくる雑魚が邪魔といえなくもないんだが……まあ、これもアドリブと戦略に一役買ってるしまあまあ良し。これで500円(今はセールで500円切ってる)というのは素晴らしいな。ただまあどこまで行ってもインベーダーはインベーダーなのでその辺で人は選ぶものの、インベーダーライクの中では相当に優秀だと思う。珍訳だらけのゲーム紹介文に騙されてはいけないぜ。
_____

プチカラットお話モード、どうにかこうにかパターンは固まりつつあるのだが何故か先へは全然進めず。一応オパーまで辿り着いたのだがここであの世へ逝ってしまってるのでどうしようもなく。課題はオパーやビーなんだが、やたらデール&パール、ペリードットが苦手。ただまあ動き方を固めている最中なのでこれがそのうち実を結ぶと思ってやるしかないか。ラルドは下落とし決めて右端、パーデは右の目安線付近、ビーは斜めに帰ってくるように飛ばして落として斜め撃ち、オパーはとにかく焦らないでよく見てちゃんと初動を狙って決めるということが分かっただけでも成長か。まあ少しずつ時間をかけるしかないね。
ガンバード2は6面花で終わってしまってなんかもうゴメンナサイとしか。4ボスでワインダーにボム撃って抜ける場合上に北上しないとパンチ2発が間に合わないらしい。あるいはパンチ一発あててボムを撃つか。とにかく4面まではノーミスで行きたいと思うばかりなのだが……
_____

ケツイやろうとしたら隣で稼働しているパズルボブルをやり込んでいる人が凄まじい勢いでボールを飛ばしていて驚愕。あんな驚愕な速さでステージをクリアしていくとは…。んで、邪魔しちゃ悪いと思ったので雷電をやったが、2面で死んだりして無茶苦茶ダメだった。3面道中で乙な感じでボロボロだった。むおーん。
津田沼エースのSTG系の配置が少し変わったみたいだ。デスマMBL…この位置?更にエミュ台もアクションゲームコーナーに。まだ左の台がクレジット不良を起こしていたみたいだが……。大丈夫なのか。ストライカーズ1945Ⅱも禁煙台から喫煙台に変わっていたが…どうなんだろ。
で、そのストライカーズ1945Ⅱは何故か左のスピーカーからしか音が出なくてがっかり。がっかりしたせいでボム2つ落としてダメダメだった。いやがっかりしたというのはただの言い訳か。こんなんでも最終面中ボスまで来たので自力は上がってきているのだが……。7面の中ボスその2の最初の弾幕は偶数弾なんじゃねーのかなーというのが収穫なのかな。
_____

・高田馬場ゲーセン・ミカド池田店長が語るシューティングの魅力と未来
https://www.famitsu.com/news/201807/13160698.html

ファミ通で一回見てたので何も無し。しかし東方からバトルガレッガにさかのぼる人もいるとは思うのだが、どれくらいいるんだろう……。そう思うと東方に関してはニコ動を通じたか細いつながり(音MADの原曲程度の理解度)しかなく、ダラバーとケツイDLから入ってガレッガとかダラ外、大往生、カラスとかやってた自分は相当に異端だったんだなあと。
_____

・『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』メインコンポーザーの小林啓樹氏を直撃! “ゲームミュージック作りに欠かせないもの”とは?
https://www.famitsu.com/news/201807/13160404.html

小林さんネコ・トモとかもやってるのか……
_____

・『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』の発売日が10月25日に決定
https://www.famitsu.com/news/201807/13160801.html

これも海外ではすでに出てると一悶着あったみたいだが、24タイトルも入ってこのお値段というのを見るとダライアスCCの立場がアレやね……
_____

・芸能プロダクション“浅井企画”がesports参入、関根勤やANZEN漫才らでYouTube番組などを配信
https://www.famitsu.com/news/201807/12160774.html

浅井企画はキャイ〜ンとかずんとか好きなので割と応援してるところではあるのだが、しかしなぜesports?大丈夫なのか?
これはどうでも良いことだが流れ星のちゅうえいじゃない方は光田さんに似ている。佐野電磁さんが言ってから俺にはもうそうにしか見えないぜ…
_____

・“おてんば人魚”カスミの新ビジュアルに注目! 『ポケモン Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』最新動画が公開
https://www.famitsu.com/news/201807/12160792.html

カスミが可愛すぎ!
_____

・ケイブ、元ガルチ社長の茶谷氏を招聘し「C(CAVE)スポーツプロジェクト」始動! 対戦要素を意識したゲームPFを開発へ
https://gamebiz.jp/?p=215283

えぇ…(困惑)。あのRXN雷神を作ったガルチというだけに…いやあれに関してはむしろカヤックがアカンかったといえなくもなくガルチはどうにかまとめたといえなくもないんだが…どうなるんだ?
_____

・Switch用ソフト『彩京コレクションVol.1』が韓国で発売決定!彩京の名作シューティングゲームがパッケージに!
https://ninten-switch.com/psikyo-collection-vol-1-announced

むむむっ!これはガレッガ韓国版とかその辺のところがやってるのと同じ感じなのかな。
_____

・Switch向けパッケージ版『The Banner Saga Trilogy』が海外で配信決定!
https://ninten-switch.com/the-banner-saga-trilogy-announcement

む!



posted by グレイ at 21:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2018年07月12日

生活記録

RXN雷神がセールで約1000円って聞いたけど……
_____

プチカラットお話モード、やっぱりオパーがきつい。到達地点はノーコンではオパーが最高か。コンテニュー2回以内だったらクリアは出来るんだが……。オパー以外にもパール&デールもきつければ油断してるとガーネットとかラルドにも殺されたりするのでまだまだ前途多難。これせめて残機制だったらーと思うんだが……。一発即死とか正直きついにもほどがあるぜ。コンテニューしたらしたらで難易度落ちてパターン組む以外は練習にならないというのも微妙な感じ。ゲームとしてはそれが正解だとは思うんだが、ノーコンテニュークリアを目指すとなるとこれはこれで苦しい。これやれるのか?
ゲーム本編が苦しい一方でパール&デールはピンチに追い込まれると男の娘(デール)が「姉さん…危ない!」といってかばったりしててキュンキュンな感じ。プレイしてて多大な恥ずかしさを感じてる俺でもこれにはぐらっと来るぜ!この辺の演出が上手いゲームだなという認識を強めたばかりであった。まあそれを気にしてると下落とし連発で負けたりするのであんまり余裕ないのだが…
【プチカラットメモ】
シーモンド使った時対戦相手はガーネット、シスト、ルコ、ラルド、パール&デール、ビー、ペリードット、アクア、オパー、サファイア、パーズの順で出てくる。パトラ子はPS版アーケードだと乱入するかどうか分からん。
・ガーネット
最初の相手なので適当で良いが、あまりに適当にやりすぎると特大カウンターもらって死にかねない。開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて後はちぎりを意識して。斜め撃ちは厳禁。
・シスト
速攻を使って沈める。大体20秒以内にケリが付く。開幕その場飛ばしで下落とし2回やったら右端の目安線より左に位置して見てるだけ。早ければ10秒くらいで終わり。
・ルコ様
開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて右か左をちぎる。片方ちぎればまあ勝てるが確実にやるなら両方。素早くやらないと負け戦になるので速さ重視で。
・ラルド
開幕速攻でちぎれないのでちまちまやる。開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて後は流れで。右から攻めると楽?
・パール&デール
開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて右を削る。可能なら真ん中にボール送り込んで壊して後は流れで。マップ的には相当難しいので下手に下落としを決めないように。
・ビー
開幕左にずれて3つ落とす。その後下落とし一発決めてなるべく右を壊しスペースを確保しつつちぎる。
・ペリードット
開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて両端を削る。ちぎりやすいマップだが逆に言えば相手からの攻撃も割と飛んでくるので警戒。
・アクア
開幕その場飛ばしで下落とし一発決めて、出来ることならここで右をちぎる(この際の場所を要確認)。その後左をちぎりにかかる。アクアはやたら粘ってくるのでとにかくちまちまダメージを与えること。
・オパー
開幕少し待って4列出たら3つ落ちるように弾を飛ばす。その後下落とし決めて(?)後はひたすらちぎる&オパーの猛攻をしのぐ。迅速にやらないとオパーの猛攻が始まりちぎれず四苦八苦になるのでとにかく急ぐ。斜め撃ち厳禁。オパーの猛攻を防いだらとにかく縦にボールを飛ばして端を壊してちぎりを決める。
・サファイア
よく分からん
・パーズ様
開幕その場飛ばしで下落とし一発決めてちぎり発生。後は斜め撃ちでいいのだが、相手よりも先に飛ばさないとこの攻略法は意味が無さそう。
あるいは開幕左から飛ばして下落とし一発決めたうえでちぎり、その後斜め撃ちの方が良いのかも。
_____

ガンバード2は6ボス止まりでダメダメちゃんだった。というか、やっぱあの攻撃見えねえです。それと、ボムと残機が足りない。4ボスでボム撃った上に死んでるのが酷すぎという感じか……。なんかまだ5ボスの方が楽だぜ。6ボスは残1ボム1以上なら何とかなりそうな感じはあるんだが……、でもこれだと自殺を絡めないと勝てないのでやっぱりきつい。どうも正面を弾が2回クロスしたらもう弾見ないで上に上がるというのが正解に近そうだが、これで本当に出来るんだろうか……
_____

パズルボブルはたぶん?初の11面に来たけどここでアウト。狙ったところに弾が飛ばなかった。手で図ってこの様か……。でもきっちり詰めればもう少し先には進めそうな予感。
ガレッガ3号機チャレンジはハート様mk2まで来たけど来ただけみたいな感じに……。やっぱワインダーがイカれてるよ。ワインダー自体はどうでもいいのだが、ワインダーにボムを撃っても生存出来ないという性能がイカれてる。何ともまあ苦しいね。後これ、どうも勲章は最初からガン無視した方がよさそうな気がしてきた。ランクが上がる上に3号機だと残機貯めるメリットも無い感じ。残0でギリギリ進行がやっぱり良いんじゃないのかと。
ゲイングランド初めて1-10超えて2-1まで来たけどここでアウト。戦術が分かってくると先に進めるようになるのが楽しい…のだが、基本的に腕が無いので保険かけてどうにかしてるプレイばかりなのがいやーんな感じ。この先どうなる。2-1は配置見てバーバルかなーと思ったけど、ジョニーか教授の方が良いんじゃないのかと思った。教授で保険かけた上でバーバル→捕虜救出のパターンか?
【ゲインメモ】
1-1 ジョニー
1-2 ジョニー
1-3 バーバル
1-4 グロウナイトで保険かけてジョニー→バーバル
1-5 グロウナイトで保険かけてジョニー→アスラでバルキリー救出
1-6 ベティで左全部殺す、その後塀にへばりついてボムで弓兵を全部倒す。右は無視。中開けて突撃兵倒したら自殺→バルキリーで左奥のみ残して後内部全滅させたらベティ助けて脱出→ジョニーでマッドパピー助けて脱出、時間が余ったらファイアーナイトアスラ辺りで助ける。
1-7 グロウナイトかマッドパピーで保険かけてジョニー
1-8 グロウナイトで保険かけてジョニー
1-9 マッドパピーかグロウナイトかベティで保険かけてジョニーで地上敵全滅→バーバル
1-10 ジョニー
2-1 教授で保険かけてバーバル?
_____

・【『オクトパストラベラー』インタビュー】RPG世代として、ユーザーと自分をガッカリさせない音楽を作る。西木康智氏の“進化”への挑戦
https://www.famitsu.com/news/201807/12160574.html

ビーマニとかQMAやってた人か!音楽とかは期待できるのかな…。ゲーム自体はいずれ買うと思うので楽しみにしておこう…
_____

・Switch版『送り犬』配信開始。HD振動による臨場感溢れる、飯島多紀哉氏原作のホラーノベルADV
https://www.famitsu.com/news/201807/12160758.html

HD振動きっちり絡めてきたか。さてどうなるかな…
_____

・『ザ・ビデオキッド』が8月30日に発売決定、Switch版は本日(7月12日)よりあらかじめダウンロードを開始
https://www.famitsu.com/news/201807/12160734.html

このむせかえるような古臭い説明文がたまらんぜ!稼げビデオキッド、よけろビデオキッド!とかもう、もう。
で、これ元ネタはペーパーボーイで良いのかな。
_____

・人類の命運を賭けた戦いに挑むシューティングゲーム『スターシップアベンジャー 地球奪還大作戦』の配信日が決定! Switch版は7月19日より配信
https://www.famitsu.com/news/201807/12160726.html

むぅ!これはちょっと覚えて(買って)おくか…
_____

・ゲームの歴史にその名を残す名作『アウターワールド』がNintendo Switchで蘇る、『Another World 』が本日配信開始
https://www.famitsu.com/news/201807/12160719.html

そのうち買っておこう。
_____

・今週のSwitchダウンロード新作は10本!『20XX』『送り犬』『スチームワールドハイスト』など注目作満載!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7417.html

購入したのは予告ページにてそのトンチキ翻訳で多くの人を混乱の渦に巻き込んだスーパーデストロノートDX。どうでもいいけどノーツの方が言い易くないか?
で、まだ起動もしてないのでアレだが予告ページの動画やDAIKAI-6さんの印象を見るに期待して良い感じのものなんじゃないのかな。俺もさっさとやってみなくては。
20XXは余裕ができ次第すぐにでも抑えたいけれど、ロックマンXコレクションもあったりするので余裕が作れるかは割と謎である。サイヴァリアの予約もしなくちゃいけないし、ダライアスCCもあるし……
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で6本!トムクリエイト新作『スターシップアベンジャー』やついにSwitch上陸『シティコネクション』などなど!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7418.html

購入予定はスターシップアベンジャーだがシティコネクション(ゲーム)も来るのか!
_____

・Switchセール情報! 各種予約セールから『Overcooked』1720円、まさかの『RXN -雷神-』999円セールまで多数開催中!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7419.html

で、マジでRXN雷神がこの値段でセールだったわけだが……。なぜ、このタイミングで?いくら値段が安くなろうともこれ正直プレイして受けた精神的苦痛に対して逆に金をもらいたいレベルのもんだぜ。1000円でもたけーよ!いや、豪華声優陣とメカデザインとかその辺考慮すればこのくらいが適正価格なのかもしれないけど、それでもこれは無いだろう!ゲーム内容もアプデで改善とか無かったんだろ?だったら好事家以外いくら1000円でも買わない方が良いと思うけど……。
Nine Parchmentsはなんかこの機に確保しておいた方が良い気がするけどこれもこれで資金をひねり出せるかどうか……
_____

ダライアスCCの件についてタイトーからありがたいお言葉が発せられたようだ。
https://twitter.com/TAITO_Apps/status/1017350964066390017
https://twitter.com/TAITO_Apps/status/1017351472705441792
『#ダライアス コズミックコレクション』
なんと、通常版にも特装版にもゲームソフト『サーガイア(GB版)』のDLCが付いてくる #アマゾン #プライムデー 限定商品が登場っ!!
シリーズ10作品揃うのはAmazonプライムデー限定特装版のみですのでお見逃しなく!
詳細は↓コチラ
http://darius.jp/cozmic/

『#ダライアス コズミックコレクション』は #アマゾン #プライムデー 限定の通常版や特装版の他、ファミ通DXパックも登場!
また、店舗別特典として「エビテン」限定特典やスクウェア・エニックスe-STORE限定特典も!
詳しくはこちら↓
https://www.taito.co.jp/news/3298

はぁ……この大馬鹿野郎。確かに残された選択肢的に一番無難な形に落ち着かせたとも言えなくもないけどさあ……はぁ……。「なんと」とわざわざつけてくる辺りがノットキャッチザハートって感じだぜ。しかもゲームサントラ的にはこれ最悪極まりない売り方だけど、その辺はきっとZUNTATAがフォロー入れてくれるはずだから…た、たぶん……。自信ないけど……
とりあえず売り方に反吐が出るのでこれでは絶対に買わんだろう(ストア系も同様)。サーガイアは正直惜しいが、仕方ない。ホントに、どうしてこうなっちゃったんだろうね。タイトー上層部は何を考えてるんだかさっぱり分からんね。とりあえずタイトー公式の見解は「Amazonプライムデー限定特装版以外のダライアスCCはシリーズ10作品揃わない欠陥品」だということを心に留めて生きていこうと思いました。はい。
……あ、商品自体は特装版購入予定は変わらずなのでその辺シクヨロ。サーガイアGBはこれヤフオクコードのみかな……。俺はただ出来ることなら一つのハードに一元化してプレイしたいだけなんだけどなー。こんなことしないと売れないのなら、もう最初からダライアスが移植されること自体が幻視だったというオチでもいいんじゃないかとまで思ってるんだけど、これってどうよ。


posted by グレイ at 21:53| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2018年07月11日

生活記録

しつこく昨日のダライアスCC(以降こう略す)の続きだけど、冷静になって考えてみるとこうでもしないともうSTGは売れないのかねえと思ったりも。コンシューマ再参入して出せるコマである程度の利益出す方法がこれしかなかった、みたいな感じなのかも。そう思えば思うほどに心は沈んでいくけど。こんな面倒な売り方しないで全部入ったのボーンと出せば良かったのにねー(3万までなら俺は出すぞ)。それかDLで各作品単独発売(当日発売は無理でもそのうちG出すよ!ダラ外EXとか頑張るよ!みたいな感じで)で丸く収まったのにねー。
まあ何にせよ決まってしまったものはもう仕方ないわけだが、この不平不満が飛び交ってるなかだんまりを決め込んでいるタイトーは早く何か情報言った方が良いんじゃないのかと思った。この辺の空気読めて無い感が絶妙にキャッチザハートに失敗してる感あるぜ。あるいはとりあえず発表して限定で煽っただけでモノが全然出来てないとか。俺はM2の現状を見るにその可能性が大いに高いと踏んでいるのだが……
そもそも論になっちゃうけど、これって誰を対象にした企画なんだろうか。収録タイトル見ればマニアしか相手にしていないことは明白なんだけど、そういうマニアはもう大抵の作品は持っているはずだし、そうなると中途半端な収録漏れがコレクター&マニア需要を邪魔する(だから今回こんな大荒れな状況になってるわけだけど)。ダラバーから入った俺みたいな昔のダライアス作品をそこまで知らず移植作品もそんな持ってない(Gはアーカイブス版あるけどダラ外は稼働してる店が多いから携帯出来ないのならゲーセンでやるかーという理由でSS版が未だそのうち購入枠)人にとっては、値段がダライアス価格でこれまた…とどうもうーんという感じに…。

……とかなんとかだらだら書いてたらタイトー本部も動き出したみたいだ。
https://twitter.com/TAITO_Apps/status/1017007184113065984
近日中に公開、か。火に油を注ぐようなことにならなければいいけど。でもこれで後からサーガイアGB買えますとなったらなったらでわざわざプライムデーで買うアレもなくなりでどっちに転んでも誰も得しない展開になるような気がしてならないぞ。タイトーの明日はどっちだ。
_____

プチカラットお話モード、やっぱりオパーが最大の壁らしい。9人目まではビーが無茶苦茶辛いけどまあ何とかなりますわ的な感じなんだけど、その9人目のオパーが無茶苦茶強い。何が強いって見た目がマッチョでおっさんでボイスで「男も好きじゃぁ~!!」と煽ってくるのが強すぎる。こんなキャラにまで重めの設定があったりとで壮絶なネタになっているのがもう卑怯すぎて。なんというかブロック配置以外のところでこちらにダメージを与えてこないで欲しいと思う。でも、コンテニュー3回したプレイで速攻が決まりそうな算段が建てられたので、後はパターンさえ確立させれば…。シストもそうなんだけどパターン出来てなかったら即死っていうのはやっぱりきついと思う。パターン分かればシストとかホントに楽ではあるのだが…。今のところオパー、ビーが壁であとはパール&デール、アクア、ペリードット辺りが強敵か。まだまだ前途多難なのよさー(これはルコの口癖)。これはどうでもいいのだがコンテニューするとパトラ子乱入は無いのだろうか?乱入されることなくエンディング迎えてしまったので…。あとシーモンドのエンディングなんだけど、妖精と人間は結婚出来るのか?それはありなのか?
ガンバード2は6ボスまで来たんだけどここでアウト。昨日遂に道が見えた!とか書いた気がするけどどうも気のせいだったようである。いや、道は見えてるけど見えてるだけで渡れないってところか。もう泣きてえ。それにしてもホントにきつい。これエクステンド設定おかしいって稼がないと6ボスまでにエクステンドしないとか。1945Ⅱだと金塊ガン無視でも6ボスとかその辺できっちりエクステンドして7面8面に望めるわけだぜ。それが防がれて尋常じゃない強さの6ボスにギリギリの状態で戦わなければいけないとか。ガンバード2に関しては確かに難しいけれど、その難しさ含めて好きだったりするのだがこの部分だけは本当に狂ってるというか、これはアカンで彩京!と思う。この調整さえもう少し上手くいってればかなり優秀な作品だったのに……
ドンキーコングACは3-3地獄と言いたかったが直前の3-2でやたら死んでそのまま終わってしまった。50mってもしかして難しいのだろうか……。火の弾に挟まれるとかそんなのばっかりでいやーんな感じ。よく見て避ける場面が多くてきつい。4周目入るまでほとんど死ねない&死んで楽になるゲームでもないので、これまで自機潰しとかそんな攻略ばっかやってた自分にはやっぱりきついゲームなのかと思う。まあ、クリアするだけならもう終わってるので後は自己満足(5周目突入かクリア?)との戦いなわけだけど…
_____

ガレッガはここ最近抑制する機体ばっかりだったから大暴れしようぜ!ってことでミヤモト発進してみたら3ボスでパーツの破壊をミスって全機消滅で終了。止めた方が良いレベルのミス。というか3ボス解体できなくなって来てるので、これはもうリハビリで何とか出来ないんじゃないかと。Hey辺りで出来る人のプレイを見た方がよさそうな感じまであるぞ。磁界からは普通に3号機チャレンジに戻す。
1945Ⅱは道中ほぼほぼ完ぺきなプレイでラスボス直前まで来たがここでアウト。まあ、残0でボムもほとんど無い状態だったので辿り着いても勝てないわけなのだが。今回は4面ボスでボム撃ち過ぎ(3発くらい撃った)だったので、そういうのを減らしていけば後半面に残機とボムを持ち込めるのかなと。ガンバード2のラスボスみたいにこのゲームのラスボスは甘くないので、残機は欲しいところなんだけどなー。
ケツイは死にまくりでダメだった。というかここ最近3面ノーミスが全然出来なくなってて笑うしかない。一応5面に入れることは入れるのだが、入れるだけとも言えるのでその辺がきつい。機体格差は全然無いと思うのだがBタイプはやっぱあんま強くないんじゃなかろうか。ポテンシャルはあるけど扱う能力が自分に無い感じ。
あんなことを書いておいて懲りずにエミュ台でゲイングランド。右の台ならちゃんとクレジットは認識されるらしいので一安心。それはそうと俺が来た瞬間に昨日問題となったエミュ台を店員がカチャカチャ色々やってたのだけど…ここ見られてるってことは流石に無いよな…。あったら「もういろんなゲーム置きまくりで無茶苦茶ゲームやりまくりで最高だぜ!ウェーハッハッハ」とでも書いておこう。腹の中では色々言いたいことはあるのだが(こういうこと書くからダメなんだよ
肝心の結果は3回やってみて3回とも1-6止まり。序盤の壁とも言えるステージなわけなのでここで詰まるのは当然といえば当然…なのだが、なんかそれ以前の段階で事故が起こりまくってるのがものすげえ辛い。ジョニー事故死でアスラレスキューで特攻とか、ジョニー事故死でバーバルだして特攻とかまともにステージが攻略出来てない。1-4とか本当に苦手で事故が起きたら全員脱出とかそんなことばかりやってる。1-5もジョニーがすぐ死んでアスラとバーバルで気合みたいなプレイが大半でまだダメダメですな。1-6は、開幕ベティ出して右と左の兵と弓兵殺して中で自殺→バーバルかバルキリー出して中の兵殺してベティレスキュー、その後アスラとか出してマッドパピー救出というのが良い流れなんじゃないのかなと。とりあえずベティとバルキリー間違えて出してるようでは無茶苦茶前途多難。
_____

・セガ・インタラクティブが『アビス・ホライズン』に対する配信等差止仮処分命令申立てを申請、『艦これアーケード』等に関わる権利保全のため
https://www.famitsu.com/news/201807/11160702.html
・『アビス・ホライズン』のMorningTec Japanがセガ・インタラクティブの申立てについて公式声明を発表、「違法な点はない」
https://www.famitsu.com/news/201807/11160705.html

おお混乱してる。どっちもあまりよく知らん自分としては完全な傍観者なわけだが、こうしてみるとアズールレーン(だっけ?)は上手いことやった作品なのかなと思ったりした。この手の話題だと任天堂とコロプラのアレも動向が気になるが…。コロプラ自体はどうでもいいんだがピラミッドって確かコロプラの下だしアリスギアアイギスはダラバースタッフが多く関わってるし……
_____

・『アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX』が9月20日発売、『アーランドの錬金術師』3部作がデラックスになってPS4とSwitchで蘇る!
https://www.famitsu.com/news/201807/11160697.html

俺がトトリとメルル一度も起動せず積んでる間にこんなものが…というかロロナも買ったような記憶が……。なんかもう俺死んだ方が良いのかな。それはともかく買うとしたら123セット一択か?というよりも分けてる意味がよう分からん。いや、普通に考えればもうやったことあるやついいやという感じなのかもしれんが…。
_____

・PS4&Xbox One&Switch&PC用ソフト『Dead Cells』の海外配信日が8月7日に決定!
https://ninten-switch.com/dead-cells-20180807-release

む。
_____

・『Noahmund (ノアムンド)』がPS4&Xbox One&Switchに対応決定!スペイン発のインディーズRPG
https://ninten-switch.com/noahmund-console-ver-announce

ほほーうなんかこれ要チェックかも。
_____

・シューティングゲーム「Earth Atlantis」のiOS版が7月11日に全世界で同時リリース。グラフィックスの最適化などスマホ向けに再調整を図る
https://www.4gamer.net/games/426/G042618/20180709035/

これ根本的なゲームバランスは再調整されているのか…?とか思っていたら「2017年10月にNintendo Switchの独占タイトルとしてリリースされた『Earth Atlantis』は、その後定期的なアップデートを経てゲーム性を改善。」という衝撃の一文が。ゲーム性を改善ってことはダメダメだと半ば認めてたってことかよ……。最初にこのiOS版の倍以上の値段払って実験台になった俺の立場はどうなの?どうすればいいの?
アースアトランティスに関しては自分は世間ほど酷い作品だとは思っておらず、かといって面白いかといえばNoと即答するくらいにはつまらない、どうにもパッとしないC級暗黒STGだったわけだが(魔王級だったRXNと比べると月とスッポンくらいのダメ度の格差はある)、死ぬほどダメダメなゲームでも無かったのでまあ興味がある人は是非にと思います。オススメしないけど。


posted by グレイ at 21:47| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2018年07月10日

生活記録

プチカラットストーリーモード、まあまあ結構に難しい。とりあえず9人目まで来たんだがパターンを確立する間もなく殺されてるわコンテニューでパターン組もうにも上手いこと組めんわで方針も立てにくい。ノーコンテニューで来た場合とコンテニューした場合とで明らかに難易度違うし、ランク的なものもあるんじゃなかろうか感が。とにもかくにも9人目のガチムチ(オパー)が強すぎて強すぎて。ここが現時点での最大の壁か。
ゲームの調整としてはきっちりしてる腕試しモードと違って敵の動きに翻弄されるのが難しく、腕試しモードの方が人気がありそうな気がするのも分かる気がする。そんなことはどうでもよくて、シーモンド使った場合2面で立ちはだかるシストが異常に強いのは問題じゃないのかと思う。パターンが分かれば1面のガーネットよりも弱いのだが、知らない限り地獄というのはちょっと難関設計が厳しいんじゃないのかと思う。インカムとの兼ね合いからこんな設計になったのかなと思うんだが、2面からパターン組むこと要求するのもきついだろ。
とにかく現時点での課題は9人目のオパーか。次点で6人目のビーか。ペリードットも結構に強い。ペリードットの何が強いってまず見た目が強い。バニー姿でプレイヤーを誘惑してくるとか。こっちもうるせえ金髪幼女妖精メイドでどうだ!と2Pカラーモンドで対抗しているんだが……(何の勝負だ
それにしても、やっぱりこうしてみると電車の中でこのゲームやるのはどうにも恥ずかしいな……
_____

ガンバード2は6面止まりで全然なのだが遂に6ボス第2形態最初の弾幕で道が見えた。結局死んだけど、後はもう慣れるだけの問題。成功させればこれは行けるんじゃないかと希望的観測。遂にクリアが見えてきた。のだが、最近はなんか4ボスでワインダー前に抱え死にばかり引き起こしていて、もうこれボム0になるまで4ボスでボム乱射して5ボスパターンにハメるしかないんじゃねえかみたいな感じになってるのが嫌すぎる。ホントに精密な自機操作が出来ない自分の腕を呪いたい。
どうでもいいけど、ガンバード2手を付け始めて15時間は経過したみたいだ。それだけやるだけの面白さは十分にあって彩京STGの中では1945Ⅱやドラゴンブレイズに並ぶほどに好きではあるんだけど、割と長いことSTGやってて攻略情報調べまくって15時間以上かけてもイージーをクリア出来ないっていう事実が泣けてくる。やっぱゲームが下手なんだな、自分は。
_____

ガレッガ3号機チャレンジ遂にグロウスクイード第2形態まで来たのだが引いたパターンが3WAY&3WAYで地獄絵図。出来るかあんなもん!ここまで来ると運が悪すぎで納得出来るっちゃ出来るけど、相当に悔しい。しっかし3号機厳しい。ランクをガチガチに抑えて7面子ブラ5体という衝撃のランクでハート様mk2戦に突撃したのだがこれでも辛いというのが終わってる。一応勝てないことも無いというのが分かっただけでも収穫だし、グロウスクイードが今回引きがアレ過ぎたというのもあるが……。可能性があるだけにやっていきたいが、きついことはきついので折れそうになる。
津田沼エースから消え去ったエミュ台だがなんか別のソフトを導入して帰ってきたみたいである。1クレ100円に値上げしてるのがものすげえ嫌な感じだが、ソフト面ではゲイングランドやらガンバード2やらそんなものもエミュってるのかよと言いたくなるようなものが多い。足音すら聞こえてこないゲイングランドでもやってパターン組もうかなーとか思っていたのだが事件は起こった。ゲインに問題があったのかは分からないのだが(なんか3人向けバージョンっぽかったし)、クレジットが呑み込まれてしまったのだ!2クレ入れてもスタート押しても反応せず、クレジット投入されてる気配も無し。飲まれたと思いその場を後にして(後ろに自販機の飲み物整理してる人と近くにドラゴンボールのゲームをやってる方がいたのでやりようによってはクレジット飲まれたのを証明することが出来たのだが、飲まれたことを証明するのも嫌だし店員にそんなことを言いに行くのも嫌なのでいつも飲まれても黙って去るようにしてる)ブックオフで30分ほど立ち読みした後帰ろうと思ったら人身事故で電車が止まってるという事態に。仕方なく時間つぶしに凝りもせずエミュ台のゲインを見てみたら何故か誰が入れたかも分からないが(俺か?)クレジット入ってる感があったのでやってみたら出来てしまった。んでやっぱこれは出来るのでは?と思いクレジット入れてみたら飲まれた。ので、嫌気がさしてさっさと逃げ帰ることに。300円ほど今日はクレジット飲まれてゲームも出来ずにただ払っただけなんだけど、こういう人生ってどうなんでしょうかね。300円っつったら俺の昼飯よりも高いんだぜ?ガレッガだったら6回も出来るしゲームだったら3本も買える。それをただただドブに投げ捨てただけ。そのことに対して怒ることも無くただただ神経をすり減らすだけ。また今月どっかで絶食しないと資金の辻褄が合わないなー。あー。ゲームしてるだけで精神も肉体も腐っていく。
この話の教訓としては、エミュ台でゲームやってるやつは人格破綻者ってところかな(滅茶苦茶)。やっぱエミュ台なんかやるもんじゃないってことがよーく分かった。別に俺もやりたくてやってるわけでは全くないんだけどね。まあこれに関してはエミュどうこうという問題以前にコインシューターが狂ってるということかもしれないが…
ちなみにゲイン自体は1-5で終わりだった。ようやくルールは理解したのだが、単純に操作精度悪すぎ&ビビりすぎ。まあモニタの発色が狂ってたという問題もあったが…。結局「本物」をHeyとかどっかでやるしかないみたいね。スイッチ版が出てくれれば万事大解決なのだが…。こんなことになるのならMD版買っとけばよかった。
_____

・年に一度のビッグセール“プライムデー”に、Switch版『ダライアス』限定ソフトやPS4 Pro+『Marvel's Spider-Man』セットなどが7月16日より登場
https://www.famitsu.com/news/201807/10160630.html

うおお!GB版サーガイア収録ッ!これはもうここで買うしかねーぜ!と言う感じでしょうか。
プライム会員では無い(つーか会員だったとしても)自分からしたら「これ企画した奴ら馬鹿じゃねえの」以外の感想は無いんですけど。もしDLCを一般販売しないのならタイトーはやっぱりどうしようも無いところだったと言う感じだが…。いや確かにこの自社のソフトに対する適当な判断とぞんざいな扱い、限定煽りはタイトーっぽいっちゃタイトーっぽいけど……。たぶん、というか確実に転売屋が買って終わりだと思うよ。残念だけど。タイトーもAmazonもどっちも脳が腐った大馬鹿野郎だ。DLCで販売してくれるなら救いはあるんだけどね……
とりあえず胸糞悪い企画なのでここで買うことは無いだろう。サーガイア単品で高くても2000円くらいまでなら出しても良いとは思ってるんで、もしDLC出さなかったらヤフオク辺りでコードだけ買うことにします。それかファミ通辺りが「全部込み込みやでえ!」みたいな限定盤作ればいいんだけど流石にこれ以上の価格高騰はどうかと思うしで、にっちもさっちも行ってないですな。正直タイトーでダライアスだからあの価格が許されてるのであって特装版の時点で普通にすげえ高いし。これがM2のアレンジモード搭載!とかならまた話は変わってくるんだが…。これで店舗特典でGダラとかやり出したらマジで暴動が起こりかねんぞ。ダラRとか付いて来たらブチ切れ金剛だろう(そういうことじゃない
_____

・ダンジョン探索アクション『Chasm』が、約6年の開発期間を経ていよいよ完成! 海外で7月31日に発売決定&日本展開も調整中
https://www.famitsu.com/news/201807/10160598.html

Vitaで出る可能性(というか海外では出るのか)ありと……。でもなーんかスイッチにも出そうだしで、どうしたもんかなと。
_____

・『アーマード・コア』シリーズ生誕20周年記念の『ARMORED CORE ORIGINAL SOUNDTRACK 20th ANNIVERSARY BOX』が11月1日に発売決定
https://www.famitsu.com/news/201807/10160608.html

うむむむむ……。シリーズ一本もやって無いけど音楽は知ってるし…しかし右から左にそんな大金は…
_____

・SFC版から25年、伝説の名作『フラッシュバック』のNintendo Switch版が8月9日に配信決定、アナウンストレーラーも公開!
https://www.famitsu.com/news/201807/10160603.html

安いといえば安いけど高いといえば高い微妙な価格だな。ゲーム自体はゲームセンターCX辺りを通じた薄いつながりしかないだけに気になるのだが……
_____

・PS4&Switch版『20XX』が7月10日から配信開始!ロックマン風のローグライク2Dアクション
https://ninten-switch.com/20xx-switch-ver-eshop-release

ローグライク+ロックマンか!ローカライズは架け橋ゲームズ担当らしいけど、Dimension Driveは一体どうしたんだ(担当しているらしい)。しかしこれはゲームとして間違いないものを感じる……。デストロノートDXとどっちを選べば…。なんか結果は火を見るよりも明らかな気もしないでもないが…



posted by グレイ at 22:19| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする