2017年04月13日

生活記録

特に大したことはしていないにも関わらず体調を崩した。つーか鼻水が止まらないことから察するに花粉症か?正直今更感もあるけど……。くそう、どうして健康優良児の鑑とも言える俺がこんな目に……。やはり春休み健康的な生活を行ってきて、いきなり昼飯は100円以内に抑えればその分浮いた金をゲームに費やせると考え100円の栄養も無いマズイパンや塩結び一つで妥協…するときもあればいっそ食わないという日もある生活を始めるのは危険すぎるか……。それでいて節約したお金でゲームは買えどプレイすることは絶無ってか。ああ救えない。いつまでたっても真人間への道は遠い。
_____

魔界狩人を売りに行こうと思い立ちゲームショップへ行ってみたものの「こちらではSFCの商品はお取扱していません。買取となると500円ほどになりますがよろしいでしょうか?」と言われたので「よろしくねえよバーカ!ゲーム屋のくせしてSFCの新作を取り扱わないとはSFCを舐めてるのか!?」とか言い返して帰ろうかと思ったが、そんなことを口走った日には一生店の敷居を跨げなくなりそうなので自制。仕方なく持って帰ってきたけどどないしよう。やっぱり持っておいた方がいいのかしら。
ゲームの評価はボチボチ固まってきた感じだけど、やっぱりアレなゲームってのは総意なのかねえ。早くも紹介文を書かれていた「だんぼーるはうす」さんのところの
しかしながら、アレですわ…この時代にSFCのゲームが出た!
ならば、我らは買えば良い!買っておけば買った者同士で話が広がる!
そして、既に潰えてしまったであろうレトロなハードに再び脚光が…
という言葉が全てなのかなあ。もしくは、SFCの晩節を汚したカルトな微妙ゲーとして30年後くらいに伝説化し秋葉原あたりで崇め奉られる未来があるような気もしないでもない可能性がありそうな感じがしないでもない予感があったりなかったりするかもしれないと思われるようなそんな感じがするようなしないような気がなきにしも非ずだからそれまで持っておくのもありなんじゃねーかーみたいなー。一応起動すれば他のSFCの作品がどれだけ良く出来ていたかが分かるから価値のあるソフトの気がしないでもないけどね。あーっと一応擁護しておくとダメダメなクソゲーではないと思う。だからと言って凡ゲーとしか言いようがないのも悲しいところだが……

だんぼーるはうすさんの紹介文
http://blog.livedoor.jp/lunchbox360/archives/8810443.html
_____

引ク落ツがどう足掻いてもクリア出来なかったのでハコボーイに逃げてみることに。とりあえず初代から始めてみたけれど、こりゃおもしれー!おもしろーい!すげー面白い!面白!おもろー!おもろすぎ!キュービィ可愛い!きゃわわ!てかパズルムズ!めちゃムズ!でもクリアするだけなら超簡単!とかいう具合に錯乱気味になるほど面白い作品だったんだが、一方で奇妙な点が2点ほどありそれが強烈に引っかかって評価を下せない。
一つは画面が明るくなったり暗くなったりする現象が発生することだ。これがバグなのか俺のROMが不具合起こしているのか3DSだからダメなのかはまるで分からんが、とにかく急に明るくなったり暗くなったりで脱力感に見舞われる。これさえなけりゃもう文句なしと言っても良いんだけど……というか、どうも不具合の予感がしないでもないんだけど……
もう一つは完全な重箱の隅だが、説明書に操作方法が載っていないとはどういうことだ!?ふざけてんのか!?いや、そりゃゲーム内で操作を自然なチュートリアルで確認出来るし、それをクリアすればいつでも説明を見ることが出来るよ。でもさあ、ゲームをプレイする前に説明書で簡単な操作を確認してからプレイする人だっているわけじゃん?そういう人のことは何一つ考えてないのかなあ?ああ?考えてんのかって聞いてんだコラーッ!!俺は衝撃を受けたよ。取扱説明書が取扱説明書の体を成してないとは。こんなところをほじくって指摘しても頭がどうかした可哀想なゲーオタの戯言にしかなってい無いような気がしないでもないけど、それでも任天堂作品(厳密にはHAL研だけどそれはこの際いいじゃねえか)でこれはマズいと思う。一体何があってこんな腐った仕様にしたのか。簡単に十字キーで動かして各ボタンの効能くらい記しても罰は当たらないじゃないか。それを「ゲーム内でいつでも見れるヨ」の一言で終わらせるのは……。とりあえずこの電子説明書を作成した任天堂かHAL研かは分からんが猛省を促す。こんなん頭おかしいよ。
_____

・グラスホッパーが手掛けた横スクロールシューティング『Sine Mora』リマスター版の最新トレーラーが公開 PS4/Xbox One/PC/Nintendo Switchで2017年発売
https://www.famitsu.com/news/201704/13130989.html

おおこれはグラフィック以外特に見どころが無いと噂のしねもら!スイッチで出るのか…検討しときましょうかねえ。元のしねもらは日本じゃ出てないんだっけ?や、箱では出てたんだっけな…?
_____

今日のニンダイのまとめはこちらが一番シュッとして分かりやすいです。

・[Nintendo Direct 2017.4.13]で紹介されたタイトル簡易まとめ
http://sinplelove.jp/blog-entry-6510.html

スイッチ所持ゲーマーからするとまさに待望!待ちに待っただけあった!って感じでしょうか。かくいう自分の感想は……なーんでしょうねえ……無難な感じバリバリってところでしょうか。
3DS向けの作品はかなりイカしているもののスケジュールにはかなり疑問だ。こんなに話題作をまとめる必要はあったのか。特にエバーオアシスなんて超激戦ですわよ!みたいな感じ。ドラクエ最新作もあるしで明日はどっち状態だが果たして……。あとはピクミン新作でしょうか。まさかHeyってタイトルをつけてくるなんて!これじゃあHeyの話をしたときにHeyの話をしているのかピクミンの話をしているのか分からなくなるじゃないか!どうすればいいんだヨ!Heyでバトライダーやったみたいな話をするのにもいちいち今のはピクミンの話じゃなくてSTGゲーセンの方のHeyね、みたいなことを言わなきゃいけないじゃないか!うおー!俺はドウスレバインダー!
……こんなことをいつまでもダラダラと書いてると善良な任天堂ユーザーに刺し殺されかねないのでスイッチの話に。こっちも任天堂系は何も問題ないんじゃないかな?問題はサード作品がまだ様子見感バリバリってところかな。12スイッチに対抗して俺が本当の乳しぼりを見せてやる!と気合の入った閃乱カグラは良いにしても、Fateとかよるのないくに2が出るのは喜ばしいけれども望むなら完全新規作の方が……と思わんでも無い自分がいる。THUMPERなんてVRならではのゲームと俺は思っていたし……。PS4・VITAマルチのVITA枠にスイッチが入るようになったのは良いことだと思うけれどね。
あとはスイッチに関してはこういった話もあるのがなんともはや、といった感じなのでねえ……
・難航か スイッチ版「ドラクエ11」が任天堂公式から消滅
http://kotetsu.game-waza.net/switch/%E9%9B%A3%E8%88%AA%E3%81%8B%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E7%89%88%E3%80%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A811%E3%80%8D%E3%81%8C%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B6%88%E6%BB%85
そうは言ってもアケアカの方ではイカレ系アクションが多数そろい始め、DL系作品も中々イカした作品がそろい始めているといっても過言じゃない。だからこそ、もう少し、スプラトゥーン2とアームズとゼルブレイドとゼノブレイド2とか以外の次なる決め手になる何かが欲しい(VCとか)。なんだかんだでスイッチには何かがあると期待しているのでなんとか頑張っていただきたいと思った。何とも無責任な応援だが。
_____

ソルトアンドサンクチュアリを含む4作品一挙大購入。でもまだDLすらしていない。いや、買った瞬間からプレイ意欲が抜け落ちてきている。こんな生活は嫌だ。早く風邪(かどうかまだ分からんが)を治さんと……

posted by グレイ at 21:47| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

マジロいろシンフォニー

忙しいんだか暇なんだかまるで分からない昨今。とりあえず今日は暇だったので図書館に引き篭もり文章のメモを作成したり本を読んだり中古屋を駆け巡ったりゲーセンに行ったりしていた。うーむ日常って感じ(何が?
にしても、マリオスポーツは売れてるのか?近所のゲーム屋に行ってみたが品切れだった。うー。ドリルコーポレーションの仕事振りをこの目で確認したいという思いこそあるものの、他のゲームに関してはどうにもピンと来ていない自分が買って楽しめるものなのかねえ……。とりあえず、なんか軍資金を作っておくが吉か……。魔界狩人でも売っぱらってこようかな。なんだかんだ魔界狩人は我々にSFCの価値を思い出させてくれた新作だと言えよう。つーかAmazonでも死屍累々な評価って感じですな……。俺だけが思ってるんじゃなくてよかったよ。
_____

今日は……そうですねえ。アルマジロの話でもしますか。動物じゃなくて、ゲームのね。インペリアルガードシステムこと驚愕-Panic-でおなじみのIGS…とは違うIGSから送り出されたFCソフトでありますよ。既に読んでる人の大半がついていけて無いような気がするけど、というか俺自身がこの文章についていけてない。台湾のIGSとは異なるIGSは俺もあんまり知らないが代表作を挙げるのならばこれかヴァトルギウスが挙がると思う。
それはさておきアルマジロを始めてみたわけだが、なんだろう。FC末期に出たのにも関わらず、いやおそらく技術力はそれなりにあるんだろうが、肝心の中身が追い付いていないようなアクションだ。面白い面白くないで言えばかなり面白いゲームではあるんだけど、もさついた処理と高いんだか低いんだかまるで分からない難易度、操作性の悪さに加えて奇怪な世界観や敵キャラが行く手を阻むゲームだ。それなりにアツいジャンプアクションとしての駆け引きがあるんだけど何かが追い付いていない、そんな感じのゲーム。
内容はどういえばいいんだろうな……。マリオとソニックとカービィのコピー能力の「ボール」を足して8くらいで割ってそこに独自の理念と怨念をごちゃまぜにしたような内容。もっと言うと基本はマリオライクのジャンプ型横スクロールアクションだけど、特殊能力としてBを押すとボール状態になれる。そしてボール状態になった時は敵を倒したり大ジャンプできるようになり、これを使って上手いことステージを攻略していこう!みたいな感じかな?そんなわけで中々発想やステージデザインは決まっているんだが、処理がなんかすげえもさついていたり、操作性がダメダメだったり、そもそも爽快感がまるで無かったりと客観的に評価を下すと色々厳しいものがある。
でも、個人的には結構好きだ。なんだかほえーんではにゃーんな世界観であったり一見高そうでもちゃんとやるとそんな高くない難易度であったりストーリー性の強い内容であったりと見るべき点はかなり多い。アクションもボールで敵を倒しつつギリギリジャンプを駆使し穴を飛び越えたりとアスレチック性の強いアクションとしてはかなりのものなんじゃないかな?そして特筆したいのは音楽。今更こんなソフトを買ったのは音楽のクオリティがめちゃ高かったからなのよね。どこでそれを知ったかはあんま覚えてないが(ゲー音Wikiか並木さんのTwitterでみたような……)、こうして実機で聴いてみるとやはり素晴らしいものであります。末期作品としてはそんなでも無いんだけど(え?)、ファミコンらしい音楽ってのがバシッと表現されてるのは非常に好印象だったり。特に寿司バーの曲がいいんだよね(実際にこういう施設がゲーム内にある)。音楽が良ければ多少ゲームに問題を抱えていても許せる感じになるから不思議。買ってよかったよ。しばらくはクリア目指してちと頑張ってみよう。
___

アルマジロは実は起動するまでに中々時間がかかったので接点復活剤を塗りその合間にグラディウスで息抜き。しかし……モアイ後のラッシュで全滅。もうお嫁にいけません。がっくし。年々ゲームが下手になっていくな……
_____

柏地下ゲーセンにバトルガレッガの存在を確認。しかしガレッガ自体はよく行く津田沼エースにも入っている。というわけでここでやり込むことはなさそうだなーとは思いつつもとりあえず1クレ入れて6面ボス手前まで。うむむ、津田沼エースでやる時よりも結果がいいじゃないか!筐体がよく整備されていたり、モニタがめちゃキレイだとプレイも快調になったりするんだろうか。でも初の7面に到達したときは津田沼エースの普通のモニタだったしな……

帰りに船橋でメタスラ2。1~5面までノーミスで、男橋で1ミス、アレン軍曹で1ミスで後がなくなりこれはラスボス負けルートかなーとか思っていたらダイマンジの引きがHボムLLだったので何も苦労することが無く撃破、ラグネームでもボムによる適切な対処に加え引きがHLだったのであまりにもあっさりとメタスラ召喚に成功。そして勢いそのままにALLクリア。うーむ凄い。運が良いと(つーかこういった感じのが普通だよな?俺がやった時だけやたらダイマンジ得点アイテムしか出さないんだが…)こうもあっさり勝てるのか。これなら残機を男橋、禿親父で失ってもクリアに辿り着ける巧みなバランス調整がなされているな。いやーやればやるほど良く出来たゲームだ。
_____

アイザックの伝説でまたしても大聖堂落ち。今回は引きは普通だったんだがプレイングはダメダメ。一応心臓戦をジョーカー使って回避して大聖堂突入みたいな感じで足掻いてはいたものの全体的にパッとしない動きばかりでどうにもならんかった。うー。
YU-NOは100%になったからやることも無いだろうとか思っていたが、どうも各ヒロインにハッピーエンドがあるょみたいな話を聞いたので意気揚々とプレイ再開。んー、でも元が元なだけにアレしていちゃいちゃして終わり、みたいな感じがしないでもないが…。でも立ち絵がヒロインの中ではわりかし可愛らしかった(これはどうでもいいが一枚絵みたいなやつはどれもクオリティ高いと思う)波多乃神奈ちゃんのハッピーエンドは見てみたかったり……
_____

今日がソルトアンドサンクチュアリVita版の発売日とばかり勘違いしていたが明日なのね。がっくし。実は今朝も今日がニンダイだとばかり勘違いしていて情報が出てこねー!とか錯乱していたんだが、どうにも恥ずかしいね。曜日の感覚はあるけど日にちの感覚は無いってか。完全に休みボケだよ。早く社会復帰しないと。
とりあえずPSNポイントは補充したから何か適当に買っておくか。ハード持ってないけどワイルドガンズリローデッドは買いだよねえ。後はアーカイブで適当になんか買っておこう。やっぱゲームは購入するときが一番幸せだ(やってるときじゃなくて?
_____

・Yooka-Laylee(ユーカレイリー)【1stレビュー・評価】まさにバンジョーとカズーイの大冒険3!
http://kentworld-blog.com/archives/yooka-laylee-1st.html

スクショを見ているだけで涙腺が緩む!まさに夢の作品の登場…は良いんだが、収集アイテムがドンキーコング64並に多いのにちと不安が。それだけ作り込んでいると肯定的に取れなくもないが、ドンキー64最大の欠点である集めるものが多すぎてだれるということを二度繰り返さないでもらいたいところだが…、ま、繰り返しても面白いんだから問題ないな(そうか?)。
そういやガレージ大作戦のエンディングかなんかで次回作は8年後みたいなことを見たけど(相当うろ覚え)、意外と時期的にあっていたり…?
_____

・kentが全てのゲーム機を純粋に応援出来る理由。色眼鏡で見てしまう人のメカニズムとは?
http://kentworld-blog.com/archives/gamehard-iromegane.html

ハードはともかく特定ジャンルの偏った作品しか注目しないはまた色眼鏡と話が違うか……。自分はどーもそういった傾向が色濃いからねえ。注意せんと。たまにはまるで興味の無いジャンルのゲームを買ったりもするんだけど、買っただけでまあやらずに終わることが多いよね……。こんなんじゃいかんなー。
ハードに関していえば、ネオジオCDやネオジオポケット、メガドラや3DOを買おうかどうか悩んでる人の意見なんて何の参考にもなりゃしない、ということで。現行機一つも持っていない野郎が口を出す問題でもないしね。Vitaは一応現行機だけど、Vitaならではのゲームを一本たりとも遊んだ記録がどうも欠落していてね……。俺の中では最も稼働率が高いゲーム機ではあるんだけどなー。他のVitaユーザーと話があったことなんて一回くらいしか無いと思うけど。

posted by グレイ at 22:09| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

あの頃のゲームフリークはいつだって素敵です

「おもしろくないものは、ダメソフトなんです」という山内大組長のありがたいお言葉を胸に魔界狩人を止めることをケツイ。死ぬほどつまらないというほどのものでは全然ないけれど、プレイしていて気分が高揚することも無く、ノスタルジックを感じることも無く、心を揺さぶるものが何一つないゲームをこれ以上続けても自分も嫌だしどうにもならんだろう。対戦相手もいないからイマイチ盛り上がりに欠けるし。買ったことそれ自体は別に後悔していないが、正直もう少し内容は何とかしていただきたかったと強く願う。客観的に見てゲームとして(一応)成り立っていることくらいしか評価点が無いのはね……。近年買ったゲームの中ではLumoに次ぐくらいに外れだったと思う。俺の中ではオブジイヤー級と言うのが弾き出されたが、まあこのレベルでは審議→選外が妥当なところだろう。あそこに名を連ねるゲームはもはやゲームと呼んでいいのか分からなくなるものが多い印象だし……
話がそれてきた。つーことでしばらくはSFCにお休みしてもらうことに。さようならSFC。こんにちはFC。ということでメインの据え置きをFCに変えましたよーっと。今更FCやってるとか時代遅れ感も半端じゃないが、まあそこは新作も出たから、ね。他にも積んでるゲームがかなりあるし。
とりあえずFC引っ張り出して来たら動作確認用ソフトとして恒例行事のクインティをプレイ。
DSC_0571.JPG
うーん。しみじみと、良いねえ。
クインティに関しては今更語ることも無いでしょう。ゲームフリーク処女作にしてFCトップクラスの固定面アクション。他に類を見ない斬新なゲーム内容。適度な難易度と適度なストレス、そして適度な快感。それらがそろって今もなお古臭さを感じること無く、それでいてFCっぽさを感じつつ新鮮な気持ちで楽しめるFCのアクションゲームなんてそうそうありません。FCとは思えないゲームだと烈火とかギミックあたりもあるんだけど、それは末期作特有の異次元技術のオンパレードで「FCとは思えない」感が強く出ちゃうからFC取り出して遊びたくなるゲームともまた違ったりも。今回も2時間近くプレイしてエンディングを拝むことに成功。ああやっぱりゲームフリークは素敵です。腕前の方は年月を追うごとにどんどん劣化していって、今回のプレイではなんとスピードアップ3回しか出来なかったけど、こんな腕前でも根気とパズル解法でクリアを見させてくれるバランス調整があまりにもステキです。やはりFCは名機でありクインティは心から楽しめるアクションゲームであることを再認識しましたとさ。
……しかしそれは良いんだが、どんどん腕前が落ちているのは普通に大問題。そりゃ、確かにやっていないから落ちるといえば落ちるものだが、昔は1時間45分くらいでクリア出来たんだぜ!?あんま変わんねーじゃんって感じもするけど。でも、スピードアップが3回しか出来ないことなんて無かった。というかプレイ開始直後左上のステージすらコンテニュー使わないと突破できなくなってるってどういうこと?もう情けなくて仕方がない。あれほどクインティ攻略に身を削った過去はもう遠くに過ぎ去ってしまったのだろうか。一応使ってるコントローラーが入力がスコーンと暴発して在らぬ方向へと移動しかねないものだという問題もあるけれど……それでもショックだ。VCでクインティが出ればこういった操作のアレさからも解放されるのに……。ちくしょー!なんでWiiUしか出てないんだよー!出せよー!とか言ってみても今更クインティなんてやる物好きなんていないし、イライラマックスのアクションともとられかねないし、稼ぎを半強制する作りはどういうこと!?とか言われかねないことを考えると出す意味薄いんだろうな。あーあ、虚しいぜ。
とりあえずFCの方は快調に動作するみたいなんでとっとと色々とプレイしていくことにしますか。8bit music power finalはプレイしたいけどここ最近まとまってプレイする時間がまるで取れそうにないのが無念。ボンクラ学生は辛いぜ……
そーれにしても2時間近くぶっ続けでゲームしたのは久々な気がするな。いやーいつもは適宜休憩を挟まないといけない体質なものでね……。あのドハマりしていたYU-NOですら1時間くらいしたらいったんスリープにして3分くらい休んだりしていたし。ACTやSTGを好むのも長時間ゲームをプレイ出来ないということが影響していたりするし(これらのゲームは一回のプレイ時間が短めに収まる)。2時間も拘束させるクインティはやはりそこら辺のゲームとは一味も二味も違うゲームと言うことなんだろう。また今度やろうっと。
_____

遂にYooka-Laylee発売!おめでとうプラトニックゲームス!ということで俺も買うことが確定している期待のタイトルだけど動くハードが無いので様子見。それ以上に大問題なのはサントラの入手。これに頭を悩ませることになる……とか思ったら、2月の終わりに既にアナウンスされていてしかももう出ていたみたいだ。どーも自分は情報網が鈍いね……

・「Yooka-Laylee」の豪華な2枚組アナログサウンドトラックがアナウンス、発売は2017年4月7日
http://doope.jp/2017/0262658.html

サウンドの説明は…別にいいかな?グラントカークホープ、デビッドワイズというこのお二方の名前にビビッと来たら、そりゃあもう買いでしょう。そういう作品です。ああ、カメオの人(Steve Burkeさん)も結構いいよ。うん。個人的にはここにイーヴリンフィッシャー(現ノヴァコヴィック)さんやグリームノーゲイトさん、ロビンビーンランドさんあたりも混ざってくれるとオールスターズ集合!みたいな感じで涙ものだったんだけどね(ロビンさんはまだレア社にいるっぽいので厳しそうだが…)。
ちなみに現在はAmazonでも取り扱い中……はそうらしいんだけど、Konozama状態で1~2ヶ月待ちらしいっす。うーん、でも普通に流通しているのは結構好印象…かねえ。レア社のサントラって割と恵まれてる方なんだなあ。ガレージ大作戦のサントラも普通に買えるし、コンカーのリメイク版だってそう。いやはや良い世の中になったもんだ。俺が欲しいbad fur dayはどうやって手に入れたらいいか未だに分からんが……
それはそうと、Yooka-Layleeは一体どう呼べばいいんだろう。バンカズはバンカズでありドンキーはドンキー(SFCならスパドン)で素直に略称がハマる感じなんだけどこれは…なんだ?ユーカでいいのかね?ユカレリみたいな舌噛みそうな略称は嫌だが……。正直今からでも遅くないからもう少しビシッとしたタイトルにすべきだったと俺は思ってるぜ……。ゲーム本編に関していえば何も不安は無いんだけど。
とりあえずサントラの注文だけはしておこうかな。うっひょーたのしみー。でもここ数日は忙しすぎてサントラPCに取り込んだりする時間も聴いたりする時間も中々無いんだよな……。買ったばかりのニーアオートマタのサントラが悲しんでいるぜ。とにかく人並みの暇が欲しい。いや、上手く時間を使いこなせるようになりたい、といったところか。
_____

電車の中で引ク落ツプレイしていたら湿気も相まって凄まじくゲロッキーな体調に。ゲロゲロゲロゲ。あーあ、朝っぱらからかなりバッドな感じ。というかもういつまでも解けないパズルゲームをやりたくないよ。じゃあ止めろよって話でもあるけど……なんかもう少しで解けそうだし……。どうもただのパズルよりもイラスト系は苦手だ。うー。ペンギンさえクリア出来ればー。おわー。とかなんとか言っていられる場合でも無いほどに詰まっているので、もうちょいやってみてダメだったらとっととホコリをかぶりかけているハコボーイでもやった方が良さそうだな。
帰りの電車では体調を危惧していて座に変更。しかしいて座は電車内のプレイに向かない(コンボ狙おうとするとガチャガチャうるさくて迷惑になる)のでとっととリアルシュータープレイに切り替え。とりあえず最高記録の3面中ボスまではたどり着いた。うーん、現時点での印象を書くと1~3面中盤まではどうにかなる、3面核ミサイル地帯と4面ドリオサームは無茶、4ボス回転砲台は無謀といった感じかな。そもそも普通にプレイしてエクステンドを含めても残機が足らんのにこんな制限プレイでよくここまでこれたもんだ。しかしここが限界といった感じか…?弾の吐き方がほぼ固定だからクリア出来ないということは無いはずだが……。人間力的な問題を感じるな。ぎぎぎ。
_____

・“ニンテンドーダイレクト”が4月13日7時に放送決定! 『スプラトゥーン2』や『ARMS』に関する情報をお届け!!
https://www.famitsu.com/news/201704/11130797.html

あんなこと(前回参照)を書いていたらこんな情報が出てきやがった。うーむ、果たしてどないなもんでしょうねえ……。グレッゾの新作の発売日くらいは決まるかな(それとももう決まってるのか?タイトル思いだせんから何とも分からんが…
スイッチは…そうですねえ。Yooka-Layleeの発売日はいつになるのか、が分かればいいけどそんな情報は飛び交うことは絶対に無さそうだな……。通学中だからこの辺の情報は後追いで確認するとしますか。
_____

・ドラゴンクエストXIの発売日が7月29日(土)に決定!他発表会の情報をまとめ
http://kentworld-blog.com/archives/dqxi-729.html

うーん、取り上げたけど思い返せば自分はまともにやったドラクエってキャラバンハートとⅡとⅧくらいしかないんだよね。一応FCのやつはソフト全て持ってるし何度かプレイしたこともあるような気はするしⅨなんかはそこそこやったし音楽は今もなお全て鮮烈に記憶に残っているものの、どうみてもドラクエファンとは言い難く、そもそも最もやり込んだドラクエがキャラバンハートではドラクエファンでも何でもないだろう。そんな自分でもⅪには何かがありそうな気は……あんましないっす。あっでも買うかも。というか義務買いが必須な作品でもあるし。早期購入特典は全然興味が無いから追々買うとしますかね……3DS版を。Ⅷは酔っちゃったし……
それにしても発売日決定とか言ってるけど延期があると踏んでいるんだが……どうだろうね。
_____

・ニンテンドーダイレクトが4月13日に実施決定!竜騎士07氏の和風ホラーADVが発表!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/direct-iwaihime.html

日本一のホラーは古谷Dとは関係ないみたいっすね。買うか?と言われたら、正直古谷D関わっていないのなら別に…という感じなので、見逃し。ひぐらしすらプレイしてないし。プレイするならそっちのが先でしょうしね。それよりThe Sexy Brutaleの方が気になるがこれはどうなんだろうな……

posted by グレイ at 22:23| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

魔狩人?それってフランシスのことか?

毎週こんな感じの日常が開始されるのかよ。大学生活なんてやってられんな……。ダルイダルイダルクテシヌゼ。開幕から暗雲が立ち込めているぜ……。あーそれにしても今年はまともに文章書いてる暇あるのか…?図書館に行く時間すら確保出来そうにないが……

そういや昨日ティンクルやったのを書き忘れていたのでここに書き記しておくことにしますか(こういうことを書くのは久々だな

・ティンクルL8
女王を使って1クレメヴィウス、なんじゃもんじゃを使って1クレ女王。なんじゃもんじゃの勘こそ戻ってきたもののなんじゃより明らかに強いはずの女王がまるで使いこなせんとはねえ。高速タメ撃ちで緊急回避できるなんじゃもんじゃが身に染みているんだろうか。
_____

さてと、今現在話題となっているゲームは「魔界狩人 The Darkness Hunter Unholy Night」ですよね?異論は認めん。ということで稀代のSFC新作格闘ゲームである魔界狩人をとりあえずストーリーモードクリアしたので感想とでも行きましょうか。というかクリア出来たこと自体が意外。自分の格ゲースキルなんてあすか120%で一人抜き、ヴァンパイアセイヴァーで最低難易度から一つ上げただけで四苦八苦、そこそこやり込んだはずのサムライスピリッツですら4人抜きが限界というセンスが無いを通り越した何かなだけに、コンテニュー1回でクリアしてしまったのはねえ……
今作は格ゲー好きというか、分かる人は分かる作りだったりするんだろうか?個人的には何が面白いのか分からないレベルで肌に合わなかったんだが……。格ゲーのノウハウが分からない身ではあるもののサムスピは普通に楽しんだし、他の格ゲーも壊滅的に下手なだけで動かして楽しいと思える作品はいくらでもあっただけに今作は問題を抱えていると思わんでも無い。
ガチャプレイでもラスボスに勝てるような緩めのバランス調整はまあいいだろう(よくないのかもしれないが)。コンボの爽快感や相手をハメ殺す快感もそこそこにあると思う。どうもコンボがこのゲームの核らしく、コンボ一つ決めるだけでモリモリ相手を削り倒せるのは中々に良い感じではあると思う。しかしじゃなー、それ以外の部分が何ともしがたい出来なのは流石に擁護も出来んだろー。特に演出のショボさが致命的だ。グラフィックのノリがSFCと言うよりもGBAなのはこの際置いておくが(ハッキリ言って置いておける話でもないと思うけどね……演出のショボさを際立たせてるし……)、技を出した時の「すげえ技出してる感」がまるで無いのはちょっと……(ちなみにこの辺の演出が良く出来ていたのが御存じストⅡ。ストⅡがヒットしたのはこういった細かい演出もあったと思うのよ)。もさついた動きもこの演出のショボさに拍車をかけている。鬼のように書き込まれたドットグラフィックも執念や怨念を感じられる技術もこのゲームには感じられない。なんというか、作ったゲームをSFCに出してみた感が強くそれだけで終わってしまっているような気がしないでもない。SFC時代に出すのならそれでもいいけど、今は2017年。家庭用ゲーム機も第何世代だか分からぬ所に来てしまった時にこの出来ではね……ちと言葉に詰まる。8bit music powerは良いんだよ。あれは今出すに値するだけのクオリティと技術があったから。
悲しいことに今現在自分の評価を下すなら「2017年にSFC新作ソフトが出た」ことしかこのゲームの評価点は無い。別に素材は悪くなく死ぬほどつまらないというほどでもないんだが……どうにも心苦しい出来だ。というか誰かこのゲームを面白いと思わせるだけの天啓をくださいが本音だったりする。最後の砦でもある音楽も個人的にピンと来なかったのが致命傷だ。だだだ誰か助けてててて。このままだと8bit music power finalの方に移っちゃうぞ。
_____

・PlayStation VRの国内追加販売が4月29日より実施 『VR Tennis Online』プレイ動画(高橋名人VS杉山愛)も公開中
https://www.famitsu.com/news/201704/10130714.html

これでようやく安定供給になりますかねえ。ま、ここは一つPolybiusが日本語対応してくれることを影ながら祈っておくことにしましょうか……
あっ、Polybiusってのはこういうゲームね。まだ発売されてないけどいつもの感じともいえるしいつもの感じといえるゲームだから何か響いた人か買っとくが吉ですぜ。
https://store.playstation.com/#!/en-gb/games/polybius/cid=EP4461-CUSA06495_00-LLAMASOFTPRD0001
_____

・ニンテンドースイッチ、発売日決定済みソフトが5本しかなくニンダイが待たれる
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-soft-5hon-nindai/

ありゃりゃ。ここの人にも言及されているじゃないか。俺も流石に何らかの手は講じていると思うが……講じているよね?スイッチ持ってないから関係ないけど(ダメ意見
しかし……これでもし手を打っていなかったら?それはもう処置無しでしょう。WiiUの反省は流石にしていると思いたいところだけど正直どうだかね……
気になるのは海外アカウント作ればいい感じになれるというコメント欄の情報か?真偽のほどは分からんが……
_____

・モンハン、龍が如く、バイオ、FFの次回作に僕が求めている事
http://kentworld-blog.com/archives/mh-ryuu-bio-ff.html

この手のシリーズもので自分にとって要望があるとすればポケモンくらいか(時点でスマブラとか)?しかし、もうポケモンに対して情熱を失い絶望的で悲観的な見方しか取ることが出来ない意見なんて何の参考にもなりゃしないし、今のままで売れているのだからイカレたゲーオタのクレイジークレームなんて聞かない方が吉。自分に出来ることといえば過去に引き篭もるだけって感じかな。それはそれで虚しさ満点だけど。もう一度初代金銀のようなポケモンが遊べるようになる日は来ないものかねえ。もうぜってー無理だと思うけど。
シリーズで執着があったものと言えばパワポケだけどあれは完結しちゃったしなあ……。その事実が受け入れられなくて未だに14ほとんど、というか50時間くらいしかプレイしてないけど。
そもそも次回作が出るだけの人気があるだけ救われているといってもいいでしょう。自分が好む作品は単発のものが多いからねえ……

posted by グレイ at 21:51| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

4/3~4/9

社会復帰を目指して大学に行く生活の始まりですよ。


・YU-NO
達成率100%、そしてエンディングに到達。この世の果てで恋を唄う少女と主人公の行く末を追体験させてもらいました。終盤のシステムの変更が惜しいもののそれでも傑作としか言いようがないほどに素晴らしい作品でございました。こんなゲームが自分が生まれて1年くらいして出ていたんだなあ……

・SA*
150万叩き出してALL成功。時間切れ自爆勝利ってのがちょいと納得がいかないけどまーこれはこれで良しとしましょう。リアルシュータープレイは3面中盤まで。クリア出来ないことは無いと思うんだが……

・メタスラ2
遂に念願の1クレクリアを達成。これでようやく自分も半人前のメタルスラッガーと言えるでしょう。いやあ嬉しいねえ。これが初めてまともな条件でのメタスラ1クレクリアだし。本当に良く出来た大破壊大暴走大殺戮アクションの傑作であり動いて良し撃って良しの作品でございました。良く出来たアクションゲームってのはこういうのを言うんだよ。

・メタスラ6
一応最高記録の1クレ5面中盤(ドリルスラッグに乗ったところまで)。上と対照的に凡作アクション。それでも他のアクションゲームと比べれば良く出来た作品なんだが……

・スーパーR-TYPE
何度やっても3ボス止まり。うーむ厳しい。ここが限界なのか…?

・ラブ&デストロイ
未だチュートリアルとミッション一つ終わらせただけだったり。とりあえずYU-NOが終わったから頑張ってゲシゲシ進めて行くとしますか。問題はとっつきの悪さがガンバイク以上ということか……。もう少し何とかしていただきたかったインティ……

・コラムス
まるで記憶が無いけどプレイいたしましたッス。たぶんL6あたりで沈没したはず。どんどん下手になっているような…?

・ベルーガ
残機2でハラショー。いつの日にか評価ランクAを取ってみたいものだ……

・ガレッガ
1クレ6面中ボス。スランプを脱出してると思いきや勲章ボロボロ落としまくりとかダメでゴミなプレイも多い。このゲームは一生安定とは遠いのかねえ……

・虫姫ふたりBLマニアック
2面で凡死。オリジナルと違ってあんまノリが合わなそうなのでやり込むことは…ないかねえ。でもたまには弾幕潜り抜けておかないと弾幕STGをやった時に困るしなあ。

・アイザック
右スティックにも不調が見られるのか上手いこと行かず。どーにかクリアしたいものだが……はてさて。

・引ク落ツ
ゾウをクリアしてペンギンのステージへ(たしか115か?)。残るは25ステージくらいなんでしょうか。いつの日にかクリアしたいものだ……

・パワポケ7
遂にアルバムコンプリートを達成。私やりました!ありがとうございます!それにしてもコンプリートしたのは難易度低い(というか野球のシステムがまるで異なる&攻略難度も低め)のダッシュに次いで2作目か。こんだけやってるにも関わらずコンプリートしていないことの方がおかしいけど、別にコンプリート目指してプレイしていたわけでも無いしねえ。
ま、これで7に関していえば完全な一区切りだけど、今後も自分にとって必要なゲームであることは変わらず。黒野博士の言葉を聞いたり異次元野球に混乱したりしつつも常に安定して勝てない野球のシビアさを楽しんだり、まだまだパワポケ7は終わりませんな!


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

この世の果てでVISIONNERZ~幻視人~を唄う少女

いやああの曲のボイスを担当された方は一体誰なんでしょうねえ…ってそれはどうでもよく、この世の果てで恋を唄う少女YU-NOをクリアしてしまった。一部現在地113からの分岐がどう足掻いても分からず達成率99%でエンディングを拝み、その後ダメなことに攻略サイトの力を借りて達成率100%になったわけだが、とにもかくにもクリアである。プレイ時間は既読した箇所はスキップしまくって35時間くらいか?ボイスのあるリメイク版だともっとかかるんだろうなあ……
ネタバレを避けつつ感想を書こうとは思うのだけれど、何をどう書けばいいのか分からん。いやね、滅茶苦茶面白かったんだよ。終盤までは。これは紛れもなく傑作だと思ったんだよ。終盤までは。いや終盤を差し引いても傑作だと思うんだけど。それは本当。でもねえ……
あー切ないねえ。ADVに革命を起こすほどのシステムとそれを最大限に利用してまとめあげたシナリオや伏線の張り方と回収の仕方は本当に凄い。しかしそんなシステムをもってしても結局は一般的なADVのシステムに帰着してしまったのか。ゲームとして面白い、いやゲームでしか出来ないシナリオを構成したのにも関わらず最後の最後には他の普通のADVのような形にせざるを得なかったのか。このゲームがそれこそA.D.M.Sシステムのみで構成されていたら伝説と化したかもしれない(正直今のままでも普通に伝説的ゲームだと思うけど)。しかしシナリオの流れ、それに最後の世界での展開とそこから行きつく物語の終点を考えるとこうするしかなかったとも取れなくもない。結局ADVはシナリオ読ませることだけに特化した方がいいのだろうか。シナリオのためのゲームシステム、ゲームシステムのためのシナリオを用意しても結局は直接プレイヤーに読ませることが正解なんだろうか。一体ゲームシステムとシナリオは何のためにあるの?人はみんな幸せになって何がしたいの?
思わず錯乱してしまったが、終盤を除いて「ゲームとして面白い」ADVを構成し高次にまとめあげたのは本当に凄く、シナリオに関していえば終盤の流れも含めて素晴らしい以外の言葉が出てこない。A.D.M.Sシステムを使ったシナリオ展開は過去見たこと無いほどに上質な物語を体感することが出来た。それだけに「普通のADV」になってしまった終盤が……と思わざるを得ないのがあまりにも惜しい。普通のADVになってしまった終盤もシナリオ自体は素晴らしいものであり、完成度の高い傑作だと思う。絵も音楽も非常に上質なものだと思う。それだけに終盤で普通のADVになってしまったのが……。願わくばリメイク版がこの部分を打破していてもらいたいものだけど……たぶん無難なリメイクで落ち着いちゃってるんだろうなあ。
個人的な感想を記すならば「このシステムだけで構成されたADVをプレイしてみたい」ってところかな。これほど熱中してADVやったのは久々だったと思うし、そうさせるだけの力がこの作品にはあった。普段ADVやらない自分が寝食を忘れゲームに没頭させるだけの作品だったからこそ、これを越えるものが見てみたい。YU-NOはそういう作品でありました。
……でも、ADVで所謂ゲームとして面白いADVなんてあったっけ?自分が思い浮かぶものなんて風雨来記、あとは未プレイだけどチュンソフトの街とか?YU-NOが絶大な支持を得ているのは他にシステムに特化したADVが出ていないことも関係しているのかな。アドベンチャーRPGもADVに拡張すればmoonみたいなものも思い浮かぶけどこれは性質が違うしなあ……
……さよならを教えてでも買おうかなあ(唐突過ぎ)。さよ教はゲームとして面白いタイプのゲームでも何でもない…というかただの鬱ゲーだと思うが……
_____

YU-NOに感けていたらSFC新作の強襲を受ける。うーむ。注文したときは「レトロ野郎としてはこいつは外せないぜえぇえぇえ!!!」だのなんだの思いながら注文したけれど、今となっては正直どうでもいい感が出てしまっている。そもそも格ゲーやらない自分がこういうのを買うこと自体が何か間違ってる気がしないでもないんだよ!というかこのグラフィックはどう見てもSFCというかGBAじゃねーか!!なんてパッケージ裏を見たりして思ったりもしたが、どうもストーリーモードもあるらしいのでとりあえずやってみることにしよう。現段階ではパッケージを開け説明書を読んだだけなので内容に関しては何とも言えないけれど、まあ明日辺りからボチボチ進めるとしますかね……。思い返せば普段次々とゲームを喰い散らかしている自分が一つのゲームに集中するってのも中々珍しい話だ。
っつーことで、アドベンチャーゲーム強化期間も今回で一区切り。またしばらくはACTやSTGを中心に気楽に過ごしていくことにしますか。積みゲーは山のようにあるわけだし。
_____

あー、そういや明日からまともに社会復帰というか、大学生活と言う名の見えない刑務所みたいな生活が始まるんでここに書いていくゲームの与太話なども若干減るかも分からんところです。でもようやくまともに文字書ける環境に行けるからそこはありがたい話かな……。何らかの長文を作成するにあたってアナログ(というかノートとか)に書いてからテキストファイルにもう一度書き直し、それをコピペしてここに上げるという極めて面倒な手順を取っている身としては図書館使えるようになるのはありがたい話だ。
しかしいよいよ大学3年か。果たしていつまで愉快にゲーム出来るのかねえ……。とりあえずゲーセンに行く時間とゲームする時間、何らかの考えをまとめる時間を確保したいところだが……
_____

ごめんなさい時間切れだったりします。また次回デス。特定のゲームしかしてないとここに書くこと無いんだよね。しかも今回は題材が題材なだけにネタバレ厳禁だし(ネタバレになってないよね?

posted by グレイ at 21:24| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする