2017年06月06日

生活記録

シレン月影進行中。ストーリーダンジョンを難しいで進行し15階まで潜ってコッパ救出、その後また戻って計30階制覇。今作の特徴でもあるこの往復制はGBならではのボリュームの出し方でもあるのかな。それにしても今作のバランスは極めて良いね。難しいにしても道具が未識別になったりするくらいなだけで(多分バランス微調整は入ってる感ある。優しいと難しいでは出てくるモンスター違う気がするし)、ちゃんと不思議のダンジョンのノウハウを知っていればすんなり突破可能というのが素晴らしいところだろう。かといって簡単では決してないバランスも見事な限り。それよりもシナリオとか設定の作り込みが凄いね。月影村の衝撃の真実とか驚いちゃったよ。GBだしストーリーとかにはあまり期待はしていなかったのだけど、こうまでシナリオに魅力があるなんてのは予想外だ。いやはやこれは今までやってきた不思議のダンジョンの中でもトップクラスに良い作品かもしれないな。GBでよくここまでの作品を作り上げたもんだよ。凄いぜチュンソフト。頑張って今日明日あたりでストーリークリアまで行かしてもらうとしましょう!
_____

コットン100%もノーコンテニューでラスボスまでたどり着いた。優し目のバランスが光る中々アツい魔女っ娘STGとして優秀なんじゃないかなーと思っていたんだけど、ラスボスはなんじゃありゃ!勝てる気がしねえ!「私は今までの雑魚と違うわよ!」という不穏な台詞通り凄まじい動きと凶悪な攻撃を仕掛けてきて困惑中。勝つために必要なのはここまでノーミスで進行して残機でごり押しか?どうにも厳しいな……。一応コンテニュー一回でエンディングを拝んでしまったけど、これをノーコンは自分の腕前ではキツイ予感が。でも、桃薔薇とかぐわんげと比べたらはるかに簡単だと思うしもう少しやってみることにしましょうかね。ゲームとしてはしっかり面白いし良く出来ているから頑張ってみよう。死亡の危険性はなんだかんだ初見殺しレーザーくらいだからそれの発生箇所を暗記してパターン組むって感じかね。基礎難易度が非常に低めだから(地形に挟まれ即死ということを除けば)パターン作る必要も無いのだけど、ま、やれるだけのことはやってみましょうか。
_____

メタスラ2をやりにゲーセンへ行ってみるも、ダイマンジの御機嫌が非常に悪く、ろくな武器を供給してくれずただひたすらに紫弾とレーザーの嵐。一応ラグネームに到達するもそのまま圧死。厳密にいえばそれ以前に6面のブラッドレー(で名前あってるよな?)前の盾モーデンミサイルモーデンライフルモーデン勢ぞろいの場面でミサイル&ライフル弾&こちらの攻撃が盾にガードされてるという無残な状況に追い込まれての死、5面で切りモーデン兵に向かってRを当てようとしたら出なかった(これは原因不明)で残り0だったので可能性自体は無かったと言えば無かったのだが、なぜ自分がやる時だけダイマンジアイテム出してくれないんだろうか……。正直ラグネーム戦はプレイングスキルよりもL確保できたかとかホーミングレーザーが詰むような位置に飛んでこなかったかの方が重要になるのでアイテムが出ないのは死活問題。ハンドガンだけじゃあいつは勝てねえよ。メタスラ無しはどうにかなることは一度倒したことあるから分かるんだけど。
_____

桃薔薇を集中的にプレイ中。とりあえずかれこれ30回くらいはプレイしてみたけどやっぱりこれ結構面白いんじゃないんだろうか。世間の評判はかなり終わり気味というか、そもそも話題に挙がることが無い感じだけど、個人的にはガレッガバトライダー烈火と同等の面白さを持った作品だと思う。試行錯誤の妙はあるしボスのインパクトは絶大だし(3ボスのボム乱射攻撃は爆笑した)、音楽は良いしで中々楽しいSTGだとは思う。一方でイライラさせる要素がハチャメチャにあるから評価が難しいゲームでもあるんだろう。というかまともに考えるならSTGの常識を全部捨てて一からゲームの特徴を自分なりに分析しつつプレイしなけりゃならない上にそもそもの難易度が異様に高いって時点でダメSTGと言われてもおかしくは無く、むしろハマった俺の方がおかしい気もしないでもないんだけど……
現在の最高到達地点は3ボス発狂まで。しかし、3ボスの吸収可能弾と破壊可能弾のコンボになすすべもなくやられているので、ここはもうボムの節約何ぞ考えるよりもとっととボム乱射して発狂させるってのが良いのかね。第1形態が厄介だけど、それさえすっ飛ばせば第2と第3はそこまで苦戦はしないと思うし。どうせ終盤はランクが上がろうが攻撃が激しくなろうがボム乱射ゲーには変わらん気がするし。
あとメモしとかなきゃいけないのはエクステンド厳禁って辺りかな。3面突入時に残機0の時以外はエクステンドは逃した方が良いっぽい。復活のし難さが致命傷なレベルだし。他には弾が掠ると自機が喘ぐってことかな。かすりボーナス以外にも羞恥ボーナスが得られるシステムは類を見ないというか、頭おかしいんじゃねえのと思わんでもないけど、ある意味良く出来ているのか…?これを見越してキャッチコピーをつけたのならある意味凄いが……どうなんだろう。ただすげえ近寄りがたい空気感を出してることは事実だね。良くも悪くも。ゲームが面白いだけに胸中複雑だ。

ぐわんげの方は5ボスで撃沈。残り3ミリくらいだったのに。あまりにも悔しすぎる。6面突入して全回復からのパターン構築をしたかったのに……。とにかく5面道中だな……ここさえ安定させて途中の回復アイテム取得のライフ回復を決めればゲージ二つで足利凄氏に挑めるのでどうにかしたいところだけど。
_____

最大往生をプレイするも何一つ良いところ無く負け続き。レバー捌きが下手すぎる。特に意味不明なのが交した敵弾に衝突事故起こしてオートボム誤発すること。一体何をやっているのか自分でも何を間違えているのか見当が付いていない辺り相当マズイ。1面で10回中2回くらいしかボム全部残してクリアすることが出来ていない時点で色々ダメ感が凄い。一応やれば3面までたどり着くけどそれよりもやる気の現象がひどい。せめて大往生のように序盤はどうにかなるバランスであれば……

ガレッガはスランプ脱却かどうかは知らないけど6面後半まで。ブラックハート様のワインダーを避けられているからまだ大丈夫なはず。何とか6ボスまではたどり着けるようにしたいもんだねえ。
_____

・おかえりクラッシュ! 『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』テビュートレーラーが公開、日本国内にて8月3日発売
https://www.famitsu.com/news/201706/06134623.html

おおちゃんと国内でも出るのか。めでたいことだねえ。クラッシュは面白いだけにこれきっかけでまた盛り上がると嬉しいんだけど、ノーティがまた作ってくれたりしないもんか……
_____

・『ロックマン7』から『10』まで収録した『Mega Man Legacy Collection 2』が発売決定、アナウンストレーラーが公開【海外ニュース】
https://www.famitsu.com/news/201706/06134633.html

これが出た後に

・プレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ロックマンクラシックスコレクション2』8月10日より国内発売!
https://www.famitsu.com/news/201706/06134682.html

国内でも発売が決定した模様。携帯機で出来ないのは個人的にちと残念気味だけど、出てくれるだけでも良し。
それよりも気になるのはロックマン&フォルテが無いことだ。あれは本家シリーズの一作のはずだが何故に省かれてしまったのか……。ちょっと無理してでも入れた方が良かったと思うっす。前は6作で今回4作ってのは…いやまあ前は全部FCだったけどさ……。ロクフォルだけは現物かVCか(出てたっけ…?)で確保しなきゃいけないのかなあ。
_____

・『崩壊のダンガンウォール』音と光の壁を超えていくハイスピード/シューティング【とっておきインディーVol.123】
https://www.famitsu.com/news/201706/06134601.html

非常に面白そうなのでメモ。しかし環境的にiOSはプレイ出来んのじゃよ……
_____

・PS4版クラッシュバンディクーが国内発売決定!ロックマンのコレクションパッケージ第二弾も発売決定!ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/crashbandicoot-rockman.html

“Pokémon Direct 2017.6.6”が6月6日23時より放送決定

ダイパのリメイクってのは既定路線だったりするのだろうか……。個人的には、Xとサンを見た現状で判断するのであればリメイクしてもらいたくないという気持ちが前に出てしまう。それよりも出すものあるんじゃないかと思うのだけど。Zとか、サンムーンのマイナーチェンジ版とか。Xが自分の中のポケモンの中で最低付近をうろちょろしているのはマイナーチェンジ版で補完がされなかったことも響いている(戦犯はやる気の無くなった難易度バランスだけれども)だけに、ぜひとも自分の悪印象を打ち消すほどのものが見たかったのだけど、もうそれは望めんか。ダイパリメイクよりも正直名探偵ピカチュウの続編とかの方が真っ先に出すべきだと思うのだけどみょー。
とにかく何出すにしても文句なしに「面白い!」と言える出来であってほしいところだね……。BW2までは不満らしい不満が無く心から楽しいと言えるRPGだっただけにそう思うよ。サンはXに比べればだいぶ持ち直したと思える出来なだけに新作が面白いことを願うばかりだ。あとなるべく早く名探偵ピカチュウの続編もお願いします。頑張ってくだされクリーチャーズ。

posted by グレイ at 21:54| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

無論、試練を目前に避けることも出来れば逃げることも

出来なかったので早速シレンGB月影村を始めてみちゃいました。不思議のダンジョン自体はポケモン不思議のダンジョンやパワポケダッシュとパワポケ10(これはそうでもないか)で補えているような気はするけど、本家シレンは何気に4に次いで2作目かな(トルネコはだいぶ記憶が曖昧。3を持ってるけどやってないのは確実で、初代はやったかどうか…といった感じ)。GBを本家に加えていいもんかどうかはちょいと分からないところもあるけど、Win版も出たってことはシレンの中でも結構重要な作品の気がしないでもないし。
それはさておき月影村、とりあえず「やさしい」でストーリーダンジョンに潜り8階辺りで油断から倒され、難易度「ふつう」に上げてストーリーダンジョンの10階に辿り着いてイベントあっての逆走にて脱出したところまで。うん、これは非常に良く出来ているんじゃないでしょうか。というか普通に凄いよ。GBで不思議のダンジョンが動いちゃってるよ。緻密な解法の要求と気のゆるみから全てを失いかねないけどちゃんとプレイしたり難所に当たっても運や計算で突破可能といったバランスがまさにシレンといった感じ。バランスの良さでは今までプレイしてきた不思議のダンジョン系ゲームの中でも屈指のものな気が。ポケダンはあえてバランスを壊して「自分も滅茶苦茶強いが敵も滅茶苦茶強い」という調整だった記憶があるけど(でもこれは運命の塔とか清らかな森の話だからまた違うか)、今作のバランスは非常に美しいものなんじゃないかな。シレン4はやけに強いモンスターの存在があったりしてバランスの美しさはそこまで感じなかった(でも凄く面白かった)だけに、GB向けに仕様を簡略化しつつもちゃんと核の部分がこれだけ面白いとは。少ないボタン数で破綻なく操作を実現できるのも正直凄いっす。良くやるなあ。
ゲームバランス以外にもストーリーの表現なんかも非常にイカしていると思う。特にみんなが躊躇しているなか無言でスッとダンジョンに潜りに行くシレンさんが凄くカッコいい!いやはやポケダンみたくシナリオも拘った不思議のダンジョンがあるのは知っていたけど、まさか今作もそうだったとはね。不思議のダンジョンにシナリオなんていらないとは自分は思っていない口なのでこういった具合にちゃんとダンジョンに潜る動機付けだったりがしっかりしている作品は素晴らしい限りだなあ。まだまだストーリーは続くだろうし、ゲームとしてもしっかりシレンと分かったから今度からは難易度を「むずかしい」にして進めてみよう。中々楽しめそうなゲームライフが送れそうな一本を手に入れた感じだ。あまりの出来の良さに思わずシレンGB2も今日慌てて買ってきちゃったよ。
_____

桃薔薇、とりあえず1.00とアレンジについてはゲーム内容がどんなもんかは少しは見えてきたかな……。1.01はプレイ時間足りてなさすぎでまだ不明。もしかすると1.01に乗り換えるかもしれないから今後プレイ時間が増えるかもしれないけど。
1.00の方は3ボスまではどうにか来れるようになった。エクステンドの出し方もある程度理解して3回に1回は出せるようになってるし、着実に進められるようにはなっているはず。なのだが……今作、もしかしなくても根本的な難易度がエライ高めに設定されているんだろうか?3面あたりからランクをなるべく抑えて進行してるにも関わらず猛攻に次ぐ猛攻なんだけど。ある程度この猛攻具合は意図的でもあるんだろうけど(烈火ボムシステムを利用して敵弾吸収できるし)、それにしては吸収可能弾とそうでない弾の見分けがあやふやだしなんというか矢川STGの負の部分(弾見難い、システム難解、ランク命)が凝縮されてるような感じはある。ただ矢川STGの負の部分は面白さと表裏一体だからそれもまた味と言えなくもなく、実際プレイしててムカつくことはムカつくけどなんだかんだやっぱり楽しいSTGなのは矢川氏の手のひらで踊らされてる感があるような気が。
それでも自機死亡時のやけに長い死亡演出と自爆の爆風の致命的な弱さと装備全失いで復活という復活システムはやりすぎだと思う。これのせいで一度死んだらもう復活は到底不可能とまで言い切れるほど苦しいバランスになってる気が。現にメイディミディ使って4機で3ボスに来たけどここで全滅したし。矢川氏もやりすぎたと思っていたのか1.01では復活が劇的にやりやすくなってるし。1.00はすげえ面白いけどあまりにも苦行感が強く出過ぎてるような気もする。1.01よりはどう攻略すればいいかが明解な分そこは楽しいんだけど、かなり難易度高いし。諦めて難易度低くしてからデフォルト難易度を攻略するようにした方が無難かな。復活がこうまで出来ないのであればエブリ100万にしても変わらないだろうし。
アレンジの方は稼いで死ねと言わんばかりのボム命稼ぎSTGになっている感じがあるね。複雑怪奇と化している本編よりも分かりやすい(これもこれで難解だけど)内容になって、更に自機がヤケクソ気味に強くなってショットとボムを同時に撃てるので難易度もマイルドになっているのがいい感じかな。でもこれでもそれなりに難しい部類なのでノービスとかがあればなお良かったと思うっス。ガレッガRevではスーパーイージーが付いて良かったよホント(まだPS4が無いからプレイしてないけど)。
キャラはメイディミディA選択(たまにB)、シャスタS選択で固まってきた感じだ。メイディミディの方は強くはないけど癖が全くないので非常に扱いやすく、ただでさえ頭を悩ませる内容なのでその負担を軽減してくれるのがいい感じ。シャスタのほうは分かりやすい超火力機体なので戦いやすい。とりあえずこの2体のうちなれた方でパターン組む感じかねえ。ボム解禁しても良さそうなのは4面からだと思うのでそこまでは何とか活路を見い出したいところだなあ。なんだかんだ3ボスまではノーボムでも楽しくプレイ出来なくもないバランスだし。
_____

ゲーセンでプレイしているガレッガも最大往生もまるで調子が上がらないので黒復活に逃避してみた。忘れてるかな?と思ったら案の定忘れていた。というかボムの装填システムを忘れてるとかお話になりませんで……。一応雑なパターンをなぞり3ボスまではノーミスだったけど、3ボスで調子を崩しボムが誤発しランクMAX状態で4面に突入した挙句に前半でハイパー使い過ぎで効力が下がって死屍累々、4ボスで撃沈と良いところなしのヘボプレイだった。白復活よりかはプレイしてて面白いんだけど、白復活と違って忘れてる箇所があると致命傷になりかねないバランスだから苦しいっちゃ苦しいね。一応真面目にやれば5面にはたどり着けるバランスだから中々に良調整だとは思うんだけどねー。
_____

ぐわんげは5面足利凄氏止まり。高速弾が見切れない。見切れないこと前提で横移動を繰り返しているのだけどそれでも当たってしまう。こうなりゃ凄氏までにライフ2本残すしか道は無い感じですか。くぅ。そんなこと自分のSTG技量で出来るのかな……
_____

引ク落ツがあまりに進展がないのでそろそろ別ゲーに移るべきかと思案中。129面の難易度は常軌を逸しているんじゃなかろうか。トレーニングをやってからプレイしたり日を置いてからプレイしたりと足掻いてはいるのだが、全然解ける気がしない。惜しいところまで行ってる感こそあるものの、惜しいだけじゃあこのゲームはクリア出来ない……
_____

・ドラゴンクエスト11、PS4で開発を始め、3DS版を追加した経緯
http://ga-m.com/n/dragon-quest-11-ps4-3ds-keii/

ほほうといった感じ。出るか出ないか定かではないスイッチ版はどうなるんだろう。


posted by グレイ at 21:02| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

5/29~6/4

全然起動していないからそろそろGBASPを稼働させるとしますかね……。実はシレン月影村を仕入れてたりしたのよね。ちょっとしたら不思議のダンジョンに潜らせてもらうとしましょうか。


・アースワームジム
難易度ノーマルをクリア。ゲーム展開もテンポもバカ要素もほぼ全てが高次元にまとめ上げられたまさしく傑作と呼べるものだった。久々にここまでバカなゲームを遊んだ気分。

・大魔界村
どうにかこうにかデフォルト設定で3クレジット以内に1周ALL成功。どうにか出来て良かった。大魔界村をクリア出来るのであれば自分のゲームスキルや根性はまだ大丈夫だろう。それにしても大魔界は良いゲームだ。

・エイリアンソルジャー
ハードでは12面。イージーで17面まで。ボロボロになりながらも17面まではたどり着いているのでどうにかセブンフォースに会ってみたいところだなあ。

・怒首領蜂
1クレ4ボス。ボム乱射でこの有様。正直大往生と違ってこっちは合わないっす。弾が速い上に多いし、ぐわんげと違って弾消しもそこまで多くないし。パターン性よりもアドリブでなんとかなるってのが優しいのかもしれないけど、個人的にはアドリブで動くと即死しかねない(アドリブで動けるゲームはティンクルくらい)ヘボ腕前なのでパターンに入ってくれた方が楽な感じがあるね。

・首領蜂
1クレ3面。上と違ってこっちはパターン性がかなり強い(いや怒首領蜂も普通のSTGと比べたらパターンかなり強いんだけど)から結構プレイしてて楽しいね。これで謎の画面調整さえなければいいんだけどなあ。

・最大往生
1クレ4面。1面道中1面ボス2面道中が全然安定しない。俺の腕前では倒すのは無理と分かっている2ボスはボム乱射&ハイパーでとっとと終わらせられるんだけど、そこに至るまでの道のりが果てしなく遠い。それに2面中ボスでハイパー解禁してもあんまめちゃ稼げるってわけでも無いしね……。難しいゲームだ。

・ガレッガ
スランプにハマり1クレ6面開幕。ブラックハート様のワインダーがここにきて全然避けられない。どうしよう。どんどん下手になっているような…

・ぐわんげ
1クレ6面。6面に一度だけたどり着いたのは何らかの奇跡だったのか、やっても大抵5面で憤死するか足利凄氏に射殺されてしまう。どないしよう。うーん。やり込むしかないかな。

・桃薔薇
最もやった1.00はシャスタで1クレ3面ボス、メイディミディで3面道中。3面のエクステンドが取れるかどうかがカギなのかね。つーか設定弄ってエブリ100万にした方が面白くなりそうだけど……変えるべきなのかなあ。

・スレイン
2面開幕の難易度が高くてどうにも。チェックポイントまで遠いっすよ……

・引ク落ツ
129面まで来たけどここで大停滞。クリア出来る気は……全くアリマセンです。どうしよう。

・コットン100%
1クレ4面。キャラゲーとしてもSTGとしても中々質がよろしいんじゃないかな。ボイスがあんま無いのは時代の影響もありそうだけど、マジックボーナスとアタックボーナスの声は良かった。ゲームの方は初見殺しに気を付ければ案外すんなり行くのかも。もう少しプレイしてみよう。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

アースワームジムクリア/今度は超エロ可愛いの(白目)

アースワームジムをクリアしてしまいました!つっても難易度ノーマルでのクリアなんだけどね(難易度は4段階ありノーマルは2段目。最高はオリジナル)。今度は難易度上げてプレイしてみよう!みたいな男らしい台詞が出てきた記憶があるからエンディングっつっても正しいエンディングではないのかな。魂斗羅スピリッツ方式?
それはともかくとしてゲームとしてはまさしく傑作の大バカゲーだ。いきなり牛が出てきたりエンディングで牛が出てきたりと、とにかくプレイ中笑いが絶えることは無かった。センスはかなり洋ゲー感が強いけど、なんというかカートゥーンアニメ的な演出が多いからすんなり馴染むことが出来ると思う。とにかく何が起こるか予想がつかない展開がいいね!普通に横スクロールアクションやるだけではなく、3Dレースがあったり、いきなりバンジーロープ引き千切り対決が始まったり、お供をゴールまで導くアクションが始まったりと舞台は多彩。アクションもぶっ飛びまくり。銃でバカスカ敵を撃つのはもちろんのこと、うにょんと体を引き延ばしてワイヤーアクションをかましたりペチンペチンと相手を叩くのも面白いし、銃との使い分けのバランスがしっかりとれてる。自機がミミズということを全く感じさせない、だけどしっかりミミズ的なアクションが存在しているのは流石と言わざるを得ない。各ボスの難易度バランスもかなり手ごわくも何度かの挑戦で突破できるように出来てるし、難所も何らかの抜け道があるようちゃんとバランス取られている。ゲーム内でのバカ演出の数々を邪魔しない適切な難易度調整が取られているのが素晴らしいところだろう。キャラの動きなんかもコミカルに生き生きと動いているのが良し。オーバーリアクションの数々がバカ演出に作用してくれている感じがあるね。
ただ今作の面白さは理屈で表現しにくいところに存在しているのでこうして書いてみても伝わるかがかなり怪しいところだね。深く考えるな、感じろ、を地で行くようなゲーム内容だし。そもそもいきなり牛が出てきたりするところでなんとなくのゲーム内容は分かるだろう(分かんねえよ)。ほら、牛の出てくるゲームは良いゲームっていう格言もあるじゃないか。だからアースワームジムは良いゲーム。問題なし。多分。
とりあえず今現在はまだオリジナル(最高難易度)を進行中なので最終的な感想はそれが終わってからでもいいだろう。個人的にはマストバイなタイトルっすよコレ。レア社のスーパードンキーコングシリーズなんかが好きなら大ハマりするかも。
_____

ガレッガがあまりに上手くいかないスランプ状態なので腹いせにピンクスゥイーツ&むちむちポークを買ってみた。プレイしたのは烈火システムを搭載した桃薔薇の方。とりあえず1.00、1.01、アレンジと全部合わせて10回ほどやってみた(一番プレイしたのは多分1.00)。んーと、結構面白いんじゃないんすかね。ただシステムが複雑怪奇なのに加えて自機は4機かつ今作もガレッガバトライダー自機システム(ABCS押しで機体性能変化)を採用している上に烈火のシステムなのにバリバリのランクSTGってことでまだまるでゲームの特性が掴めていないのだけど。特に分からないのがアレンジ、一番何をすればいいのかが分かりやすかったのは1.00って感じですかね。1.01はその中間って感じ。
今作の特徴は烈火のシステムを採用していることであり無限に使えるボムを使って難所をしのげ!というのが売りだと思うんだけど、このボムを連発を阻害するようなエクステンドの仕様が非常に厄介で、かつランクも上がるらしいので何が何だか分からない感じになっているのが表面的かつゲームの仕組みからうかがえる感じですかね。緊急回避としての運航が可能なのは後半からかな。1.01はボムの装填が異様に速くなっているからボム乱射プレイをある程度肯定してくれているのかな。ただ烈火並みにボム乱射プレイが肯定化されているかと言われるとまだ判断がつかない。むー。ショット全逃しでオプション取ってオプションショットのみ撃ってボム乱射、を試してみようかしら。アレンジは全く傾向を掴めず。こっちはガンガン稼いでとっとと死ね、みたいな構成……なのか?
一つのゲームとしてみるのなら、悪くないけどだから何?程度で終わってしまうものだと思えてしまうのはちと難ありだけど、既存のSTG概念を全部殴り捨てて試行錯誤を重ねゲームを解析してパターンを構築するところまで含めてゲームとするのであれば、まさしく見事に矢川STGっといったところだろう。ガレッガでSTGに開眼した身としては中々楽しめそうな感じなんじゃないかなーと。世間でボロクソに言われるほどダメでも無く、わりかし面白いと思ったんだけどこれは俺がランクSTGというか矢川STGを好んでいるからなのかなー。
それでも流石にエブリエクステンドは必要だったと思うっス。ACでは残機無限バグがあったんでしたっけ。それの兼ね合いでエブリエクステンドじゃなくなったんだろうけど、稼いで死んでランク下げ、の分かりやすいランク下げの要素が無くなって、胃が痛い弾避けとアイテム避けをしなければいけないのはキツイっす。1.00では勲章も無意味になってる感あるし。1.01ではどうなんだろう。情報収集した限りでは一万勲章ガン落としによるランク下降がアツいとのことだが……。あと、烈火ボムでの吸収可能弾とそうじゃない弾の違いがよく分かんねえっす。こればかりはプレイして確認していくしかないかな。
ゲーム内容はそんな感じなんだけどそれよりもこの世界観とキャラクターはねえ……。虫姫さまのようなケイブの萌えとも違い、デススマイルズのように世界観に基づいた萌えでも無く、かといってビジネスライクな売れる萌えでも無く、可愛くもなければエロくも無い、微妙な可愛さと微妙なエロさが混在したどこの誰を対象にしてるのかイマイチ分からないキャラクターはこれで良かったのか…?敵メカもなんだかけばけばしく、それでいてボスも何が何だか分からない見た目は……。もっとシンプルにカッコいいメカでも良かったんじゃないかと思うんだけど。特にキャラクターはもう少し何とか……。微妙にエロいボイスがどうにもプレイしてて恥ずかしくなる。これは絶対にゲーセンじゃプレイ出来んな……。ティンクルやエグゼリカは普通にプレイしていたけどこればかりは無理そうだ。

んーしかしキャラは誰がいいんだろうね。メイディミディとシャスタを中心に使っているのだけど、どっちも強いけど何かが足りない感じだ。メイディミディがボイスがまだ何とかにぎやかで楽しめる感じではあるんだけどあんまし強くないしね……。一番烈火的な動きだから面白いことは面白いんだけどなあ。
_____

・なぜ自由度が「高いのに」ゼルダ新作は面白いのか? “リズム”からその魅力を読み解く:「なんでゲームは面白い?」第八回
http://news.denfaminicogamer.jp/column01/zelda_rhythm

む!新しいやつじゃないか。これもちゃんと読んでおかないと……
_____

・テイルズ オブ フェスティバル2017が開催されるも新作発表は無し。ブレスオブザワイルドの最適な略称は?他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html

あらら、新作は無しですか。次回作に有働さんは関わるのかねえ……


posted by グレイ at 20:51| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

生活記録

せっかく縦画面対応モニターを持っているのだから縦STGは縦画面でやろう!と果敢に怒首領蜂と首領蜂をPS3に落としてさっそくプレイしようと企んでいたのだが、まさかのモニタの回転方向が逆という珍事にハマりプレイすることが出来なかった。ソンナバカナ。そういや360のSTGは設定弄れば普通にプレイ出来るだけに気にしていなかったのだが、PSのゲームは細かな詳細設定はまだ出来んのだっけか。とほほ、大失敗。それでも怒首領蜂の方はモニタの方がプレイしやすいからこっちでやることにしよう。毎回ボム確定だった2面中ボスをノーボムで乗り越えられたし。首領蜂の方は……どうにもならんねこりゃ。教訓としては、ピポッド機能よりもアームで固定する方法を取れってことか。んあーそれにしてもしでかした。
どうでもいいけど首領蜂って打ちにくいね。怒首領蜂は単語登録してるのか記憶が無いけどスッと変換できるけど、首領蜂はどうもうまく出ない。しかし昔は怒首領蜂を打つのにいちいち「いかりしゅりょうはち」と打ち込んでいたのに比べたら技術も進歩したと言っても良いんだろう。ということは「しゅりょうはち」と打てばいいんかな。しかしなぜ俺はこんなことを考えているのだか……
_____

コットン100%進行中。これちゃんとゲームの特性が分かると結構おもろいね。クリスタルをむやみに取りに行こうとせずに、遠距離でちまちま撃つのが良いみたいだ。バリアを逐一張って弾避けに集中していれば問題は無いと。物語もいい感じだしこれはこれで良いゲームを買った感じかな。湯呑ボーナスもアツいし文句なし。いや、文句を挙げるならばバリアがもろいのはもう少しなんとかならんのかとか、地形とスクロールの間に挟まれるとミス確定なのは痛いぜとか、レーザー放ってくる雑魚敵が強すぎるんじゃないかとか、演出が淡白気味とか色々あるけど、そういうのを抜きにして結構楽しいSTGだと思う。コットンのキャラもイカしてるしね。
結果自体は1クレ4面止まり。4面中ボスが異様な強さで困惑中。懐に潜り込んでの攻撃であってるのかね。でも分かってもなんかダメっす。どうしよう。
_____

アースワームジムは遂に(たぶん)最終面に到達。息をもつかせぬ怒涛の展開とバカ演出の数々にすっかり頭をやられ気味。しかし!最終面が難しすぎる!背景と罠が同化してて見難さMAXってのは別にいいんだけど(2面の難易度がやけに高いのはこれが原因だと思う)、それよりもタイミング間違えると即死の雑魚が3連発で出てくる箇所の突破の仕方が分からん。足場も球体でツルツル滑るし。果たしてどうすればいいんだか……。ゴールはすぐそこにあるんだけどなー。もう少しプレイしてみるとしますかね。ここさえ乗り切ればエンディングのはずだし。面白かったし続編もどうにかしてプレイしたいもんだ(SSで出てるんだっけ。調べてみたらWiiのVCでも出てるらしいけど。
_____

エイリアンソルジャーもちょこまかと進行。スーパーハードは12面の雑魚のエビにやられて死亡と良いところなしだがスーパーイージーは17面ボスまで進行出来た。うーむ着実に腕は上がっているみたいだ。
しかし17ボスの鳥はなんじゃあれ!!コンテニュー6回の末に倒したけどあんなもんノーコンテニューで倒さんといけないのか…?一応4回目のあたりで頭が弱点と気が付いたけど頭を狙うタイミングはあまり無く、攻撃は極めて激しく、ロックオンレーザーはどうにでもなるけど急降下&翼からレーザーの回避方法が全くピンと来ない。見て避けるしかないのだろうか……。そんなのハッキリ言って俺の腕前じゃ厳しいぜ。うむむむむ。一応ここが区切りだとは思うんだけど(クリアしたときにクリア感漂う音楽流れたし)。次からは楽になるのかね。まだ彩京と噂のセブンスフォースに会えてないんだけど……
_____

・『ジェットセットラジオ系のアクションゲームニンテンドースイッチ『Hover - revolt of gamers』35分間ゲームプレイムービーがアップ、記事』が掲載中。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-50265.html

ジェットセットラジオは結構ハマったのでこれには注目しておこう。音楽はどうなんだろう。長沼さんとかその辺の方々は関わっているのかしら。ギターベイダーって今何してるんだろ。シーイズマジカルガール!スーパー!ブラザーズ!
_____

・Nintendo Switch「聖剣伝説コレクション」インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1063329.html

良い話してるなあ。M2には頑張ってもらいたいもんだ。そして聖剣5は果たして出るのか……。
_____

ちょいと明日が小忙しいのでこの辺で。時間切れっす。

posted by グレイ at 20:49| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

生活記録

犯罪都市メルヘンランド、そんな中奮闘する一人の魔法少女がいた……ということでコットン100%を始めてみました。しかしこのゲームの世界名はメルヘンランドって名前でいいのか……?とりあえず2回やってみて1面落ちと2面落ちまで。んーと、ムズイっすね。こんなもんなのかな。魔女っ娘STGだから気楽に出来るだろうという自分の目論見は木っ端みじんに破壊された感がちょっとあるような気が。ゲームの特性がまだ見い出せてないだけならいいんだけど。
世界観とか物語に加えて湯呑とかは中々に良い感じなんだけど、ひょんなことから即死しかねないバランスはどうなんだろう。これはバリアしっかり使ってちゃんと弾避けして上手いことやればいいんだろうか。サイヴァリアやザンファインを送り出したサクセスの(一応)看板STGなだけにもうちっとアドレナリンが出るようなアップテンポのSTGを期待していたんだけど、そういうもんでも無さそうだ。そんな肩肘張らずにまったりコットンの世界を堪能してくださいネみたいな調整なんかな。んーもうちょっとプレイしないと中々見えるもんも無いか。パノラマコットンは面白いらしいけど正直100%の印象はあんましパッとしないっす。ファンタジックな地味横STGって感じ。地味STGは割と好きだからいいんだけども。
_____

アースワームジム進行中。破竹の勢いで3面と4面を片付ける。全何面あるかはイマイチ把握できてないけどそろそろ折り返し地点ではあるのかしら。にしてもこりゃあ面白い!とにかく何が起こるか予想外のステージ構造と巧みなバランス調整が良い。単なる横スクロールACTにとどまらないものを作ってやるぜ!という気迫のようなものが伝わってくる。潜水艦に乗り込んで攻略ステージもあればバンジージャンプロープ引き千切り対決みたいなステージもある。絵の書き込みも気迫漂うものだから見てて楽しいやってて楽しいアクションになってるね。これは世界で高評価も頷けるよ。逆になんでこれだけ良く出来てて日本で全然流行らなかったんだろう。センスの違い?続編は確かサターンでしか出てなかったような気がしないでもないけど、初代はSFCMDに加えてDSでも出てたらしいし。レア社アクションが好きなら絶対ハマりそうなのになあ。
ところでアースワームジムで一発当てたこの開発会社はPSでソニーと組んで色々ゲーム出してたらしい。うおーなんじゃそりゃー。こんだけ面白いだけにかなり気になるぜ。ワイルドロイド9とかハチャメチャ面白そうだし買ってみようかしら。
_____

ぐわんげは5面足利凄氏止まり。4面までライフを削られながらも一本無くなるなんてことは無く進行し、4面でパターン崩して大崩壊。何が起こったかと言うと、死亡→即回復アイテム回収で完全復活に加えてボムも復活というのをやろうとしたのは良かったのだが、これから死亡するのにも関わらずボムを間違って取得、加えて死亡する前に回復アイテムを取ったために何とも中途半端な具合に、これで何かが壊れ始め連続ミスを繰り返し、緊急ボムに頼って足利凄氏までは辿りついたけど、たどり着いたから何?みたいな速さで終了してしまった。うーむ。これは死亡箇所まで含めてパターン化しないといけないかもな気がするねー。
とりあえず
・4面でボムを取る前に何らかの形で死亡(3面で死んでいるのならこれは無視)
・回復アイテム取得でライフ全回&ボム3つの状況を作る
みたいな感じで進めるのがいいかな。5面は後でパターン組むとして6面はとりあえず蜘蛛地帯で何があろうと絶対にボムは撃たない、といったところか。適当にプレイしていたせいか全回復アイテムが出るのに蜘蛛が絡んでいたなんて気が付かなかったぜ……
_____

ガレッガでスランプ脱却して6面突入。しかし開幕で何らかの処理を間違え即終了。なんじゃそりゃー。プレイ方針をショットをパワーアップさせない、オプションは最低2個という方針に変更してみたところ(今まではショットを一段階のみ上げていた)これでも割とすんなり進めることが発覚。ブラックハート様前までは子の装備で進行するのが良いのかねえ。あとは適当にランクが上がってきたらどこかしらで自爆してボム回収のパターンを作ることか。うーむ。明確に自爆のパターン決めてるの2ボスだけなんだよなあ(2ボスで死亡してボム回収→3面開幕で勲章取り)。下手だからランクを意識する前に勝手に下がる印象だし。まだまだ先は長そうだ。

最大往生は3ボス止まり。1面と2面の動きがひどすぎて言葉も出ないレベル。3面中ボスなんかはようやく慣れてきて死亡も減っているのになぜに1面から危なっかしい動きをしたり2面でオートボム使った挙句に死んでいるんだか……。スコアも伸びてないし。どうにもキツイ。うーむ。
_____

ここ最近最も集中しているのが引ク落ツなんだけど、どうにも3時間近く悩んでいるにも関わらず129面の解放が思い浮かばない。何をすればいいのかは検討が付いているんだけどそれを実現するための鍵が見当たらないみたいな感じ。赤ブロックをどうにか落とすことは出来たけど、それを利用して段差を作ろうにも作れることは作れるがそれをやったら取り返しがつかず、更には上に上るには一段足りないという悲惨な状況。こればかりはしばらく解が見えるまで粘るしかないか。後何日で解法が思い浮かぶか。いや何週間かな?はたまた何カ月か。いやはや何年、といったところか……。まあ上のガレッガなんか4年近くプレイしてるのに(途中撤去されたりなんなりで4年間ずっとやってるわけではない)解法がうすぼんやりとしか見えてきてないんだしそれと比べたらこのくらい容易い容易い。はっはっは。ダメだ、なんか心からそう思えてない。生まれてすみません。
_____

・Switch/PS4/XBOX ONEの「アケアカNEOGEO」シリーズ最新情報到着!マジカルドロップ2も来るぞ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6620.html

メタスラ2!これが処理落ち込み移植なら絶対買うぜよ。パルスターもエイコム制作だから買ってやらないと。しっかしネオジオは結構やる気出してるけど本家アーカイブスは何をやっているんだ……?トライゴンとか早く出してもらいたいもんだよ。マジで。せめてネオジオのティンクルとか出してくださいな。スイッチでおすそ分けティンクルとかやってみたいです。
_____

・You Tubeにアップした動画が、関係ない会社から「著作権」を主張されて広告収入が奪われる件についてまとめました
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2276.html

つるピカハゲ丸並のセコさだな……
_____

・架け橋ゲームズ――日本と世界のゲーム産業をつなげる新進気鋭の会社のキーパーソンインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201706/02134420.html

良いところだなあ。こういう良質なローカライズをやってくれるところはどんどん取り上げられてもらいたいもんだよ。でもイマイチ架け橋ゲームズ担当作と相性悪いんだよね自分……(塩とかLumoとか……)
_____

・“Nintendo Switch オンラインサービス”の料金プランを発表! 開始時期は2018年に変更
https://www.famitsu.com/news/201706/02134445.html

料金は安いと思うけど、ネットで何やらってのは自発的には多分やらないと思うし(やらざるを得ない状況に追い込まれるってのは普通にありそうだけど)、あんま目を引く感じではないっすかね。それよりも気になるのはVC。クラシックゲームセレクションなるものは実装されることは分かったけどVCはどーなるん……
_____

・女子だってやり込みたいインディーゲーム5選【A 5th of BitSummit】
https://www.famitsu.com/news/201706/02134449.html

ゲーフリ作品が取り上げられてて一安心。しかしストーリーも作り込まれてるって?うーむ元々気になってたけどこれは本格的にコンシューマにも来てほしいな……。パオーンが有りならこっちも何とかならんもんかねえ……

posted by グレイ at 21:15| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする