2018年07月04日

生活記録

どうでもいいけどスイッチのセガエイジスってどうなっているんだ?もう夏なのに未だに何一つ情報が無いってのも…。ゲイングランドやサンダーフォースが出来る日を今か今かと待っているんだが……
_____

ドンキーコングAC、遂に4-3まで進行した。ランキングも無意味に100位以内に入り込んでビックリ。しかし4-3ムズすぎ。ジャンプ台の挙動がこれまで以上に意味不明のものになりまず下からどう突破していいかが皆目見当がつかん。そうなると上からギリジャンで突破するのが正解っぽいが、そもそもこれが苦手だから下から行ってた程度の俺にこんなことが出来るのか?4-1はギリギリ何とかなりそうな予感はあるんだけど4-3がまずどうしていいか分からないレベルなので先は長そう。なんか攻略映像でも見れれば…
ガンバード2はひたすらプレイするも最高到達地点は5面中ボス。通しプレイだと全然ダメ。更に4ボス自爆待ちも上手くいかない。なんかハッチが開いたりしちゃうし。そして未だにワインダーが避けられない。ボムが余ってたらもうこれボムった方が良いんじゃねえの…。でもここでボムると5ボスで2発撃つボムが…。もう訳分からんなこれ。一応5面も6面(道中)も戻し復活からのプレイでノーミスは出来るんだが…。6ボスは第一は何とかなるけど第二の上下移動で弾の隙間通り抜けてかわすというのがやり方は分かるが弾に隙間なんて無くねえか?みたいな感じでまだ解法がつかめない。ベリーイージーではちゃんと見えて理屈で突破出来たんだがなあ……
プチカラットは100列目前で潰されたプレイと160列まで来たプレイと。結構行けてる時は多いだけに先へ進みたいのだが…そんな時に限って電車に多動の人が居たりして集中できなかったりで全然。100列以降の危険度が相変わらず高いがもう慣れていくしかないか。
_____

津田沼エースからエミュ台消えたー!まあ存在自体がグレーどころか弩級のアウトなので(よく知らんけど)仕方ない面もあるか…。バトラをやる気になっていた身としては結構にきついものもあるが、こうなったらHeyかミカドでグラビーのパターン作るしか。
柏地下ゲーセンでのケツイは4面まで全部計画通りだったんだが4ボス発狂でまさかの2連発死亡でショッキング。更にこれで何かが壊れたか5面道中で死にまくり縦穴突破に失敗。Bタイプなら割と行けるわと思っていたんだが…何でこんなことに…
ガレッガ3号機はようやく勘が戻ってきたか6面終盤までは来れた。ここで勲章に釣られて死んだりしているのでダメダメなわけだが、まあホーミングもサーチも入って無かったし仕方ないか。にしても、3号機はホントに弱いなあ。ボムが役に立たないってのはかなりがっくり来るというか、ホントにきつい。3連戦車でボム撃って緊急回避にも敵破壊にもならないって言うのには頭を抱えた。勘弁してほしい。
ガルーダⅡやる気ないけど何気なくやったら3ボスで死にまくりウェッハ直前でゲームオーバーでやる気なし。自分の力で弾を避けるゲームがホントに無理すぎる。しかしなんでこんなにも難しくしちゃったんだろうか。続編は難しくというノリがあったわけでも無かろうに。やっぱ自分の手には負えない難易度のゲームな気がする。しっかし3ボスとかマジで意味が分からないけどあれちゃんとやりようによっては避けられるんだろうか。バリア撃とうにもゲージが全然足りないぞ。
_____

・『アケアカNEOGEO サムライスピリッツ零』がSwitch、 PS4、Xbox Oneで7月5日より配信開始
https://www.famitsu.com/news/201807/04160334.html

うおっ!滅茶苦茶予想外のものが…ッ!
_____

・「パズルゲームで泣かせることができるか?」──『ルミネス リマスター』がもたらす、ゲームに浸透していく気持ちよさの体験【水口哲也・石毛英一郎インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180704b

これちゃんと読まないといけないやつだな…
_____

・Switchで「ダライアス コズミックコレクション」発売決定!シリーズから4+5作品を収録!「ツイン」「フォース」もあるぞ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7402.html

やっぱみんなGダラ無いのは気になるみたい。PS基板が影響してるってことは無いと思いたいが…というか、根拠はないけど無いだろう。PSハードで出たロックマンXもちゃんとスイッチでコレクションとして出るし、レイストームHDもXBLAで出たし。きっとそのうち出るだろう。
Nintendo Switchでは『斑鳩』、実質式神の城である『シスターズロワイヤル』。
アケアカNEOGEOで『ゴーストパイロット』『ソニックウィングス2』『ソニックウィングス3』
『パルスター』『作戦名ラグナロク』『ブレイジングスター』『ラストリゾート』『ASO2』。 
アーケードアーカイブスで『テラクレスタ』『スターフォース』。

ゼロディブの彩京復刻タイトルで『ガンバード』『ガンバード2』『戦国エース』『戦国ブレード』
『ストライカーズ1945』『ストライカーズ1945II』『ドラゴンブレイズ』『ゼロガンナー2-』『ソルディバイド』。

8月30日発売の『サイヴァリア デルタ』などなど、ただでさえシューティングが多かったんだが、
ここで更に『ダライアス』まで加わって、
それを持ち歩ける夢のシューティングゲームハードになってきた。
これまでは大体PS4とのマルチだったんだが、最近はSwitchオンリーが増えてきたなあ。

こうしてみるとやっぱ凄いハードだよなあスイッチ。これに加えて冒頭で述べたセガエイジス(ゲインとかサンダーフォースとか)も含め過去の傑作からマイナーSTGまで豊富なラインナップ、これに加えてインディーズからの刺客としてGEMやインバーサスDXなどこれまでにないタイプのSTGまで集結しているんだから。傑作を持ち運べてお手軽にプレイ出来たりモニタ無くてもデフォルトで縦画面に出来るというのも良いし、腰を据えてじっくりという形でも良いしと多様な遊び方が出来るのが素晴らしいんじゃなかろうか!ここまでSTGが集結するとは自分自身も思っておらず、この状況を作るのに一役買ったアケアカと彩京復刻プロジェクトにはホントに感謝しかないし、新たな切り口でSTGを魅せてくれたインバーサスとかも本当に良かったと思う。
その一方光ある所に影もあり…みたいな惨状も同時多発しているのも何とも…。移植は滅茶苦茶いいんだけど、スイッチ向け完全新作STGでこれぞ良作!と言えるのがえらい少ないのが…(ホントにシスターズロワイヤルくらい)。このままだと暗黒四天王誕生みたいなことになりかねんぞ(どこぞのRXNみたいに既に何作か候補作があるし…)。
_____

・Switch版『Velocity 2X』が海外で発売決定!サイエンスフィクション・アクションシューティングゲーム
https://ninten-switch.com/velocity-2x-switch-ver-announcement

ふーむ…。



posted by グレイ at 21:32| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2018年07月03日

生活記録

大学院の志望理由書ようやく書き終えたけどこれ他の人に見てもらった方が良いよな…たぶん…。あんま気は進まないけど明日研究室にでもいった方が良いか。しかしもう分からんてこんなの。理念に共感しとか言ったけど共感したこと一度も無いって……。まあ、受かる志望理由書の書き方みたいなのを全部無視してある程度大学で学が無いなりに学んできたことを中心にまとめたので、あの辺の内容コピペってる人らには勝負出来る内容だとは思うが……、それを見てもらえるかだな。
志望理由書書いてて思ったけど、自分が大学現時点で3年間で最も学んだことといえばSTGの規律(敵弾誘導、切り返し、ランク調整、リソース管理etcetc)なんじゃないかと……。あー、シューティング大学院とかあったらすぐにでも入るんだけどなー。弾幕科ケイブ専攻矢川分野みたいなのとか(ライジング専攻の方が良いか)。2Dスクロールシューティングゲームにおける自動難易度調整機構に関する一連の諸特性の研究とか。後は演出科タイトー専攻プロジェクトガンフロンティア分野とか。
……アホなこと言ってないで願書でも書いておこう……
_____

ピンクスゥイーツ稼ぎ、今回はまあまあのプレイが出せた。5面ボスまでで510万。5ボスで画面端ギリギリに追い詰められてアームみょいん攻撃で抉る弾がすっ飛んできて事故って一機死んで、その後アーム壊すタイミング失敗して弾幕に潰されてここで終わったけどまあまあ上手くいった方だろう。5面道中終了時500万越えているのはべネ。後は単純にランクがバカ上がりした5面道中と5ボスに慣れてないだけなので、練習が必要か。一回5面成功したまま6面に入ってなんぼほど点数が出るかを確認したいけどまだまだ先は長いのかね。5面までで500万出せれば6面で400万稼いで900万、その後卵とバーンで1000万という計画自体は出来てるので、あとはそれを完遂させるのみ。
今回の収穫としてはやっぱ4面ワイドってところか。あと思いっきり画面端まで寄せることでバナナボートスクロールアウトさせて弾封じ出来るみたいだ。あの場面ある程度気合が絡むので嫌だなーと思っていたが、これで少しは楽になったか。道中だとやっぱ5面がガチ度高いけどこればかりは慣れるしかないんかのう。しばらく場数を踏むためにも勲章ミスってもやり続けた方がよさそう。試し続ける意志力。我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し。正確にはこのゲーム、生き残るために死ぬゲームでもあるんだが……
_____

ドンキーコングAC遂に初のループ3突破。その後樽の動きが早すぎて即死したけど4-1までちゃんと来れた。これはしっかりやっていけば5-4突破とかもあり得るんじゃなかろうか。やるだけやらねば。3ループ目はやっぱり3-3がほぼ気合なのでイヤンな感じだけど、慣れればまあ行けるんじゃない?という可能性は見えてきた。逆にきついのは25m。2-1の時点で樽の「お前そんなことするの?」みたいな挙動に翻弄されて死んでるので、先はまだまだ長い。
ガンバード2はまるでダメで進展なし。一応やればまあ4面には行けるわというくらいには動きは固まって来てるけど4ボスで死に過ぎ。しかもここに来て自爆待ちの攻撃に当たりまくりでどうしようもない。当然ワインダーも避けられてない。もう泣きてぇ…。ワインダーは位置固定なのでここでボムるわけにはいかないんだが……。まあ、元々最初の一機で5面に入れれば御の字という計画なので4ボスで事故死したらさっさとボム撃って終わらせた方が賢明か。5ボスは5ボスでボム要るのでこれまた嫌な感じだが…。あちらが立てばこちらが立たず状態。
プチカラットは一応100列越えはなった。が…ダメッ…!今回は120列付近で死んだのと100列手前でくたばったのがベストプレイか。100列手前はまあ崩し方間違えたり事前準備段階が終わってるとそのまま死ぬしかない一方でちゃんとやってれば死なないけど、120列はかなり事前準備の時点できっちりハメないと行けなくて、そこが辛い。普通コースの場合は内部壊して全消しすれば良いので楽ちんだったんだけど(これでも相当きついけど)、こっちは右の全消しストーン起動させてまず外側で反射スペースを作り、その後左の全消しストーン起動させるかそのまま反射させまくるかという感じになるのだが、まず右の全消しストーンの起動がそもそも難しいので……。40列付近もまだおぼつかないっすな。
_____

ダライアスコズミックコレクションを祝ってダラ外をサクッとプレイしてきた。ルートはマンボウ。道中チキンになりすぎてマンボウ戦でボムが無かったしマンボウ奥様うっとりレーザーの誘導に微妙に失敗しているという珍事もあったけどまあクリア。やっぱりこういうふらっとやってふらっとクリア出来て満足感に浸れる難易度のゲームが良いよ。本当にダラ外は素晴らしい。
バトライダーはショーティで2回出陣してどっちもグラビーまで。ブルント計画通りとエンビー事故降臨の2つともに6面を普通に突破できるようになっているので確かに成長はしてると思うんだが、やっぱりグラビーが果てしない壁。最初の攻撃はちょいちょい避けでなんとかなりそうだけどその後の弾幕が…。あれはグラビー本体に乗っかるのどうよ?と思い直前の攻撃にボム撃って無効化してさあこいやと構えていたら右の方から自機狙いレーザーすっ飛んできて負けた。なんというかまだどんな攻撃をしてくるかすら把握が出来てない感じ。
ガレッガ3号機は滅茶苦茶ダメで3ボス止まり。というか一時期の俺はホントにこいつでグロウスクイードまで行ったのかと思うようになってきた。3ボスすら越えられんぞ。今回は3ボスの砲台破壊してさあエクステンドで一安心かと思ったらスコア50万しかなくて思わず吹いた。焼き鳥してないとか勲章無視してるとかその辺覚えておけよ……。3号機はたぶんチッタと違って焼き鳥した方が良いんじゃないかというのが今回の収穫といえば収穫か。
パズルボブルはそもそもの飛ばし方を事故って6面で終了。なんというか、反射を使いこなせてない。変なところに変なのが入り込んだらこれカバーのしようがないね。
_____

・最新作の主人公は“宇宙飛行士”!? 『LIMBO』、『INSIDE』を生んだ、Playdeadを大特集! 世界初となる密着取材が実現【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201807/03160292.html

むむむ、気になる…
_____

・『DQXI』が40%、『大逆転裁判2』が50%OFF! 対象タイトル500本以上 “ニンテンドー3DS ウルトラサマーセール”が7月19日より開催決定
https://www.famitsu.com/news/201807/03160271.html

DQ安ッ!大逆転裁判2も凄い価格。セールもそうだけどオールソフトカタログなるものも滅茶苦茶気になるぞ。
_____

・自分で組み立てる家庭用アーケード筐体が熱い!しかも公式ライセンス──1/6スケールのレプリカ筐体やバンナム作品が20タイトル遊べるミニ筐体も
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180703b

ギャラガミニ筐体は本気で買おうか悩んでいるのだが未だ決心つかず。どうする、俺。
_____

・Tempest 4000 – 7月17日発売予定
https://fuwafuwax.wordpress.com/2018/07/01/tempest-4000-7%e6%9c%8817%e6%97%a5%e7%99%ba%e5%a3%b2%e4%ba%88%e5%ae%9a/

遂に来たか…!PS4もXboxOneもまともな性能のPCも無い自分には今のところどうすることも出来ないが、とりあえずサントラが出たら速攻で買っておこう…
_____

・東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.8 『スラップファイト』『ゲットスター』『タイガーヘリ』『究極TIGER』【予約受付中!】
http://claricedisc.shop-pro.jp/?pid=132864344
・太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック かきごおり【予約受付中!】
http://claricedisc.shop-pro.jp/?pid=132864468

究極タイガー来たぜ!東亜作品の中では音楽が結構に好きな方なのでこれは嬉しい。太鼓の達人も遂にドンカマ2000サントラ化して大変にめでたい。両方買います。


posted by グレイ at 21:29| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2018年07月02日

生活記録

ダライアスコズミックコレクションのアレコレで全体力を使い果たしたので微妙に手短に。いやはや…今年一番ぶったまげたニュースだよ……。不意打ちすぎる。衝撃度合いはダラバーCSの時よりもデカかったよ…。もうホントにありがとうとしか言いようがない……。
_____

ガンバード2、イージーでどうにかこうにか5面まで来たぞ。キャラは無論バルピロ。地獄のランダム面はどうにか形になってきたし、イギリス面のボスの安置と倒し方もほぼほぼ完璧になった。ランダム面はやっぱアメリカがトチ狂ってて(特にボス)、道中はイタリアがきつい感じ。しかしやっぱりちゃんとやってくことでパターンが出来ていくのは楽しいね。やればやっただけ先に進めるようになるのは彩京STGの良いところだ。ただ先に進むに辺り知識入れんとどうにもならないのは正直どうかと思わんでもないが……。これまで4面ボス第一形態はボム乱射しかないだろーと思っていたのだが、手前砲台全部壊して自爆待ちというのがようやく分かった。これまでどうもハッチ砲台を起動させていたのがそもそもの間違いだったようで、ハッチ砲台の砲撃も合わさった中で自爆待ちしていたので「みんなこんなんよう避けるなこんなの無理じゃねえ?」と思っていたのだが、普通にあれは無理というのが分かって驚き桃の木。4面終盤で雑魚に体当たりしてパワー一段階落とす意味がようやく分かったよ……ランクとかその辺の問題かと思ってたけどハッチ砲台起動させないためなのね…。4ボス自爆待ちにしたら相当なレベルで4面までは出来るようになったが、4ボス第二形態のワインダーがベリーイージーの頃と違って幅が狭くなってて発狂気味。弾道は固定なんだから練習するしかないかね……。
ドンキーコングACは25m地獄で3-3にそもそも突入出来てない。まだまだここは難関ゾーンとも言うべきか。気紛れさが厳しい。25はまだテクニック次第でどうにかなるとは思うんだが…。ガチンコ箇所は出来ることなら75mだけに止めたい。
_____

プチカラットまあそこそこ。難しいコースで100列超えて139列まで来ているのでまあまあなのだがこの一回以外は前半面でくたばっているのでまだ練習が足りてない。20列付近も適当にやると即死しかねないのでこの辺の動き方と飛ばし方はまだ要検討と言うべきか。全消しもどきが発動した瞬間に地獄へ特攻することになるので、リスクを負いつつ安全を確保するというのが中々に難しい。安全に進むためにミスするという点では矢川作品に似ているとは思うんだが、もう自分はこういうゲームしか出来んのだろうか。
ケツイは4面まではある程度計画通りだったんだがその後死亡が相次ぎまくりでどうにかこうにか蟹まで辿り着くも残0ボム1ィ……。原因ははっきりしていて、なんというかとにかくビビりすぎ。チキンには辛いゲームですね……。4面道中ノーミスは前は出来ていたのに今できなくなってることを考えるとこれはもう回数重ねるしかないみたい。
バトライダーはショーティ使って上級グラビーまで来た…けど、こいつどーすんだ。弾幕激しすぎて何をどうしていいかが全然分からん。今回はまあ高速でエンビーが事故降臨(元々ソバットのみだったんだが事故でオプションSPが入った)してボム乱射したという感じだったのでそこ上手いこと行けば行けるんじゃないか説はあるのだが、グラビーボム乱射で越えたら越えたらで最終面ボム無しっていうのは…無理だろ。やっぱそうなるとグラビーパターン作るしか道が無さそう。ほっへー。
ガレッガ3号機は事故りつつも3面まで計画通りだったんだが、終盤の自機狙い弾避けるところで手が滑った上にオプション1個消えたので負けるしかなかった。ボム撃てば何とかなった可能性もあるっちゃあるんだが、ここでボムってもなあ…。まあ感覚を思いだしつつまた次回。鳥は焼かないっけと思ってたけど、これどっちが良いかはまだ未知数。どっちにしろ1ボスでだらだらしない方が良いらしいというのが今回の収穫かな。
_____

・歴代『ダライアス』作品を移植した『ダライアス コズミックコレクション』 がNintendo Switchで発売決定! 発売日は2019年2月28日予定
https://www.famitsu.com/news/201807/02160139.html

もう取り上げたけどもう一丁。これはホントに素晴らしい。ダラ外は横STG史上最高傑作といっても過言じゃない作品なのでこの機に是非ともお願いしたく。まあもうこれ買う人みんなプレイしてると思うけどね…。
_____

・『フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム 』の発売日が8月2日に変更
https://www.famitsu.com/news/201807/02160215.html

そこは意地でも発売日死守せなアカンやろナツメアタリ……。
_____

・好きなネオジオキャラクター&NEOGEO miniに入ってほしかったゲームを教えてください!
https://www.famitsu.com/news/201807/02160235.html

そりゃティンクル一の萌えキャラ、なんじゃもんじゃで決まりだろう!!なんじゃもんじゃー!
入ってほしかったゲームはまあ…ビューポイントとかですかね…


posted by グレイ at 21:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

「ダライアス コズミックコレクション」の発表で発狂してるだけの記事

・歴代『ダライアス』作品を移植した『ダライアス コズミックコレクション』 がNintendo Switchで発売決定! 発売日は2019年2月28日予定
https://www.famitsu.com/news/201807/02160139.html
公式
http://darius.jp/cozmic/

歴代のダライアス作品を移植した『ダライアス コズミックコレクション』 Nintendo Switchで発売決定!

 株式会社タイトー(本社:東京都新宿区、以下タイトー)は、歴代の『ダライアス』シリーズ作品を移植した『ダライアス コズミックコレクション』をNintendo Switchにて発売することを発表いたします。

 『ダライアス』シリーズは、1986年にタイトーがアーケードゲームとして発売し、家庭用ゲームにも多数移植された横スクロールのシューティングゲームシリーズです。本作ではこれまで発売された歴代の『ダライアス』シリーズから厳選したタイトルを、Nintendo Switchに移植して発売いたします。

 通常版に収録されるのはアーケードタイトルの4作品。革新的な3画面の大型筐体が当時話題となった初代『ダライアス』、これまで完全移植されたことがない『ダライアスII』、その海外版であり今回が初の移植となる『SAGAIA』、1画面筐体ながらシリーズでも名作と名高い『ダライアス外伝』を収録いたします。
 限定生産の特装版では、通常版のタイトルに加え、家庭用ゲームとしてリリースされた5作品も収録。家庭用ゲームソフトとしてはシリーズ初のオリジナル作品である『ダライアスツイン』(SFC)、オリジナル作品として独自のテーマを掲げた『ダライアスフォース』(SFC)の他、移植作品からは『ダライアスII』(MD)と、国内未発売の『SAGAIA』(SMS)、そして非売品として世に出た幻のタイトル『ダライアス・アルファ』(PCE)の5作品を加えた計9作品を収録いたします。また、特典として、ダライアスアレンジCDや公式資料集、ミニチュアアクリルマーキーが同梱されます。


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だっだあだあああっだダライアスががががあgっがああいいいいいいきなり移植決定でええええええしかも初代、Ⅱ、外伝、更に初移植のサーガイアああああああああああああああああ!!!!!ニンテンドースイッチにくるっるらああrっられっられrっれええ
しかもしかもしかもコンシューマ向けダライアスも特装版ではシュッシュッしゅ収録ううううううう!!!!!!ツインにフォースにメガドラ版Ⅱ、更にマスターシステム版、果てには初めて聞いたダライアス・アルファが入って入って入ってえええええええええええええ!!!!えええええええええええうええええええええええええええ!!いつでもどこでもダライアスダラⅡダラ外ダラツイダラフォースメガドラ版SMSが出来て魚見れてCaptain NeoがTUNASASIMIで幻視人がSayPapaでWAR OH!どころの話じゃねええええええええ!!!!CHAOS~Main Theme~以上にカオスッッッッ!!!!!!ああああああああああああああああああああ!!!!!!まさにキャッチザハートだ…ありがとう…本当にありがとうタイトー……



…冷静に考えると「何でGダラ無いの?」「それはそうと移植担当はどこなの?タイトー本家かそれともM2とかその辺?」「ダウンロード版は発売されるの?(普段DL版でしか買わんので…)」という点も出てくるのだけど、もはやそんなの些細なことだろう。マジですげえよこれ。PS4やXboxOneで出るかはまだ知らんけど、スイッチでの移植に踏み切ったのにはスイッチの活気づいてるシューティング市場もそうだけどHD振動が大きいんじゃないかと思う。ある意味ボディソニックの再現なんじゃないかこれ(ケツで感じるのと手で感じるのとではまたちょいと違うもんもあるかもしれないけど)。しかも初めて聞いたダライアスアルファなんてものも盛り込んでくるし。これほどスイッチを買ってよかったと思ったことは無い。本当に、本当に持ってて良かった。慣れてる横STG最高傑作のダラ外は勿論のこと初代とⅡが出来るのが嬉しすぎて嬉しすぎて。
とりあえず予約はこれいつ開始されるんだ。特装版早急に予約したいんだけど。というか予約させてくれ。
あとそろそろホントにダライアスⅢとかどう?


posted by グレイ at 20:35| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

6/25~7/1

駄目ですわ。


・ドンキーコングAC
各モード1週。後期版で3-4まで(64000くらい)

・ピンクスゥイーツ
稼ぎは5面500万まで。
カスミで7面卵まで。

・ロードモナークMD
再フーズパニックに突入。

・プチカラット
ようやく普通コースクリア。あと難しいコース169列まで。

・ガレッガ
ミヤモトで4面まで。
4号機でグロウスクイードまで。
3号機で3面まで。
ガインで3面まで。

・ストライカーズ1945Ⅱ
最終面中ボスまで。

・ライデンファイターズ2
通常機で4面まで。

・バトライダー
普通コースストローC2号BカペAでブルント以外全部倒すところまで。
上級タグBで高速(エンビー)まで。

・ケツイ
5面まで。

・ガンバード2
ようやくベリーイージー1クレジットクリア(キャラはバルピロ)。硬直的パターンなので、地獄の撃ち返しが絡むガンバード6面に対するとある意味楽といえば楽なのかもしれない、けどベリーイージーでこの有様なんだよな…。

・パズルボブル
11面まで。

・ドラゴンブレイズ
ちょっと触れただけ。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2018年07月01日

生活記録

ようやく決めたガンバード2、1クレジットクリア達成。ベリーイージーだけどね。これでももうへとへとなんですが…。キャラは当然バルピロ。後半面は絶句するほどに極限のパターンだねこれ……。ただパターンの組みやすさ自体はガンバードよりも幾分か楽っぽい。ガンバードは適当にやるとボムが全然足りないしなあ……。2はパターン作るまでは地獄絵図だがパターンなぞるならとりあえずの生存は保証されるというのが楽といえば楽…なのか?きっちりパターン組む面白さはあったのでその辺は文句なし。しかし攻略情報におんぶに抱っこでのクリアなので、自力でやってたらこれはぶん投げてたかも分からんな……。ゲームの感想はイージーかノーマルクリアまで保留ということで…
んで現在は難易度を一個上げたイージーをやっているのだけど、想像以上に攻撃の激しさが増していてビビる。あとゲージのたまりやすさとかも違っててビックリ。とりあえず4面までは来たけど…これやり切れるのか?とりあえずまだランダム面がつかめない。結局これボムが足りなくなる可能性もあり得るな。ひー。
_____

更に決めたドンキーコングAC鬼門3-3突破。次の面で誘導とハンマーミスって死んだけども。ともかく突破出来ただけでも一歩前進。しかし3-3(75m)ムズイ。突破の仕方は分かったけどこれ25m以上のガチンコじゃねえか……。25mの難しさは樽の気紛れさが問題だったんだけどこれはハシゴ付近で待ちかまえたりハシゴからちょっと手を伸ばしたりしたりハンマー使ったりと言ったテクニックでどうにかすることが出来た。しかし75m、特に3周目はそういったテクニックも通用しないというかテクニックが見えてこないのがきつい。この面の最大の難関は1にも2にもジャンプ台なのだがこのジャンプ台、手前と奥の2種類がありこの見極めでレディのいるところまで辿り着かなければいけないわけで。まず最初のジャンプ台の安全地帯に潜り込んで、その後タイミングを見計らって一気にエレベータ付近の安全地帯に入り込み、最後にタイミングを見計らってハシゴ上ってレディのところに行くのだが、ジャンプ台2種類の種類によって安全地帯が微妙にずれるのがネック。そして3周目の時点でジャンプ台の速度がもう自分に見切れない(どっちが手前でどっちが奥か分からない)のでこれをどうすればいいのかがかなりに謎。これどうするんだ、というかそもそも見切れてないのに出来るのか?とにかくやれるだけのことはやらなくては。
あとどうでもいいけど自己ベスト更新で64000になった。64という数字がちょっと嬉しい。
_____

ピンクスゥイーツ、稼ぎはかなりにダメで3ボスで青弾幕引いてそのまま昇天。3ボスで嫌なパターン引いただけでこの有様なのは、やっぱ元々の腕の無さが響いている気がする。稼ぎの場合もうボム撃っても別に支障ないしシールド&ボムった方が良いっぽいな。うーんまだまだ厳しい。他キャラは、シャスタ通常プレイとカスミで同じく蛇レーザーまで。カスミの方はまあまだ慣れてないのでしゃーないが(それでもアレだが)シャスタが酷すぎ。サンダークリームはきっちり突破したけどグリエールロボで事故起こして更にその後の中ボスその2で巨大WAY弾がまさかの中央に隙間が無いまま飛んできたという珍事態により敗北。そんなん知らへんで……。というか、そんなことが起こるのかと正直思った。
ロードモナークMD再フーズパニックに突入。まだまだこの辺はお気楽ムードだけど、さあどうなる。
バトラをやりにゲーセンへ行ってやったのだけど、やっぱ上級モードはタグTには早すぎるみたいだ。ポテンシャルがショーティに対して劣りすぎ。いやポテンシャル自体はあると思うんだが、当たり判定がケツなこととボムがヘボイことで肝心な時に全然カバーできない感じ。ショーティがやっぱ全体的に盤石なんだろう。しばらくはやっぱショーティか?
ガレッガは連射も入ったことだしということでガインで稼ぎに挑戦したら3ボスで速攻で崩れてダメダメだった。いや正確には2面道中で勲章落としたのがダメダメだったわけだが…。ここ最近3ボス解体が全然出来なくなってて困惑気味。ちょっと前までは確実に出来たのだが、あの頃はいったいなんで出来てたのかもうまるで分からない…。昔に帰りてえ…


posted by グレイ at 21:16| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする