2017年07月05日

生活記録

海腹川背挑戦中。今回の記録は当時泣きの敗北を味わったF24まで。早い話、当時阿鼻叫喚の地獄絵図を渡り歩きクリアした面は今なお指先に宿る魔力でクリアすることが可能だけど、当時出来なかったものは練習しても出来ないというシンプルな事実か。ゲームが下手ってとっても悲しい。
しかし当時はここで敗北したが今回は諦めるわけにはいかない。当時は知力25の大馬鹿野郎だったのでステージ間の探索を行わずこのゲームは楽しいがあんまりにもあんまりだと結論付けたが、今は知力25.1くらいには成長したのでステージを探索し、すなわち別ルートを構築する方法を模索すれば道は開ける気がする。F24が突破出来ないのならそもそもF24を通らなければいいだけの簡単な話。
ということで早速攻略情報を仕入れてルートを見てみたところF5でF6に進まずF25に飛ぶ道とF7でF14へ飛ぶ道があるっぽく、後者は自分でもどうにかなるっぽい。となると後は反復練習を積むのみって感じかね。
ついでに参考動画を見てみたらあまりの丁寧さに涙した。つーかF5のF6への扉の右の方のアレってギリギリでロープ投げれば届くのね。このギリギリの場所に救済措置が仕込まれてるってのはどぎめぎインリョクちゃんを彷彿とさせるね。
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マイティガンヴォルトバーストもちまちま進行中。どのステージか忘れたけど評価でAが出たので評価システムがバグってるんじゃないかという自分の嫌な予想は外れて一安心。しかしベックの評価はやけに厳しい印象は消えてないのでどうしたもんやらという感じ。ゲームとしては極めて面白いのだけど、不快感や面倒さを感じさせるところも多々あるので中々に評価が難しい作品だと思う。端的に言えば人を選ぶゲームになっちゃうのだけども。
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ぐわんげのサントラをゴリゴリ聴いておりますです。こうして改めて聴いてみるとゲーム中では聴きもらしていたような多数の音が鳴っているんだなーと思うし、開発初期バージョンなども聴き比べてみると非常に面白いものでもあります。中でも3面のボーカルバージョンが出色の出来で素晴らしいです。ライナーノーツに「当初はボーカル曲にする予定だった」と言うだけのことはあり3面完成形とも思える音楽でもありました。歌っているのがIBALOVE☆SONGや交響曲デススマイルズ、怒首領蜂大音頭など奇怪な曲を次々と送り出した那津子お姉さんというのもいい感じです。電波具合が少ない曲も行けるじゃないですか!!
で、ついでにぐわんげの怖さの話でもしとくことにします。前回映像面についてちょろっと話したことのある意味続きなのでそちらも合わせてみるといいかもです。
http://gaming-gray.seesaa.net/article/451325746.html
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ぐわんげは和風ホラーを強く意識した作品ですが、STGで怖さの表現を組み込むのは中々に厳しいものがあると思います(畏怖や狂気の怖さは十分にあるとは思うんですけど)。理由は単純で何度も再プレイすることによって敵配置を覚えることが重要なジャンルなので、怖い表現も何度も見ちゃうので見慣れちゃうんですよね。種が分からない状態でお化け屋敷に入るのと何が起こるか全て分かった状態でお化け屋敷に入るのとでは怖さが違うでしょう。
そこでぐわんげが取った方法は肝を冷やす印象的な演出や映像を仕込むということです。具体的にはネコ蜘蛛に食われる人間や尼魏主前の生贄辺りがそうですか。単なる怖さにとどまらない強烈なインパクトとえぐい残酷さを両立させた映像は一度見たら忘れられないものであり、そして何度見てもヒヤリとさせられたり食われて死んでいく名も無き人間に思いを馳せたりもします。野槌の登場は最初見た時はビックリ系の恐怖を覚えますが、次第に見慣れてくると野槌に食われてグロイ死に方を遂げている牛にも目が行くでしょう。こういった作り込みの細かさと、その発見による肝がひやりとさせられる点がぐわんげの怖さの表現で優れてるところでしょうね。
またこの怖さの表現が最も現れたのが肝試しステージこと3面でしょう。夜の寺というロケーションといい、1面2面で妖怪の登場数を絞った調整がここにきて非常に効いているわけです。壺姫の発狂時の髑髏顔なんかも非常に印象深いところです。そしてここで最も肝を冷やすのがお志野の存在です。というのも、こいつ登場するときとしないときがあるんですね(たしか残体力値で決まってるんでしたっけ?)。そのためここだけはプレイする際非常に緊張感が漂うものになります(お志野自体は弱いんですけどね)。前方に注意を向けていたら突如としてうにょーっと凄まじい顔をして飛び出てきて来ることの恐怖は慣れてもなお相当のモノです。
サントラでもぐわんげの3面では井上淳哉氏の並々ならぬこだわりを持って作られていることがうかがえましたが、返す返すもぐわんげ3面の構成は映像サウンド演出全てを高次にまとめあげていて素晴らしいものです。
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ガレッガは2回ほどやってみて1クレ6面中盤レーザー地帯で焼き殺され、1クレ5ボスで変な動きをして轢殺と良いところなし。最近の難題は6面の中盤レーザー地帯。今まではなんか普通に切り抜けられていたのだけど最近やけにここに引っかかることが多い。一瞬止まりレーザー砲台の動きを止め、すぐさまそこから離れればいいだけのことなのにこれが実行できず死にまくっている。レーザー砲台を意識しすぎて動きが硬直化してるのかなー。
最大往生はなんと過去最高記録の1クレ4面終盤というかボス直前。4面はほとんど初見なのでヒーヒーのヒーヒーだったがどうにか道中は何とか。ただ4面中ボスが異常に強くこいつをノーボムなんぞ俺の実力では一生無理な気がしてならんのだが……。ちなみにここまで来れた最大の要因は思考停止で決めボム乱射したこと。つまりは弾避けをしていないことかな。2ボスではボムを3発撃ったし、3ボスでもボム乱射プレイだった。パターンを作ることすら放棄しているダメプレイだが抱え死にという醜態をさらすよりかはまあマシな方だろう。
ストライカーズ1945Ⅱはまたしても抱え死にを繰り返し1クレ6面。どーにもダメです。これもボンバーマンプレイを行う感じの方がいいのかな。決めボムはちゃんとやってるんだけどなあ。
虫姫さまふたりBLマニアックの方はパズルを解き損ねて1クレ3面。パズルを間違えた瞬間にボムか死が確定するバランスはどうにかならんのかと思わないでもないけど難易度マニアックだしこんなもんかねえ。オリジナルはここまで窮屈さを感じることは無かったし。うーむ。むむむ。
たまにはダライアス外伝をやろう!ということでいつもと違うルートにしてみようと捕鯨を目指してみる。のだが、その結果は完敗。というか惨敗。あまりにも無残な結果を叩き出してしまった。事が起こったのはBボス。ここで危険な状況でも何でもないのにボムを放つという失態をしでかしやる気喪失。更に続くDボスではいつも戦うイソギンチャクしかパターン作ってないということからオウギベンテンウオの攻撃を喰らいまくり。更に苦手なG道中でここでミス。道中でミスしてる時点で勝機は無いといっても過言じゃなくなった。更に苦手なアンコウは変わらず苦手なので死にかけ。ピラニア面も苦手でヒーヒーのヒーヒー、ズタボロになって残機ゼロでPに辿り着き、ボム乱射で史上最強のシャコを倒したり。こんなボロボロな状態でも最終面に行かせてくれるんだからダラ外はホントにありがたいゲームだ。結果はボス直前でバーナーに焼かれて死んじゃったんだけど。
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・7月6日配信の『アケアカNEOGEO』シリーズは、『メタルスラッグ 2』(Nintendo Switch)、『パルスター』(PS4&Xbox One)に決定
https://www.famitsu.com/news/201707/05136996.html

ワーイメタスラ2だよーメタスラだよー。個人的に2は3に匹敵する傑作2DACTSTGだと思っとるんでもう言うまでもないことだけれどもしよろしければ。3とは違ったバランス取りになってて処理落ち前提でバランス組んでるところも多々あるんでアドリブ避けが苦しい面もあることにはあるけれど、乗り物絶対主義感はシリーズ屈指のものだと思うのでメタスラの魅力でもあるスラッグ乗り込み時の大破壊大暴走大殺戮感を是非とも体感していただきたい限りです。パルスターはやったことないのだけどエイコムだし面白いと思うみょ。
ところでこれって処理落ちは再現しての移植なんだろうか。その辺すっげー重要だから気になる。
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・『ブラスターマスター ゼロ』の新たなDLCプレイアブルキャラは“シャンティ”と“ショベルナイト”
https://www.famitsu.com/news/201707/05136971.html

コラボ自体は大変にめでたいことだけれど、同じ素材(ステージ構造とかボスとか)で違うキャラを組み込みコラボとするよりかは新規にゲームを作ってもらいたくもあるのでその辺複雑。インティとウェイフォワードが手を組んでなんかイカした2DACTとか作ってくれないかなあ。
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・『マルディタカスティーラ ドン・ラミロと呪われた大地』3DS版が7月12日より配信開始
https://www.famitsu.com/news/201707/05136970.html

魔界野郎としては買うべき作品な気がするけどこれ普通の3DSで動いてくれるんだろうか。動くんだったら買うしかないが果たして。大魔界みたいなのだったらいいけどどうなることかねー。
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・「龍が如く 極」を無料で入手できるPSプラスの新しい売り方が登場
http://ga-m.com/n/ryuu-ga-gotoku-kiwami-ps4-free/

こういうのだったらPSPLUSに入ってもいいかもと思ったりも。しかしフリープレイなんてやらんしなあ。もう少しディスカウントが多ければ……というかフリープレイでは無くある程度値が張っても良いのでソフト買い切りであれば……
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・アクションRPG『Indivisible』のAnime Expo 2017 Sizzle Reelが公開!
https://ninten-switch.com/indivisible-anime-expo-2017-sizzle-reel

む!ちょっとサントラだけはチェックしときます……


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2017年07月04日

2017年上半期大反省会場(私的下書きメモ)

とりあえずの上半期プレイしたゲームのメモみたいなもんです。所感や面白かったゲームについてはまた後々書く予定。
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新規プレイ
・マイティガンヴォルトバースト(3DS、今年出た:1周クリア)
・どきどきポヤッチオ(PS-A:プレイ中)
・風来のシレンGB~月影村の怪物~(GB:ミレン到達)
・ピンクスゥイーツ(XB360:プレイ中)
・むちむちポーク(XB360:触りだけ)
・ぐわんげ(XB360:ACモード源助でAll(他2人は尼魏主最終形態まで)、青版源助でAll、360モード全員All)
・コットン100%(PS-A:ラスボスで敗北)
・メタルスラッグ2(AC:1クレAll)
・スレイン(PSVITA、今年出た:プレイ中)
・エイリアンソルジャー(PS2-A:プレイ中→スーパーイージーコンテニューしまくりでクリア)
・アースワームジムHD(XB360:ノーマルモードクリア)
・首領蜂(PS-A:1クレ3面)
・The Dishwasher: Vampire Smile(XB360:プリズナークリアまで)
・サジタリウスエースター(DS:通常クリア(150万くらい)、ショットのみクリアを達成)
・ギャラガレギオンズ(XB360:放置中)
・ブレイジングスター(AC:1クレ4面まで)
・シャンティハーフジーニーヒーロー(PSVITA:通常難易度100%クリア)
・星のカービィ2(GB-VC:リアルダークマター撃破まで(100%ではない))
・どぎめぎインリョクちゃん(3DS:全50面クリア)
・どぎめぎインリョクちゃんラブ&ピース(PSVITA:全150面クリア)
・ラムラーナEX(PSVITA:触りのみ)
・ソルトアンドサンクチュアリ(PSVITA、今年出た:2周かつフラグミスで一つ逃した以外トロフィー獲得)
・ハコボーイ(3DS:完全クリア(王冠コンプ))
・疾風魔法大作戦(SS:1クレ5面)
・アイザックの伝説リバース(PSVITA:エンディングが残り3つ)
・ドギューン(AC:触りのみ)
・R-TYPE LEO(AC:触りのみ(たしか1クレ3面))
・バイパーフェイズ1New(AC:触りのみ)
・魔神少女(3DS:1周クリア)
・メタルスラッグ(AC、PS2-A:1クレ4面くらい)
・メタルスラッグ4(AC、PS2-A:1クレ2面)
・ラブ&デストロイ(PS:クリア)
・ミスティックアークまぼろし劇場(PS:触りのみ)
・魔界狩人(SFC、今年出た:クリア)
・アルマジロ(FC:最終面まで?)
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NOPC98版(PSVITA:100%クリア)
・ニーズヘッグ(PSVITA、今年出た:クリア)
・メタルスラッグ6(AC:10機設定でイージーAll、ハードで5面まで。デフォルトだと4面まで)
・スーパーR-TYPE(SFC:4面まで)
・コラムス(PSVITA:レベル11くらいだった記憶がある)
・ブレインロード(SFC:クリア)
・久遠の絆(PS-A:おまけ以外全てクリア)
・宇宙レースアストロゴーゴー(SFC:触りのみ)
・ローグレガシー(PSVITA:挫折寸前)
・シャンティ海賊の呪い(3DS:100%クリア)
・ブラスターマスターゼロ(3DS、今年出た:真エンドクリア)
・グラディウスV(PS2-A:1クレ3ボスまで)
・超惑星戦記メタファイト(FC-VC:クリア)
・オメガファイブ(XB360:クリア)
・マシナリウム(PSVITA:クリア)
・レゾガン(PSVITA:触りだけ)
・メモリーズオフ2nd(PS-A:ほたる、巴、希をクリア)
・メタファイトEX(GBC-VC:触りだけ)
・ホットラインマイアミ(PSVITA:クリア)
・コンタクト(DS:停滞中)
・バレットソウル(XB360:クリア)
・アクトレイザー(SFC:クリア)
・パワプロクンポケット(GBC:何人か選手作った、まだまだプレイ予定)
・ラティス(PS:挫折)
・デモンズソウル(PS3:挫折&停滞中)
・株トレーダー瞬(DS:クリア)
・パワプロクンポケット1・2(GBA:何人かクリアした)
・ミッキーのマジカルアドベンチャー(SFC:クリア)
・機動装甲ダイオン(SFC:挫折)
・パワードギア(AC:1クレ3面くらい)
・ティンクルスタースプライツLPP(PS2-A:クリア)
・紫炎(SFC:挫折)
・天神怪戦(GB:ある程度やったけどクリアしてない)
・平安京エイリアン(GB:クリア)
・めがみめぐり(3DS:停滞&挫折、始めたのは去年説もある)
・引ク出ス(3DS:DLC購入するためだけにプレイ(実質プレイしてもいない))
・ウルフファング(AC:触りのみ)
72本→実質55本くらい→クリア到達(もしくはある程度やった)37本くらい


体験プレイ(体験版及び自分が所有していないソフト)
・Charlie Murder体験版(360:触れただけ)
・マリオカート8DX(Switch:体験プレイ)
・12Switch(Switch:体験プレイ)
・アームズ(Switch:体験プレイ)
・戦場の狼(FCBOX:旅館のファミコンBOX内プレイ)


継続プレイ、再プレイ
・バトルガレッガ(AC:1クレブラックハート様mk2まで、過去最高記録)
・怒首領蜂最大往生(AC:1クレ4面)
・怒首領蜂大復活BL(AC、XB360:1クレ5面くらい?)
・引ク落ツ(3DS:本編140面完全制覇達成)
・虫姫さまふたりBL(AC:オリジナルは1クレAll成功(過去にクリア済み)、マニアックは1クレ4ボスまで)
・スマブラX(Wii:友人宅プレイ)
・大魔界村(PCE-A:デフォルト設定(3クレジット以内)で1周)
・怒首領蜂(PS-A:1クレ4面)
・極上パロディウス(AC:こいつで1クレAll達成)
・サマーカーニバル'92烈火(FC-VC:表クリア、裏は5面ボスまで)
・ロックマン3(FC-VC:クリア(過去にクリア済み))
・魔界村(AC、FC-VC:1クレ2面くらい)
・アフターバーナーⅡ(3DS:スペシャルモードをクリア(過去にクリア済み))
・星霜鋼機ストラニア(XB360:触りのみ)
・R-TYPE Demension(XB360:触りのみ)
・レイディアントシルバーガン(XB360:ACモードをデフォルト設定でやっていた気がする)
・斑鳩(AC、XB360:イージー1クレAll(過去にクリア済み))
・ホワイトアルバム2(PS3:触りのみ(PSVITA版完全クリア&なおかつ周回済み))
・ロックマン2(FC-VC:クリア(過去にクリア済み))
・グラディウス(FCBOX:5面でFCBOXの制限時間に引っ掛かり強制終了)
・ツインビー(FCBOX:同様だが何面か覚えてない)
・ティンクルスタースプライツ(PS2-A、AC:ティンクルLPP内収録、レベル4~8まで1クレAll成功(なんじゃもんじゃ、スプライツ)、レベル8ストーリーモードクリア)
・VⅤ(AC:1クレ3面くらいだった気がする)
・エスプレイド(AC:1クレ4面くらいだった気がする)
・オペレーションラグナロク(AC:1クレ7面だったか5面だったか……)
・BATSUGUN(AC:1クレ5面)
・アームドポリスバトライダー(AC:1クレ6面終盤)
・虫姫さま(AC:1クレ2面くらい)
・ライデンファイターズJET(AC:シミュレーションレベル50付近)
・弾銃フィーバロン(AC:1クレ3面)
・ケツイ~絆地獄たち~(AC:1クレ4面)
・ダライアスⅡ(AC:1クレ4面ボス(ゾーンはうろ覚え))
・蒼穹紅蓮隊(AC:1クレ3面)
・グリッドシーカー(AC:1クレ2面)
・雷電DX(AC:練習の3面?)
・シューティング技能検定(AC:判定は「まだ大丈夫」だった気がする)
・ナイトストライカー(AC:1クレ5面)
・カラス(AC:1クレ2面らしいが3面の記憶もある)
・レイフォース(AC:1クレ5ボス)
・メタルスラッグ3(AC、PSVITA:PSVITA版にてレベル31クレAll成功、AC版にて1クレルーツマーズまで到達)
・アルカノイド(AC:ラウンド4とか?)
・パワプロクンポケット6(GBA:いつもの感じのプレイ)
・パワプロクンポケット7(GBA:アルバムコンプリート、プロフィールコンプリートとかその辺を達成した記憶がある。あといつもの感じのプレイ)
・テイルズオブデスティニー2(PSP:バルバトス、リムル、リリス、ルーティあたりとアンノウンで戯れてた)
・ストライカーズ1945Ⅱ(AC:1クレ8面の記憶あり)
・クインティ(FC:100面クリア(過去にクリア済み))
・SF特攻空母ベルーガ16Bit版(PSVITA:ノーコンテニューハラショー(過去にハラショー済み))
・エスカトス(AC:ノーコンテニューでノーマルをクリアした)
・メタルブラック(SS:記憶がおぼろげだが多分1クレ5面(過去にクリア済み))
・風雨来記(PS-A:森岡由美さんのエンディングを見た(これで全キャラエンディング制覇))
・メタルスラッグX(PS2-A:1クレ3面)
・ああ無情、刹那(DS:1周した気がする(過去にクリア済み?))
・サガスカーレットグレイス(PSVITA:2周目を終わらせて、制限プレイがやる気喪失中で積み段階)
・バンガイオーHD(XB360:ボーナスパズルステージを一つ位クリアした)
・ポラーラ(PSVITA:クリア)
・レイクライシス(PS-A:ACモードやったり.BLUE-地球に棲む日-を聴いたりした(SPモードは過去にクリア済み))
・メモリーズオフ(PSP:みなもちゃんのルートをクリアしたような)
・雷電Ⅱ(AC:多分1クレ3面)
・ギャラガ(AC:ハッキリ覚えてないけど1クレ12面らしい)
・パックマン(AC:これもハッキリ覚えてないけど1クレ5面らしい)
・バードスゴールド(PSVITA:最初のボスは倒して次のステージで詰まっている)
・エルナード(SFC:クリア)
posted by グレイ at 23:10| Comment(0) | ゲーム総括 | 更新情報をチェックする

海腹川背をもう一度

んあーようやくレポートが9割方終わった。後は参考文献書くだけっていう頭を全く使わず2分くらいで終わるようなものだからほぼ終わったも同然だろう。これまでのようにまるで分からないということがなかっただけでもマシな難易度だったか。それでも図書館に本を何冊も借りに行ってる時点で脳の無いクソボンクラということが露呈されてしまっているが……。結局借りた本も当てにならず自分で導出したことの方が多かったような気がするし……。つーか量子効率すら知らないのに微分量子効率なんて分かるわけないって。無理やり導き出したけどさ。もう考えるのは疲れた。半導体のことを学ぶんだったらMC68000のことが知りたいよ俺は。
しかしまだ金曜までの普通の課題とレポートが残っているという有様……。ま、それでも先週末から今日にかけての激務からは解放されたし何とか平穏に過ごしていきたいところですね。明日台風来て電車止まったら留年確定なんだけどその辺は祈るしかないっす。
1:BE PRAYING
2:BE PRAYING
3:BE PRAYING
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あまりにもアツくてダルダルでゲレゲレな夜なのでここは涼しくなるようなゲームをプレイしてみよう、との判断で起動されたのが海腹川背・旬。熱帯夜で頭がバグっていたのか、今にして思えば冷や汗が出るようなゲームな気がするけど……。再開した理由は某ブログでの激戦の模様の感想見てたらやりたくなってきたってのもあることはあるんだけどね。
当時の最高記録はF24というあまりにもしょっぱい記録なので、根性と根気だけはSTGに取り組むことで成長した現在はこれを越えることをとりあえずの目標として行きますか。まあ最大往生で陰蜂落とすとかデスレーベル陥落とか人類には達成不可能に限りなく近いことに比べたらあまりにも容易なゲームだからきっと大丈夫。君ならできるよ(笑)!ほらしっかり!みたいな精神で取り組めば道は開ける(ホントかよ
昨日の記録はF18。正直ボスのおたまじゃくしにすら勝てんと踏んでいたんで当時血の涙を流して死にまくって生き残る術を探していた経験はしっかりと脳内と指先に宿っていたってところだろう。ヘボヘボだけれども振り子も作れてるし何とか頑張りたいところ。当時はルートを探すことすら叶わなかったけどもF24を避けるルートでも探しながらちまちま進めていきましょうか。果たしてときめきは目を覚ますことが出来るのか。どきどきポヤッチオ共々やってくとしましょう……
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ガレッガを朝と晩それぞれ違う店にやりに行って、結果は腐ったプレイをしながらも7面到達と、わりかし調子よく進んでいるのに3面オチと当の本人にもいまいちピンと来ていない結果に。腐ったプレイの方はホントに腐っていて、途中で捨てゲーしようかと思うほどには悲惨でやる気の起きないプレイだったから正直7面に辿り着いたこと自体が不思議でならんのだけど。だって7面開幕で死んだけどその時の得点が420万だよ?勲章ボロボロ落としたり戦車エクステンド失敗したり自殺ポイント間違えたりしたにも関わらず。一方の方は勲章ループ成功して3面突入時にボム撃って200万に到達したけどそこからグダグダな動きで全機消滅したし。このゲームって稼いで自殺とか全く関係なく、むしろ各アイテムのランク上昇値とかそういった知識が全てのゲームなんかなー。小ボムをレベルアップさせるとランク上がってヤバいよとか、2面終盤で勲章落とした場合勲章レベルが小さい時の方がランク上昇値が高いから3面開幕でボムを撃たない方が良いよとか、そういった部分の方がパターン作ることよりもよっぽど重要な気がする。こういった部分の攻略(というか攻略以前の指針)の情報ってあんま話題にも上らないんだよね(ネットにもあんま無いし)。常識だからか?個人的には自殺ポイント含めたパターンなんかよりもよっぽど重要だと思うけどなー。
湿気でテンションがた落ちな上にガレッガ3面オチという悲惨な結果と電車の乗り合わせ時間がそろそろ迫っているという事情を考慮してストライカーズ1945Ⅱをプレイしてみる。が、恐ろしく無残なプレイをしでかし記録は衝撃の1クレ5ボス。4面でボム抱え死にを2発やってるとかもうお話にならない。弾に吸い込まれるように当たってるし。とにかくヘボプレイだった。こんなことは忘れよう。
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マイティガンヴォルトバーストもちびちび進行中。氷のボスのステージ(名前は忘れた)を評価S取ってクリア。しかし早くもゲームに飽きが来始めている。チャレンジといういわばこの条件でクリアしてくださいねーというものに挑戦したりもしているのだけど、カスタマイズでチャージショット用のものを作るのがまず面倒で、その上でチャージショットしか使っちゃいけないステージをその面倒で弱っちいチャージショットで攻略していかなければならないというのが絶望的につまらない。カスタマイズで躓いているのでつまらないのはつまらないショットを組み立ててしまった俺自身に有り、つまらないのはあなたがつまらないからデスというアルキメDS状態に陥った俺が全て悪くインティクリエイツに罪は全くないのだが、もう少し何とかしてほしかった……。このままだとアームドブルーガンヴォルトの方に移っちゃうぞ。
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・『この素晴らしい世界に祝福を! -この欲深いゲームに審判を!-』のオリジナル店舗特典を公開
https://www.famitsu.com/news/201707/04136925.html

ダメだ、なんか見れば見るほど自分はこのゲームを購入して楽しむ資質が壊滅的に欠けてるような気しかしてこない。原作は一度も見たことは無く今後も見る気はなくキャラに興味も無く萌えは分からず、ガンデモニウムの紫雨陽樹さんが初回特典のSTGを手掛けているらしいという情報だけが首の皮一枚つなぎとめてる感じだし。それでもSTGから興味を持ち本編をやる可能性も2割くらいあるからYU-NOと違ってこれは初回盤を買いたいところなんだけど……。特典だけ手に入れるってのも割とアレ気味というか正攻法じゃないしね……。まあたまにはこの手のものをやるのも勉強と思っときますかね……。薄暗い要素や暗黒要素があれば全て丸く収まるんだけど多分ないと思うし(これであったら逆に怖いが……
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・『UNDERTALE』ミリオンヒット記録の珠玉のインディーゲームがPS4&PS Vitaに!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201707/04136879.html

インタビューあるとかなんか気になってきたぞ。うーむ。いつ頃出るんだろ。
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・真・女神転生SJ/KNACK2/巨影都市の発売日が決定!スプラトゥーン2ダイレクトの配信も決定!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/megatensj-knack2-kyoeitosi.html

『巨影都市』の発売日が2017年10月19日に決定!
グランゼーラとバンダイナムコが贈る新作アクションアドベンチャーゲームの発売日が10月19日に決定!
中途半端なアイレム好きとしてはグランゼーラには何とか頑張ってもらいたいところだが果たしてどうなることか……
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で、次回です。マイニンテンドーでスイッチ復活の知らせを受けて果敢にアクセスしていたんだけどニンゴジラ発生でどうにもならなかった。何とかしてくださいよー。

posted by グレイ at 21:42| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

生活記録

アツいぜアツいぜアツくてシヌゼ。とにもかくにもアツすぎて死にかけてる昨今。昨日(というか既に今日)は凄まじい熱帯夜でまるで眠れんかった。6時間以上睡眠取らないと生活出来んのに。くー。そろそろエアコンの除湿を入れるときか……
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桃薔薇1.01はなんと原作では残機バグを起こせる条件を満たして5ボスに到達。残機を消し飛ばしつつもなんと6面に突入。堕ちない翼といえばケイブSTGの中でも一際良い道中曲だと思っているのだが如何せん今作があまりにもアレな内容かつマイナーなのであんまり知名度無いよね……。
ともかく突入した6面は……何このなんだ?この異常とも言える物量は……。敵の配置を覚えなくては何をどうすることも出来ない上に中ボスが強いのなんのって……。ここで死んでしまったが原作では残機無限状態に突入したのでこのままコンテニューして続行してみることに。一応この先の動向を探ることは後のプレイにも役に立つだろうし。で、8回ほどコンテニューして先の動向を確認してみたんだけど……終わってねえかこの難易度は?もはや自分の力じゃ無理と言うか、例えるなら常時大復活ビット地帯が絶え間なく続きボスは平然とブラックハート様張りの猛攻をランク0でありながらも放出してきている。全く可能性が見えてこない。特にヤバいのが6面スクランブルエッグと6ボス(ワインダーは弾幕吸収可能だと思っていたんだが破壊不可能弾織り交ぜてるとは思わなんだ……)、7面スクランブルエッグ辺りか。ラスボスのバーン様は面白さの方が際立ってるから絶望感は無いんだけど(ボンバーとか見掛け倒しの攻撃もあるし(波動弾はレーザー絡むと終わりだが))。これは6面を単体で練習した方が良いわけなのかな。6面突入時にサーチが必要なわけだが5面でスピードアップする際に間違えてフォーメーションチェンジしているような腕前ではこの先不安である……。一応5ボスも不可能じゃないだけ良いゲームでは…あ、あるのか?
あとどうでもいいけどエンディングがひどくしょっぱい気が……。プレイヤーがあれだけ苦労してあんな内容で満足できると矢川氏は思ったのか……?ひどく疑問に思えるが、もしかしてこれ鋳薔薇をやらないといけなかったり?虫姫ふたりの時も大復活の時も思ったけどケイブSTGはもう少しエンディングを何とかしてくれないもんっすかね……。中にはエスプレイドやぐわんげのように印象深いものもあるだけにホントにそう思うよ。
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電車の乗り合わせの時間が悪く僅か10分しかなかったのでこりゃガレッガやってる暇がないなーと思い最大往生をやりにゲーセンへ。10分くらいじっと待ってろよと思わんでもないが足は改札を出てゲーセン方向へと進んでいた。
10分以内にあれを何しなきゃいけない!ということで完全に気もそぞろ状態でのプレイで1クレ3面中ボス前まで。パターン固めてプレイしていないのでこんなもんかという気もするけど、2面で大ヘマかまさなければ2ボスでハイパー→即ボンバー→ボム回収→ボンバーマン&乗っかりオーラ撃ちプレイでボスをすっ飛ばせる可能性があるのでこれが光明だと信じたいところだが果たして。というかプレイを通して一番安定しているのが3面中ボスってのが色々おかしな話なんだよなあ。1面で普通に死ぬ腕前なのに何故にあんな超難度のところだけ安定しているんだか。
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マイティガンヴォルトバースト、とりあえずガンヴォルトで2周目を開始。難易度はハードに変更してみた。ボスの攻撃パターンが増えてるような感触は微妙なところ。ゲームとしてはカスタマイズと探索要素がアレなものの面白いことは保証されてるのでこっちも安定して面白い。のだが、ガンヴォルト編はやけに評価が甘くないか?3回くらい死んでるのに普通にSが出たりとプレイしてて「何で?」と感じるときが非常に多い。ベックの時はほぼDだったのに。そりゃ、10回くらいリトライしてればDがついてもおかしくはないが……。どうにも微妙な感じ。とりあえずボンクラな自分でも評価Sが比較的容易に狙えると分かったのでAllS辺りを目標にちまちまプレイしていきましょうか……
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どきどきポヤッチオもちまちま進行中。チェインにオミカン10個渡すことにより洗剤だか何だか忘れたけど手に入れる約束を取り付ける。うむ。イベント進行してる感あるぞ。でもこれを誰に渡せばいいのか、そもそもこの依頼を誰から受けたのかまるで思いだせない。しまった……。これはきっちりメモをとりながら進めた方が良い作品かも分からんねー。製作者の方は「そんな張りつめてゲームしなさんな」という感じなのかもしれないけど、イベントがあちらこちらで起こったりお使いしたりパン届けたりパン届けるために奔走してると記憶が何かしらバグっちゃって……。
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鋼鉄帝国PC版が届いた。PCでゲームする習慣は無いのでPC版自体は棚に飾っておくとして(遊んでやれよ)、サントラが手に入ってめでたい限り。3DS版の音楽も良いけど魅力はやっぱりメガドラ版でしょうな。サントラ2種類ついて、更にゲームまでついてくるのだからこの鋼鉄帝国PC版はあまりにもお買い得としか言いようがない。素晴らしいっす。あっゲームも結構面白いよ。うん。3DSで出てるんでもしよろしければ。PCもいいんじゃないかと。ついでにオーリーキングのサントラなんてのも注文していたり。長沼サウンドがオリオリって感じなので(どんな感じだ?)期待大ってところかな。実を言うとゲームの方がやってみたいのだけど今更このゲームがどこで稼働してるのか分からんし……。ミカド辺りに置いてないのかなあ。相当出回りが悪かったという話は聞いたことがあるが……
更にエスプレイド&ぐわんげなんてサントラも購入していたりする。実は持っておらず前々から欲しかったことは欲しかったのだけど中途半端に高騰しててあんま手が出なくてねえ……。ただ、ケイブの音楽配信の中ではくる気配が無さそうだったのと、ぐわんげに大ハマりしているのだからこれは買っとかんと!という思いから買ってしまったのだった。割と出費は大きかったものの、欲しかったものが手に入るのはやっぱり嬉しいものです。シューティングハイ全開なエスプレイドの音楽と、和を基調としたおどろおどろしくも美しいぐわんげの音楽。この2作に関わった楠雅弘さんはやはりただものじゃあないでしょう。とにかく脳内で定期的に流しているRAGING DEICIDEがいつでもどこでも聴けるようになってホント喜ばしい限りです。
あと話は全く変わるけど今月出る予定の(ホントに出るのか?)ゲームジーンはサイトロンレーベル特集(というか古代さんとサイトロンの人との対談?)みたいっすね。今回も興味深いのかも。ウェイフォワードもインタビュー受けちゃってるし。なんというか出るまでに紆余曲折あるギリギリ感が今回も感じ取れるのでちゃんと出てほしいところだけども……
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・『Zenith』30代の魔法使いおじさんが活躍するPS4向けアクションRPGが配信開始
https://www.famitsu.com/news/201707/03136804.html

うーむ。魔法使いおじさん……。うーむ……
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・『BLUE REFLECTION(ブルーリフレクション) 幻に舞う少女の剣』 『FFXV』とのコラボレーション衣装を7月10日より無料配信開始
https://www.famitsu.com/news/201707/03136863.html

可愛い女の子にごわごわした服を着させることによって女の子らしさや可愛さしさ、柔らかさが引き立つというのはどこかで見たことがあるけど(たしか福満先生の漫画だったかな)、こうしてみてみると案外そうなのかもとか思えたり。制服やスク水の時は全く眼中にも入らんかったけどこれは普通に魅力出てると思うし。俺のセンスがおかしいだけかも分からんが……
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・Nintendo Switchで発売される『The End Is Nigh』のプレイ動画がいくつか公開!
https://ninten-switch.com/the-end-is-nigh-gameplay-1-2

本作は、『The Binding of Isaac』や『Super Meat Boy』のクリエイターで知られるエドモンド・マクミラン氏の最新作になります。
なっ…なんだってー!?こいつは完全に予想外。これはもうスイッチの購入は確定事項か?アイザックに加えて新作も出るとは……いやはや……。でもアイザックっぽさはそこまで感じ取れず、むしろ近いのはミートボーイの方なんかなーと思えたりも(ミートボーイ買っただけでやってないんだけど)。なんにせよアイザックはハチャメチャ面白かったしここの作る作品は当たりだろう。気になってきたぜ……
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・2017年上半期マイベストゲームランキング!上位4タイトルは鉄板クラスの面白さ!
http://kentworld-blog.com/archives/2017kamihanki-best-package.html

そろそろ自分も大反省会記事でも書いておきますかね……。ちなみに上半期出たゲームの中で購入してプレイして記憶に残っているのがブラスターマスターゼロ、マイティガンヴォルト、スレイン(プレイ途中)、ソルトアンドサンクチュアリ(思いだしたくもない)という無残な有様だったり。こうしてみると自分はもうゲーマーでもゲーオタでも何でもありゃしませんな……。


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6/26~7/2

忙しすぎる。


・ぐわんげ
クリアしてもなお適当にプレイ中。主だったプレイを挙げるならば小雨ちゃんとシシンで1クレ尼魏主最終形態まで到達って感じっすかね。全キャラAllするまでペースを落としながらも適当にプレイしていきましょうか……

・桃薔薇
こちらは1.01に乗り換えをケツイ。更にエブリ100万に変更と一気にダメ人間化。まあいいでしょう。ちゃんとクリアしたら戻してやれば問題なし。まずはとっかかりを掴むところから。最終結果は1クレ5ボス第2形態まで。らったったーんらったったーん。ついてこれてねーっす……

・エイリアンソルジャー
コンテニューしまくりでなんとかクリア成功。しかし喜んでいいのかは分からない。とにもかくにもここからが本当のスタート地点って辺りですかね……。スーパーイージーをノーコンテニューでクリアしたら、ハードをクリア出来るよう努力しておくとしますかね……

・引ク落ツ
ねんがんの!全140面完全制覇、達成。あーなんだこの虚脱感はー。これでもう二度とブロック引いたり落としたりしなくても良いと思うとホッとする反面物寂しくもある。かといって自分で自作してやりたいかと言われると…どうなんでしょ。まあ引クシリーズの中では現時点では一番好きだし(つっても2作しかやってないが……)ちまちま取り組んでも良いですかね。

・引ク出ス
DLC買えるようになるまではプレイ。これくらい普通に買わせてくださいよ……。ゲームの感想は本格的に取り組んだ時にでも。軽い印象は引ク押スと引ク落ツを足して2で割ったようなゲームですね。ややこしさは引ク落ツより増してるけど取り返しのつかない状況に陥ることは減ってるので良し悪しか。

・ガレッガ
1クレハート様mk2まで。ゆっくりとではあるが、しかし確実に進行出来ている。ゆえにある程度の結果が欲しいところだけど……。このゲームって基本的に取りうる戦略が膨大な上にその場その場で大幅に戦略が変わるから攻略動画があんまし役に立たないというか、見る側にある程度の知識がいると思うのだよね。だから見てないんだけどもそろそろ見るときかねえ。そう思うと自然に知識が付くよう調整されてるRev.2016は良く出来てるんだろうなーと思う。いやPS4持ってないから起動して確認出来てないんだけどさ。

・どきどきポヤッチオ
進捗度書き残しにくいけど進めておりますです。基本的に一日で一日進める感じで。ようやく人の名前と顔覚えてきました。

・ウルフファング
1クレ2面で憤死。1面の曲のアツさは最高だがこれは移植版で特訓がいるかな……

・マイティガンヴォルトバースト
ベックはどうにかクリア。次はガンヴォルトを進める予定。これで少しは印象が好転してくれますかねえ。新作購入の予定は懐が寂しいところなのでこれをある程度やることにしましょうか。

・アイザックの伝説
タイトル画面の写真が完成したので一区切り?とはいえエンディング残り3つの条件が分からないことも事実。割と長くこのゲームプレイしてる気がするけど全くもって謎だらけなゲームだぜ……。またアイザックおじさんのブログを見なきゃいけないかな……

・レイストーム
1クレ5ボス。クレイジービットがクレイジーです。ここで1機死ぬのはランク下げとしても良いとしてなんとか1機で喰いとどめたいところだねえ。6面はアラリックをコンテニュー使用せずに倒したことが無いので絶望しかないけど……

・最大往生
1クレ4面中ボス前。しばらくはボンバーマンにでもなってきますかねえ。

・Space Invaders FRENZY
1クレ4面だがそんな進行具合はどうだっていい。出来ることなら本稼働してもらいたいところだけど……。どうなんすかその辺どうなんすか!蘇我以外にもいろんなところでこれロケテしてもらっていろんな人に触れてもらいたいなあ。

・虫姫さまふたりBLマニアック
1クレ4ボス。4ボスまで来れてるってことは4面まででエクステンド出来ればクリアは近いのかも(2ボスでボム使いきり→3ボスでボム使いきり→エクステンド→4ボスでボム使いきり→残ゼロで5面突入→エクステンド→ラスボスでボム祭り、でクリアへの道のりが出来てるし)。うーむちまちま進めましょうか。でもパズルの解き方間違えると即死なのがなあ。しかも間違えやすいし。どうしたもんかねー。

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2017年07月02日

生活記録

レポートを作成しに図書館へ向かうも自習室が開いていないので代わりにゲーセンへ行くというボンクラっぷりを露呈中。これ間に合うんだろうか…というか間に合わせないと行けないんだが。もうこんな息苦しい生活は嫌だよー。
ちなみに今日はSpace Invaders FRENZYをやりにタイステアリオ蘇我へは行かなかった。やっぱり1クレ100円と1クレ50円のゲーセンを比べちゃうと……。貧乏人には厳しいものです。おそらく正解はゲーセンへ行かないな気もしないでもないけど。そろそろ本格的に家でレポートする環境を整えないと流石にマズイんだろうか。机が無い(というよりゲームを置くために机を潰した)ってやっぱり困ったもんだ。うーむ。床で勉強するスタイルに慣れる必要があるか……
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ぐわんげは小雨ちゃんを使って尼魏主最終形態。5ボス突入時ゲージ一つというダメプレイでもここまでたどり着ける辺り難易度調整が非常にありがたい作品でもあるね。良きことかな良きことかな。ただ小雨ちゃんは源助ほどアバウトな操作は許されず油断するとボコスカ喰らう上に尼魏主、命戦があまりにもキツイ(ぐわんげさまは源助より楽に思えるけど)。体力全回ボム無しでぐわんげさま戦に入ってこれはAllいけるかなーと思っていたけどぐわんげさまで一ゲージ消滅したのはいいもののまさかの命戦でミスする羽目になるとは。攻撃範囲が狭いってのはキツイもんだにょー。
ついでにブックオフにジュンヤーのおとぎ奉りを読みに行く。む。ちゃんと面白いじゃないっすか!ぐわんげ一の可愛らしいボスである(そうかあ?)ネコ蜘蛛もしっかりと登場していたりして見所あるし物語も描写も申し分ない感じ。これはちょっとお金に余裕が出来たらちゃんとコミックス買ってこよう……
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桃薔薇1.01プレイ中。ガンガンとSAN値とか時間が失われていく感じ。今回の成果はなんとか5ボスまで来たけどなんだよアレ……。凄まじいほどの弾幕に対処を誤り溜め込んだ残機が一瞬にして無に帰した。これはもしかすると烈火と同じく動かないことが正解のボス(というか弾幕)なのかねー。動くと逆に危険な辺り烈火のリメイクを名乗るだけはある感じか。ただ烈火以上にはっちゃけた弾幕だからどうもビビって動いちゃうんだよなー。どないしよう。
あとは予習も兼ねてラスボスをトレーニングで見てみた。矢川氏はアホだと心底思った。面白すぎる。これはどうにかして1.00でもちゃんと戦いたいなあ……。ゲームの攻撃でここまで笑うしかないようなものを見たのは初めてだ。しかもちゃんと不可能じゃなくてシステムの理解さえ出来れば勝てる範囲に収まってるし。7面中ボスはその分戦ってて面白くない上に異常に難しい気がするけど……
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ガレッガをやりに津田沼エースへ行ってみたら先客として稼ぐ人が。900万越えという衝撃のスコアを誇り7面へ残機2位を残して突入して見たことも無い安置や弾封じテクニックを魅せていたので観察して自分もパターンに取り込もうと思って見ていたのだけど、それでもブラックハート様mk2に蹂躙されていた。というか、ハート様でも稼ごうとしていたみたいだったのでハート様戦の対策にはならなかったか…?しかし、あれほどの実力をお持ちの方でもワインダー攻撃はボムしか生き残る術はないみたいだ。そりゃちと厳しいですぜ……。あとオプションコントロールもちゃんと出来ないと生き残れない説が軽く浮上中。俺未だにCボタンをほとんど押さずにプレイしてるのだけどそんなんじゃダメっすか……。少なくともサーチは仕込まないと太刀打ちできないみたいだけどどうやったらサーチ仕込めるんだろうか(知らねえのかよ
流石に稼ぐ人の超プレイを見た後ではプレイしたくもないぜってことで虫姫さまふたりBLマニアックに逃避(実はプレイしたけど3面オチだった)。虫姫の結果は2回やって1回目は衝撃の1ボスで死亡でやる気を失い2面オチ、2回目はやる気復活で4ボスまで。パズルの解き方を間違えるとボムしかないというのが2面から要求されるのは流石に速すぎるんじゃなかろうか……と思うことは思うんだけど、マニアックだしこんなもんなのかねえ。道中がパズル解法でどうにでもなるのに対してボスの攻撃は超速球&超弾幕だからボム祭りで2ボスで全ボム使う勢いなんだけどこんなプレイが果たして正解なのかどうなのか。それはそうとマニアックってエクステンドが遠くねえ?オリジナルは4ボスあたりで既に1回エクステンドしていた気がするんだけど、そのつもりでボム乱射していたら死んでしまった。あいつあんまり強くないのに。これはもしかするとある程度稼ぎのパターンも作らんといけないとか?きついなー。5面は切り返しさえ出来れば死ぬ要素無いから楽だとは思うのだけど……。やっぱりこのゲームは2面と3面が異様な難易度だと思う。大往生よりも奇妙な難易度設計だよ。
怒首領蜂最大往生も気の迷いでクレジットを投入してみたらなんとビックリ4面中ボスまで来れちゃってるよ。2ボスでボム抱え死にを2度もやったのに。いやはや何ともビックリ。思わぬ形でこれは攻略の糸口が見えたか?このゲーム大往生のリアレンジ版だと思うからダメなのであって虫姫ふたりだと思ってプレイするといいのかもしれん。きっちりパターン作るのではなく、粗雑なパターンをとりあえず構築してパターンが崩れた瞬間にボムorハイパー撃てってことなんだろうか。ハイパー撃ったら即ボム撃ってハイパー打消しで安定化させることも割と重要なのか(ハイパー状態で弾避けして生き残る自身はハッキリ言ってない)。となるとオートボムじゃなくてボム祭り出来るオートボムOFFが良さそう。ハイパーで勝手に上がるランクはボム乱射&ミスで勝手に下がるだろうし。とにかくボムを撃てってか。しかしチキンボムの実行すら危うい自分にそんなこと出来るんだろうか……
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で、そんなこんなで次回です。こんなもんで申し訳ないです……。来週は少し楽になるといいのだけど……


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