2017年06月24日

ほぼずっとぐわんげやってました

タイトルの通りずっとぐわんげプレイしてました。と言うのも尼魏主最終形態を残り3ミリまで削った戦いがあったのでこれはいけるんじゃないかーと思ったので。で15回くらいずっとぐわんげやってたんすけど、結果は尼魏主を1ミリまで追い込んでの負け。あまりにも悔しすぎる。クリアはもうすぐそこまで見えているというのに、どうしてもあと一歩及ばない。ぐぬぬぬぬ。幸か不幸か6面蜘蛛地帯までは安定してたどり着けるようになっていて、安定しない箇所は鬼ごっこ地帯くらいになったのだけどどうにもこうにも。今日の夜プレイしていけるもんなんだろうか。うーむ。尼魏主最終戦はゲージ二つあれば勝てる可能性があることは分かったのであとは如何にゲージ二つ(あわよくば3つ)持ち込むかってところにもあると思うんだけども。やっぱり鬼ごっこ地帯の反復練習、あとはぐわんげさまの攻撃をどうにかすることか。突進は横に逃げて弾を止めて場所移動すれば完全無力化出来ると分かったことは大きいのだけど残りの攻撃がねえ……。後半の第一波にボム撃つか、それとも火炎にボム撃つか、まだ考えるべきか。
ということで、ネタに乏しいので手短に行きます。正直、あまりにも忙しくてゲームをやる時間がほとんど無かっただけでもあるんだけどね。もうこんな風に何かに追われて現実逃避することすら出来ない生活なんて嫌だ。
_____

やらずに済むゲームは無いけれど時間がかからないゲームならあるだろう、ということで短時間で終わるアイザックの伝説を再び起動。久しぶりの復帰戦は4面までは赤ハート一つというとほほもとほほな状況で途中で討ち死に確定かーとやる気大減少気味だったけれども、バースト涙自摸に加えてこれまでのアイテム自摸の効力でパワーが上がっていたことも相まってバースト涙取得後は一気に進む。心臓戦をジョーカーですっ飛ばすという奇跡もあいまり何の因果かアイザックに到達。そしてクリア。クリア画面を見るのも随分と久しぶりな気がする。そしてタイトルの写真にも変化が。あと一回アイザック倒せば新たなエンディングにたどり着くのかねー。
それはそうと、これまでスイッチ版アイザックの伝説はDL(海外)でしか出てないと思っていたのだけれど、Amazonで普通に売っているみたいだ。これは買っておいた方がいいような気がする……けど、日本版は出るのかね……。ネコマリオタイムニャンディーズスペシャルではこれだけ省かれるという枕を濡らす事態だったけども……。
_____

・『Invisigun Heroes』が本日より正式日本語対応 キャラ全員がステルスの、シューティングバトルアリーナ
https://www.famitsu.com/news/201706/23136252.html

おーこれ面白そう。PCだけだけど……。うーむ。むむむ。
_____

・日本一ソフトウェアの新作ゲームに登場できるかも!? ゲームメーカーならではの“ふるさと納税”返礼品を発表
https://www.famitsu.com/news/201706/23136260.html

うーむ変わった会社だなあ。ゲームに登場できる権利はともかくとして発売前のタイトルをプレイ出来るのは結構いい感じかね。古谷Dに絵を描いてもらえたりするのかなあ。だとしたらやってもらいたくもあるなあ。うーむ。むむむむむ。
_____

・【ゲームジャンル別総選挙】大激戦! RPG総選挙の中間発表をお届け! 投票は6月28日まで
https://www.famitsu.com/news/201706/23136243.html

新作旧作が入り乱れる良い感じのもんすかね…と思ったら!moonが無いじゃないかmoonが!これはとりあえず投票せざるを得ませんな……!残り2本はどうしよう。ロマサガ2、ポケモンクリスタル、TOD2、ミスティックアーク、FF6、ギフトピア、あと何があるかね……選びきれんな……

posted by グレイ at 21:43| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

生活記録

今週に入っていきなりレポート4つも抱え持ってしかも来週までに片付けないと即留年みたいですよココの人(他人事のように)。というかこの大学はやっぱりレポートの量が多すぎる気がする。こりゃまた休日潰すしか道が無さそうな……。ここ最近全く腰を据えてゲーム出来てないよ。ううう……一体どうして俺はこんな大学に……
_____

ぐわんげをプレイするも3回やって3回尼魏主最終形態まで到達して3回ともここで負け。体力云々の問題では無くもしかして確かな弾避け能力身につけないと勝てないのかー?何せコンテニューして挑んでもそのまま死にかけたし。そうなると次なる対策はゲージ3本残して尼魏主最終形態に辿り着くことか……。そんなこと果たして出来るんだろうか……。一応安定する気がしねえと思っていた5面道中と5ボスが安定を見せ始めているので回数こなせば行けるような気もしないでもないことは無いんだけど……。そうなるとやはり蜘蛛地帯で全回復取ってからの壺姫、船、鬼ラッシュ、目魚、牛車、鬼ごっこ、尼魏主一形態、ぐわんげさま、命を安定させるしかないのか。後は全回復をそのまま尼魏主前まで持ち込むというパターンの構築、も考えられるか。しかしあれだけ混沌と化した状態の中で全回復を避けるなんてことは俺の腕前で出来るんだろうか。結局のところ「もっと修行しロッ!」ってことなのかね(これは桃薔薇の台詞)。それにしてもピンクスゥイーツの台詞は汎用性が高いね。高いと思っているのは俺だけかもしれないけど……
_____

本日のガレッガは6ボス第2形態まで。ボス突入時に580万位あったからギリギリエクステンドしてくれるかなーと思っていたのだけどエクステンド出来ずそのまま討ち死に。なんともまあ厳しいもんです。でもどうにか6面まではこれてるので良しとしておこう。どうにかして6ボス終了時に残機2位欲しいものだけどまだまだ6面道中の研究が必要かな。中ボスまでは何とかノーミス(たまに流れ弾が飛んできて見えなくて当たるけど)で行けてるので問題は中ボス、そしてその後のラッシュか。中ボス後は勲章を集め直した方がもしかしてエクステンドに近づくのかねー。それとも1面である程度稼いだ方が良いのか。後半をしのぐためにはエクステンドパターンとかもある程度考えんとキツイのかね。ただ今更下手な稼ぎに手を出すよりは基礎方針(時間をかけない、5面まではショットだけパワーアップする)を固めた方がいいんだろう。うにょー。
弾避けの基礎能力向上のためにストライカーズ1945Ⅱをたまにはプレイしてみる。結果は1クレ7ボスとそこそこ。ただしボム抱え死にを2回もやらかしているのでハッキリ言ってよろしい結果ではない。そして肝心の弾避け能力の向上は……どうだろうね?ただ観察を念頭に置いてみたらまた見える景色も少し変わるのは中々面白くある。6面ボス直前の偶数の法則みたいなのが7面でも少し垣間見えたり(普段は面倒だったりテンパってボムでごり押ししている)しているのでまた本格的に手を出してみようかな。
_____

引ク落ツの138面(カブトムシ)をクリアしました。異様に難しい。更に今回は今まで気にも留めていなかった敵が現れた。その名も「電池切れ」。赤ランプが点滅する中大慌てでルートを構築してクリアに到達。それにしても本当に難しい。もう何も信じられない。思考力を要求するゲームの中ではトップクラスに難しいよ。超難度STGに比べたらマシもマシな難易度だけども、ゲームスキルが必要とされないジャンルでここまで難しいものがあるとはねえ……。残り2面。果たしてクリア可能なのか……?次のロボットは解の方向性すら見いだせてないが……。こうしてみると何をすればいいかがある程度明確だったカブトムシは(一応)理想的な星5の難易度…なのか?
_____

どきポヤも進行中なんだけど進行度合いをここに書き記しにくい感じでござんす。チェインがパンコネ機(でいいんだっけか?)を直すよーみたいなところまで。話しかけるとイベントが起こったり起こらなかったりと何とも気難しい感じだけども結構楽しいのでこのまま楽しめるといいんだけどなあ。
_____

・ユル目の世界観で、中身はちょっとハードコア。サクッと遊べる“ユルコア”な自動生成ダンジョン系アクションRPG『The Swords of Ditto』【E3 2017】
https://www.famitsu.com/news/201706/23136219.html

短いテンポで楽しめるのは非常に良し、しかも架け橋ゲームズが日本語ローカライズも検討中らしいので期待の作品として覚えておこうかな。
_____

・『メダロット』シリーズを手掛けるイマジニアがNintendo Switch参入を発表 第1弾タイトルの開発を開始
https://www.famitsu.com/news/201706/23136192.html

メダロットとかが出てくるんかしら。とにもかくにも期待できるところですかね……
_____

・クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!の日本語版パッケージアートが公開!スプラトゥーン2でもお絵かき機能は継続!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/clash-splatoon2.html

Nintendo Switch「にょきにょき 宇宙征服編」開発のためのクラウドファンディングがスタート

スイッチで出るのかどうか、動向を追っておきましょうか……


posted by グレイ at 20:58| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

予想を裏切る良い結果

ファミ通を買ってきてさっそくSTG総選挙の結果を確認してきました。結果を全部ここに書くのはアレな気がするので印象に残ったタイトルを書いておくとして、一位のゴシックは魔法乙女におおっ!となり8位に達人王が躍り出ていたのにおおっ!?となりましたかね。一位は良いんだけど達人王はなんというか渇いた笑いが……。まさかあの人々を絶望のどん底に陥れたSTGがね……。いやまあいいんだけど……ホントに良いのかな。達人王おじさんの登場による再評価が進んだ結果なのかな。俺も達人王やりたいけど千葉に稼働してるゲーセンがあるか分からないにょ……。助けて達人王おじさん……。
ネットで反響を漁ってみたところ一位がスマホのソーシャルゲーという点でかなり賛否を招きなんというかかなり混沌とした具合になっているような。全くもってシューターは罪深き生き物だと思わんでも無かったり。自分はスマホゲームやらない(というか体質的に上手いこと操作出来ないのでやりたくても出来ないが正確)けれども、ケイブが携帯事業でちまちまと積み上げてきたものがしっかりと評価されて新規層を開拓して支持を受けているというのは素直に喜ばしいことだと思うし、こういったSTGが評価されてるのであればSTGは過去の遺物なんかではなくまだまだ発展の余地がある気がしますし。素晴らしいことです。何より、ちゃんとゲームを遊んでこういった企画に参加するほどの熱を持ったユーザーを持つSTGなんて数少ないはずです。そうなるとゴ魔乙が一位を取ったのは納得がいくかなーと。
ただ気になったのは近年のタイトルが異様に少なく往年のタイトルだらけということかな。個人的にはエスカトスは入ってるだろーと思っていただけに、ゴ魔乙とダラバーACくらいしかないのがちと残念気味でもあったり。自分もサジタリウスエースターと特攻空母ベルーガ16bit版に入れるか悩んで結局入れなかったけど……
ゴ魔乙や達人王の躍進を見るに、最近はSTGがツールとしてとらえられてる感じがあるのかなあ。血眼になって生き残りの策を探したり地獄よりも地獄の中を駆け巡り一時の快楽に身を投じるようなことではなく、話題のタネにしたりネタにしたりといった具合にカジュアルに楽しんだりする感じでSTGが使われてる印象がある。頑なにACや1クレジットクリアに固執するのはもう古いってことかな。時代遅れの頑迷なゲーオタたる自分はこの流れに対してどうするべきか。そうですねえ……とりあえずぐわんげとかピンクスゥイーツでもクリアしてから考えますか。
にしても、自分が投票したティンクルスタースプライツはダメでしたか……。20位以内に入ることはおろかコメントで言及されることも無いなんて……。あまりにも悲しいよ。あれほど良く出来て初心者から上級者、ゲーム下手でも楽しめるような奇跡のバランスの作品なんてめったにないのに……

他に特筆すべきことは、投票者の65%が30~50年代、自分含む20代が25%ってところですかね。これはSTGプレイヤー層とある程度かぶっている気もするのでそりゃ往年のタイトルが挙がるわなあと思ったりも。2005~2017の作品は16%しか投票されていないという事実は、STGが出てもみんなプレイしていないか、そもそも出てることを知らない、というのが多いんだろうなあ。かくいう自分もスマホ系はほとんど無知、サジタリウスエースターみたいなステキゲームもあるけど存在に気が付いていなかったとかそんなんばっかりだし。STGは消費期限が長いタイトルが多いからこうなってしまうのもやむなし、なのかなあ。メーカー別ではタイトーがトップを取ってなんか嬉しかった。メーカーからのコメントではIKDのありがたいお言葉やトレジャーの生存が確認出来てホッとするやらなんやら、でした。しかし投票したけどまさか斑鳩2位とは。滅茶苦茶人選ぶだけに入っても5位だろーと思っていたのだけど……。こんなに高くて逆に良いのかな……
_____

ぐわんげを集中的にプレイしている昨今。ここんところ桃薔薇をプレイする分をこっちに回しているのはラスボスが倒せそうで倒せないから練習すれば行けるだろーというものでありまして。で回数こなしているわけです。
最高到達地点だけで言えば尼魏主最終形態まではこれてるんだけど撃破には至っていない。6回くらいやって、6回とも6面にはたどり着いていて、尼魏主最終形態まで来れたのが3回くらいか。もう少しのはずだけど、尼魏主最終戦はハッキリ言って割と運な気もしないでもないから、むしろここまでに余裕を持ったライフ調整を成し遂げろってことなのかも。しっかしなあ……どうすりゃいいんだか。鬼ごっこ地帯で無意味に被弾したりするのよね……。やっぱり思考停止でボムるべきなんだろうか。勝手に逃げて行くと踏んでいて、実際逃げて行くのはそうなんだけど心臓に悪いし怯えて変な動きして死ぬことが多すぎる。むー。
あと船→鬼ラッシュ→戦車ラッシュ→目魚地帯→牛車地帯の箇所がよく分からん。もっとも効果的な対処は牛車でボム一つ撃つとしてどこかでボムを撃ってやり過ごす方法だけど……。ライフゲージ2つ残して6面突入出来た場合は蜘蛛地帯直前で自害してボム調整を行う必要性がありか。うにょー。
_____

どきどきポヤッチオも一応ちまちま進めておりますです。前回はまだゲームの特性が掴めんと言っていたけど今作結構面白いのかも。特に住民同士が交流している様子をちゃんと見れるのがいいね。おいっすとみんなに挨拶しているだけでも楽しいので、後はイベントなんかがもう少し間髪入れずに連発してくれるといいもんなんだけどなー。あとキャラとの会話をもう少し充実出来ればってところかな。うにょー。とりあえずまだまだプレイしないと見えるもんも見えてこないかな。フルボイスや25ものキャラが全員意思もって生きている感じにプログラムされてるあたりからしてかなり気合の入った作品な印象なだけにまだまだこんなもんじゃないだろう?期待してるぞ!という思いもあり。まあまったりプレイするとしますかね……
_____

ガレッガで再びブラックハート様mk2と会い見える。一度目はあまりの発狂具合に極殺されてしまったが今回は負けるわけにはいかん!と気合を入れ闘いに挑む。
……で結果は無論負けたわけだけど勝てるのかこれ?ランク云々の前に根本的な強さが異次元染みている感がありまくりなんだけど……。ここの攻撃に対してしっかりパターン作るしか道はないのかねー。後は苦手なワインダーが更に凶悪になっていて絶句状態。いやワインダー見た時は絶句と言うよりも笑いしか出てこなかったんだけども。見てて面白い攻撃出してくる分テンション上がるんだけど、アレに立ち向かうとなると……
とりあえず
・下に下がりながらの機雷放出は右か左に誘導してハート様ごと大きく避ける
・まともな攻撃チャンス(というかある程度避け方が分かり安定して動けるとき)はウェイ弾発射時くらいなのでこの時は真剣に避けて撃つ
・危ないと思ったら即ボンバー
・ワインダーは兆候が見えた瞬間に自分が画面の右か左かどちらにいるか把握→画面位置の逆方向に向かってコンコンと動かし回避する。ボムが通用しない(緊急で撃ったら流れ弾が直撃し死亡した)ので避け方を体得すること
くらいが現状思い浮かぶ対策か?確かなゲーム力を要求されるとダメダメな自分だけど果たしてこいつには勝てるのかね……。一応2度目の登場ということもありある程度避け方の法則性をハート様一回目で体得していれば死ぬほど難しいけどクリア不能と言うほどではない感はあるのでなんとかなりそうだけど……
_____

引ク落ツのトランペットステージをクリアし残るは3ステージ。遂にこのゲームの終わりが見えてきた。が!遂に恐れていた掟破りの星5が登場し阿鼻叫喚状態。先鋒カブトムシはブロック数がやたらと多く既に頭が大混乱状態。どうもイラスト系は苦手だ……。ここで長期にわたって詰まっちゃうのかな……。こうして考えるとパズルステージは方向性が見えやすい分楽なのかな……。ドツボにハマったステージって全部イラスト系の記憶があるし……
_____

・『オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物』のNintendo Switch版が配信開始――心温まるアクションアドベンチャーゲーム
https://www.famitsu.com/news/201706/22136084.html

おお最後の方に架け橋ゲームズの名が!ということはローカライズは盤石、かな。ちょっとこれ覚えておこう……。あんましゼルダ好きな方でも無いのだけど、気になるし。
_____

・濁流のような3000体のドブネズミが姉弟を襲う! 圧巻のネズミ描写がすごいアクションアドベンチャー『A Plague Tale: Innocence』【E3 2017】
https://www.famitsu.com/news/201706/22136096.html

うわーなんだこれすっげーロマサガ3のアルジャーノンイベントみてー。これはちょっと気になるぞ……
_____

・セガのクラシックゲームをスマホで配信! “SEGA Forever”がスタート【海外ニュース】
https://www.famitsu.com/news/201706/22136094.html

配信されたゲームがいつもの面々でなんというか苦笑い。しかし

・SEGA ForeverはSwitchでも可能性がある
https://ninten-switch.com/sega-forever-nintendoswitch-release

こういった話もあるので何かと期待できそうなのかも。しかしこれってセガ限定でセガハードのサード作品は来ないもんなのかな……。手元でエイリアンソルジャーとか魂斗羅ハードコアがやってみたいみょ……。セガで言うとクライング亜生命戦争辺りは……無理かな……。
_____

・Nintendo Switch本体は7月~8月の出荷量が増えることが判明! 「スプラトゥーン2セット」の継続出荷も。
https://ninten-switch.com/nintendoswitch-zousan-07-08

任天堂から直々に「ごみーんなんか出荷足りなかったわゲハハ悪いな!」という声明が出ましたよ(意訳しすぎ)。しかし出荷量が増えるったって、スプラトゥーン2が出るしその分のこと言ってるんじゃないんですかね……みたいな邪推が。なんにしても普通に買えるようにしてもらいたいもんです……
_____

・アンチャーテッド 古代神の秘宝の国内発売日が決定!3DS版ドラクエXI/モンハンワールドの詳細情報が公開!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/antya-dqxi-mhw.html

「Xbox One X」日本発売時期は2017年内予定と判明

日本でも出てくれるのか。まずは一安心。しかし……現状のXboxOneの動向を見るに何らかの値下げがある気がするようなしないような……。互換ありということで購入は大確定なんだけどどうしよう……。


posted by グレイ at 21:51| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

どきどきしながら、ゲームしてる?

どきどきポヤッチオを始めてみました。踏み出そう、プエルコルダンへ。どきどきしてる?
……事の始まりは数年前に遡る。こう見えても自分は割とラブデリック好きであり戦闘の無いRPGが好きだったりするのである。しかしこの戦闘の無いRPGと言うのは案外少なく、ラブデリック及びラブデ関連会社以外の作品だとあんましパッと思い浮かぶものも無い(イーハトーヴォ物語とかシルバニアファミリーとかが自分の中では代表例の類として挙がる)。そんな中どきどきポヤッチオが戦闘のないRPGとして有名なことを知り興味が湧いたものの中古屋を探しても売っておらず更にはAmazonなどでも中途半端な値段で手を出すに出せない状況でもやもやしながら過ごしていた。しかし昨年突然アーカイブス化され狂喜乱舞な具合に喜び即購入。これで楽しみにしていたどきどきポヤッチオをプレイ出来るとワクワクしていたのだった。
……あれから何故一年も月日が経っているのか当の本人にすら分からない有様である。なんというかね、なんで楽しみにしているゲームすら積んでいるのか……。もはや自分で自分が悲しくなる。一体どうしてこんなことに……。で、流石にこれはイカンとばかりに今回始めてみた次第である。積みゲーを増やしすぎるとこんなことが起こるから悲しいよ。
で、肝心のどきどきポヤッチオの中身だけどまだ1時間しかプレイ出来ていないからよく分からん。というか、このジャンルは1時間で面白さが見えるようなものでは無いのでじっくり付き合う感じだろうね。キャラや世界観は中々良好なんじゃないんだろうか。スタジオ最前線開発ということでキャラは可愛らしく、また川背さんっぽい。作中の空気感もほえほえした感じでゆるい感じだし。キャラクターは総勢25人も緻密にプログラムされて実際に「生きている」と言う辺りはまさにラブデリック系RPGらしくもある(どうでもいいがプログラム担当がM2で腰を抜かした)。まだ始めたばっかりだからそれを確認出来てはいないのだけど。お使いを繰り返して、お使いが終わった後の自由時間で街のことや住民との交流を深めたりしていく感じの内容かな。気になるのは導入部分がちと弱いかね。moonやギフトピアみたく世界に引き込むフックがあんまし感じ取れず、それでいてラブデリック作品ではよくあるアクが強いキャラなんてのにも今のところ見れてないのが気にかかる。のんびりほのぼのひと夏の甘い思い出みたいな世界観でアク強いキャラ出してもしょうがない気がしないでもないけども。あとは時間の進み方が結構早いので割と忙しないかな。もしかするとデジタル表示だからかもしれないけど。時間の流れ具合はデジモンワールドやmoon辺りを参考にしてもらいたかったかな。ただデジタルもめちゃ分かりやすいって特徴はあるし、何時何分にあいつはここにいると言うのが知れる分この方がいいのかも分からん。
このゲームの面白みは、ラブデリックRPGというよりはガンパレードマーチなのかなあ。とにもかくにももう少しプレイしてみなければ。
_____

ガレッガは調子が戻ってきたのか6ボス最終形態まで。しかし6ボスに残機を持ち込めないジンクスでも抱えているのか何度やってもボス直前で残機ゼロになってしまう。解決策は、勲章ループを繋げることかなあ。しかし6面はハッキリ言って勲章なんぞ気にしている場合ではないんだが……。一応6ボス第2形態に対しての何らかのパターンみたいなのが見えたのが大きいかな。いつもめんどくさいからボム投げて終わらせればいいやーと雑に戦っていたのだけど、大きく切り返しで大丈夫みたいだ。が、それでも弾と弾の間をスッとすり抜ける場面が多発しているので何かを間違えると……、怖いな。
レイストームは2ボスでまさかの死亡、3面の中型ロボットを全ロックすれば上手いこと行けるかな?と思い試してみたら予想通り失敗し死亡。こんな有様でも5面まで来れてるのだから過去に血がにじむ思いでやり込んだ指先に宿る力は凄い。しかしレイストームはやっぱり難しすぎるよ。独特の視点や一部弾の見えにくさもあり敷居は高い上に根本的な難易度が高すぎる。それを克服したいほどの演出の良さなんだけど……。パターン熟知しているのは当たり前、その上で確かな実力が要求されるのでキツイキツイ。5面の難所(クレイジービット)にすらたどり着けてないのだけど、どうしたもんかね……
_____

ぐわんげは今回は尼魏主第一形態まで。船地帯で判断を誤りボムを躊躇して大ミス。そしてその後の目魚でパターンが崩れて大崩壊。牛車地帯はボム撃ってもどうにもならず。クリアは近いはずなんだが……。クリアが近いので桃薔薇をいったん中断してまでこちらに特化しているのだけど。
そしてここにきてまさかのコントローラーのスティックに変な具合が。基本的に上手いこと操作出来るんだけど、たまーに左に入力が入りっぱなしになってしまう。他のゲームなら別にどうでもいいんだけど、STGだと致命的だぞ。どうしよう。またコントローラー買い替えか?
_____

引ク落ツの136面(雪男、イエティ)をクリアしてしまった。なんとビックリ、解法が見えやすい作りで難易度がやけに低い気がするがこんなんで本当に良いのか……?
次のステージのトランペットも難易度は低いかなーと思ったが解が見えた!と思ったら一段足りなくて、調整してこれでどうだ!と思ってもやはり一段足りないと一段に苦しむバランスになってる感がある。これはこれできついがやることが明白な分だいぶ楽なステージだと思うのでちまちま進めるとしますかね……。
_____

・シシララTVでフライハイワークス代表へのインタビュー記事が公開!フライハイのルーツはセガにあった!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6656.html

バーニングレンジャーが社名の由来だったのか。ふーむ。しかし良い話してるなあ。フライハイワークスは結構おもろいゲーム出してくれるので今後もちろっとチェックしておこう。
_____

・【対談:「ゲームキッズ」渡辺浩弐×赤野工作】「そのゲームが面白くないなら、遊んでるヤツがつまらない」ゲームレビューの文学性とメタフィクションの可能性とは?
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170620

記事内容自体は非常に良し。しかし記事タイトルはもう少し上手い言葉は無かったのかと思わんでも無い。そりゃセンセーショナルな見出しにした方が人目を引くだろうけど……。
この話の教訓として、とりあえずつまらないボンクラヘボゲーオタとしてはチョーやる気ネェー!!と言いながらピンクスゥイーツでもやっておくことにしようかな。なんにせよ客観的にアレなゲームでも本人が面白いと思うのが一番っすよ。多分。分からんですけど。

posted by グレイ at 21:38| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

生活記録

うへー、どうにかレポートが9割5分終わった。今回もしんどかった。というか、学習していない離散フーリエ変換とか高速フーリエ変換とか窓関数のハミング窓とか正直知らないよ。こちとらフーリエとか言われてもTOGのフーリエさんしか出てこないYo!高速で未知なる道を切り開いたり離散的にシアンディームエクシード撃ってきたりしちゃってるのかも!ハミング窓はハーモニーハミングさんがボンバー連呼したりしてるのかも!
……とかいう感じにゲームのことしか出てこない辺りが本当にゲーム脳。早く社会復帰したい。しかしハミング窓だあ?ハミングと言えばチルタリスがハミングポケモンだっけか。また今度エメラルドでも再プレイしようかな(もう話がずれてる
_____

ぐわんげは再び1クレ尼魏主最終形態まで。今回はゲージを丸々一本残したことに加えてボム一丁あったので行けるかなーと思ったが世の中そんな甘くはなかった。これはゲージ二本は必要な相手なのかー?となると、自分の実力では牛車地帯辺りで基本的に討ち死になので一本無くなり、鬼ごっこ地帯をノーミスで突破すれば尼魏主第一形態から回復アイテム強奪して全回復、と上手く行くもんなのかな。しかし鬼ごっこ地帯をノーミスなんて出来る気がしないんだが……。最後のラッシュの時はボムを撃つ必要はなくあいつら勝手に帰っていくことは分かったので尼魏主とぐわんげさまに緊急ボンバーが撃てるのは大きいけど根本的な解決に至ってないし。やっぱりぐわんげさまと命の練習か、はたまた尼魏主最終形態においての弾避け技術の向上を図るしかないのか。正直弾避けせざるを得ない状況に追い込まれてる時点で希望が無さそうだが……。でもラスボスだしガチンコ弾避け勝負のバランスなのかね。極端な暗記がほとんど必要とされず、高度なプレイングスキルも全く必要なく、自分のような凡人でも1クレジットクリアが見えかけてる作品だと思うのだけどやっぱりラスボスは相応に強いっす。ケイブの御婦人ボスは強いもんだ。尼魏主は婦人でも何でもないような気がするが……
_____

久々にメタスラ3。忘れてるかな?と思ったら恐ろしいほどに記憶の忘却が進んでいた。最終結果こそロカ黄弾で負けとそこそこ(?)なのだが問題はそこに至るまでの過程。1面は問題なく、2面もマクスネル&ゾンビ交錯地帯もCを上手く使って対処成功。2ボスの前でゾンビ化することもしっかり覚えていて問題なし。事が起こったのは3面中盤。盾モーデンとバズーカモーデンが湧いてくる箇所でボムを投げることこそ覚えていたもののボムを大量に投げる(正確には左側の敵を一掃するまでボム投げる)ということを欠落していて一個しか投げておらず、盾兵が切りかかってきたりバズーカ弾がすっ飛んできたりでミス。ここでミスするとレーザーも無くなるので必然的に次の箇所で戸惑いまたミス。更にレベルアーマー乗り込み後、敵の湧き具合やどこでどんな敵が出てくるのかの記憶がすっ飛んでいたり、レーザーを取るのはどっちで取るのかで混乱したり(自戒のためにメモすると人間:L、スラッグ:S)とヒドイプレイングを露呈。3ボスこそどうにかなったものの4面砂漠地帯でも悲惨なプレイは続き、乗り降り無敵やアドリブ避けなどを連発する羽目に。そういえば2をやってからは3はいったん置いていたからパターンで避ける癖が抜け落ちちゃったのかね……。2と3で難易度はそこまで変わらないと自分は思っていて、難しさの方向性がかなり異なる(2はアドリブが通用する一方アドリブ下手だと普通に死ねる、3はアドリブで動くとまず生き残れないけどパターンをなぞれば生存が保証される)ものだと思っているのだけど、そういやメタスラ3はこういうゲームだった。これはちまちま定期的にやっておかないといけないかもねえ。レベル3はクリアしたけどデフォルト難易度の4はまだクリア出来てないし……。Heyで1回やった時ルーツマーズまでたどり着けてるからクリア自体は出来ると思うのだけど……
_____

ガレッガをプレイするもいまいち調子の上がらないプレイ。最高到達点は6面中ボス。しかもここにきて変なところでランク調整ミスが発生すると捨てゲーの文字が脳を走るようにまでなりつつある。こりゃ捨てゲーかなーと思ったプレイで6面中ボスまで来ているので諦めない心があれば大丈夫というか、そもそもランク調整を数回間違えた(ショットパワーアップを小コインでやったとか変なタイミングでオプションとったとか勲章落としたとかボムレベルアップをやらかしたとか)くらいでゲームクリアが不可能になるわけなんぞあるわけないのでこんな思考回路をどうにかしたいところ。今度からは捨てゲーはしないことを心に留めてプレイすることにしてみよう。あとムカつかないようにも。
最大往生は2面中ボスまでノーミスだったのでじゃあ救済措置を使おうとハイパー撃ってものの数秒でオートボム誤発。結局3面道中で討ち死に。はぁ。
仕方がないので傷ついた心をレイストームで癒すことに。ゲーセンでやるのは恐ろしく久しぶりだったけども、PS版で泣きながら生き残りの策を探し続けたことはしっかり指先に宿っているのか、1クレ5面だった。しかも懸念していた4面暗記レーザーは道中は全て対処成功。完全に忘れてると思っていただけに凄いぜ。ボスでは安置合わせに失敗してそのまま2回死んじゃったけど。それにしてもやっぱりレイストームは面白い!あまりに高すぎる難易度に挫折してしまい、ゲームとしてはレイクライシスほどのマイルドな難易度の方が好みなんだけど、こうして演出がしっかりとして美しいSTGはやっぱりプレイしてて楽しい。最大往生よりもしばらくこっちをプレイしておこうかな……。クリアは正直絶対無理だと思うけど、それでもやってて楽しいのと胃が痛いのではプレイの質が大幅に違うし。
_____

引ク落ツの135面のバイキンをクリアした。うむむ、これはエキストラステージの中でも一際見事な難易度星4つのステージじゃないですか!底意地の悪さを全く感じさせず、ちゃんと観察して考察すればクリア可能な絶妙な難易度に収まっている。プレイヤーを路頭に迷わせるようなおぞましい難易度なんかじゃない。うーむ素晴らしい。これで残るは5つ。前代未聞のエキストラ完全制覇が近づいてきた。
で、136面の雪男がマジ分かんないんですけどこれはどうしたら(お約束

気が向いたのでパワポケ6をプレイ。今回の目標はランダム女王のアルバムを出すこと。だけどもまー気楽にテキトーにやればいいやーと言う感じで腑抜けてプレイが進行し、彩さんのイベントは一つも起こらず、代わりにウンダバダーイベントを最後まで完遂したりマニアショップに通い詰めてイベントを確認するプレイに変更。しっかしマニアショップのイベントは作り込まれてるんだかいないんだか分からんな(作り込まれてるんだけどね)。あれほど短く終わるにも関わらず毎回取り上げる題材が変わるっていうのはねえ……。しかし寝る直前にプレイしていたからか、寝ぼけて大帝国キラーズに負けてしまった。負けたら正史。こうなりゃ裏サクセスもやっておこう。
_____

ジャンプで大絶賛連載中のシューダン2話目を読んでみたので小感想。横田先生の作品はと言うと女の子が魅力的でかわいいというのが特徴でもあるけれど、今回の扉絵は卑怯なり。いやいや、完璧です!というか可愛すぎです!晶ちゃんの狙ってるポーズと構図もさることながら、主人公がちらちら見てるのがいい感じです。見てるこっちがそわそわします。
肝心の中身はちゃんとサッカーしていた1話と異なり今回は日常パートといった趣。前作や読み切りではむしろこちらの部分を楽しみにしていた身としても期待していたのだけど、その期待に応えるかのような面白さだったと言えるでしょう!徐々に仲が深まっていく感じもよく、最後に程よくオチが付いているのも中々なもんです。爽やかな読了感が非常に良い感じです。
…で、それ自体は良いんだけど、主人公であるソウシの部屋にニンテンドースイッチの存在が…ッ!!何故だ!何故お前がそれを持っているッ!!いつの間に手に入れたんだ!これが持つものと持たざる者との違いか……。といった具合に軽い嫉妬を覚えるほど腰を抜かした。先生やアシの方たちはスイッチでゲームを楽しんでいらっしゃるのかしら。アイザックの伝説面白いっすよー(よりによって勧めるのがそれかよ
_____

・『Sea of Thieves』プレイ動画を公開 自由奔放に遊べ、お宝探しや沈没船発見、PvPをしてもよし!【E3 2017】
https://www.famitsu.com/news/201706/20135859.html

レア社新作は来年、ってところなのかな。音楽はロビン・ビーンランドさんが担当、でいいんでしたっけ。サントラとか出てほしいなあ。
_____

・“シューティング総選挙”結果発表! 1位に選ばれたのは縦か横か、それとも……!?【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201706/20135816.html

今週のファミ通は金欠でも無理して買うべきかな……。一位は何だろ。斑鳩が1位は多分無いとして(もしかしたらあるか?でも斑鳩ってかなり人選ぶし…)、ダライアス外伝ならあるかな。レイフォースも考えられる。グラディウスも怪しい。怒首領蜂大往生も……。なんなら怒首領蜂だって……となると分かりませんな。ゼビウスやスターフォース、スターソルジャーだってあるかもだしR-TYPEだってありうる。何故かここにきて再評価が進んでいる達人王も…いやそりゃねえか。ともかく何が1位に躍り出たのか、そしてティンクルスタースプライツは上位に入り込めたのか、注目ですな……。メタルブラックとか、上位だと嬉しいなあ。
_____

・『ハコニワカンパニワークス』 6月24日より、豪華プレゼントの当たるスクラッチキャンペーンを秋葉原の飲食店5店舗で開催
https://www.famitsu.com/news/201706/20135896.html

一体このキャンペーンでどれだけ古谷D及び日本一ソフトウェアにうま味があるのかよく分からないが、秋葉に行く機会があったら行くだけ行ってみようかな……。古谷D作品だし。
_____

・弾幕系シューティングゲーム『Danmaku Unlimited 3』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/danmaku-unlimited-3-announcement

ほえーみたいな話。ゲー音Wikiからの情報だと海外=大味の法則から外れた日本的弾幕STGらしい。ちょっと覚えておこうかな。
_____

む、レポが上がってるみたいなんでこちらからも一応リンクを張っときましょう。先週末はこちらにお邪魔させてもらってました。参加された皆様お疲れさま&ありがとうございました。

・会議室を貸し切って総勢13名での大規模ゲームパーティを実施しました!
http://kentworld-blog.com/archives/game-room-2017618.html

……にしても、自分の記事だけデレンの話が中心に置かれてて浮いてる感じが。別個に分けた方がよかったかな。
_____

そろそろなんか新しいゲームでも始めよう。ゲームする時間が欲しいなあ。

posted by グレイ at 22:24| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

あまぎすぎす

ぐわんげで遂に尼魏主最終形態まで1クレジットでたどり着いてしまった。行ける。これはいける気がする。少なくとも自分の実力でも間違いなくクリアまで到達できる難易度のはずだ。今回の勝因は5ボスにゲージ3つ持ち込めたことだろう。こうなると後は精度を上げるだけ。頑張りたいものだ。
……ということでいつもやる桃薔薇を止めてぐわんげに特化してみたのだけど、一回のプレイで既に気力が切れていたのかまるでダメなプレイの連発だった。STGは極度に集中力を使用するから一日一回が俺のゲーム気力だと限界なのかー?それはそれでなんか悲しいな……。弾幕STGだからダメなんかねー?弾と弾の間をすり抜けるシチュエーションもちらほらあるし(4ボスとか)。ぐぐぐぐぐ。ちゃんとクリアしたいのだけどどうなんだろうかねー。

ぐわんげ攻略メモ
・6面
開幕右端に式神当ててその後すぐさま鬼に式神当てる。その後は敵の弾を避けつつ硬い敵目掛けて式神を当てていけば良し。弾に当たることを恐れてはいけない。
蜘蛛地帯に辿り着いたら鬼をガン無視して蜘蛛にひたすら式神で攻撃。全回復アイテムを強奪すればひとまず安心。
船に対してはまずコウモリに式神を当て、発射口手前に式神を配置(間違っても船の中心部においてはいけない)すれば式神の火力で弾止め中に弾消しが間に合う。
目魚は目魚の攻撃を式神で止め、左の方にいる子目魚を当てて弾消し、で対処。牛車地帯はボムしかない。鬼ごっこ地帯は基本逃げ回りで対処し最後にボム。
・尼魏主
右側と左側からボムと回復アイテムを強奪。転がってくる弾みたいなやつを最優先で倒せば弾幕はほぼ無視できる。
・ぐわんげさま
突進と火炎にボムを打てば残りの攻撃は良く見て回避が出来る部類なので意外とそこまで苦戦はしない。問題はボムが無い場合。どうにかしてボムがなくても倒せるパターンを確立する必要があり。
・命
ヤバくなったらボムしかない大変な相手。
・尼魏主最終形態
八相弾はもうこの際無視して青弾のみを集中して回避。
_____

ガレッガをプレイするも3面で憤死する悲惨な有様。2面終盤で勲章落としてテンションがガタ落ち。更にボールの機嫌が最悪に近く阿鼻叫喚の地獄絵図。最終的にランク云々の前に実力の欠如で負け。はあ……。また明日やるしかないかしら。

最大往生を気分転換にプレイしてみる。これまでと違い意識を変えてとにかく生き残ることを重視して、ケイブが設定したであろう2面中ボスで溜め込んだハイパーを使ってエクステンドしろということを無視して進んでみた。そうしたら3ボス発狂まで到達。ようやく分かったことは、このゲームに救済措置なんぞ無いからとっとと死ぬがよいみたいな感じなのかな。
確か大往生2周目に対して制作者の方々は「怒首領蜂大往生の2周目において、楽しめる人を狭めすぎたことを反省していました。」って言っていたんでしたっけ。その言葉、そっくりそのまま最大往生に突きつけてやりたい気分だ。
……まあ、一応やればやるほど先へ進める感があることにはあるから良いゲームなのは分かるのだけど、それでもきつすぎるよ。3面中ボスを覚え次第でノーミスで突破出来る調整にはなっていることは称賛すべきことだと思うけど。
_____

※注意!多少気分の悪い話を含むのでここを読み飛ばしていただいて構いません!

朝の電車の通学時間に小ハプニングが。単刀直入に言えば、目の前にえずいた人がいたというか、ハッキリ言えばゲロってしまった人がいて車内が小パニック状態に。それ自体はまあいいのだけど(あんま良くも無いけど仕方ないし……)、問題はもらいゲロの危険性が。それを危惧して慌てて電車を変えて遅刻しそうになりながら登校して事なきことを得たけど、しばらく気分が優れなかった。何よりこんな体調不良では引ク落ツが出来ないじゃないか!アレもそこそこに酔いやすいから短時間しか出来ないのに!どうしてくれる!(知らんがな
しかし今年に入ってから電車絡みのトラブルが多いなあ。トラブルと言うか、自分にとってあんまよろしくない出来事だけど。満員電車の中でアホなカップルがいちゃついてたり、死ねとか殺すとかぶつぶつ言ってる人が車内に居たり。またまた電車の時間とか乗る号車とかを変えないといけないかなあ……。去年までは別になんもなかったのになぜに今年になっていきなり電車でトラブルを抱えているのか……
_____

・『はなたーかだか!?』、『ニンジャウォーリアーズ』などの楽曲を収録したサントラが発売
https://www.famitsu.com/news/201706/19135806.html

ちょっと待て!ニンウォリってPCEで出てたのかッ!!??メガCD版が出てたのは知っていたけど、初めて知った……。これは買わないと……。HuCARDっつーことはかなり音楽違う気もするしなんかすっげー気になってきたぞ……。はなたーかだか!?は山下絹代さんでしたっけ。
_____

・【ゲームジャンル別総選挙 第5回】アドベンチャーゲーム総選挙の結果発表! 1位は科学アドベンチャーシリーズのあのタイトル!!
https://www.famitsu.com/news/201706/19135833.html

ぐおお、おぉぉぉ……フォグのゲームが、ゲームが無い……。自分の中では数少ない非常に良質のADVを作ってくれるところなのに……。久遠は微妙なところだけど、風雨来記は入っていて欲しかったなあ……。レイジングループは面白いらしいし買っといた方がいいですかね……。にしてもこのジャンルはホントに自分は縁が薄いなあ……。たまにちょこちょこやるようにしてるけど、こん中でやったことあるのが逆裁シリーズとダンガンロンパ、YU-NOくらいしかないのが……。また今度アドベンチャーゲーム強化期間でも開催しておこうかな。
_____

ということでテンパり気味な感じなので次回です。明日はちゃんと引ク落ツやりたいなあ……

posted by グレイ at 22:28| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする