2017年10月23日

10/16~10/22

緊急開催されたアドベンチャーゲーム強化期間ようのゲームを調べたり調べなかったり。というかヴァルハラ発売までに一体何本プレイできるんだ…?


・アースアトランティス
タコのボスまで進めてここで一時中断を考えたところ。アプデしたらまた再開するとしても、ちょっとアプデでどうにかなるもんでも無いんじゃないかと軽く思えるゲームだったので、まあどうなることやらって感じですかね。グラフィックに一見の価値があることは確かなのだが、この調子だと……

・アイザックの伝説アフターバース+
グリードモードなりチャレンジモードなりデイリーチャレンジをやったり。進行具合はボチボチ。そろそろ本編をやって心臓10回破壊した方がいいっすかね。

・中毒パズルレベルス+
中毒状態だけどこれ進行度合い書き残しにくいな……。果てしなく続くタイプのゲームだけどいつまでやることにしようかね……

・ポケモン金
レッド撃破完了。これで一区切りつけることはつけるのだけどプレイ自体は継続決定。もうやることなんてそこまで無いのだけど、今はただ遊ばせてください。

・ブランディッシュ
廃墟をうろちょろ。体力を回復するために休憩してたらぶち殺されたりと進行具合は鈍足。しかしこれは面白い。余計な要素は何一つなくすべてが完璧に機能している。いやはや流石はファルコムだ。

・インバーサスDX
対戦したりしなかったり。オンラインは当たる時と当たらない時があるのがなあ。人口さえ多ければかなりの傑作になったと思うんだが……

・メモリーズオフ2nd
まだどのヒロインに挑むか定まっていない感じ(南先生、鷹乃、静流さん)。巴ルートのようなものは果たしてあるのかどうか、見させてもらうことにしましょうか……。とりあえず一人攻略する感じでいいや。

・ガレッガ
チッタを使って1クレ7面ブラックハート様mk2。出来ないわけではないと思うのだが……。ともかく5面までの安定化を図らなければ。

・桃薔薇
1.00エブリ100万で1クレ6面。どうも現在のランクプランだとランクが結構ヤバキチらしい。となると5ボスをボム節約で倒すとか?そうなるとボムキャンセルをうまいこと使わなければどうにもならないってか。そしてボタン同時押しがすげえ苦手な俺の限界はもしかしてここなのか…?

・むちポ
アレンジむちむちブルーでラスボスまで、イエロー使ってALL成功。ブルーもどうにかなってほしいところだが、実力的に難しいもんなのかなー。

・赤い刀
1クレ4ボス。どうにもつかめない感じが厳しいが、それでもケイブSTGの中ではそこそこに容易と思うので(稼働している間は)頑張ってみようかな。

・いて座
リアルシュータープレイで1クレ4ボスまで。ステージ3の解放とか全く思い出せなかったけど、それでも4面まで来れたのだから良しとしようじゃないか。

・レイクライシス
こちらもなんとなくプレイしたくなったのでちょっくらプレイ。BGMは彼女の目的だったので行けるかなーと思ったけど3番目のステージで撃沈。Dis-Humanのご尊顔を拝みたかったものだが…残念。

・デスマMBL
キャスパーで最終ステージ手前、ウィンディアでラスボスティラノサタンまで。デススマイルズも10周年なんだよなあ。1回くらいはクリアしておこうかな。

・インザナ
シーン36(もしかしたら37かも)まで進行。まだ終盤では無い感じなのかね……

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2017年10月22日

生活記録

大雨の中選挙に行ったり親のポケモンGoを手伝ったり(今更なぜかハマりだした)、ピンクスゥイーツやったりどうってことない日常。選挙はもうどこも信用できないので、勝手にやってくれ!俺はそれに従う!と白紙投票しようか最後まで悩んだけど、アディを作った人が白紙投票止めましょうと言っていられるのをお見かけしたのでちゃんと記入して投票。しっかし投票率が低いもんだ。みんな投票しないのかねー。
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緊急開催アドベンチャーゲーム強化期間開始!秋になったらそろそろ積みまくってるアドベンチャーゲームを進めるぞ!と思っていたのだけど既に冬の訪れも近づいているということで大慌てで始めることになるのだった。ヴァルハラまでに何本できるか分かんないよ!予定狂いまくりというか予定立てるセンスなさすぎ。とりあえず先鋒というか0本目として心なし半ばで中断していたメモリーズオフ2ndを再開。現状まだ序盤も序盤なので話がすッ転がってる感は無いのだが、もうちょいしたらルートに入る感じなんすかね。これまで「ほたる、希、巴」のエンディングは見たので残るは3人。とはいえ積みゲーの数がかなりアレなのでまあ一人で十分かな。巴ルートは非常に良かった一方で無難なほたるルート、中途半端な希ルートと当たり外れがあるような気もするが、さてどうなるかな……。前作というか初代より完成度が上がっているのは確かなのだが、それでもまだ精神を抉る描写がどうにもな感じなのが厳しいところ。最もギャルゲーにキャラのかわいさや女の子との恋愛劇では無く話として面白いものやプレイヤーの精神を破壊し尽すものを求めている俺の方が間違っているわけだが……。
メモオフはそんな感じだとして次にやるのはどうしよう。積んでるADV(主にノベルタイプ)は一例を出すなら
・ダブルキャスト
・風雨来記2
・ミッシングパーツ
・メタモルV
・マリカ真実の世界(これはRPGだっけな…)
・アイドルデスゲームTV
・ホワイトアルバム
・このすば
・EVEバーストエラー
・シュタインズ・ゲート
・Never7 -the end of infinity-
・Ever17
・Remember11
・12RIVEN
・DUNAMIS15
・ダンガンロンパ2
・キノの旅
・Fate
・Neverending Nightmares
・バロック(これはRPGだろう…)
・マーヴェラス(これはアクションアドベンチャー)
こんな感じで買ってやりたいのは
・Lain
・クロスチャンネル
・君が望む永遠
・さよならを教えて
・エリーゼのために
・沙耶の唄
・黒の断章
・シルバー事件
・スクールデイズ
・極限脱出シリーズ
・後ろに立つ少女
・コープスパーティ
・ひぐらし
・ルートダブル
・ToHeart
・痕
・雫
・デスピリア
・ノイエス
こんな感じか?PC物はまたいずれで今回は見送り確定、Lainなんかは予算的に厳しすぎるということを考えると、突如送り付けられた20%で適当に名作の類を買うのが正解なんかなー。というか積みゲーを消化するにも関わらず積みゲー増やしてどーすんだって話でもあるわけだが。
んじゃま、メモオフをやるとしてメタモルV、マリカとやっていくことにしますかね……。ミッシングパーツもやりたいけどプレイ時間がかなりかかりそうなのがなー。
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桃薔薇は1.00で6面まで。5ボスでボム祭りだったがこれだと6面がかなり厳しいという現実を思い知らされてドンギャーとショッキング状態。このランクプランでは無理があったか。となると根本的な見直しが必要とも言えるわけであり。そうなるといよいよ5面を節ボムすることになるわけか……。5面タマゴ以降はボム必須として、そうなると5ボスをノーボムで切り抜けるってか?そりゃ無理も無理な気がしないでもないが……。これはある程度の情報を2chの過去ログあたりで情報収集しながらやった方が良いかもわからんな。
とりあえず
・1面でワイド1つ目にする、これ以外のアイテムをすべて避ける
・1ボスで自爆
・2面でワイド2つ目にする、これ以外のアイテムをすべて避ける
・2ボスで自爆
・3面でワイド3つ目にする、薔薇尻一つ取る
・3ボスでなるべくボムらず倒す
・4面で薔薇尻増やす(?)、4面タマゴでボムらない、マロンボゥル地帯でボム2発以内で切り抜ける、4面中ボスでボムらない
を基本に5面のパターンを作りに行きますか……。いっそのこと6面をボム祭りにするか?しかし雑魚のミサイルに押し負けているこの状況では……
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アイザックの伝説アフターバース+はチャレンジやったりグリードモードやったり。グリードモードで颯爽とALL成功。うーむ慣れると結構楽しいもんだな。難易度が倍増しているもののそれに目をつぶるならばスイッチ版アイザックの伝説は匹敵する物がないほどに素敵な作品かもしれんな。海外アカウント作って高い金出して買った甲斐があった。うーむ面白い。
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ブランディッシュはボス戦(ディンクか?)を突破したところまで。いやーこれ面白いよ。ゲームを構成する要素のほぼすべてが地味というのはなんだが恐ろしいほどに丁寧に作られているので不満は無い。というかその地味さが好きだ。戦闘は常に駆け引きが存在しているし、あたり一面にある落とし穴は危険だけどそれをかいくぐるのは面白いし、何よりマッピングが非常に楽しい。ちまちまとマップを埋めるだけでも面白いのはさすがのファルコムすぎる。この手のちまちました面白さに特化したRPGなのかもわからんな。いやーこれは良いゲームを買ったもんだ。ちゃんとクリアしたいんだけどまだ廃墟をうろついているのよねー。こりゃ結構ボリュームがありそうだ。
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・有限会社レジスタがNintendo Switchへの参入を発表!代表作は『ルートダブル』
https://ninten-switch.com/regista-nintendoswitch

ひぇー、いよいよもってスイッチVitaの後釜感強まってきたな。自分の中では任天堂のファミリー路線とはスイッチは異なりスイッチ=おっさん、ゲーオタ路線みたいなイメージが強いけど(話題作を一つもやってないでアケアカやインディーゲームばっかりやってるからかもしれないが……)、どれくらい層がいるかってところですかね。HD振動絡ませておもろいヴィジュアルノベルでも作ってくれたらいいと思うんだけどなあ。つーか追放選挙はここなんか……
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そんでもって次回です。台風の具合ってどないなもんなんだろう。明日電車が止まったら留年確定なんだけど……


posted by グレイ at 21:26| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

中毒状態

どうもアースアトランティスはアプデが当たるみたいな話が出てるみたいっすね。
https://twitter.com/PixelPerfex/status/918443198820659200

これで戻し作業は快適にはなるのでやるとしたらこれがあたってからですかねえ。しかし正直な話このゲーム細かいところを直しても結局のところ背景への飽きの問題から逃れられるのかというところが最も気になるわけであり……。そうなると根本からある程度見直さんと厳しいんじゃないっすかねみたいな感じなんですが。とはいえその手のことを言うのはちゃんとプレイしてからにするか。思わぬ形で出鼻を挫かれたな……
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中毒パズルレベルス+にハマり中。これはアカン、買ったらまずいタイプのゲームだ。と言ってもダメなわけでは無くむしろその逆。一度始めると止め時が存在しない。寝る前にちょこちょこやってたら気づいたら朝だったとか20分くらいちょっとスイッチのゲームでもやっておくかと思っていたら2時間溶けたとかなんなんすかこれどうなってるんですか。一応評価的にマスターを獲得したりレベル7黄色を獲得したりして残すところ総スコアがいくつだとか赤パネルレベル10を破壊せよとか1000ターン粘れだけなんですけど、これを目指してやっていて詰まったりなんなりであーとかうーとか悩みながらちんたらだらだらとプレイしてしまう。何をするにしてもパネルをどうやってレベルアップさせればいいかとかそんなことを考えてる始末。完全に中毒状態。これはゲームを積みまくり並行してプレイする人(俺とか)が手を出したら最後何もかも手つかずになってしまうゲームだ。ああ恐ろしい。むろん極めて面白くあるわけなんだけど、それ以上に本当に恐ろしい。これは人間をダメにするゲームだよマジで。パズルを解くこと以外余計なものが何一つ存在していない(タイトル画面すら存在しない)からゲームを始めるまでのスピードが異常なまでに早いし、終了してもすぐさま次のゲームが始まるから止め時が一切存在していない。ひいいいい……。ただでさえ時間泥棒アクションアイザックの伝説アフターバース+を入れてるにも関わらずさらに新たな時間泥棒ゲームが出てくることになろうとは。あばばばば。
そんでもってこれスマホのゲームの移植なのね。こんなレベルの高いゲームが今やゲーム専用機じゃなくても出てしまっているわけか……。いやはや何とも凄い時代だと痛感した。どう付き合えばいいか皆目見当つかないし破滅する未来しか思い浮かばないから基本無料追加課金スタイルのゲームは手を出さない方針で、ソーシャルに組み込まれたくないからソシャゲはやる気なし、そもそも指がへばりついちゃってまともに操作できないことからアプリゲームは無視してきたわけだけど、ねえ。そういやDEEMOとかグルコースとかも元はそうなんだよなあ。こういった良く出来た作品であればコンシューマに出してもらいたいところだなあ。
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ブランディッシュも進行中ではあるけど最初のステージながらやけに難しいな!マッピング100%を目指さなければそうでもない難易度ではあるんだがこれを目指そうとすると極めて難しい。そして意識がそっちに向きだすと思わぬ形で死亡を食らったりもする。穴に落ちて扉開けてちょっとぼーっとしてたらいきなり弾飛んできて死亡とか何の冗談ですか!いや悪いのは間抜けな自分なんすけど。これはある程度ちゃんと考えてプレイしないといけないというか、マジになって取り組まないとエンディング拝ませてくれないタイプのRPGかもしれないな。しかしファルコムらしい優しさがあるのもまた事実。陰鬱とした音楽と手を貸してくれる人もいない中孤独に廃墟をさまようという渋いRPGを徹底した配慮で孤独だが寂しくはないという調整がハマっていると思う。エンディングまで頑張ってプレイしたいところだなあ。結構時間はかかりそうだけどまあやるだけやっていくとしましょうか。
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時間があったのでガンヘッドプレイ。ザナックとどっこいどっこいのボリュームなだけに一回挑むのにかなりの時間と覚悟みたいなのが必要なのはなんだけどやっぱり面白いのがコンパイルSTGって感じですかね。今回は7面か8面か忘れたがバブルステージで撃沈。というかあんなの聞いてねーよ!!なんじゃありゃー!!4面は細胞ステージだったし5面のピラミッドではモアイが出てきたし今作どうもグラディウスっぽいな!しかしグラディウスとはまるで異なる味付けなので既視感みたいなのは無い。うーむ良く出来たゲームだ。しかし泡の面をどう突破するかは見いだせてないこの状況ではどんくらい時間かかるかは未知数だな。クリアできない難易度ではないと思うんだが……
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むちむちポーク(アレンジ)はむちむちブルーで4面まで。どうにもブルーを使うといろいろと制約が多すぎてイライラしてきてしまう。これは本末転倒じゃないか?と思ったので気分を入れ替えてイエローでプレイしてみた。そんでサクッと1クレジットALLクリア。うむ、やっぱりイエローはつかってて非常に楽しい。ブルーやピンクみたいにじり貧になることは無いし、弾避けは適当で何とかなるし、アホほど残機を増やせるので死にまくっても問題ないと面白い。それでいて適度にいろいろ考えないとクリアには辿り着かない調整もナイスだ。難所にボム充てろというバランス取りも本編ではどうにも厳しく感じられたがアレンジでは一切そういった感じも無い。楽しむ分にはイエロー使えばそれで充分みたいだ。とはいえピンクもクリアしてしまったので意地だけだがブルーもクリアしたい気分ではあるわけであってね……。どうしたもんかなー。
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桃薔薇は今回も1クレ6面。むちポと同様うまくいってるのかよく分からず。このゲームで何より必要なのは同時押しの役割を果たすボタンだと思う。というか普通のゲームだとそれくらいついてていいと思うのだけど、いったいなぜつけなかったのか理解に苦しむ。おかげでボムを封印したいのに死亡復活時にボムが出てしまうじゃねーかよー。ボタン同時押しのセンスがない人間にとっては極めてつらいところだ。1.01は別にボム撃ってもそこまで問題ないんだけど、1.00はある程度ランク低くいかないと厳しいし。アーケードコントローラーがほしい。うぐぐ。
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・Limited Run Gamesが任天堂との提携を発表!Switchのダウンロード用ゲームのパッケージ版を2018年から開始へ
https://ninten-switch.com/limited-run-games-nintendo

ほー。日本ではどうなるかはよく分かんないけどパッケージ版が出るのは喜ばしいことではあるしナイスな話だ。
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・アクションパズルゲーム『King Oddball』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/king-oddball-announcement

なんじゃこりゃ……
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・インディーズゲームが埋もれないためには何が必要か? 最新の市場動向をもとに分析
http://jp.gamesindustry.biz/article/1710/17101601/

日本の登場がなかったのはやはりガラパコス的なあれこれなのだろうか。任天堂に注目されたショベルナイトなり、パッケージ化すら行われたアンダーテールみたいな例が少しでも増えればいいなと適当に思いつつ。



posted by グレイ at 19:36| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

地球海底遺跡

スイッチ期待の新作STGことアースアトランティス(Earth Atlantis)を始めてみました。アーケードSTGの文脈とはまた違うことを感じさせると前評判を見る限りは思ったんだけど、んじゃまどうかなって言うとどうなんでしょうな(聞いてどうする)。とりあえずプレイ約1時間目の感想。タコに殺され続けてパターン見失ってるところまで。
一目見て惹きのあるグラフィックは極めて素晴らしい。そしてこれまでのSTGとは少し異なるオープンワールド系のフィールドを探索しボスを探して戦っていくという内容もまあ良いだろう。STGといえばアーケードの流れをくむものが大多数というか、それ以外の文脈のSTGって途端に少なくなる印象なんだけど(アーケードSTGとは異なるSTGの代表格としてキュートのギンガフォース、コンパイルSTGやジオメトリーウォーズとかが挙がるが他がイマイチ思い浮かばなかったり……)、今作は違うバランス取りのSTGとして調整されている感がある。これまでのSTGとは一味違うぜ!ってところだろうか。ただそれが面白さに結びついているかというと……?
まず撃って避けるSTGの部分は良しとしよう。フィールドを探索してパワーアップアイテムを探すのも良い。ボスとの戦いもかなり手に汗握る感じであり、雑魚戦もそれなり。しかしどうにも「かったるい」という印象がぬぐえない。常時湧き出てこちらを煽ってくる雑魚敵を倒すのはそれはそれなりに面白くはあるのだが、単純な時間稼ぎのようにも思えてしまう。ワラワラわいてくる雑魚をちまちま倒す単純作業を繰り返すことになるからだ。マップが分かりにくく、オープンワールド的フィールドをさまようことになるのもこのかったるさに拍車をかけている。ボスに辿り着きさえすれば楽しい戦いが始まるのだがそれまでの道中はだらだら刺激がなく地味なものと思えてしまう。またリトライがかなり男気あふれる仕様の装備全失いでチェックポイントから再開ということで、集めたパワーアップアイテムや特殊武器を再び集めなおさなければいけないのがさらにかったるさを冗長しているだろう。特にこの部分はかなり致命傷というか「なんでこんな仕様を?」と思わざるを得ない。R-TYPEイメージファイトなどのアイレムSTG、あるいはグラディウスのように復活パターンを練るのが楽しいというわけでは無いのに。これは面倒なだけだろう。
道中がかったるさを演出してしまっているため、極めて優れたグラフィック面にすらこのかったるさが襲い掛かってしまう。統一されたグラフィックというのはそれはそれで素晴らしくもあるのだが、それに慣れてしまえばそれ以上の感動が訪れることがない。背景がただきれいなだけで地味なものにも感じられてしまうからだ。そもそもSTG(特に横)は本質的に課題を洗い出しそこをちまちま対処していく地味なものであり、その地味さを補うべくグラディウスシリーズでは多彩な世界を、R-TYPEではグロテスクでエロティックな魅力的なグラフィックを、パロディウスでは細かすぎてそして笑える奇想天外なギミックの数々を、タイトーSTGでは圧巻の演出と音楽を、斑鳩はポエム挿入とダイナミックな突入演出などなどで地味では無く印象的なものに昇華させてきた。統一されたグラフィックのSTGといえば斑鳩だがあちらはプレイ時間が非常に短い(一回30分以内に終了する)というゲームテンポがそれなりに早めなことと上記の演出で背景に飽きが来ないよう調整されつくしていた。アースアトランティスはその辺を少しおろそかにしてしまっているのではないだろうか。オープンワールドを採用したにもかかわらず大した探索要素がなくただ広いだけでは背景に飽きが来てしまう。海底が舞台であり世界設定がいろいろと想像を掻き立てるものであるのだから、(やったことは無いけど)エバーブルーや青の6号みたく探索してお宝を回収しそのお宝を利用することで自機の強化なりが行えるファンタジーゾーンやギンガフォース的買い物システムであったりを採用すれば世界観の理解が深まり、探索意欲もわき、初心者から上級者まで自分の好きなプレイスタンスで強敵ボスとバトれるものになったのではないかと思わないでも無い。
あとこれは単に好みの問題だが道中の音楽が眠くなるようなものなのがかったるさをさらに加速させていてつらい。ボス戦の音楽は血が滾る熱い仕上がりなのだが道中が如何ともし難いものになっている。クオリティが低いわけではないのだがもう少し何とかならんのかと思う。プレイヤーを高揚させるものであるのなら音楽のアプローチは何をしても自由だと自分自身思ってはいるもののこれは雰囲気こそ味のある感じが出ているけど高揚するかというと……
苦言もいろいろ言ったけど10点中8点くらいの完成度はあるとは思うんだよ。グラフィックは素晴らしい。ボス戦は面白い。難易度的にも(戻しシステムがすげえダメなことを除けば)ある程度の難しさであり緊張と快感のバランスもしっかりとれてはいるとは思うんだ。しかし正直な話「もう少し何とかならないんですかね?」という言葉がプレイ中止むことなく出てくるような調整でもあるわけであり、プレイしていて心苦しい感じなSTGになってる感が否めん。地味ながらしっかり作られたゲームは自分の好みでもあるわけだが、今作の場合作り込みは感じるがどうにも足りないものが多すぎるといった感じであり……。ただ単に面白いゲームやりたい場合はこれに1500円ほど出すのであればほかのゲーム(インバーサスやデマンボ)を買った方が良いのでは…?と思えてしまうのが難だ。悪くはないのだけど、とにかく地味かつかったるい。新たな自機が使えるようになったりして何か変化が起きてほしいと強く思うがどうなんだろう。ほかの人もかったるいとは言ってないものの地味だの戻りがあれだのという感想を見かけることが多くてうむむと思ってしまったが。
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気分を変えるべく中毒パズルレベルス+をプレイしてみたところこちらは極めて良質な時間泥棒型パズルゲームだったので文句なし。自ら中毒パズルと名乗ってるのを見てかなり警戒していたんだけどこれは素晴らしいな!システムもよく出来てるし適度に頭を使うし。手癖で適当にプレイできるけど上り詰めるにはかなりきっちり考えなければいけないというバランスも非常にナイスだ。これは一本あると時間つぶしに最適なゲームの類の中でもありがたがられるものの気がするな。とりあえずは目標達成くらいまではやり込んでみるとしますかね……
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人身事故があったみたいなのでゲーセンへ。ガレッガをチッタでプレイするも3ボスで自爆したのは良いのだがここでオプションを落として完全終了しかける極めて危険なプレイ。チッタの強さはオプションに依存しておりオプション失うとそこで死屍累々になりやすいということは思ってはいるのだけど、回収できない位置で死ぬと取り返しがつかんな。となるとなるべく画面中央で弾を避けろってか?ぐあー。
最後の最後には4ボスでボムるもボム後のタイムラグ中に被弾して終了。情けないにもほどがある。チッタのボムはホントにどうにもならん性能なのがなあ。4号機のボムがほしいところである。何とも厳しいもんです。
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ポケモン金、ついにレッドを倒してしまった。これでポケモン金に関しては一区切りつける状態に相成ったという感じだろうか。感想はただ一言、素晴らしかった。29時間30分、すべてが素晴らしく楽しく面白い傑作以外の言葉が出てこなかった。過去にさんざんやったゲームだけどそれでも全く色あせていなかった。これがやりたかったんだ。いや、ここに来たかったんだ。VCで出てくれて本当によかった。

レッド勝利時のパーティはこんな感じ。
・メガニウムLv42(居合切り、毒の粉、葉っぱカッター、フラッシュ)
・ラプラスLv40(波乗り、渦潮、滅びの歌、冷凍ビーム)
・ヘラクロスLv45(岩砕き、こらえる、起死回生、頭突き)
・ミルタンクLv40(頭突き、転がる、ミルクのみ、怪力)
・ヤミカラスLv43(つつく、だまし討ち、ナイトヘッド、空を飛ぶ)
・ゴーストLv45(催眠術、ナイトヘッド、呪い、黒い眼差し)
今にして思えばよくこんなレベルで勝ったもんだな。当時はレッドと戦うときは50とか60くらいあった気がするしなあ。最初に戦った時は何レベルだったんかなー。さすがにその時のパーティとレベルまでは分からんしなあ。むうー。
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桃薔薇はランクプランをちょこっと変更して1クレ6面。5ボスはボム乱射でどうにかなったけど、いやしかし2面で自爆しない場合ランクが厳しいな。敵が2面で自爆した場合と違って明らかに固くなっていることがうかがえる。まだ常識の範囲内の硬さであり残機無限バグを起こした時ほど高すぎてどうにもならないというわけではないが、これに慣れていくしかないかね。正直な話2面で自爆しようがなんだろうが死ぬときはランクが高い低い関係なく運任せな面が大きいからランクなんてどうでもいいんだけどね。とほほ……
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なんとなくサジタリウスエースターがやりたくなってきたのでいきなりプレイしてみる。ショットのみプレイでステージ4ボスまで到達。記憶がすっ飛んでいるかと思いきや2面までは記憶はあったらしい。しかし3面の突破の仕方が思い出せなかったり4ボスの倒し方を忘れていたりとダメダメな面もあり。でも、練習モードで4面を3機で突破できたのだから良しとしようじゃないか。
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・【北米】今週のSwitch eショップの売れ筋ランキングが公開【10月19日】
https://ninten-switch.com/e-shop-charts-20171019-usa

Stardew Valley人気だなあ。やりたいのはやまやまだけど5ドル足りない現状ではどうすることも……
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・PS Storeで“日本一ソフトウェア ヒストリー2016”を開催! 2016年発売タイトルがお求めやすい価格に
https://www.famitsu.com/news/201710/20144422.html

プリンセスは金の亡者はこの機にこそ買わなくては…!

posted by グレイ at 21:53| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

沈黙しっぱなし

PCがフリーズを吐きまくりほぼ手つかずです。文字変換するのに20秒近く待たないといけないことが1分に何度も起こったり、タブブラウザで複数展開するとすぐフリーズし、複数展開しなくてもフリーズで沈黙している有様なので簡素に行きます。これとは別件で今日の朝からMedia Goが突如として音楽再生をした瞬間にフリーズを吐いて固まるという問題が発生しているんだけど。これがデジタルの悲しみってやつですかね。テキストサイトの時代に帰りてえ。自分のPCの性能がオシャカなことが問題であり八つ当たりにもほどがあるけど、みんながみんな動画と画像やアフィリエイトリンクが大量のサイトが好きだと思うなよバカヤロー!!というかマジでフリーズしまくりでどうにもならねー!!ファーック!!ページ開くのに5分くらい待つのはもう慣れたけどこんな環境じゃもう戦えないよ。何が原因なんだろうな……
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ゲームの方はガレッガとポケモン金、ブランディッシュとアイザックの伝説アフターバース+をやったくらいですかねえ。進捗度合いはどれも中途半端なもんで。ああっとポケモン金が遂にレッド戦に入り、最後のリザードンを先生の爪持たせたラプラスが先制に失敗して火炎放射で焼かれて一撃死したので滅びの歌を当てて勝つのに失敗。先制さえできれば勝てると思うのでまあ時間の問題でしょう。凄まじいほどのレベルの差、しかしながら戦略を立てれば勝てない相手ではない。まさしく隠しボスというか最大の強敵としてふさわしいトレーナーであります。俺がやりたかったのはこれだ、いや、ここにもう一度来たかったんだ。これこそが自分のやりたかったポケットモンスターだったんだ。ようやくここに帰ってこれた。ありがとうゲームフリーク。
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つーことで一時終了です。改善が見込まれ次第いろいろメモを書き残す次第で。こんなもんですみません。
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再起動連発したりなんなりして、まだフリーズしたりするもののそれはいつもの感じではあるし、多少復活気味なのでこっから追記分です。
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・ぷにぷにとしたスライムが主人公のアクションパズル『Putty Pals』が海外で配信!
https://ninten-switch.com/putty-pals-eshop-release

本作は、ローカルマルチプレイに対応したアクション・パズルゲームです。

2人で遊べるゲームではなく、2人協力プレイ専用ゲームとして作られました。
色によってできることは違い、それぞれの色で使えるアクションを駆使してパズルを解いていくことになります。
誰かとローカル通信で一緒にプレイしながら、プレイヤー同士でコミュニケーションを取ることが攻略の秘訣となるようです。
…いやー危なかった。いやね、海外ストアで見かけてこれは面白そうだなーと思っていたのだけどまさかそういった類のゲームだとは思わなんだ。スニッパーズの方向性をより強めた感じかな?しかしこうなると一緒にゲームしてくれる人がいない自分としては様子見した方が良いのだろう。面白そうな作品であることは確かなだけにかなりもにょもにょするのだが……。
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・Switchのニンテンドーeショップ更新!今週は5タイトルが配信スタート!「東方紅舞闘V」も近日配信!武装車両でゾンビを倒す「ZOMBIE GOLD RUSH」も登場!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6909.html

今週はこないなタイトルが配信されたみたいです。自分も海底大戦争+ダライアスのEARTH ATLANTISを買ったりメタスラX買ったり中毒パズルレベルス+買ったりメトロイドっぽいAxiom Verge買ったりと散財しまくり。しかしPikiiがWiiU版とかで出していたやつよりも今回のエリエットクエストの方が良いらしいみたいな話を見かけてAxiom Vergeよりもそっち買うべきだったかなーとか思ったりも。まあ何一つ起動すらしていないこの状況でそんなことを言うあれも無いわけだが……。アースアトランティスは今日あたりから始動開始予定。カタカナで書くとガレッガに出てきそうなタイトルしてるな(そうでもないか……
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・Switchがついに動画撮影機能対応へ!PS4ソフト2本同時購入で半額になるキャンペーンを実施!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/switch-douga-ps4hangaku.html

対象のPS4ソフトを2本同時購入すると両方のタイトルが50%オフになる“ニコデ、ハンガク”セールが開催

PS4持ってない俺でも2個買うと半額の文字に胸が高まる!リストの中にこれと言ってやりたいゲームがないとか、それなりにやりたいものがあえてPS4版じゃなくてVitaで良いタイトルばっかとかそういうことはとりあえず棚に置いておいて買うだけ買ってみるとしますかねえ。これって4本買ったらこれも双方50%オフになったりするもんなのかね。いや4本もほしいの無いのだが……
とりあえず「ハコニワカンパニワークス」が確定で後はなんだ?アイマスとか魔女と百騎兵2とかナチュナルドクトリンとか?どうにも普通にパッケージ版をアマゾンあたりで買った方が安上がりになりそうな気もしないでもないが……。どうしよう。得かどうかで考えるのではなくやりたいゲームを買うことこそが正解だとは思うのだが、しかし……
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・『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』について気になることをすべて聞いた! マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー(1/5)
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html

インタビューは後でしっかり読むとして、今回もマイナーチェンジ版はディレクターが違うの法則は健在か?増田さんはそりゃかかわってるとは思うのだが、もう正直な話今のゲームフリークはよく分からなくてね……。ぶっちゃけた話岩尾さんもほぼ初めてお名前お見かけしたような感じだし(BWからの人と書かれているので知らないわけではないと思うのだが…)。BW2でDを務めたグラフィックの海野さんあたりの人が担当してくれるのであれば個人的にもそれなりに安心ではあるのだが間違いなくお忙しいだろうし。電ファミのインタビュー記事を見る限りまだゲームフリークには職人気質というかしっかり作ってくれる部分は残っていると思うので何とか頑張ってほしいと思った。無責任な応援だが。ポケットモンスターの完全破壊を期待して、そしてある程度の破壊には成功したと思うけどどうにも何か足りてないというかそんな感じだったサンムーンからどういうアプローチをかけてくるかは分からんが何とか妥協せず作り込んでほしい。XY、サンムーンと経験してきて、たぶんゲームフリークはもう二度と自分の方を向いてゲームを作ってはくれないということを確信しつつあるけど、それでも自分はポケモンが好きなので何とかお願いしたい。支離滅裂なことしか言ってないけど。
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・『バイオハザード リべレーションズ』Switch版2作品にはミニゲームが新録、『魔界村』風アクションも
https://www.famitsu.com/news/201710/19144321.html

なっなななななななんあなななんじゃこりゃー!!!!!これはどう見ても魔界村じゃないか!!まさかこんな形で復活を遂げるとは。怖くてバイオをほとんどプレイしたことがない俺でも(え?)否が応にも期待が高まる!ぬるい魔界ファンとしてはこれは見逃せん。大魔界村を魂のアクションゲームの一つとしている身としてはやるしかないでしょう(グラフィックとかは初代魔界のノリだったけど)。今から発売が楽しみだ。ひっひっひ。ひっひ。本編は怖くて無理かもしれないけど。ひ。
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ガレッガは1クレ5面2ボス改で負け。ちなみにチッタ使用。ボムを積極的に打とうとはしているのだがそれが効果を発揮しているのかというと、どうなんだろうね。チッタの場合4号機と異なり設置型でしかもある程度考えて設置しないとダメージ全然通らないっつー問題もあるし。うまいことやれば点数的にもボムはうま味あると思うのだが、うーむ。
デススマイルズMBLは火山で稼ぐと面白いらしいとのうわさを聞きつけやってみた。確かに面白いとは思うが、そんなすげえおもしれえもうこれしかねえケイブ最高!と言うほど面白いわけでもなく、結構これはこれで胃が痛いのでこれまで通り適当なパターンで進むのが良いっぽい気が。結果はブラジル(正しくはジルバ)で負け。道中を適当にやりすぎて被弾しまくり&ブラジルでパワーアップしてなかったという2コンボで大敗北してしまった。というかブラジルってこんな強かったっけ…?弱いイメージしかなかったが……
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インバーサスでマッチングできなかったのでアイザックの伝説アフターバース+のデイリーチャレンジモードをやってみたけどこれはおもろいね。本編をちょこっとアレンジしたのを1周するだけなんだけどタイムアタック的要素ありな感じで世界のだれかと競い合う!みたいなノリが割と楽しい。クリア最優先の自分からしたらタイムは遅いも遅いんだけど、じっくり行こうとするとそれはそれで結構アイテムとかの出現率が良かったり良いアイテム手に入ったりしてバランスはかなり良好みたい。うーむ素晴らしい。徹底した配慮に思わず感動して大聖堂突破でアイザックを倒しちゃったよ。気が向いたらこれもちょぼちょぼやってみるとしますかねえ。

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2017年10月18日

生活記録

レポート提出完了。うへー、今回はホントにきつかった。風邪が長引いたのさえなければ大したことないと思うのだけども。ぎにゃー。なんかもうだめだ。疲れた。
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時間があったのでゲーセンへ。まずは朝の柏地下ゲーセンから。赤い刀をプレイ。3号機を使って1クレ4ボス発狂(?)まで。
赤い刀に関してはよく分からないことの方が多かったけど、なんとなくイメージが固まってきた。まずはどうにも横怒首領蜂感ある印象をすべて殴り捨てる。次にデススマイルズほど劇的な変化を求めた作品では無いことを理解する。さらにトリッキー弾がないケツイだと思い込み画面右側で接近戦を仕掛ける。とどめにオプションを敵にめり込ませ(グラディウスVみたいな感じか?)、念心ゲージをいつでもある程度回復できるようにしておく。これを中心にボム乱射プレイを心がければケイブSTGの中ではそんな難しくはないみたいだ。つってもケイブSTGではあるので厳しいことは厳しいのだが。結局のところ弾避けがそれなりに求められてしまうのが苦しいところでもあり。念心使えば弾を避ける必要ないといえども自分含め下手な人間ほど念心もボムも使えない気がするんすけど。どうにも厳しいゲームっつーのは相変わらずか。もう少しプレイしてみんと分からんのかなー。
夕方の津田沼エースではデスマとガレッガを。デススマイルズMBLの方はウィンディアに乗り換えてみた。その結果1クレティラノサタン最終形態(発狂か?)まで。おお適当にプレイした割には中々に中々な結果。やっぱり最初にデスマをALLしたキャラであるウィンディアは自分と結構相性がいいみたいだ。うーむ素晴らしい。記憶は失われてもやり込んだ証は残っているんだなあ。……じゃあなんでキャスパーはダメダメなのだろうか(今回はレベル3墓で全体力消滅)。俺ホントにキャスパーでALLしたのか…?最も使用回数が多いことだけは確かだと思うのだが……
ガレッガもチッタを集中的にプレイしてみるも結果はヘボヘボ。5面スレイヤーが最高だった。ランク調整云々よりも単純に弾が避けられないことが苦しい。4号機に比べて道中のパターンらしきものが見えてきていない状態ではなあ……。とりあえず
・2ボスで一発ボム
・4面道中のオレンジ戦車地帯でボムもしくは死亡、
・5面2ボス改でボム
ここにボムが充てられるだけのボムを道中で稼げばいいのでこれでしばらくは詰めてみるとするか……。さすがに10回に1回くらいしか6面入れないのは問題だとは思うし。
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風邪から復活したので桃薔薇も復活。冷静に考えたら復活すべきではないのだがどうしようもないほどにこのゲームにハマっているのだから仕方がない。やってる最中は愚痴を言ってることの方が多いにも関わらずこうまでハマるのだから矢川STGは恐ろしいとしか言いようがない。全くもってピンクスゥイーツはケイブ最高傑作でケイブ最低作品だ(もう滅茶苦茶
1.00エブリ100万プレイで結果自体は1クレ5ボス。とにかく5ボスが苦しく、いや今回は実のところ5面のパターンが頭から飛んでいたというのもあったんだけど、とにもかくにも情けないもんです。こうなってくるとむしろ5ボスを安定化させるべく2ボスで自爆するのをやめた方が良いのかもしれんなー。死亡するのは1ボスのみで十分ってか。まあ死ねば勝手にランク下がってくるし……。こうしてみると1.01はランクそんな気にしなくてもいい上にランク下げられるからホントに楽な作品というか良いゲームだったんだなーとしみじみ。というか元の1.00の方がおかしいって話なんだけど。出来ないわけではないと思うんだが……。何だかんだボム節約パターンも確立されつつあるわけだし。
むちむちポークのアレンジもちょこちょこ。むちむちブルーを使ってラスボスポークフィレ将軍まで。鬼門と思っていた4ボスはここまでに残機とボムを溜め込みフィーバータイムによるごまかしとボム乱射で切り抜けられるみたいであり、ここで死にまくっても5面で残機がアホほど増えるので問題はあまりないらしい。ほえー。んでも何だかんだちゃんと考えて動かないと即死するのでバランスはうまいこと取れているのだろう。となると後は将軍を倒すだけなんだけどボムと残機の絶対量が壊滅的に足りてない状態で挑めば死屍累々というか最後の発狂形態にいかに早く形態変化起こせるかが勝負だと思うので(避け方が皆目見当つかない最終形態以外よりも敵弾誘導ですべて回避できる最終形態の方が圧倒的に楽だと思う。死ぬときは死ぬけど)そこまで行ければ勝算はあると思うのだが……
にしてもむちポはボス前会話が脱力感ありつつもかっこいいものに仕上がっているのがケイブSTGの中では非常に良い。ピンクスゥイーツはシャスタを選ぶと何一つ物語が頭に入ってこないとんでもない代物で(笑えるからまあ良いといえばいいんだが……)、怒首領蜂大復活や虫姫さまふたりなんかは頭を抱えたりしたけど、むちポは中々いいんじゃないかなーと思うんだけどどうなんだろう。デススマイルズとかと同じく、バカに特化しているとしてもこうして世界観がきっちり組み立てられたゲームだと会話シーンもおもろいね。4ボスとか5ボスとか妙なカリスマ性すら感じさせるぜ。倒した時に笑えるセリフを残してくれるのもナイスだ。
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アイザックの伝説アフターバース+は相変わらずグリードモードをちょぼちょぼ。合間にチャレンジなんかを進めてみたり。チャレンジはVita版(リバース)の時は一切手つかずで、それはまずは本編をクリアせねば!全エンディング見なければ!という思いからだったんだけど、結局エンディングの条件とかイマイチ分からんし、どうせ長いことやるゲームだと思うし、ということでスイッチ版ではチャレンジもちみちみ進めている。食わず嫌いしていたのがもったいなく感じられるほど面白くチャレンジもこれはこれでよく出来てるね。全部クリアするのは到底無理な気がするが、まあ行けるところまで行ってみるとしましょうか。
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ポケモン金はうっかり忘れていたタケシを倒しに行ったり、おつきみやまでライバルとバトったりとそこそこ。遂にグリーンと直接対決じゃー!!と気合十分で挑んでみたらあっさり返り討ちに合いかけているので思わずリセット。これはある程度戦術を固めていかないとまずいかな。さすが元チャンピオンといったところか。つーか最高レベルがゴースト45っつー俺のレベルプランに問題があるような気もしなくもないといえば無いのだが(ホウオウもギャラドスもカビゴンも使ってないからなー)。まあたまには頭を悩ませつつ戦うのも良いことだろう。勝てない相手ではないわけだし。
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・『斬!斬!斬!』一撃必殺格闘ゲームがPS4ダウンロード専用ソフトとして配信決定
https://www.famitsu.com/news/201710/18144269.html

いきなりアークから格ゲーが。サムスピみたいな感じもあるしこれは名を覚えておこうかな…
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・テーマは“姫育成”と戦略アクション!? 日本一ソフトウェアの新作アクションRPG『あなたの四騎姫教導譚』が登場!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201710/18144217.html

タイトルを見てどこぞのエロゲーだと思ってしまった自分はもうだめかもしれない。それはそれとして画面構成が心なしか「プリンセスは金の亡者」に似てるけどそっちのチームが作ってるんかな。うーむ。

posted by グレイ at 20:40| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする